ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランド7日目、首都ワルシャワ。ショパン博物館からクラクフ通り、旧市街、ワルシャワ蜂起博物館、ワジェンキ公園、とまわりました。

ポーランド旅行2019 ⑦ワルシャワ

2019/06/02 - 2019/06/11

旅行記グループ ポーランド 2019

あい

あいさん

爆睡してのんびり起きました。ホテルを出てショパン博物館まで20分ほど歩きます。きのうのパレードの喧騒がウソのように静かです。今日も暑いです。

途中で、街中にたくさんあるケバブ店の中から、1番ファストフードっぽいケバブキングでブランチ。
    500円くらいで、結構な重さのケバブが出てきました。日本でのケバブといえば、ピタパンのイメージでしたが、こちらはラップが主流なようです。
    このお店、原宿にもあるようです笑

ショパン博物館に着きました。

事前にネットで予約していたので、受付でカードと引き換えます。デザインが可愛いです。

中はかわいいかんじ。
    ショパンゆかりの品などが展示されています。
    飛行機でショパンの伝記を読んできたので、前情報はバッチリです笑

地下ではオーディオで好きな曲を聴くことができます。ここ、1日中いれる、と思いました。
    でも、今日は他にも予定があるので、さーっと1時間強の滞在で後にしました。

博物館の前にはショパンのベンチや、音楽学校の壁があります。

クラクフ通りに戻り、旧市街へ進みます。
    途中にショパンのベンチが点在するので、片っ端から鳴らしていきます。
    ボタンを押すと、ベンチごとに違うショパンの曲が流れるので、楽しく歩けます。

ショパンの心臓がある聖十字架教会がみえてきます。ちょうどミサ中だったので、明日来ようと思います。

ここにも

ここにも。
    ベンチはたくさんあるのに、鳴らしている人はほぼいません。あんまり人気ないのかしら。
    ピンポンダッシュのように鳴らしていきます。

聖アンナ教会。

ちょうどミサが終わったところでした。
    天井画といい内部の装飾が豪華!

旧市街入り口に着きました。

聖ヨハネ大聖堂。
    旧市街はまた明日来る予定なので、ここスタレミアストからバスでワルシャワ蜂起博物館へ向かいます。1日券とGoogleマップがあれば、ワルシャワ中移動に困りません。

ワルシャワ蜂起博物館は日曜日が入場無料となるため、かなり混んでいました。アウシュビッツと同じくリュックなどの大きめのバッグは持ち込めないので、外にあるコインロッカーに預けます。コインは使用後戻ってくるという優しさ。
    日本語のオーディオガイドがあったので、有料で借りました。

入って最初にあるのがテレフォンです。ワルシャワ蜂起を体験した方のメッセージが聞けるそうですが、ポーランド語なので分かりません。
    日本語のオーディオガイドが意外にすごい内容で、全部聞いたら3時間はかかると思います。1~2時間の滞在を考えていたので、とても全ては聞ききれませんでした。ひとつひとつ丁寧に説明されていて、ワルシャワ蜂起について無知だった私には大変勉強になりました。

悲惨な歴史なので、たくさんの人がいても静かです。みな淡々と説明を聞いたり展示をみています。
    映像などはアウシュビッツよりも衝撃的なものがありました。

吹き抜けに戦闘機があります。
    小さなシアターでは破壊された街の映像が流れます。
    もともと寄る予定ではなかったのですが、駆け足でもまわることが出来てよかったです。ポーランドの歴史、重いですね。

蜂起博物館を後にしてトラムとバスを乗り継ぐこと30分くらい?
    ワジェンキ公園にやってきました。バス停を降りてすぐ、ショパン像が見えてきます。ワルシャワといえばここですよね。
    日曜日、12時と16時にショパンコンサートが開かれます。
    もちろんベンチがあるので、鳴らしました。

ショパン像の前でショパン演奏。
    なんて素敵なイベントなんでしょう。
    着いたのは20分前なので、芝生でゴロゴロして待ちます。

16時開始ころには広場は人でいっぱですが、ギュウギュウなわけではないので、ゆったりと聴くことが出来ます。
    演奏者はポーランドの若い方でした。プロフィールが読み上げられるのですが、最近まで日本で活動されていたそうです。何度もヤポンと言われるので、ちょっと嬉しかったです。
    40分ほどの演奏だったと思います。マイナー曲が多く、クラッシック初心者の私には2曲しかわかりませんでした(^_^;)
    素敵な公園で、ショパン像の前で、みんながくつろぎながら聴いている感じがすごく良かったです。

ピアノはヤマハでした。
    ここにこれて、本当によかったです。
    そういえばJT◯のツアーの方々もいらっしゃっていました。ツアーでも連れてきてくれるなんていいですね。

ザ・ワルシャワって感じです。ワルシャワで1番来たかった場所です。

ちょうど薔薇の季節。
    フレデリックショパンという薔薇だそうです。とてもステキ。

そのまま公園を森の方に歩いて行くと、水辺になります。

ワジェンキ宮殿です。

少し離れてみると、水面に映ってとてもキレイです。

こんな公園、素敵ですね。

ワジェンキ公園を出ると、柵の所にパネルが。
    親しみのある写真だな、と思ったら上皇陛下と美智子様でした。今年、ポーランドと日本は友好100周年とのこと。先日、秋篠宮様がポーランドに行かれたニュースをみて、とても嬉しくなりました。

パネルで日本との関係を紹介しています。
    これは長崎。アウシュビッツで亡くなったコルベ神父のお写真です。
    時空を超えた友情と日本語でかかれています。
    ポーランド人がシベリアで強制労働をさせられていた時に孤児達を日本人が助けたとのこと。
    日本が褒められると本当に嬉しいですし、先人を尊敬します。

ポーランド、波蘭て漢字で書くんですね!
    パーラン、それっぽい!!

公園からホテル方面にバスで向かいます。ホテルのずっと奥の方、生活感のあるところで降りました。
    かわいい旧市街も好きですが、共産感溢れるコンクリートアパートも好きです。

一見コンクリートの無機質なアパートなのですが、各部屋の小窓がカラフルだったり、みていてとても面白いです。

夕食を食べて、今日はおしまいです。

ホテルに戻ります。

ホテルのロビーに、ショパンの無料冊子が置いてあるのに気がつきました。しかも全部日本語。
    日本のツアー御用達なのかな?
    ショパンのことやベンチの説明など、結構良い内容でした。もっと早く気がつけばよかった!
    まぁありがたく頂きました。