2019/06/15 - 2019/06/15
49位(同エリア612件中)
関連タグ
Joshuatreeさん
- JoshuatreeさんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ64件
- Q&A回答65件
- 378,320アクセス
- フォロワー106人
ヨセミテ国立公園のフォーマイルトレイルとパノラマトレイルを歩いてきました。
この2つはどちらも、ヨセミテ渓谷の谷底と谷の上にあるグレイシャーポイントとの間を歩くハイキングコースです。まずはフォーマイルトレイルで谷底からグレイシャーポイントまで登り、帰りはパノラマトレイルを使って戻ってきました。
ヨセミテ国立公園の公式ホームページによると、トレイルの概要は以下のとおりです。
フォーマイルトレイル
距離: 片道4.8マイル(約7.7キロ)
高低差: 975メートル
目安時間: 片道3~4時間
案内ページ: https://www.nps.gov/yose/planyourvisit/fourmiletrail.htm
パノラマトレイル
距離: 片道8.5マイル(約13.6キロ)
目安時間: 片道6~8時間
案内ページ: https://www.nps.gov/yose/planyourvisit/glacierhikes.htm
パノラマトレイルはグレイシャーポイントからネバダ滝の上を経由して谷底まで降りていくことになりますが、ネバダ滝の上から谷底まではミストトレイルまたはジョンミューアトレイルを使って行くことができます。
ネバダ滝の上から谷底までのトレイルについては、このページに詳しい案内があります。
https://www.nps.gov/yose/planyourvisit/vernalnevadatrail.htm
ネバダ滝の上からヴァーナル滝の上、ヴァーナル滝の上から谷底までそれぞれミストトレイルとジョンミューアトレイルを選択できるので、選択肢としては合計4つの道があることになります。今回私は下までずっとミストトレイルで行きました。
グレイシャーポイントには売店が、ヴァーナル滝の少し下には水飲み場があるので、今回は少なめな荷物で歩いてきました。もし持って行った食べ物が少なくてお腹が空けば売店で買えばいい的な考えで。
最近は私がよく遊んでいるゲームのポケモンGoでイベントが続き、一日平均の歩数は1万3千歩ほど。ちょっと体力が付いてきたかな?と自信が出てきた状態でのハイキング挑戦です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
まだ薄暗い時間帯に現地到着。帰りのことを考えて、出口に近いロウワーヨセミテフォールの駐車場に車を止めることにしました。ここからフォーマイルトレイルの入口まで歩き、片道のハイキングでハッピーアイルまで行き、そこからシャトルバスで駐車場まで戻ってくる作戦です。
早朝なので駐車している車の数は多くありません。場所を選び放題。ロウワーヨセミテフォールに一番近い部分もまだ空いています。 -
ヨセミテロッジの前は早朝にも関わらず駐車している車がたくさん。ロッジに宿泊している人たちの車だと思います。パーキングパーミットをダッシュボードに掲示した車だらけ。パーキングパーミットがなければこのあたりに駐車できないという案内はどこにも見当たりませんが、混んでいる場所にわざわざ止める理由も特に見当たらないので私は別の場所に。
-
キャンプ4の前辺りはガラガラです。
-
一番奥のところにはこんな看板がありました。深夜から午前6時までは駐車禁止と書かれています。キャンプ場に空きがなく、駐車場の隅っこで車内泊をしようとする人への案内でしょうか。
禁止されるとやりたくなるのか。この看板の両側に駐車している車が10台ほどありました。他にたくさんのスペースがあるのに。 -
私が駐車した場所は、ヨセミテ渓谷の北側。フォーマイルトレイルの入口は渓谷の南側にあります。真ん中を流れるマーセド川を渡っていかなければいけません。橋を目指して歩きますが、どうやらスウィンギングブリッジ方面への歩道は増水で水没している模様。今年はいつもの年より雪が多かったので水量も多い様子です。断念して反対側の東にある橋を目指して行きました。途中、鹿に遭遇。
-
鳥の家族にも遭遇。
-
この橋を渡って川を越えます。
-
カモの家族。
-
スウィンギングブリッジのところで、また鹿に。BBQグリルをずっと舐めてました。残り物で美味しいものがあったのか舐めるのに一生懸命で、すぐ横を通っても全然逃げません。
-
フォーマイルトレイルの入口に到着。ここからハイキングのスタートです。
時刻は6時25分。
気温は15度くらいで、ハイキングにぴったりです。 -
トレイル入口の案内板には、シャトルバスの案内も載っていました。この場所まで、今の時期は午前9時~午後6時までの間、30分間隔でバスが運行されているようです。
ビジターセンターあたりは夏だけでなく年中シャトルが運行されていて、本数ももっと多くなっています。 -
フォーマイルトレイルは約4.8マイルの間に谷底から谷の上まであがります。前回ヨセミテに来た時は同じく谷底から谷の上まで歩くヨセミテフォールのトレイルを歩きましたが、そっちはわずか3.4マイルで谷の上まで歩く急な道。フォーマイルトレイルのほうが緩やかで楽なトレイルです。
-
青い鳥(ステラジェイ)発見。
-
7時43分。冬季の間は閉鎖になるゲートのところに到着。
ここまでけっこうきついです。誰だ、楽なトレイルだなんて言ったやつは。 -
7時54分。
横道を使って220フィート(約70メートル)で展望台に行けますよという看板あり。疲れていて景色を見る余裕がないのでパス。
ここまでの大半が舗装された道でヨセミテフォールのトレイルに比べて足には優しいですが、それでも坂道なので大変です。普段10キロほどの散歩は余裕ですが、やっぱり坂だと全然違いますね。
コースの大半が林の中で日陰だったのはよかったです。私は暑いよりも寒い気候のほうが好みなのです。 -
シマリス発見。癒される~!
-
鹿の群れに遭遇。眺めていたら近寄って来て、手が届きそうなところをゆっくり通りすぎていきました。
今日はやたら動物運がいいです。もし私が漫画の登場人物だったら、ハッピーエンドで今週が最終回になりそうな気がするんですが。 -
8時40分。頂上のグレイシャーポイントのところに到着。
-
ハーフドームと、これから歩いていくネバダ滝やヴァーナル滝方面を眺めながら休憩。
ハーフドームはハイキングの許可証が当たったので来月に挑戦する予定ですが、今日のフォーマイルトレイルよりもさらに500メートルほど高低差があります。今日ですでにバテバテですけど。ハーフドームへのハイキングの途中には売店はないので、今日よりも荷物を減らすわけにはいきません。来月までにもっと体力をつけなければ。 -
9時2分。
パノラマトレイルを歩き始めます。8マイルほどの距離で今度は谷底まで下って行きます。 -
このあたりでライチョウの鳴き声が聞こえました。3羽くらいいたようです。
ヨセミテあたりに住んでいるライチョウの鳴き声は、ンボッ!ンボッ!という感じに聞こえます。 -
いい匂いがした花。レンゲの蜂蜜のような。こんがり焼いたトーストにつけると美味しいやつ。
-
フォーマイルトレイルと違って、パノラマトレイルは見通しのいいところを歩きます。日光で照らされて景色が鮮やか。地面も砂や砂利道が多いです。
いつもなら嬉々として写真を撮りまくる風景ですが、今日は疲れているので気力が少なめ。この後の道中も長いので先を急ぎます。 -
岩がごろごろ。
-
9時42分。分かれ道。
-
赤い花。
-
10時7分。
滝のすぐ近くにかかっている橋を越えていきます。橋の下は急流。手すりの高さは控えめ。ちょっとスリリングです。 -
滝のそばに虹が!
-
また上り坂。しかも雲一つない空からの直射日光。疲れている体に堪えます。
-
あともう少しでネバダ滝。
このあたりで足の裏が痛くなってきました。擦り切れるような痛みです。前はこんなことなかったのに。昔よりも足が地面に押される力が増えているのか。そういえば、確か中学校くらいで習ったことを思いだしました。作用反作用とかいう法則。より強い力で押すと、同じだけ強い力で押し返されるというもの。そうだとすると、もしかして地球って最近前よりも太った? -
11時33分。
ネバダ滝の上に到着。ここで再度また少し休憩。 -
滝の水はかなり多めです。暖かくなって雪が一気に解けているのでしょう。
-
谷底に向かって降りて行きます。11時48分に滝上のトイレの横にある案内板を通過。
ここから先のミストトレイルは、ミスト(霧雨)のように水しぶきがたくさんかかります。カメラやスマホを水しぶきから守ろうとバッグの中に仕舞ったため、ここからはさらに写真少な目。これはバッグから出してでも写真を撮っておかないと、と強く思った場面だけの撮影です。 -
12時22分。
橋を通過。橋を通らないと違法みたいな看板がありました。 -
12時31分。
ヴァーナル滝の上。ここからはさらに水しぶきが増えるので、防水ジャケットも羽織りました。 -
12時43分。
ヴァーナル滝の滝つぼあたり。暴風雨の中のような強烈な水しぶき。スマホを取り出し、カメラ機能にして写真を撮る間の30秒の間にもうずぶ濡れ。ジャケットのフードの中からどんどん水が入って来て、体中水浸しです。靴の中も。靴は一応、防水のハイキングシューズだったのですが。 -
13時3分。
嵐のような滝の水しぶきから抜けて橋のところまで来ました。今日は快晴で雨とは無縁の日。谷底からハイキングをしてきてすれ違う人たちの何人かにびしょ濡れの姿を見て不思議そうな顔をされ笑われましたが、ミストトレイルを登ってヴァーナル滝の上まで行くなら20分後にあなたたちも同じ姿になるのですよ?上から降りてきた人たちの中にずぶ濡れの人がいるのは服を着たまま川で泳いだからではなく、ハイキングコースまで飛んでくる滝の水しぶきのせいです。 -
13時20分。
ハッピーアイルのトレイル入口まで降りてきました。ハッピーアイルのバス停は大行列。シャトルバスに乗るのに時間がかかり、乗った後も公園内の渋滞や各バス停の多くのお客さんの乗り降りなどで1時間ほど後に私の車を止めた駐車場までたどり着きました。 -
今日のハイキングの概要。公式ホームページの案内よりちょっと歩いた距離が長いのは、グレイシャーポイントで景色のいい方角を探してうろうろしたりなどの関係かもしれません。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- M-koku1さん 2019/06/19 08:55:42
- 3万歩超え!健脚家ですね
- ビックリです!
トレッキングする方だったら 当たり前の距離なんでしょうね
都会育ちなので とても無理そうです
出てくる動物たちが さすがヨセミテ
角の立派な鹿に チップマンクス
チップかな? デールかな?
思いついて 私も都内の動物を載せてみました!
何という違い・・・
ただただ 羨ましいです
ではまた
Mより
- Joshuatreeさん からの返信 2019/06/19 13:34:51
- Re: 3万歩超え!健脚家ですね
- Mさん、こんにちは。
皇居のお堀の白鳥、優雅ですね。私は今回はラッキーでしたが、いつもうちの近くで見れるのはカラスやハトばかりです。
ハイキングは今回はバテバテでした。パノラマトレイルやフォーマイルトレイルはハイキングに慣れている人が多いようで、歩いている間30人くらいに追い抜かされました。5人ほどは追い抜きましたが。ミストトレイルの区間は一般の観光客が多いのでゆっくり楽しめました。来月は今回のハイキングよりも長い距離を歩く必要があって、今回の感じだと難しそうです。なので、今週は一日当たり1万6千歩くらい歩いて修行しているところです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨセミテ国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨセミテハイキング
2
39