石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メインは某オフ会やってんけど、ここぞとばかりにボリュームアップさせて(私的には)満喫の3泊4日にしてみました~<br /><br />さて、旅は3日目の午後。<br />午前中は美瑛ドライブ旅に便乗させてもらって、美瑛の絶景を堪能してきた!<br />途中、美馬牛駅で離脱してからはトコトコ鈍行旅♪<br />こっからは一人旅でいつものように鉄旅~(*´ω`)<br />鉄分を求めていた皆様、お待たせいたしましたw<br />求めてない皆様、ごめんなさいww<br /><br />まずは岩見沢まで行ってそこからバスで石狩月形へ=З<br />目的はもちろん【札沼線】。<br />私のお気に入りトップ5に入るくらいのローカル線でここもことあるごとに乗ってきたんやけど、ついに来年のGWで廃止になるんやってー( ノД`)シクシク…<br /><br />本数は日本一少ない区間もあるんやけど、乗れるときに乗っておきたい!<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />〇全体の旅程〇<br />6/14 KIX→CTS 室蘭経由→洞爺湖【洞爺湖泊】<br />6/15 洞爺湖→夕張経由→札幌(オフ会)【札幌泊】<br />6/16 レンタカーで美瑛へ→途中から一人旅→月形へ【月形泊】<br />6/17 札沼線の旅 CTS→KIX ただいまー・・・<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※この旅行記は3日目、6/16午後~夜の内容です<br />※一人旅パートで鉄旅です<br />

2019年6月 北海道に集まれ(´▽`)ノ 令和最初の旅は北の大地!④札沼線で途中下車旅(前編)

44いいね!

2019/06/16 - 2019/06/16

25位(同エリア127件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

メインは某オフ会やってんけど、ここぞとばかりにボリュームアップさせて(私的には)満喫の3泊4日にしてみました~

さて、旅は3日目の午後。
午前中は美瑛ドライブ旅に便乗させてもらって、美瑛の絶景を堪能してきた!
途中、美馬牛駅で離脱してからはトコトコ鈍行旅♪
こっからは一人旅でいつものように鉄旅~(*´ω`)
鉄分を求めていた皆様、お待たせいたしましたw
求めてない皆様、ごめんなさいww

まずは岩見沢まで行ってそこからバスで石狩月形へ=З
目的はもちろん【札沼線】。
私のお気に入りトップ5に入るくらいのローカル線でここもことあるごとに乗ってきたんやけど、ついに来年のGWで廃止になるんやってー( ノД`)シクシク…

本数は日本一少ない区間もあるんやけど、乗れるときに乗っておきたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇全体の旅程〇
6/14 KIX→CTS 室蘭経由→洞爺湖【洞爺湖泊】
6/15 洞爺湖→夕張経由→札幌(オフ会)【札幌泊】
6/16 レンタカーで美瑛へ→途中から一人旅→月形へ【月形泊】
6/17 札沼線の旅 CTS→KIX ただいまー・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※この旅行記は3日目、6/16午後~夜の内容です
※一人旅パートで鉄旅です

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

  • みんなと別れてから私は根室本線を北上して、滝川駅まできた。<br />ここからは札幌方面にちょっとだけ戻りまーす。<br /><br />滝川からバスに乗るか徒歩でも新十津川までいけるんやけど、行ったところで今日の終電はすでに終わってるし、それなら宿をとってる月形まで一気にバスで行ける岩見沢まで列車で向かおうって寸法。<br /><br />14:45 滝川発

    みんなと別れてから私は根室本線を北上して、滝川駅まできた。
    ここからは札幌方面にちょっとだけ戻りまーす。

    滝川からバスに乗るか徒歩でも新十津川までいけるんやけど、行ったところで今日の終電はすでに終わってるし、それなら宿をとってる月形まで一気にバスで行ける岩見沢まで列車で向かおうって寸法。

    14:45 滝川発

  • 滝川~岩見沢ってゆうか、旭川~札幌って観光客は特急ですっ飛ばしがちな区間やと思う。<br /><br />私もゆっくり乗ったの久しぶりかも!<br />今日はひたすら鈍行で行くねん♪<br />滝川を出て、次は砂川。その次がココ、豊沼駅。

    滝川~岩見沢ってゆうか、旭川~札幌って観光客は特急ですっ飛ばしがちな区間やと思う。

    私もゆっくり乗ったの久しぶりかも!
    今日はひたすら鈍行で行くねん♪
    滝川を出て、次は砂川。その次がココ、豊沼駅。

  • そしてその次が奈井江(ないえ)駅。<br />けっこう大きめの町やんな~

    そしてその次が奈井江(ないえ)駅。
    けっこう大きめの町やんな~

  • あ!モジャ君・・・やったっけ?!<br />JR北海道のキャラで、<br />だいたいドアの指詰め注意のシールでおなじみ^^<br /><br />変なゆるキャラに負けてへんからもっと頑張ってほしい!!<br />(グッズあったらほしい・・・)<br /><br />奈井江駅、急に降りたくなってきた~(*´Д`)

    あ!モジャ君・・・やったっけ?!
    JR北海道のキャラで、
    だいたいドアの指詰め注意のシールでおなじみ^^

    変なゆるキャラに負けてへんからもっと頑張ってほしい!!
    (グッズあったらほしい・・・)

    奈井江駅、急に降りたくなってきた~(*´Д`)

  • そして次は茶志内(ちゃしない)駅<br /><br />名前が好き☆<br />北海道の駅名はひらがなで書いたらほんまにかわいい!

    そして次は茶志内(ちゃしない)駅

    名前が好き☆
    北海道の駅名はひらがなで書いたらほんまにかわいい!

  • 駅も好き☆<br />

    駅も好き☆

  • ね、この雰囲気ですよ( *´艸`)<br />ここも降りたいんやけど、いまだ通過のみ・・・<br />今度ここからのバスとかも使ってみようかな~

    ね、この雰囲気ですよ( *´艸`)
    ここも降りたいんやけど、いまだ通過のみ・・・
    今度ここからのバスとかも使ってみようかな~

  • あ、言い忘れてましたが、この先常にこんな感じで駅と沿線風景褒めちぎる「いつものスタイル」に戻りますので悪しからずww<br />※適当に飛ばすか、他の方の旅行記を読むことをおすすめします。<br /><br />この辺もひろ~~い北海道を感じられていい眺め♪

    あ、言い忘れてましたが、この先常にこんな感じで駅と沿線風景褒めちぎる「いつものスタイル」に戻りますので悪しからずww
    ※適当に飛ばすか、他の方の旅行記を読むことをおすすめします。

    この辺もひろ~~い北海道を感じられていい眺め♪

  • ポツンとある駅名標も絵になる。<br />ここは「光珠内・こうしゅない」駅<br /><br />駅舎も良いんやけど、いっつも駅舎撮るから今回はホームを撮ってみた。

    ポツンとある駅名標も絵になる。
    ここは「光珠内・こうしゅない」駅

    駅舎も良いんやけど、いっつも駅舎撮るから今回はホームを撮ってみた。

  • ~~~~~。・°*。・。・*.°・。・

    ~~~~~。・°*。・。・*.°・。・

  • 大きな街に近付いてきたらもうすぐ到着!<br />赤煉瓦の倉庫が見える~

    大きな街に近付いてきたらもうすぐ到着!
    赤煉瓦の倉庫が見える~

  • 15:24 岩見沢駅に到着!<br /><br />馬のいるホームやった^^<br />やっぱり朝、岩見沢SAで見たあの馬と似てる・・・

    15:24 岩見沢駅に到着!

    馬のいるホームやった^^
    やっぱり朝、岩見沢SAで見たあの馬と似てる・・・

  • トイレだけ行って、駅出て右隣りのバスターミナルへ<br />バスは15:35発!急げ急げ=З<br /><br />中は広い待合室とカウンターがあった。<br />カウンターのお姉さんに月形行きのバスの時間と乗り場と値段を確認してから、券売機で購入。

    トイレだけ行って、駅出て右隣りのバスターミナルへ
    バスは15:35発!急げ急げ=З

    中は広い待合室とカウンターがあった。
    カウンターのお姉さんに月形行きのバスの時間と乗り場と値段を確認してから、券売機で購入。

  • 21番乗り場で丁度バスが入ったところやった!<br />セ~フ~~~(;´Д`)

    21番乗り場で丁度バスが入ったところやった!
    セ~フ~~~(;´Д`)

  • 早速乗り込んだ♪<br />終点の月形駅前までで770円。<br />所要時間は約45分くらいかな。

    早速乗り込んだ♪
    終点の月形駅前までで770円。
    所要時間は約45分くらいかな。

  • そのまま私だけを乗せて出発・・・<br />770円でバス一台貸し切り?!贅沢(笑)!!<br /><br />岩見沢市内をしばらくぐるぐる走って・・・<br />一つ目の停留所でおばあちゃんが乗って来て2人になった。<br />短い貸し切り時間やったわw

    そのまま私だけを乗せて出発・・・
    770円でバス一台貸し切り?!贅沢(笑)!!

    岩見沢市内をしばらくぐるぐる走って・・・
    一つ目の停留所でおばあちゃんが乗って来て2人になった。
    短い貸し切り時間やったわw

  • 車窓はすでに札沼線乗ってる時みたい^^<br /><br />

    車窓はすでに札沼線乗ってる時みたい^^

  • まーーーーっすぐな道も北海道ならでは!<br />楽しい楽しい♪

    まーーーーっすぐな道も北海道ならでは!
    楽しい楽しい♪

  • 北村ってゆう街に入ったっぽい。<br />バスやと鉄道では普段通らへんルートもあるからそこが面白いと思う。<br /><br />途中から乗ってきたおばあちゃんも他の数名もすでに降りちゃってるからもうずっと貸し切り状態(´ー`)

    北村ってゆう街に入ったっぽい。
    バスやと鉄道では普段通らへんルートもあるからそこが面白いと思う。

    途中から乗ってきたおばあちゃんも他の数名もすでに降りちゃってるからもうずっと貸し切り状態(´ー`)

  • あーーー!!北村温泉!<br />いいなぁ、めっちゃ車多いし、いい温泉なんやろうなぁ~<br />このバスで通るのか・・・なるほど・・・|ω゚)キラン

    あーーー!!北村温泉!
    いいなぁ、めっちゃ車多いし、いい温泉なんやろうなぁ~
    このバスで通るのか・・・なるほど・・・|ω゚)キラン

  • 旧美唄川を渡りまーす<br /><br />旧ってことは新もあるんかなー

    旧美唄川を渡りまーす

    旧ってことは新もあるんかなー

  • 渡ってまーす<br />

    渡ってまーす

  • 山まで続く一本道!<br />イイ(・∀・)!!

    山まで続く一本道!
    イイ(・∀・)!!

  • あ、また川やわ~<br />今度こそ石狩川とか?<br />※適当です

    あ、また川やわ~
    今度こそ石狩川とか?
    ※適当です

  • ~~~~~(*´ω`)

    ~~~~~(*´ω`)

  • 地面濡れてる・・・雨降ったんかな?<br />町に入ってきたな~と思ったらもう月形の町やった!

    地面濡れてる・・・雨降ったんかな?
    町に入ってきたな~と思ったらもう月形の町やった!

  • あれは【樺戸博物館】<br />駅からも徒歩数分で行ける場所やねんけど、まだ行けてへん。<br />ここまで来たらついつい汽車に乗っちゃうからな~<br />でも行ってみたい。

    あれは【樺戸博物館】
    駅からも徒歩数分で行ける場所やねんけど、まだ行けてへん。
    ここまで来たらついつい汽車に乗っちゃうからな~
    でも行ってみたい。

  • 16:21 <br />あっとゆう間に石狩月形駅前(終点)に到着=З<br />最後まで誰も乗ってこなかった;

    16:21 
    あっとゆう間に石狩月形駅前(終点)に到着=З
    最後まで誰も乗ってこなかった;

  • バスは駅の目の前に到着。<br />バスで来たの初めてやったけど、ショートカットできるし、今後も使ってみようかな^^<br />ただバスも鉄道に負けんくらい本数少ないんよねぇ(笑)<br /><br />では早速駅舎へ。<br />某情報筋からの情報ではGWは人の多さがすごくて私の知ってる石狩月形じゃなくて焦っててんけど。

    バスは駅の目の前に到着。
    バスで来たの初めてやったけど、ショートカットできるし、今後も使ってみようかな^^
    ただバスも鉄道に負けんくらい本数少ないんよねぇ(笑)

    では早速駅舎へ。
    某情報筋からの情報ではGWは人の多さがすごくて私の知ってる石狩月形じゃなくて焦っててんけど。

  • 今日のこの時間は私の知ってる(大好きな)月形駅でホッとした(*´ω`)<br />経営状況考えたらホッとするとこちゃうんやけどね。<br />でも・・・ただいまって思った(´ー`)

    今日のこの時間は私の知ってる(大好きな)月形駅でホッとした(*´ω`)
    経営状況考えたらホッとするとこちゃうんやけどね。
    でも・・・ただいまって思った(´ー`)

  • あ、こんなスタンプラリーできたんや!<br />そうそう、この札沼線沿線って実は温泉が多くって、全国でもこんなに線路に沿って多い場所って少ないからさ、もっとアピールできるのにって思ってたんよね。<br />やっと気が付いてくれてよかった^^<br />ちょっと遅い気もするけどww<br />これを機にお客さん増えたらいいなぁ~<br /><br />よし、私もいい加減湯めぐりメインで来てみようかな♪<br />鉄道のあるうちに!<br />結局フラれまくってまだ月形温泉しか行けてへんのよね~<br />気になってるのは石狩金沢の【ふくろうの湯】と、本中小屋の【中小屋温泉】、鶴沼駅近くの【浦臼温泉】。

    あ、こんなスタンプラリーできたんや!
    そうそう、この札沼線沿線って実は温泉が多くって、全国でもこんなに線路に沿って多い場所って少ないからさ、もっとアピールできるのにって思ってたんよね。
    やっと気が付いてくれてよかった^^
    ちょっと遅い気もするけどww
    これを機にお客さん増えたらいいなぁ~

    よし、私もいい加減湯めぐりメインで来てみようかな♪
    鉄道のあるうちに!
    結局フラれまくってまだ月形温泉しか行けてへんのよね~
    気になってるのは石狩金沢の【ふくろうの湯】と、本中小屋の【中小屋温泉】、鶴沼駅近くの【浦臼温泉】。

  • いつもの駅員さん居てはるかな~ってドキドキしながら窓口覗いたら若いお兄さんでびっくりした!<br />あの駅員さん・・・元気かなぁ。<br /><br />駅員のお兄さんから【わがまちご当地入場券】をゲット。<br />豊ヶ岡は秘境駅のひとつやけど、ちゃんと訪問済みやからね、この切符は欲しかった。<br />※この駅は通常の乗車券の取り扱いはとくにありません。<br />※石狩月形→浦臼とか、石狩月形→新十津川とかは売ってないのでご注意ください。<br />※石狩月形→石狩当別、石狩月形→札幌とかはあるっぽい。<br />※基本的には運賃は車内での清算になります。

    いつもの駅員さん居てはるかな~ってドキドキしながら窓口覗いたら若いお兄さんでびっくりした!
    あの駅員さん・・・元気かなぁ。

    駅員のお兄さんから【わがまちご当地入場券】をゲット。
    豊ヶ岡は秘境駅のひとつやけど、ちゃんと訪問済みやからね、この切符は欲しかった。
    ※この駅は通常の乗車券の取り扱いはとくにありません。
    ※石狩月形→浦臼とか、石狩月形→新十津川とかは売ってないのでご注意ください。
    ※石狩月形→石狩当別、石狩月形→札幌とかはあるっぽい。
    ※基本的には運賃は車内での清算になります。

  • このまま宿に行くにはまだ早いし、まだ日も落ちてないし・・・<br />ここで乗らないとかそうゆう選択肢は存在しない(´ー`)<br />

    このまま宿に行くにはまだ早いし、まだ日も落ちてないし・・・
    ここで乗らないとかそうゆう選択肢は存在しない(´ー`)

  • 石狩当別行きが停車中。

    石狩当別行きが停車中。

  • ホームから見た駅舎。<br />年季入ってて、中は雰囲気があったかくて、めっちゃ好き。<br />ほなちょっと行ってきます!

    ホームから見た駅舎。
    年季入ってて、中は雰囲気があったかくて、めっちゃ好き。
    ほなちょっと行ってきます!

  • まずは駅名標を。<br /><br />最初はここまで、もしくは浦臼まで路線が残りそうやったのに、気が付けばここも廃止区間に入ってしまってた・・・( ノД`)カナシミ<br /><br />※札沼線とは<br />愛称は『学園都市線』。札幌から新十津川駅までを結ぶローカル線。<br />札幌→石狩当別駅、その次の北海道医療大学駅まではそこそこ乗車人数も多く、本数も多い。その先の石狩当別→石狩月形→浦臼までは一気に人数も減り、本数も減る。さらにその先、浦臼→新十津川の区間は1日1往復のみの超ローカル線。でもその区間がめっちゃ良いのです。

    まずは駅名標を。

    最初はここまで、もしくは浦臼まで路線が残りそうやったのに、気が付けばここも廃止区間に入ってしまってた・・・( ノД`)カナシミ

    ※札沼線とは
    愛称は『学園都市線』。札幌から新十津川駅までを結ぶローカル線。
    札幌→石狩当別駅、その次の北海道医療大学駅まではそこそこ乗車人数も多く、本数も多い。その先の石狩当別→石狩月形→浦臼までは一気に人数も減り、本数も減る。さらにその先、浦臼→新十津川の区間は1日1往復のみの超ローカル線。でもその区間がめっちゃ良いのです。

  • これから乗るのはもちろん浦臼行き。<br />てことでこの駅恒例のタブレット交換を見学。<br /><br />まずは当別行き(札幌方面)から受け取って・・・

    これから乗るのはもちろん浦臼行き。
    てことでこの駅恒例のタブレット交換を見学。

    まずは当別行き(札幌方面)から受け取って・・・

  • 続いて浦臼行き(新十津川方面)が入線!<br /><br />この駅は列車の行き違いができる駅やから大体この駅で2台そろう。

    続いて浦臼行き(新十津川方面)が入線!

    この駅は列車の行き違いができる駅やから大体この駅で2台そろう。

  • 『浦臼ー石狩当別』の表示もパチリ。

    『浦臼ー石狩当別』の表示もパチリ。

  • で、駅員さんはさっき受け取ったタブレットを浦臼行きの運転手さんへ。<br /><br />このタブレット交換をしないと進めないんやっけ?<br />私はふわっとしかわかってへんし、この仕組み自体がもう過去のものになって来てるけど、とにかく安全に運行するための仕組みってことで理解してます。<br />詳しくは・・・他鉄道に詳しい方の旅行記か、<br />グー〇ル先生に聞いてみよ~(丸投げ)

    で、駅員さんはさっき受け取ったタブレットを浦臼行きの運転手さんへ。

    このタブレット交換をしないと進めないんやっけ?
    私はふわっとしかわかってへんし、この仕組み自体がもう過去のものになって来てるけど、とにかく安全に運行するための仕組みってことで理解してます。
    詳しくは・・・他鉄道に詳しい方の旅行記か、
    グー〇ル先生に聞いてみよ~(丸投げ)

  • では乗車。<br />何の切符も持ってへんし、ちょっとでも利用者にカウントしてもらお^^<br />整理券をゲットして、運転手さんに直接払う方法で今回は乗り倒します!<br />そのために小銭一杯準備しといてん♪

    では乗車。
    何の切符も持ってへんし、ちょっとでも利用者にカウントしてもらお^^
    整理券をゲットして、運転手さんに直接払う方法で今回は乗り倒します!
    そのために小銭一杯準備しといてん♪

  • 16:30 石狩月形 発

    16:30 石狩月形 発

  • 全体的に車窓左手の方が自然豊か。<br />山が左の方が近いんよね。

    全体的に車窓左手の方が自然豊か。
    山が左の方が近いんよね。

  • 車内は・・・貸し切り(´▽`)<br /><br />2両つないでるのに・・・<br />前来たときは1両やった。ラストに向けた乗客増加にそなえてるんやろうけどさすがにこの時期は少ないよな~<br />多分この汽車に乗ってるの、私と運転手さんだけやわ;

    車内は・・・貸し切り(´▽`)

    2両つないでるのに・・・
    前来たときは1両やった。ラストに向けた乗客増加にそなえてるんやろうけどさすがにこの時期は少ないよな~
    多分この汽車に乗ってるの、私と運転手さんだけやわ;

  • まぁゆっくり乗れるからいいんやけどね。<br />やっぱり乗るなら18きっぷとかの乗り放題切符の期間外やな!<br /><br />だんだん森の中に入ってきた。

    まぁゆっくり乗れるからいいんやけどね。
    やっぱり乗るなら18きっぷとかの乗り放題切符の期間外やな!

    だんだん森の中に入ってきた。

  • 森の中の駅に到着~♪<br />板張りホームは健在!

    森の中の駅に到着~♪
    板張りホームは健在!

  • 秘境駅の豊ヶ岡^^<br />今回は降りへんけど、冬に降りてみたいんよねー<br />さすがに危険かなぁ?

    秘境駅の豊ヶ岡^^
    今回は降りへんけど、冬に降りてみたいんよねー
    さすがに危険かなぁ?

  • ポツンと小さい木造の小屋、あれが待合室。<br />このロケーションはなかなかのもの( *´艸`)

    ポツンと小さい木造の小屋、あれが待合室。
    このロケーションはなかなかのもの( *´艸`)

  • 誰も降りず・・・<br /><br />でも気が付いたら乗って来てた!!<br />車内に一人・・・いつのまにか増えてたwww<br />

    誰も降りず・・・

    でも気が付いたら乗って来てた!!
    車内に一人・・・いつのまにか増えてたwww

  • 豊ヶ岡駅舎(待合室)をパチリ<br /><br />あそこああみえて意外と過ごしやすかったんよね。<br />ほんまにまた行きたい。

    豊ヶ岡駅舎(待合室)をパチリ

    あそこああみえて意外と過ごしやすかったんよね。
    ほんまにまた行きたい。

  • 豊ヶ岡を過ぎてちょっと走ったら広い畑が広がってきた。<br />まだこの辺は植えてないっぽい。

    豊ヶ岡を過ぎてちょっと走ったら広い畑が広がってきた。
    まだこの辺は植えてないっぽい。

  • 札比内駅に到着。<br />石狩月形~浦臼の区間は駅名、駅舎、ロケーション、どれも最高に好き。

    札比内駅に到着。
    石狩月形~浦臼の区間は駅名、駅舎、ロケーション、どれも最高に好き。

  • かわいい駅舎やんなぁ^^

    かわいい駅舎やんなぁ^^

  • 続いて晩生内(おそきない)駅。<br />ここもねーいいんよねー<br />今回訪問するかめっちゃ迷った。

    続いて晩生内(おそきない)駅。
    ここもねーいいんよねー
    今回訪問するかめっちゃ迷った。

  • でも、やっぱり、どうしても行っておきたいのはその次の・・・

    でも、やっぱり、どうしても行っておきたいのはその次の・・・

  • 札的(さってき)駅かな♪<br />というわけで今日はここで下車!<br /><br />16:52 着

    札的(さってき)駅かな♪
    というわけで今日はここで下車!

    16:52 着

  • 2両編成の汽車をお見送り(´▽`)ノシ<br />また後でねー

    2両編成の汽車をお見送り(´▽`)ノシ
    また後でねー

  • ・・・・(´▽`)ノシ

    ・・・・(´▽`)ノシ

  • ・・・・(´▽`)ノシ<br /><br />とりあえず見えなくなるまで見てしまうよね。<br />鉄ちゃんあるあるw

    ・・・・(´▽`)ノシ

    とりあえず見えなくなるまで見てしまうよね。
    鉄ちゃんあるあるw

  • 札的駅、思い出の駅です。<br />ここは私が札沼線に乗って、初めて降り立った駅。<br />なんとなく、勘で、よさそうやなーと思ったんよね。<br />あと、隣の浦臼まで歩けそうやったし。(実際歩いた)

    札的駅、思い出の駅です。
    ここは私が札沼線に乗って、初めて降り立った駅。
    なんとなく、勘で、よさそうやなーと思ったんよね。
    あと、隣の浦臼まで歩けそうやったし。(実際歩いた)

  • で、その後はまさかの運休になって、バスで新十津川駅まで行き、代行バスで各駅寄りながら月形まで戻ったんよね~(笑)<br />懐かしいなぁ~<br />思えばあれがきっかけで札沼線好きになったんよね。<br />楽しかったなぁ~ww<br /><br />あの時は雪景色でこの辺もめっちゃキレイやった!<br />2015年の12月やから3年半くらい前やけど、まだ本数も終点まで3往復あった。<br />※今は「浦臼~新十津川(終点)」間は1日1本です。

    で、その後はまさかの運休になって、バスで新十津川駅まで行き、代行バスで各駅寄りながら月形まで戻ったんよね~(笑)
    懐かしいなぁ~
    思えばあれがきっかけで札沼線好きになったんよね。
    楽しかったなぁ~ww

    あの時は雪景色でこの辺もめっちゃキレイやった!
    2015年の12月やから3年半くらい前やけど、まだ本数も終点まで3往復あった。
    ※今は「浦臼~新十津川(終点)」間は1日1本です。

  • さ、ほな駅舎に入ってみよっかな^^<br />赤い引き戸もそのまんま♪

    さ、ほな駅舎に入ってみよっかな^^
    赤い引き戸もそのまんま♪

  • でも中はちょっと変わってた!<br />小ぎれいになってるし、訪問する人が増えてる証拠やね~

    でも中はちょっと変わってた!
    小ぎれいになってるし、訪問する人が増えてる証拠やね~

  • 時刻表をパチリ。<br /><br />たしかに、札幌~石狩当別~石狩月形~浦臼~新十津川で全線通しで走るのは1日1往復やし、浦臼~新十津川の最後の区間はそれしかないんやけど、それ以外は結構本数あるんよね。<br />だからもっと乗ったらいいと思うよ。山の中でもないんやしさ、一駅歩いても熊も怖くないb(´▽`)グッ<br />特に午後は汽車も空いててねらい目やと思います。

    時刻表をパチリ。

    たしかに、札幌~石狩当別~石狩月形~浦臼~新十津川で全線通しで走るのは1日1往復やし、浦臼~新十津川の最後の区間はそれしかないんやけど、それ以外は結構本数あるんよね。
    だからもっと乗ったらいいと思うよ。山の中でもないんやしさ、一駅歩いても熊も怖くないb(´▽`)グッ
    特に午後は汽車も空いててねらい目やと思います。

  • わ~なんかいろいろ増えてる~!<br />前はこんなの無かった!

    わ~なんかいろいろ増えてる~!
    前はこんなの無かった!

  • 折り鶴配布してますって。<br />こうゆうのなんか、、、いいねぇ(*´ω`)

    折り鶴配布してますって。
    こうゆうのなんか、、、いいねぇ(*´ω`)

  • 駅ノートも発見!<br />もちろん一筆・・・・<br />またこのノートに書き込めたらいいなぁ

    駅ノートも発見!
    もちろん一筆・・・・
    またこのノートに書き込めたらいいなぁ

  • ホームへの扉。<br />ちょっと空気がこもってるからしばらく開けといた。

    ホームへの扉。
    ちょっと空気がこもってるからしばらく開けといた。

  • かなり立派なベンチ。<br />これたまーに古い駅で見かけるやつ^^

    かなり立派なベンチ。
    これたまーに古い駅で見かけるやつ^^

  • 駅舎の窓から。<br />雪景色しか見たことないから夏も新鮮で良きかな**<br />

    駅舎の窓から。
    雪景色しか見たことないから夏も新鮮で良きかな**

  • 外に出てみよ~<br />駅前チェックだ!<br />あっちは石狩川の方。

    外に出てみよ~
    駅前チェックだ!
    あっちは石狩川の方。

  • こっちは山の方。

    こっちは山の方。

  • 踏切を渡ったところからパチリ☆

    踏切を渡ったところからパチリ☆

  • 小さい駅でかわいいわぁ~( *´艸`)<br />天気が悪くなってきたのだけが残念やな~<br /><br />そっか、オフ会メンバーみんなそろそろ帰る時間か!<br />わかりやす過ぎるww<br />※メンバーは晴れ男さん、晴れ女さんが多い

    小さい駅でかわいいわぁ~( *´艸`)
    天気が悪くなってきたのだけが残念やな~

    そっか、オフ会メンバーみんなそろそろ帰る時間か!
    わかりやす過ぎるww
    ※メンバーは晴れ男さん、晴れ女さんが多い

  • 駅の裏の広場にお花が植えてあった^^<br />

    駅の裏の広場にお花が植えてあった^^

  • これは冬じゃ見れへんなぁ♪<br />癒される・・・<br /><br />掃除してくださったり、環境を整えてくださる沿線の皆様には感謝しかない。

    これは冬じゃ見れへんなぁ♪
    癒される・・・

    掃除してくださったり、環境を整えてくださる沿線の皆様には感謝しかない。

  • 大きい道路まで行ってみた。こっちは新十津川方面。<br />この道は結構車通り多くて、大きめのトラックがビュンビュン走るから歩くのちょっと怖いんよね。<br />でも線路沿いにず~っと走ってる道やから、この道にさえ出ればどこかたどり着ける、、と思ってる。<br /><br />札的駅の近くにはあの中華のレストランがある。<br />まだ利用したことはないんやけど。

    大きい道路まで行ってみた。こっちは新十津川方面。
    この道は結構車通り多くて、大きめのトラックがビュンビュン走るから歩くのちょっと怖いんよね。
    でも線路沿いにず~っと走ってる道やから、この道にさえ出ればどこかたどり着ける、、と思ってる。

    札的駅の近くにはあの中華のレストランがある。
    まだ利用したことはないんやけど。

  • 右手は石狩月形、当別とかそっち方面。<br />ここから晩生内まで歩いて戻る案もあったけど、小雨降ってるし、寒いしやめた。<br />札的を満喫するプランにしよ~(^^)<br />

    右手は石狩月形、当別とかそっち方面。
    ここから晩生内まで歩いて戻る案もあったけど、小雨降ってるし、寒いしやめた。
    札的を満喫するプランにしよ~(^^)

  • で、振り返って駅の方。<br />駅は右手の家の裏に隠れてて見えへんな~

    で、振り返って駅の方。
    駅は右手の家の裏に隠れてて見えへんな~

  • あんまり歩かずに戻ってきた。<br />雨宿りしたいし。

    あんまり歩かずに戻ってきた。
    雨宿りしたいし。

  • と思ったけど、ついついホーム出てしまう。<br /><br />明日はあの先に行くねん♪<br />楽しみやなぁ^^

    と思ったけど、ついついホーム出てしまう。

    明日はあの先に行くねん♪
    楽しみやなぁ^^

  • 月形方面ももう一回撮っておこう。

    月形方面ももう一回撮っておこう。

  • あ、ステアングルしてへんかった!<br />記念に一枚・・・<br /><br />次はまた冬に来たい!!

    あ、ステアングルしてへんかった!
    記念に一枚・・・

    次はまた冬に来たい!!

  • 汽車が戻ってきた~<br />おかえりなさーい^^

    汽車が戻ってきた~
    おかえりなさーい^^

  • お、良い位置に止まるやん!<br />ステアングル再び。<br />ツーショットゲット~♪

    お、良い位置に止まるやん!
    ステアングル再び。
    ツーショットゲット~♪

  • 窓から駅舎を。<br />来れてよかった~^^<br /><br />17:33 札的駅 発

    窓から駅舎を。
    来れてよかった~^^

    17:33 札的駅 発

  • 整理券をゲット。<br />今日はここまでかな。<br /><br />明日に備えて今日は早めにホテルに帰ることにしよ~

    整理券をゲット。
    今日はここまでかな。

    明日に備えて今日は早めにホテルに帰ることにしよ~

  • 帰りも沿線を撮りながら・・・<br /><br />因みに帰りは貸しきりじゃなくて逆に安心したw

    帰りも沿線を撮りながら・・・

    因みに帰りは貸しきりじゃなくて逆に安心したw

  • 晩生内駅。

    晩生内駅。

  • え、馬(゚Д゚;)?!<br /><br />

    え、馬(゚Д゚;)?!

  • 車窓右手(山側)の眺め。。。

    車窓右手(山側)の眺め。。。

  • ここら辺特に好き~^^<br />豊ヶ岡手前の田んぼのとこ。<br />あの赤い屋根のポツンと立ってる眺め。

    ここら辺特に好き~^^
    豊ヶ岡手前の田んぼのとこ。
    あの赤い屋根のポツンと立ってる眺め。

  • 豊ヶ岡の踏切。<br />今度は駅舎と逆の方。<br /><br />歩いたことあるけど、かなり良いです。<br />おすすめ。

    豊ヶ岡の踏切。
    今度は駅舎と逆の方。

    歩いたことあるけど、かなり良いです。
    おすすめ。

  • さすがにこの時間は誰も乗ってこなかった;<br />秘境駅もちょっとしたブームやし、廃線に向けてここもどんどん人が増えるんかな?

    さすがにこの時間は誰も乗ってこなかった;
    秘境駅もちょっとしたブームやし、廃線に向けてここもどんどん人が増えるんかな?

  • 豊ヶ岡~月形までは自然豊かな眺め。

    豊ヶ岡~月形までは自然豊かな眺め。

  • はい、到着~<br /><br />そういやサボが・・・直書きスタイルになってた(´ー`)

    はい、到着~

    そういやサボが・・・直書きスタイルになってた(´ー`)

  • 17:55ごろ、石狩月形 着

    17:55ごろ、石狩月形 着

  • 汽車の旅はまた明日!<br />今日も朝から盛りだくさんで楽しかったなぁ~

    汽車の旅はまた明日!
    今日も朝から盛りだくさんで楽しかったなぁ~

  • ただいま!<br />この佇まいが落ち着くんよね。

    ただいま!
    この佇まいが落ち着くんよね。

  • 駅名看板の文字も好きやねん( *´艸`)<br />この駅も廃線になっても残って欲しいなぁ・・・

    駅名看板の文字も好きやねん( *´艸`)
    この駅も廃線になっても残って欲しいなぁ・・・

  • 駅舎の中で証拠写真をパチリ。<br />だってだれも撮ってくれる人おらんし、セルフタイマーセットするには駅員さんがいてちょっと恥ずかしいしw<br /><br />いや、これも十分怪しいな(〃△〃)←今更

    駅舎の中で証拠写真をパチリ。
    だってだれも撮ってくれる人おらんし、セルフタイマーセットするには駅員さんがいてちょっと恥ずかしいしw

    いや、これも十分怪しいな(〃△〃)←今更

  • 改めて駅舎の中を。<br />畳のコーナーがお気に入り。<br />始発の時間帯にあそこで朝ごはん食べてる怪しいアラサーがいたら多分私。爆

    改めて駅舎の中を。
    畳のコーナーがお気に入り。
    始発の時間帯にあそこで朝ごはん食べてる怪しいアラサーがいたら多分私。爆

  • きっぷうりば<br /><br />窓口の営業は20時までみたい。<br />けっこう遅くまでやってくれてるのありがたい!

    きっぷうりば

    窓口の営業は20時までみたい。
    けっこう遅くまでやってくれてるのありがたい!

  • ホームへの扉の方をもう一度パチリ。<br />・・・・・・。<br /><br />いい加減ホテル行きますかw

    ホームへの扉の方をもう一度パチリ。
    ・・・・・・。

    いい加減ホテル行きますかw

  • 駅前大通り。<br />この時間はすでにこんなに人が少ない;<br />ま、まぁ日曜日やし、みんなまるちゃん→サザエさんの時間やもんな。

    駅前大通り。
    この時間はすでにこんなに人が少ない;
    ま、まぁ日曜日やし、みんなまるちゃん→サザエさんの時間やもんな。

  • 振り返って駅舎を。<br />青い屋根がステキ♪<br /><br />因みにトイレはこの右手にある。

    振り返って駅舎を。
    青い屋根がステキ♪

    因みにトイレはこの右手にある。

  • 名残惜しいけど、また明日も来るし。。。

    名残惜しいけど、また明日も来るし。。。

  • ちょっと進んで振り返ってパチリ。<br />やっぱり道の突き当りに駅がある・・・この眺めが好きやな^^

    ちょっと進んで振り返ってパチリ。
    やっぱり道の突き当りに駅がある・・・この眺めが好きやな^^

  • 駅からまっすぐ進んで、突き当りの大きな道を左へ。<br />一つ目の交差点(ローソンのあるところ)を右に曲がって(信号渡ります)、道なりに進めば10分~15分くらいで今日のお宿に到着。

    駅からまっすぐ進んで、突き当りの大きな道を左へ。
    一つ目の交差点(ローソンのあるところ)を右に曲がって(信号渡ります)、道なりに進めば10分~15分くらいで今日のお宿に到着。

  • 今日もここ!<br />札沼線乗り倒しとなるともう私の旅ではおなじみやね。<br />月形温泉ホテルでーす。<br /><br />ここまでの道のりももう慣れたものよ(・∀・)

    今日もここ!
    札沼線乗り倒しとなるともう私の旅ではおなじみやね。
    月形温泉ホテルでーす。

    ここまでの道のりももう慣れたものよ(・∀・)

  • チェックインしたらお布団弾いてあった!<br />あれ、セルフのプランちゃうかったっけ??<br />まぁいいや。<br /><br />今回も別館和室の素泊まりプラン。<br />併設の日帰り入浴施設『月形温泉ゆりかご』も利用できるし、時間外なら宿泊者専用の温泉もあるのが嬉しい。<br />チェックインも23時までOKやから鉄旅にも優しい♪

    チェックインしたらお布団弾いてあった!
    あれ、セルフのプランちゃうかったっけ??
    まぁいいや。

    今回も別館和室の素泊まりプラン。
    併設の日帰り入浴施設『月形温泉ゆりかご』も利用できるし、時間外なら宿泊者専用の温泉もあるのが嬉しい。
    チェックインも23時までOKやから鉄旅にも優しい♪

  • 夕食は併設のレストランで。<br />今日もお疲れさまでした~☆彡<br /><br />あーーーーおいしい(´▽`)<br /><br />レストランの営業時間は17:00~20:30。<br />この辺で他にレストランとか見かけへんから毎回ここで食べてる。

    夕食は併設のレストランで。
    今日もお疲れさまでした~☆彡

    あーーーーおいしい(´▽`)

    レストランの営業時間は17:00~20:30。
    この辺で他にレストランとか見かけへんから毎回ここで食べてる。

  • 実はまだほっとんどお腹空いてへんくて;<br />軽めでイイなぁと思ってたんやけど、どうでしょうかこのビジュアル。<br />どう見ても今の私の胃には多いよなwww<br />自分で注文しておいて運ばれた瞬間からタジタジ。<br /><br />でも北海道のあんかけ焼きそば好きなんよね。<br />確か前回ここを利用したときも食べたけど、こんなんやったっけ・・・?<br />麺が全て揚げ麺になってた。<br />え、こんなんやったっけ・・・?!(2回目)<br />こんな多かったっけ?!当惑を隠せないまま、無心で食べた。<br /><br />めっちゃゆっくり時間をかけて、完食;<br />美味しかったけど多かったー苦しー( ;∀;)

    実はまだほっとんどお腹空いてへんくて;
    軽めでイイなぁと思ってたんやけど、どうでしょうかこのビジュアル。
    どう見ても今の私の胃には多いよなwww
    自分で注文しておいて運ばれた瞬間からタジタジ。

    でも北海道のあんかけ焼きそば好きなんよね。
    確か前回ここを利用したときも食べたけど、こんなんやったっけ・・・?
    麺が全て揚げ麺になってた。
    え、こんなんやったっけ・・・?!(2回目)
    こんな多かったっけ?!当惑を隠せないまま、無心で食べた。

    めっちゃゆっくり時間をかけて、完食;
    美味しかったけど多かったー苦しー( ;∀;)

  • 苦しいのでしばらくお部屋でゴロゴロしてから温泉へ。<br />露天風呂が気持ち良かった~<br /><br />しっかり癒されてお部屋で湯上りクラシック★<br />写真は今回いただいたお土産たち。<br />明日の旅のお供にしよう♪<br /><br />ちょっと早めにお休みなさーい。<br />つづく

    苦しいのでしばらくお部屋でゴロゴロしてから温泉へ。
    露天風呂が気持ち良かった~

    しっかり癒されてお部屋で湯上りクラシック★
    写真は今回いただいたお土産たち。
    明日の旅のお供にしよう♪

    ちょっと早めにお休みなさーい。
    つづく

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2019/07/11 00:11:14
    北海道にいるぞーって感じがしますね
    ステファニー様
    こんばんは

    特急電車がバンバン走る函館本線の札幌~旭川間ですが、岩見沢から先は鈍行列車の本数も少なくて、意外とローカル線の風情でいいですよね。鈍行列車で通る機会がなかなかなくて、たしか鈍行では電車でも気動車でもなく客車列車で通ったのが一番最近だったような気がします(っていつだよそれ(笑))。久しぶりに乗ってみたいですねえ。

    来年廃止になるのが決まっている札沼線の先っぽの区間ですが、新十津川まで行く1本は混雑している話を聞きますが、それ以外はまだ平和なようですね(経営的に好ましいのかはともかく)。
    石狩月形駅では、大概列車すれ違いのため停車時間が長いので、駅の外に出たことがあります。なので駅前から岩見沢まで行くバスが出ているのは知っていたのですが、それを利用されたのですね。しかもほぼ貸し切り。北海道のローカル路線バスは、列車に乗っているときと同様景色も良くて、気分も良いですね。

    ちょい乗りで出かけた札的駅。チョイスがいいですね。
    きっと鳥や虫の鳴き声と風の音しかしないんでしょうねえ。
    1日6往復ですか。
    でも、あの駅の時刻表、あのように表示されると、一見「結構本数あるじゃん」と錯覚してしまったりして(笑)

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/07/11 21:56:28
    あんな風景は北海道ならでは!ですよね〜^^
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    岩見沢から旭川の区間、けっこういいですよね!
    そうなんですよ、つい特急で通り過ぎてしまう区間なので、じっくりゆっくり巡ってみたいです。Tagucyanさんはしかも「客車」で通ったんですか(*´Д`)?!
    ほんまにそれいつですか(笑)?!あの区間でもどこでもいいから、北海道でもしまた客車とか走らせたらきっと鉄道ファン大集合しそうですけどねー

    札沼線なんですが、やっぱり通しで乗れる1本に集中してしまうみたいです。
    そのおかげって言ったらアレなんですが、他の時間は未だに空いてますねww

    今回はTagucyanさんやBTSさんのようにバスも組み合わせてみました^^
    お二人だけじゃなく、4トラの鉄ちゃん先輩方はあらゆる角度から乗り倒してらっしゃるのでいつも参考にさせてもらってますw

    さすが!石狩月形のバスもご存じでしたか〜
    北海道の道は車で走るのも楽しいのでバスの旅も良いですよね♪
    昔の鉄道路線を走ってるバスも今後乗ってみたいな〜と思います。

    札的駅は・・・いいです(´▽`)
    ぜひぜひ意味もなく降りていただきたい駅です。

    > でも、あの駅の時刻表、あのように表示されると、一見「結構本数あるじゃん」と錯覚してしまったりして(笑)

    たしかにw
    この続きでも時刻表は何枚か写真載せるつもりですが、それらに比べたらさらに「結構あるやん」てなりますよ(´ー`)フフフ

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP