御影・灘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの特典航空券を利用し、神戸の友人に会いに行って来ました。<br /><br />飲んで食べておしゃべりして。週末神戸の二日間とても楽しかったです。<br />ありがとうね、Mちゃん。<br /><br /><br />-- 旅のメモ ----<br /><br />・JAL特典航空券 9,500マイル<br />・宿泊代:9,600円 <br />・交通費:7,620円<br />・食事:2,210円<br />

【JAL】特典航空券で友人に会いに行きました(灘の酒蔵めぐり)☆兵庫県:神戸市2日間

122いいね!

2019/05/18 - 2019/05/19

6位(同エリア340件中)

旅行記グループ いろいろ♪ 近畿

0

28

usako

usakoさん

JALの特典航空券を利用し、神戸の友人に会いに行って来ました。

飲んで食べておしゃべりして。週末神戸の二日間とても楽しかったです。
ありがとうね、Mちゃん。


-- 旅のメモ ----

・JAL特典航空券 9,500マイル
・宿泊代:9,600円
・交通費:7,620円
・食事:2,210円

同行者
友人
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は神戸の友人に会いにいきます。まずは搭乗前の羽田空港での楽しみ(*^_^*)

    今日は神戸の友人に会いにいきます。まずは搭乗前の羽田空港での楽しみ(*^_^*)

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 出発ゲート内、ベンチに腰かけ大好きないつもの「穴守いなりおこわ」です。<br /><br />・穴守いなりおこわ 803円

    出発ゲート内、ベンチに腰かけ大好きないつもの「穴守いなりおこわ」です。

    ・穴守いなりおこわ 803円

  • 行きは羽田→関空。関空からは電車で神戸へ。

    行きは羽田→関空。関空からは電車で神戸へ。

    関西空港駅

  • 「わたしの家に泊まってね。」<br /><br />友人がそう言ってくれましたが、でもたぶん夜はお酒たくさん飲むと思うので^^;<br /><br />二日酔いでボーッとしている姿を、彼女の小さな娘さんたちにお見せするのは気がひけます。

    「わたしの家に泊まってね。」

    友人がそう言ってくれましたが、でもたぶん夜はお酒たくさん飲むと思うので^^;

    二日酔いでボーッとしている姿を、彼女の小さな娘さんたちにお見せするのは気がひけます。

    西宮北口駅

  • 丁寧にお断りし、神戸高速線:高速神戸駅から直結しているホテルを予約。<br /><br />・チサンホテル神戸 素泊まり 9,600円

    丁寧にお断りし、神戸高速線:高速神戸駅から直結しているホテルを予約。

    ・チサンホテル神戸 素泊まり 9,600円

    チサンホテル神戸 宿・ホテル

  • さて待ち合わせの場所、すでに友人が先に来ていました。<br /><br />「usakoさ~~~ん!!」<br /><br />(彼女は私のことを「さん付け」で呼びます。)

    さて待ち合わせの場所、すでに友人が先に来ていました。

    「usakoさ~~~ん!!」

    (彼女は私のことを「さん付け」で呼びます。)

    観音屋 元町本店 グルメ・レストラン

  • 久しぶりの再会、歩きながらおしゃべりが止まりません。<br /><br />彼女が考えてくれた神戸デートコース、まずはチーズ料理が美味しい「観音屋」でランチです。<br /><br />・特製チーズのスパゲティ 850円<br />・デンマークチーズケーキ ドリンクセット 700円

    久しぶりの再会、歩きながらおしゃべりが止まりません。

    彼女が考えてくれた神戸デートコース、まずはチーズ料理が美味しい「観音屋」でランチです。

    ・特製チーズのスパゲティ 850円
    ・デンマークチーズケーキ ドリンクセット 700円

  • すると、<br /><br />「ちょっと聞いてもいいですか?usakoさんて普段からそんなに真っ黒なん(・・?)」<br /><br />思わず笑ってしまった。<br /><br />今年のGWは鹿児島県の与論島へ行きました。<br /><br />滞在中「写真いっぱい送ってね!!」と言うので送っていましたが、まさかこんなに日焼けしているとは思っていなかったみたい。

    すると、

    「ちょっと聞いてもいいですか?usakoさんて普段からそんなに真っ黒なん(・・?)」

    思わず笑ってしまった。

    今年のGWは鹿児島県の与論島へ行きました。

    滞在中「写真いっぱい送ってね!!」と言うので送っていましたが、まさかこんなに日焼けしているとは思っていなかったみたい。

  • さて電車に乗り「阪神電車:魚崎駅」に移動しました。

    さて電車に乗り「阪神電車:魚崎駅」に移動しました。

    魚崎駅

  • この一帯にはいくつもの酒造があって、それぞれの場所で日本酒の試飲ができます。

    この一帯にはいくつもの酒造があって、それぞれの場所で日本酒の試飲ができます。

  • 「灘の酒蔵めぐり」と言う、神戸の観光名称にもなっているようです。

    「灘の酒蔵めぐり」と言う、神戸の観光名称にもなっているようです。

  • 最初に訪れたのは「櫻正宗」の酒蔵。<br /><br />さっそく試飲させて頂きました。よく冷えた純米酒がとってもおいしいかったです。<br /><br />「ね、櫻正宗のキットカット買おうかな。」<br /><br />「キットカット美味しそうやね^^わたしも買って帰ろかな~。」<br /><br />すかさず、レジのスタッフさんに駆けよる友人。<br /><br />「すいませーんこのチョコお酒入ってますか???」<br /><br />そしてすぐに戻って来た。<br /><br />「あかんわusakoさんお酒入っとる娘たち食べられへん。。。わたしやめとくわ。」<br /><br />Mちゃんなぜかひそひそ声だった(*´艸`)<br />

    最初に訪れたのは「櫻正宗」の酒蔵。

    さっそく試飲させて頂きました。よく冷えた純米酒がとってもおいしいかったです。

    「ね、櫻正宗のキットカット買おうかな。」

    「キットカット美味しそうやね^^わたしも買って帰ろかな~。」

    すかさず、レジのスタッフさんに駆けよる友人。

    「すいませーんこのチョコお酒入ってますか???」

    そしてすぐに戻って来た。

    「あかんわusakoさんお酒入っとる娘たち食べられへん。。。わたしやめとくわ。」

    Mちゃんなぜかひそひそ声だった(*´艸`)

    櫻正宗記念館櫻宴 美術館・博物館

  • 代わりの物を探し出し、私に聞きます。<br /><br />「これ食べたことある?」<br /><br />するとそれは「玉子ガニ」。。。。<br /><br />「うんある。まぁ見た目ちょっとコワイけど、、甘辛くてカリカリして美味しかったよ。」<br /><br />「そうなや~わたしカニ好きやしusakoさんのオススメなら買っとこかな♪」<br /><br />・・・オススメ(・・?)<br /><br />今わたしオススメした?玉子ガニを??笑

    代わりの物を探し出し、私に聞きます。

    「これ食べたことある?」

    するとそれは「玉子ガニ」。。。。

    「うんある。まぁ見た目ちょっとコワイけど、、甘辛くてカリカリして美味しかったよ。」

    「そうなや~わたしカニ好きやしusakoさんのオススメなら買っとこかな♪」

    ・・・オススメ(・・?)

    今わたしオススメした?玉子ガニを??笑

  • みやげ物売り場であれこれ迷う2人、<br /><br />「Mちゃんこの純米酒いいな。でも今買ったら荷物だよね~。」<br /><br />「でもなusakoさん。もうココ戻ってくるかわからへんよ今買っとこか?」

    みやげ物売り場であれこれ迷う2人、

    「Mちゃんこの純米酒いいな。でも今買ったら荷物だよね~。」

    「でもなusakoさん。もうココ戻ってくるかわからへんよ今買っとこか?」

  • さて次に訪れたのは「浜福鶴」の酒造。<br /><br />この時点で、すでに試飲11杯目。飲みすぎかしら私たち?

    さて次に訪れたのは「浜福鶴」の酒造。

    この時点で、すでに試飲11杯目。飲みすぎかしら私たち?

    浜福鶴吟醸工房 名所・史跡

  • 試飲のあとのデザートは日本酒入りのソフトクリームです。<br /><br />・大吟醸ソフトクリーム 400円

    試飲のあとのデザートは日本酒入りのソフトクリームです。

    ・大吟醸ソフトクリーム 400円

  • 次「菊正宗」の酒造行ってみよう~!<br /><br />こちらでも試飲を3杯頂き、もう道歩いているだけで楽しくなってきた。<br />白昼堂々怪しいひと。<br /><br />「昼間っからのお酒はキクね~!」<br /><br />「そやねんな!なんやめっちゃ楽しなてきたわ~!!」<br /><br />まだ飲むつもりで次の酒造(確か白鶴)まで行きましたが、閉館時間を迎え入れずガッカリ。

    次「菊正宗」の酒造行ってみよう~!

    こちらでも試飲を3杯頂き、もう道歩いているだけで楽しくなってきた。
    白昼堂々怪しいひと。

    「昼間っからのお酒はキクね~!」

    「そやねんな!なんやめっちゃ楽しなてきたわ~!!」

    まだ飲むつもりで次の酒造(確か白鶴)まで行きましたが、閉館時間を迎え入れずガッカリ。

    菊正宗酒造記念館 美術館・博物館

  • トータル13杯の試飲。<br /><br />1杯20ccぐらいだったので量にすると260cc。えぇ2合呑んでないの??

    トータル13杯の試飲。

    1杯20ccぐらいだったので量にすると260cc。えぇ2合呑んでないの??

  • 2人ほろ酔い気分で三宮に着きました、今夜のお食事処を探すためです。<br /><br />お店がたくさんあって、選び甲斐がありそう。<br /><br />しかしそこは、即断即決をこよなく愛する者同志。<br /><br />「ココどうやろusakoさん?」<br /><br />「いいねいいね、ココにしようかMちゃん。」<br /><br />そんなに歩き回わることなく、ピンと来たところにスっと入店。<br /><br />でも即決したのは訳がありました。それは二人して足が棒、もう歩きたくなかったんですね。

    2人ほろ酔い気分で三宮に着きました、今夜のお食事処を探すためです。

    お店がたくさんあって、選び甲斐がありそう。

    しかしそこは、即断即決をこよなく愛する者同志。

    「ココどうやろusakoさん?」

    「いいねいいね、ココにしようかMちゃん。」

    そんなに歩き回わることなく、ピンと来たところにスっと入店。

    でも即決したのは訳がありました。それは二人して足が棒、もう歩きたくなかったんですね。

  • 「なに注文する?」<br /><br />「わたしお肉たべた~~い\(^o^)/!!」<br /><br />「うんうん、お肉いっぱい注文しよ~~~\(^o^)/!!」<br /><br />「わーガスじゃない!」<br /><br />「ほんまやー!ちゃんと炭が入っとる~あっつ!」<br /><br />「え!だいじょーぶ?」<br /><br />「うんへいきへいき~!」

    「なに注文する?」

    「わたしお肉たべた~~い\(^o^)/!!」

    「うんうん、お肉いっぱい注文しよ~~~\(^o^)/!!」

    「わーガスじゃない!」

    「ほんまやー!ちゃんと炭が入っとる~あっつ!」

    「え!だいじょーぶ?」

    「うんへいきへいき~!」

  • ドリンクすべて200円と言うのも嬉しかったです。

    ドリンクすべて200円と言うのも嬉しかったです。

  • 酒(カンパイ) → 肉 → 肉 → サラダ → 肉 → 酒 → 酒 → 肉 → 肉 → 酒 → 肉 → 酒。<br /><br />そして・・・<br /><br />「Mちゃんまだ食べれるの?」<br /><br />「う~~ん食べようと思えば食べれるねusakoさんは?」<br /><br />最後はデザートではなく、3種盛りの焼肉プレートで〆ました。<br /><br />「あーもぅおなかいっぱい。。。」<br /><br />「えっそうなん?わたしまだ八分目やねん。」<br /><br />彼女はすごくスリムできゃしゃなのに、これを痩せの大食いと言うのね。

    酒(カンパイ) → 肉 → 肉 → サラダ → 肉 → 酒 → 酒 → 肉 → 肉 → 酒 → 肉 → 酒。

    そして・・・

    「Mちゃんまだ食べれるの?」

    「う~~ん食べようと思えば食べれるねusakoさんは?」

    最後はデザートではなく、3種盛りの焼肉プレートで〆ました。

    「あーもぅおなかいっぱい。。。」

    「えっそうなん?わたしまだ八分目やねん。」

    彼女はすごくスリムできゃしゃなのに、これを痩せの大食いと言うのね。

    三宮センター街 市場・商店街

  • お店を出てから海風に当たろうと、南京町の前を通り夜景がきれいなハーバーランドまで歩きます。

    お店を出てから海風に当たろうと、南京町の前を通り夜景がきれいなハーバーランドまで歩きます。

    南京町 長安門 名所・史跡

  • スタバでドリンクをテイクアウトしました。そして夜景を見ながらおしゃべりでもと思ったら・・・

    スタバでドリンクをテイクアウトしました。そして夜景を見ながらおしゃべりでもと思ったら・・・

    スターバックスコーヒー 神戸メリケンパーク店 グルメ・レストラン

  • 「ごめーんわたし海コワイねん&gt;&lt;;;」<br /><br />夜景観賞、終了。

    「ごめーんわたし海コワイねん><;;」

    夜景観賞、終了。

    神戸ハーバーランド umie ショッピングモール

  • 次の朝、少しだけ友人の家にお邪魔しました。<br /><br />2人のお嬢さんたち「usakoさんが家に来てくれた」って喜んでくれました。

    次の朝、少しだけ友人の家にお邪魔しました。

    2人のお嬢さんたち「usakoさんが家に来てくれた」って喜んでくれました。

  • 図書館で借りた絵本を一緒に読み、ゴム風船をふくらましバレーボールをして遊びます。<br /><br />私にとって風船といえば、ラッキーセブン(野球)のジェット風船。<br /><br />「今度ね、すっごい長い風船持ってくるね。空まで飛ぶしピュ~~って音がするのよ~。」<br /><br />私が「長い風船」と言った瞬間です。<br /><br />二人のお嬢さんたち、手のひらを広げなぜか横に倒れこみズッっこける。<br /><br />そして発した言葉は・・・「なんでやね~ん\(^0^)/」。<br /><br />え!なにこのリアクション笑<br /><br />「ながいん(*&#39;▽&#39;)?」<br /><br />「とぶん(*&#39;▽&#39;)?????」<br /><br />「ぴゅ~~~~なん(*&#39;▽&#39;)!!???」<br /><br />って娘さんたち目をキラキラさせて私の話を聞いていました。<br /><br />そして時間が来て駅まで見送って下さり、私は伊丹空港へ向かいます。

    図書館で借りた絵本を一緒に読み、ゴム風船をふくらましバレーボールをして遊びます。

    私にとって風船といえば、ラッキーセブン(野球)のジェット風船。

    「今度ね、すっごい長い風船持ってくるね。空まで飛ぶしピュ~~って音がするのよ~。」

    私が「長い風船」と言った瞬間です。

    二人のお嬢さんたち、手のひらを広げなぜか横に倒れこみズッっこける。

    そして発した言葉は・・・「なんでやね~ん\(^0^)/」。

    え!なにこのリアクション笑

    「ながいん(*'▽')?」

    「とぶん(*'▽')?????」

    「ぴゅ~~~~なん(*'▽')!!???」

    って娘さんたち目をキラキラさせて私の話を聞いていました。

    そして時間が来て駅まで見送って下さり、私は伊丹空港へ向かいます。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • お昼の便にしたため明るいうちに帰宅です。ほんの数時間前まで神戸にいたのが不思議なくらい。<br /><br />家に着きお礼の連絡をすると、すぐに返信が。<br /><br />「usakoさん帰ったあと娘たちずっとusakoさんカワイイて言ってたよ。」<br /><br />大笑いしてしまった。かわいい?ナイナイ(^_^;)5歳と7歳児の可愛さの基準がわからないわ。<br /><br />飲んで食べて、いろんなことを感じた2日間。またマイル貯めて友人に会いに行きたいです。<br /><br />おしまい。

    お昼の便にしたため明るいうちに帰宅です。ほんの数時間前まで神戸にいたのが不思議なくらい。

    家に着きお礼の連絡をすると、すぐに返信が。

    「usakoさん帰ったあと娘たちずっとusakoさんカワイイて言ってたよ。」

    大笑いしてしまった。かわいい?ナイナイ(^_^;)5歳と7歳児の可愛さの基準がわからないわ。

    飲んで食べて、いろんなことを感じた2日間。またマイル貯めて友人に会いに行きたいです。

    おしまい。

    タリーズコーヒー 羽田空港第3ターミナル店 グルメ・レストラン

122いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP