ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、夫婦の海外旅行は久しぶりにフィンランドに行きたくなったのと、数年前にタリンが海の大荒れのため行けなかったこともありリベンジ。<br /><br />旅工房のパックツアーにタリン2泊、ヘルシンキ3泊で140910円/人を発見し、出発3ヶ月前に予約。<br /><br />2019/6/13(THU) 11:00  AY074  成田<br />2019/6/13(THU) 15:00              ヘルシンキ乗り継ぎ<br />2019/6/13(THU) 17:25  AY1071 ヘルシンキ<br />2019/6/13(THU) 17:55               タリン<br /><br />2019/6/15(SAT) 12:50  AY1061 タリン<br />2019/6/15(SAT)  13:20                ヘルシンキ<br /><br />2019/6/18(TUE) 16:45  AY071 ヘルシンキ<br />2019/6/19(WED) 08:05             成田<br /><br />[ホテル]<br />タリンクエクスプレス 2泊<br />スカンディックハカニエミ  3泊<br /><br /><br />[服装 ]<br />ヒートテック長袖、半袖<br />シャツ、スキニー、ワンピース<br />タイツ、靴下、革ジャケット、ロングカーディガン、シェルパーカー、スニーカー<br /><br />[気候]<br />タリンは曇りで寒く15~20℃で革ジャケットが重宝しました。ヘルシンキは晴れていたので20℃超えで半袖で過ごしていましたが夕方や海沿いに行くと風除けが必要でシェルパーカーやカーディガンが持っていて助かりました。<br /><br />タリンからヘルシンキへの移動の日。夫とは一瞬ギスギスしたり、スーツケースのハプニングもあったが無事にヘルシンキに到着し、美味しいサーモンスープとミートボールを食べれました。<br />やっぱりヘルシンキは落ち着く。

初エストニアと2年ぶり3度目のヘルシンキDAY3

2019/06/13 - 2019/06/19

旅行記グループ 2019タリン・ヘルシンキ

Onyan

Onyanさん

2019/6/13(THU) 11:00 AY074 成田
2019/6/13(THU) 15:00 ヘルシンキ乗り継ぎ
2019/6/13(THU) 17:25 AY1071 ヘルシンキ
2019/6/13(THU) 17:55 タリン

2019/6/15(SAT) 12:50 AY1061 タリン
2019/6/15(SAT) 13:20 ヘルシンキ

2019/6/18(TUE) 16:45 AY071 ヘルシンキ
2019/6/19(WED) 08:05 成田

[ホテル]
タリンクエクスプレス 2泊
スカンディックハカニエミ 3泊

[服装 ]
ヒートテック長袖、半袖
シャツ、スキニー、ワンピース

[気候]

やっぱりヘルシンキは落ち着く。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

2019/6/15(土)晴れ時々曇り
    本日はヘルシンキに移動予定のため、朝早くから活動開始。ホテルの朝食は8:30~のため、朝食前の7:30から旧市街を散策することに。

今日は少し晴れていて18度くらいありました。

朝早いため人が少ない。

お花が綺麗。お店の人がお水をあげているシーンも見られました。

タリンの旧市街、もっと散策したかったです。もう1泊あってもよかったかも。

狼に跨がる少女。

今日はトームペアの丘でも昨日とは違う方向に行ってみることにします。

チョコのお店を発見。

雑貨屋さん、猫のグッズが沢山ありそうでした。

すごく手入れされたガラス窓。鏡みたいになってたので夫とツーショット。黒ずくめです。

ラエコヤ広場に到着。

聖霊教会の通りは昨日と打って変わって人がいません。

レストランは11時からがほとんどでした。

出店の準備の人はもう来ていました。朝早くからご苦労様です。

今日は土曜のためか広場では何か催し物がありそうでした。

昨日気付かなかった猫の看板。

鳥の看板も、こういう装飾が似合う街です。

ダックスフンドのベンチ。可愛かったので座って抱きついて写真を撮りました。

セクシーキャットの看板も。猫系のモチーフが多かったのですが外猫などは全然見当たらなかったです。みんな家飼いなのでしょうか。

少し坂になった道を歩いていきました。

豚の鉢植え。可愛い~

井戸がありました。今は利用されてなさそうです。

エストニア国旗カラーのハートを持ったキャラクターが可愛い。

聖ニコラス教会近くを通りました。

昨日と同じ階段。

昨日はここを右に登りましたが今日はこのまままっすぐ登ることに。

門をくぐるとびっくり!ゲームに出てきそうなキャラクターの像が!

GoogleマップではStable Tower and Town Wall Walkwayと紹介されている場所でした。このキャラクターは謎です。
    夫はBloodborneのゲームに出てきそうだと言って喜んでいました。

しかも大量にいる!みんなポーズが違うんですね。

手が触れすぎてなのかハゲています。私もなんとなく握っておきました。

上にもいました。

見下されている感じ。ゲームなら飛び降りてこられて戦う感じですね。

ここで8:30になりタイムリミット。朝食を摂るためにホテルに戻ります。

トラムでホテルへ行くために近場の駅を目指しました。

牛のいるベンチを発見。今度は夫がツーショットを撮りました。

ヴィル門に到着。

8:45 花屋はもうオープン。花屋は朝早いですね。

ヴィル門の近くのトラムの駅から乗ろうとしましたがイマイチ場所が分からず、結局Mere puiestee駅で待つことに。

9:00にホテルへ戻り朝食です。いっぱい歩いてお腹が空いたのでモリモリ食べました。

チェックアウトしてスーツケースを持ちトラム乗り場へ。

トラム2でHobujaama駅まで。

スーツケースもあり心配でしたが、トラム内は混んでなくて良かったです。

Hobujaama駅到着。ここでトラム4に乗り換え。

30分くらいでタリン駅に到着。

キオスクでスマートカードを返し、2ユーロ返金してもらいました。

ついでにタリンのビールを購入。本当はスーパーで購入したほうが安いのですが、買う暇がなくてキオスクで購入。
    購入後、すぐにスーツケースに入れました。

チェックインカウンターはまだ私たちの便はやっておらず、ベンチで10分ほど待つことに。

10:50になりチェックインできるようになったのでカウンターで荷物を預けました。

お別れする人のハグスペースがあったので、何故か夫婦でハグをして荷物検査に向かいました。
    この時は仲が良かったのですがその後、喧嘩勃発。

荷物検査では珍しく私が引っかかってしまいました。それは夫がカメラやKindleなど小さなバッテリーならカバンから出さなくても大丈夫だと日本にいる時に言っていたので、それを信じて入れっぱなしにしていたのがいけなかったみたいです。

いつもはバッテリー類はすべて取り出すのに今回夫に言われたのを信じていたらこうなったのでイラッとしてしまいました。
    それを話すとそんなこと言っていないし、係員が出すように確認していたのだから出さないとと言われました。

それからは私はヘルシンキにいくまで黙りでした。ここでクールダウンしてヘルシンキで気持ちを切り替えることにします。

ヘルシンキまではプロペラ機でした。30分で到着です。

ヘルシンキ空港到着。

ここでハプニング。荷物が回ってきません。笑

夫のスーツケースだけ流れてきてそれでレーンがストップ。私のスーツケースともう1人待っていた男性のものが流れて来なかったようです。

近くにあるインフォメーションに男性が歩いて行ったので、一緒について行き話してみるとスーツケースの特徴を聞かれました。すると見つかったようで電話中おばちゃんがイエス!と大きくガッツポーズしていました。

その後レーンに戻ると私のスーツケースと男性のものが流れてきました。
    まさか初めてのロストバゲッジかと思いショックでしたが良かったです。

時間をロスして14:21着の電車でヘルシンキ中央駅を目指しました。
    今回はスマホのアプリで3日乗車券を購入。ここ数年で北欧の国は発展していますね!便利!

電車は空いていました。ヘルシンキは晴れで気温は21度のようです。

ヘルシンキ中央駅に到着!2年ぶり!

まずはメトロでホテルへ向かいました。

Rautatientori行きでハカニエミまで2駅。

スーツケースがあるもののエスカレーターがあるので地上に出るのは楽々。

ハカニエミ到着!

ハカニエミマーケットは今修繕中のため仮設の建物が出来ていました。

駅前のホテル、スカンディックハカニエミ。

チェックインすると部屋は7階でした。

ツインルームで洒落たデザイン。

アメニティーなし。

浴槽なし。閉め切れる作りで水浸しにならずに済みました。

ハカニエミマーケットが見える良い景色。

早速、スーツケースを置いてトラムでヘルシンキ大聖堂まで!トラム7で行けます。

到着!今年は晴れた時のヘルシンキ大聖堂が見れて良かったです。

My Helsinki の文字がありました。

この時間帯は観光バスも多く混雑気味。

カモメが近い。

お腹が空いたので、ヘルシンキ大聖堂前のカフェエンゲルで遅めのランチにします。

念願のカフェエンゲル。2年前来た時はランチメニューが今日はないと言われたので今回の旅では訪れたかったのです。

注文して、窓際が空いていたのでそこをお願いしました。ヘルシンキ大聖堂が見えて眺め良し。

お水は無料。夫はミートボール、私はサーモンスープを注文しました。

サーモンゴロゴロ入っていてとても美味しかったです!

このミートボールは今まで食べたヘルシンキの料理で1番美味しい!一口もらいました。

夫がタルトも食べたいというので、再注文。ブルーベリータルトとコーヒー。

コーヒーはおかわり自由で好きに入れて良いらしかったです。タルトはクリームチーズの部分が柔らかく程よい甘さでした。

店員さんも笑顔で優しいし料理も美味しくてお手頃価格だし来て良かったです。

生花をテーブルに飾っているのも良いですね。

カフェを出て歩いていると隣あたりにKaunisteのお店を発見。雑貨屋さんです。北欧のテキスタイルがお好きなら必見。

トラムで中央駅まで。

VR乗り場へ歩いて行きました。

Oodi 図書館
    2018/12に出来たばかり。

北欧の建築って感じです。1階のインフォメーション。

1階には本も少しあり。

2階に行くにはエスカレーターとエレベーター、そしてこのデザインされた階段がありました。

螺旋状で右回り、左回りどちらからでも上がれる感じでした。

2階は学びのフロア。パソコンで調べ物やゲーム、通販をしている人など色々いました。画面が通行人から見えてしまうのはちょっと恥ずかしいですね。

大きな印刷機が!大学の発表などで利用できるのでしょうか。この手のサイズはとても高そう。

3Dプリンターもありました。

これはレンタルできるタブレット。

ミシンのあるスペースもあり色々な分野で教養が身につきそうですね。

椅子のたくさんあるスペース。ここに座ってゆっくりしていました。

お手洗いも無料。
    こちらの図書館は土曜なのに程よい人口密度でした。

続いては3階。こちらは本の読めるフロア。

ただ平たい床ではなく、緩やかな坂になっていておしゃれでした。

デザインされた椅子。

日当たり抜群の椅子。テラスにも出られます。

みなさん本を読む以外にもスマホをいじってたり仮眠をとっていたり。

坂を登ると建物の末端に到着。

ガラス窓も凝っていて白いドットです。

フィンランド語は読めないですが写真集などは見ていて面白かったです。

専門書は結構古いのしかなさそう。

キッズコーナーは絵本がいっぱい。

ちょっとしたカフェもあり。ケーキが並んでいて食べたくなりました。

キッズスペースは結構人がたくさん。親と子供がベビーカーで来て遊んでいました。

外に出て撮影。先程立っていた3階の先端は外からだとこんな感じ。

ウェーブが凄い。デザイン性を感じます。

図書館の横には広場とモニュメント。中央駅周りの土地の広さには驚きです。日本の駅周りはビルや家があるため、こういう建築がなくて辛い。

広場では明日何か催しがあるのか準備中。

ここでよく見た電動スクーター。今回の旅でヘルシンキの街並みはよくこのスクーターを乗っている人を見かけました。
    夫も乗りたいらしく、検索したらアプリをダウンロードすればレンタルできそうだったので登録していました。

陽射しも強く、気温25度以上はありそうな時間帯でしたがトーロ湾を目指しました。途中、アートなのか建物にタコのようなオブジェが。

レンタサイクルもありました。これも借りたいなぁと思いましたが登録が面倒そうなので諦めました。

湾へ到着!カヌーなどがたくさん。

ここに何故かセーラー服を着てコスプレしている男がいて、女の子達がその男の足のすね毛を剃っていました。剃ったものを湾に付けて洗っていたのでかなりショッキングでした。
    環境汚染!!

虫が凄かったので湾周りを歩くのはやめてトラム乗り場へ向かいました。

途中、虫など気にせず芝生の上で転がる人やベンチでお喋りしている人、犬の散歩の人、サイクリング、ジョギングの人など色々いて、まったり良い雰囲気でした。
    また、何故かゴミ箱をドラムに見立てて叩いているおじさんもいてビックリしました。

トラム乗り場の前にはフィンランド国立博物館

熊さんがいました。

トラム4で港へ

3人の鍛冶屋像を通りヘルシンキ大聖堂らへんで降りて歩きました。

記念碑まで歩きました。
    遠くにウスペンスキー寺院が見えます。

• Czarina&#39;s Stone

Czarina's Stone

フェリー乗り場。以前、ひとり旅でスオメンリンナ島に行った時を思い出します。

Allas Sea Poolまで歩きました。

Allas Sea Poolに到着!人が沢山!以前来た時は建築中だったのでこれて良かったです。

階段を登っていきました。

プール泳ぎたかったです!なんでもサウナもあるそうで行き来できるようでした。

時々曇って少し肌寒い感じでした。

1番上の階のスタンドはすごい行列でした。ビールやらワインやら色々売ってそうでした。

中段の階には小さなスタンドがあり、空いていたのでここでビールとロンケロを注文。

これが美味しい!グレープフルーツソーダにジンが混ざったお酒で飲みやすい!

椅子が空いてなかったので階段でゆっくりすることに。少ししたらこの階段も沢山の人でした。

皆さん日光浴が大好き。仕事や学校が終わってきているのでしょうね。

Flying cinemaにはフクロウの絵、お洒落です。

お酒を飲んでまったり過ごし、ヘルシンキ大聖堂まで歩きました。

トラムを待ちホテルへ帰ることに。

7番で1本。

ハカニエミ前のオキシゲノールの建物も健在です。

ホテルで休憩してからまた散策。
    ホテルから徒歩2分のSマーケットへ来ました。
    近くてとても便利!店員さんも笑顔での接客で安心する!お酒を買ったので今回の旅でもまたもやID見せてと言われたのでパスポートを見せました。

ムーミン紅茶 2.59ユーロ
    Original grape1.99ユーロ
    Koffビール 0.83ユーロ
    Jaffa お菓子 2.55ユーロ
    マリメッコナプキン 1.95x2ユーロ
    ファッツェルチョコバー0.62x3ユーロ
    メラトニン錠剤 7.69ユーロ
    キャラメルTosca お菓子 2.95ユーロ

Sマーケット買い物後、ホテル近くの湾へ。

20時でも大勢の人が水辺に来ていました。

陽はまだ沈みません。とても良い景色。この景色を見ながらまったり座ってました。

ここでも電動スクーターを乗りこなす人がいました。

21時になりホテルに戻り本日は終了。

明日は念願のアールト邸へ!

• Onyanさん 2019/07/07 17:44:03
    何度行ってもまた行きたくなります
    とらぶらあさん
    読んで頂きありがとうございます。旅工房だとハカニエミのホテルが多いのですね、駅からも近く便利でした。
    タリン、土砂降りだったのですね...
    天気で街のイメージは変わるので出来れば晴れて欲しいものですよね。私も欲を出せば晴れたタリンの街で過ごしたかったです!
    後半の旅は晴れの日が続くのでもしよろしければご覧くださいませ(^^)
  • とらぶらあさん 2019/07/03 23:18:28
    行きたい行きたいヘルシンキ
    Onyanさん
    お天気に恵まれてのご旅行、良かったですね。
    ちょうど2年前の同じ時期にやはり旅工房さんのツアーにプラスアレンジで行きました。ので、ホテルも同じハカニエミでした。
    部屋の窓からマーケット広場を望む風景も懐かしかったです。その前年タリンにも行ったのですが、土砂降りでついてない日でした。お写真拝見し、改めてかわいい旧市街にもう一度行きたくなりました。
    続きもゆっくり拝見させていただきます。