2019/06/11 - 2019/06/14
504位(同エリア838件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記498冊
- クチコミ162件
- Q&A回答0件
- 254,180アクセス
- フォロワー104人
6月13日 (木) 千葉の旅 3日目
今年の3月、台湾・野柳ジオパークを訪ねた時に姉妹提携してるというポスターを見て犬吠ジオサイトにも行こうと即決。
銚子電鉄に乗って犬吠埼へ。
-
6月13日 (木) 千葉の旅 3日目。
JR成田線で銚子駅へ。銚子電鉄の発車まで時間があるので、ひとまず改札を抜けます。 -
背の高い椰子の木があって、南国みたいな雰囲気。
-
-
付近を散策してから、JR銚子駅のホームに戻り銚子電鉄に乗車。JRの窓口で、銚子電鉄に乗りたいと駅員さんに言うと改札を通してくれます。
-
-
-
ICカード利用で来て、そのまま銚子電鉄に乗る方はここで精算。
-
銚子電鉄ネーミングライツ。各駅に変わった愛称がついています。
ちょうし駅は「絶対にあきらめない」。
収入減少しても廃線とならないよう、いろいろと頑張ってきた思いが込められているのかな。スポンサー企業の方も、洒落が効いていて面白いです。 -
鉄子ではないけれど、旅に出ると電車がとっても気になってしまう。
青色の2両編成2000形 大正ロマン電車。金太郎ホーム号。写真で見た、デハ800形の赤い電車は引退して外川(とかわ)駅に保存されているそうです。 -
-
乗車すると車掌さんが回って来てくれます。
1日乗車券もあるけれど、全駅名が書いてある切符が気に入りました。 -
次回は、ガイドブック片手に一駅ずつ観光したい。
-
イチオシ
車内はレトロ感満載。
古き良き日本の雰囲気が感じられるように、窓ガラスに大正時代のステンドグラスをイメージした和紙風フィルムを貼ったそうです。 -
-
-
-
犬吠駅で下車。 OTSの意味は、帰りに解ることに。
-
-
ちょうど正午だったので、犬吠駅前のお店で昼ごはん。入店すると、回転寿司?魚?と訊かれます。
煮魚も食べたかったけど、回転寿司をお願いしました。 -
せっかくだから産地のものを。
-
-
自家製だそうです。
-
伊達巻の食感とは違った、甘い茶碗蒸しと言うかプリンみたいな柔らかさ。美味。もうひとつ食べたかったけど、他にも食べたいから我慢しました。
黒ムツ。初カツオ。伊達巻。つりキンメ。赤ムツ炙り。本マグロ。エビ。ホタテ。
美味しかった~。よく食べた~。¥ 2,592。 -
お腹も気持ちも満たされて、犬吠埼灯台までのんびりと歩きました。
-
景勝地銚子は、いろんな俳人が句を詠んだそうです。
-
-
銚子ジオパーク
「犬吠ジオサイト」
-
-
白いポストに投函すると、灯台の絵が入った消印を捺してくれるそうです。
-
「エレベーターが設置されていないので、99段のらせん階段を上る」と入口に注意書きがあります。
以前に登ったことがあるので、今回は遊歩道へ。 -
白亜の灯台。清々しい。
-
-
-
黒潮の海。岩に当たって砕ける波を、ずっと見てました。
-
晴天。眩しい。
-
国指定天然記念物。
1億年以上前の古い時代の地層。 -
-
-
-
いろんな歴史が刻まれていると思うと、踏んでしまうのがもったいない。
-
-
-
-
-
遊歩道は一部入れない所がありました。廃れることなく維持してほしい。
-
-
-
犬吠駅にあった台湾・野柳ジオパークのコーナー。2018年に銚子ジオパークと姉妹提携。
今年の3月、野柳ジオパークを訪ねた時に銚子ジオパークと姉妹提携してるというポスターを見て犬吠ジオサイトにも行こうと即決。
野柳ジオパークのクイーンズヘッドみたいな象徴的な岩は無いけれど、1億年以上前にできたという地層を見られただけで感激しました。 -
名物の銚子電鉄ぬれ煎餅を買うため売店へ。
レジ前にあった黒糖ぬれ煎。「沖縄の黒糖が銚子に?」と訊ねてみたら「こっちに来てみて」と屋外の看板を案内されました。 -
沖縄ツーリストOTSのキャッチコピー「One Two Smile」。
これを、犬吠駅の一文字の「犬」の鳴き声「ワン」と語呂合わせした「One Two Smile犬吠埼温泉」。
地域活性化と観光産業グローバル化を図るべく、銚子電鉄ネーミングライツに賛同したという深い話を知りました。
せっかくだからと、1枚だけ黒糖ぬれ煎を買ってみたけれど、やっぱり銚子のお醤油の旨みを感じる濃い口味の方が好き。 -
しあわせ三像の一 「貧乏がイヌ」。
なぜ桃鉄?と思っていたら、これにも、ちゃんと理由がありました。
しあわせ三像は、ハドソンが経営難に苦しむ銚子電鉄への支援として沿線の3駅に設置したもの。
貧乏神の頭の上に猿、犬、キジが乗っていて、「貧乏がサル」像(仲ノ町駅)、「貧乏がイヌ」像(犬吠駅)、「貧乏をトリ」像(笠上黒生駅)という景気回復を願う名前がついているそうです。
この犬は福禄寿の化身にして、幸運・子宝・長寿の神。健康を願いながら頭を撫でました。 -
帰りは犬吠駅の窓口で切符を買いました。
硬い切符。懐かしい。 -
-
「かみのけくろはえ」
真面目にアナウンスするから、かえって悪戯っぽく聞こえます。
子供の悪戯みたいな愛称だなと笑ってしまいました。本当の名前は「 笠上黒生 かさがみくろはえ」。 -
-
イチオシ
笠上黒生から本銚子の間にある緑のトンネル。キラキラと幻想的です。
-
仲ノ町駅に近付くと、ヤマサ醤油工場があり醤油の香りがしますと車内アナウンス。少し空いていた窓から、大豆の匂いが流れ込み、その後、醤油の香りが漂ってきました。香りごと写真に残したかった。
心癒されてJRに乗り換え。 -
用事を済ませて、ホテルに戻ったのは21時過ぎ。
食事時が過ぎたのに、賑やかな声に惹かれて入ってみました。 -
ひとつだけ空いていたカウンターへ。
-
自家製のさつま揚げがあると必ず注文してしまいます。とっても美味しかった。
-
猿楽。山口永山酒造。純米吟醸。
次に出会えたらリピートしたいお酒。 -
飯岡産岩ガキ。しっかりした貝の味。美味しい。
家康や秀吉と書かれた提灯はインパクト大で入りにくいような印象だったけど、勇気を出してドアを開けて良かった。お会計4500円くらい。
成田方面に行く機会があったら再訪します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
千葉県・茨城県
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
銚子(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 千葉県・茨城県
0
62