2019/07/06 - 2019/07/06
52位(同エリア612件中)
Joshuatreeさん
- JoshuatreeさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ60件
- Q&A回答65件
- 377,173アクセス
- フォロワー106人
ハーフドームの許可証の抽選に当たったので、ハイキングに挑戦してきました。
私は普段スマホゲームのポケモンGoをしていて、この一年間の平均歩数は1日あたり1万歩強。20キロ以上歩く日も月あたり一日くらいあり、平地を長距離歩くのは比較的慣れています。ただ、ハーフドームへのハイキングは往復22キロ強の長距離というだけでなく、標高差も1500メートル弱あります。一方、私はこの一年以内で標高差1000メートルを超える場所へのハイキングに挑戦して達成した経験は一度もなし。果たしてハーフドームの登頂はできたでしょうか。
ハーフドームへのトレイル概要
距離: 往復17マイル(約22.7キロ)
標高差: 4,800フィート(約1,464メートル)
最高地点(=ハームドーム頂上): 8,844フィート(約2,695メートル)
目安時間: 10~14時間
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
-
ハーフドームへのハイキング前日までの歩数データ。この一年、1日あたり1万歩以上歩いています。最近ダイエットをしていて、体重もここ5年くらいで一番少なくなっています。体が軽く感じられて歩きやすい予感。
-
一番近くのトレイルヘッドの駐車場に空きがあったのでそこに車を止めて徒歩でトレイルの入口へ。駐車場は午前5時頃で半分くらい空いてました。
5:30 ハイキング開始
今日の気温は15度くらい。日の出くらいの時間だと思いますが、谷の底なのでまだ暗いです。 -
いきなり登りになりますが、この辺りは舗装されているのでまだ歩きやすいです。
-
5:47 初めの橋のところに到着。
-
5:53 初めの分かれ道はミストトレイルのほうに進みます。今日は最短距離でいく作戦です。濡れることが予想されるので防水のジャケット装着。
-
6:10 ヴァーナル滝の上に到着。
-
6:15 ヴァーナル滝の上の分かれ道。こちらでもやっぱりミストトレイルを選択します。
-
6:48 ネバダ滝の上に到着。ここでジャケットを脱ぎます。この先はもう濡れるところはない予定。
-
いいペースでここまでこれたので、ついでに滝を上から見に来ました。20分くらい休憩した後、戻ってハイキング再開。
-
7:25 分かれ道。左側のハーフドームのほうへ。この辺りは平坦で歩きやすいです。
-
7:36 ここからまた登り坂へ。
-
登りですが、林の中で涼しいので比較的歩きやすいです。
-
木々の向こうにハーフドームが見えます。ケーブルがある場所はかなり急な斜面のような・・。
-
8:12 ハームドームの頂上まで残り2マイル(約3.2キロ)の看板。
-
8:46 登り続けてついに林から抜けました。ここからは日差しをもろに浴びるので日焼け止め塗りタイム。ついでに軽食も。
-
ライチョウ発見。カメラを取り出す前に茂みに入ってしまったのでスマホでの撮影のみ。
-
9:04
レンジャーにハーフドームの許可証を見せて、サブドームに登り始めます。ここまで結構登ってきました。疲れているところにとどめを差すような、サブドームの急斜面と固い岩場の道。木があるのは初めのところだけで、後は日陰がない場所が大半。サブドームのSって、サドの意味もあるんじゃないでしょうか。 -
9:21
サブドームの頂上に到着。目の前にはハーフドームが。
下から眺めた時ケーブルがかかっているのは急な斜面に見えましたが、実際にかなり急。しかも岩の表面はツルツルでした。ケーブルも。足で体重を支えようとしても、角度が急なので靴が脱げそうになってしまいます。ケーブルを握る手に容赦なく体重がかかってきます。重い・・。握っているケーブルは滑りやすいのに。手袋をしていますがほとんど滑り止めの効果はありません。イボの付いた軍手にすればよかった。両側は切り立った崖。1000メートル以上ありそう。
ケーブルを少し触ってみた私の感想は、まるで魔人ブウに対峙するベジータのもののようでした。死ぬかも。 -
9:46
何とか上まで登ってきました。ハーフドームのケーブルに対する私の事前の認識は間違っていました。ハーフドームのハイキングの最後の区間は狭いので人数を制限しましょうというのではなくて、許可証が当たった人はサブドームまでのハイキングの後に別のアトラクションも楽しむことができますよ、というような感じでした。ケーブル区間を登るときは足よりも手を多く使わなければならなかったのです。こんなに握力を使ったのは小学生以来かも。
頂上では景色はあまり目に入ってこず、降りる時はどうしようということばかり考えていました。とりあえず、ハイキングシューズの靴ひもをきつめに締めてみたりして。
ハーフドームのハイキングは当初私が一人で行き、よかったら来年妻と一緒に二人で行こうと話していましたが、妻には絶対無理そうです。 -
降りてきました。
滑る手袋と靴を使って、とても簡単に降りてくることができました。 -
行きは登りで大変だったので、帰りはゆっくり景色を眺めながら。リス発見。
-
またリス発見。何か探しているようです。
-
さらにリス。
-
・・・今日はリスの日のようです。
-
さっきまで登っていたハーフドームがもうあんなに上のほうに。ケーブルに行列が出来ています。
ケーブルがあるところは急なだけでなく、ゆがんだりもしているので余計登るのが難しいのかもしれません。 -
花畑
-
ツツジかな?
-
12:57
ネバダ滝の上まで来ました。またミストトレイルを使って最短距離で降りる予定。さっき登ってきた時にネバダ滝の横はしぶきが少なかったので、今度はまだジャケットは着ずに。 -
13:47
ヴァーナル滝の上。ここでジャケットを着ます。 -
ヴァーナル滝。
前回来た時よりは水が少なめです。それでもびしょ濡れになりますが。今日はこのあたりに観光客が多くて大渋滞。ジョンミューアトレイルで降りたほうが早かったかも。距離は長くなりますが空いています。 -
14:36
トレイルの入口に戻ってきました。 -
今日のハイキングの概要。
3週間前に行ったパノラマトレイルとだいたい同じくらいの距離を歩きましたが、今日のはゆっくりだったからか、それとも最後の区間を主に手を使って登ったからか、足の疲れは少なめでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨセミテハイキング
この旅行記へのコメント (4)
-
- 森の番人さん 2019/08/14 15:55:05
- いやぁ、すごいですねー!!
- Joshuatreeさん、こんばんは。
随分前にヨセミテに行った時、ハーフドーム登頂してみたいなぁと思ったのですが、あそこは抽選が必要な場所だったのですね。
ま、でも、うちは、家族全員、そんな危険な場所には登らない!!と、却下されたので計画には入れませんでしたが、あの岩山を見ていると登りたくなりますよね。
しかし、つくづく、最後の部分はゾクゾクする程の急斜面。
さすがJoshuatreeさん、そんな場所を難なくこなしてしまいましたね!
さすがJoshuatreeさんの写真を見ていると、やっぱり登ってみたくなります。
でも、一生、無理だろうなぁ…
ところで、ポケモンGOって、そんなに歩けるもんなんですね。
1日に20kmって、かなりですよ。
そんなに歩けるものなら、私もやってみるかなぁ…なんて思いました。
森の番人
- Joshuatreeさん からの返信 2019/08/14 22:59:14
- Re: いやぁ、すごいですねー!!
- 森の番人さん、こんにちは。
はい、ポケモンGoはウォーキングのお供にすごくいいですよ。ぜひやってみてください。アイテムが取れるところがその地域の小さな名所や遺跡だったりするので、ここにこんなものがあったのかと再発見できたりもします。
ハーフドームのケーブル区間は私にはとても怖くて、確か7段目くらいで一度諦めて滑らない手袋と靴で来年以降に再挑戦をしようと誓ったはずなのですが、せっかくなのでその時に備えて登るコツを研究しておこうと試行錯誤していたら気づいたら頂上だった感じです。
-
- yamayuri2001さん 2019/07/11 11:43:43
- Joshuatreeさん、こんにちは。
- ハーフドームのハイキング、すごいですね。
それも、ポケモンGOで鍛えていたおかげですね。
アメリカのトレイルは、若い時から
何度かチャレンジしました。
いろいろな動物と出会えるのも、魅力の一つですね!
30分程度の初心者コースでも
とても楽しいのですが、
この様な上級者コースは旅行記で拝見するだけで
この先 チャレンジすることは無いだろうなと思っています。
若さは貴重です。
今のうちに、沢山楽しんでくださいね!
yamayuri2001
- Joshuatreeさん からの返信 2019/07/11 12:26:26
- Re: Joshuatreeさん、こんにちは。
- yamayuri2001さん、こんにちは。
今回のハイキングはケーブル登りという他にはない体験ができたのですが、ハーフドーム自体は足元で見えなくなってしまいました。ハーフドームを見るならふもとからのほうがいいと感じましたし、妻にハイキング中に見れた動物はリスばかりと伝えたところ、そんな退屈そうなところには絶対行かないと言われてしまいました。次は鹿とか見えそうなところに行こうと思っています。
yamayuri2001さんもご旅行楽しまれてください。また旅行記楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨセミテ国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨセミテハイキング
4
32