シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
働き方改革のおかげで一週間の休みをとることができました。国の方針に従ってくれた会社に、不在中サポートしてくれた会社の皆さまに、本当にありがとうございます!<br /><br />今の会社に転職して3年9か月、これまでの最長の連休は5日だったので、すごい進歩です。<br /><br />一週間休みがとれたのでもっと遠いところも考えましたが、結局決めたのは「カンボジア」。<br /><br />初めてのシェムリアップ滞在をシェムリアップ編1と2に分けてアップします。<br /><br />シェムリアップでは、観光したり、ぶらぶらしたり、無理しないで過ごしました。<br /><br />※2019.06.16と17 のシェムリアップ編その2です。

ありがとう、働き方改革!!7連休でシェムリアップ2019(Day4,Day5:シェムリアップ編2)

2019/06/14 - 2019/06/17

jio

jioさん

2019/06/16

2019/06/17

2019.06.16【Day4】

おはようございます!本日はまた、ツアーで観光します。

06:30ピックアップと、前回よりはゆっくりのピックアップです。が、残念なことに、ホテルの朝食時間が06:30からだったので食べられず、朝食は念のために日本から持っていったビスコです。

出発してすぐに、タイヤの空気を入れるために、修理屋みたいなところに寄りました。

※断崖上の世界遺産プレアヴィヒア寺院+コーケー観光ツアー(ランチ・ディナーつき) 115ドルと入場料25ドル

ベンメリア遺跡

密林に潜むベンメリア遺跡。寺院には木やツタが絡み付き、天空の城ラピュタのモデルと言われています。崩壊した寺院と美しい自然との調和が日本人にも人気のスポットです。

出典 :  ベルトラ

ベンメリア遺跡は発見されてまだ15年くらいだそうです。

・・・天空の城ラピュタって、15年しかたってなかったかなー?もっと古い作品のような気がする・・・、と思い、同じツアーの人に聞いてみたら、本当のラピュタのモデルは南アフリカらへんにあるそうで、この、ベンメリアがラピュタのモデルというのは、まさかの後付けのようです・・・。

この遺跡は雨期が進むとどんどん苔で緑色に変わっていくそうで、そうしたらもっともっと雰囲気のあるところになりそうです。

次にいったのが「プラサプラム遺跡」

ツアーでは寄ることになってませんが、寄ってくれました。

この遺跡は規模は小さいのですぐに見終わってしまいますが、カッコいい遺跡でした。

• ここもラピュタって言っても良さそうな気がする・・・。<br />

ここもラピュタって言っても良さそうな気がする・・・。

途中でいかにも毒がありそうな毛虫発見。キモい。

今度は「プラサトム遺跡」に到着。この辺の一帯の遺跡が「コーケー遺跡群」といわれているそうです。

ここは結構規模が大きめ。

遺跡保護と修復が全然できていなくて、これからやっていくそうです。

カンボジアはもともとクメール王朝だった時代はかなり栄えていた大きな国で、その時はタイもラオスもベトナムも支配していたが、アユタヤ王朝との戦いに敗れて衰退したそうです。そして、建築物も放棄されて今に至る。

そして、今のカンボジアという国は1960年代は東南アジアのなかではかなり進んだ国だったそうです。それが、20年以上続いた内戦のために発展が遅れてしまったそう。遺跡の保護やインフラ整備も外国に頼るところが大きいということです。

なんか、昔も今も、一時はものすごく栄えていたのに・・・、とおもうと、もっと頑張れ!、と思います。

コーケー遺跡群のメイン、ピラミッド型の建造物。ここは登れます♪(登るの大好き)

じゃあ、行きましょう♪

頂上まで登ると周囲い360度ずっとジャングルで、絶景です!(が、残念ながら写真では伝わらないですね・・・)

うーん、感動が伝わらないには写真が問題なだけで、実際には、本当に絶景なのです・・・。

お昼ご飯が11時と、早くて助かりました。ホテルの朝食が出発時間に間に合わなかったので、ビスコ食べて誤魔化していたんですが、結構、お腹すいていました。

正直、ちょっと清潔さに疑問がある感の遺跡の近くにあるレストランでしたが、フツーに美味しかったです。

• 大皿で出てきたので、ガッツリ一皿に盛ってしまいます♪<br /><br />いただきまーす!<br /><br />

大皿で出てきたので、ガッツリ一皿に盛ってしまいます♪

いただきまーす!

食後は「プレアヴィヒア遺跡」というところに行くのですが、途中で乗ってきたワゴン車から4WD(の荷台)に乗り換えて進みます。

到着したら、今度は歩きます。

見所が数ヶ所あります。ポイントとしては確か7箇所くらいだった気がする・・・。

実際に来てみると、よくもまあこんな山の上の寺院造ったなー、と、感心します。

2008年に世界遺産に指定されましたが、かなりの修復が必要ですね・・・。

日曜日だったのでカンボジア人の観光客で人が多いかも、といわれてましたが、そこまで混んでいることはなかったです。逆にかなり空いている感。

もうすぐ頂上。

この角度で写真とるのがお決まりだそうで、ガイドさんが撮ってくれました。

今回のシェムリアップ旅行ではベルトラで日本語ガイドつきのツアーを申し込んだのですが、偶然にも二日間とも同じガイドさんで、日本語はあんまり上手じゃないけれど、感じのいい人でとてもよかったです。

ガイドさんがスマホのカメラでパノラマを使った写真をとってくれて、写真の撮りかたのお勉強になりました。って、私が使いこなせてないだけなんですかね・・・。

次からもう少しステキな写真が撮れそうです♪

実は結構遠くまで来ていて、帰りは3時間です。という情報を、前日に同じツアーに行った人から教えてもらっていたので、首に巻く移動の時使う枕を持ってきたので、快適に寝ながら移動できました。

市内に戻ってきて、食事に連れていってもらう。「マホバ」というクレール料理のレストラン。

写真では伝わらないけど、期待できそうな外観♪

なかなかオサレな感じ。

メニューがこちら。

グリーンマンゴーサラダとエビ。チョイ辛で美味。食べられる花びらとかで飾りつけもしてあって、ちょっと高級感を出してる~。

メインがきた。クメール料理のカレーみたいのが、すごく美味しい!

デザートのパンプキンカスタード。カンボジアの有名なデザートらしい。

余談ですが、「カボチャ」の語源は「カンボジア」だと、ガイドブックに出てました。

「ホテルに帰りたければホテルに、マッサージ行きたければマッサージに、ナイトマーケットに行きたければナイトマーケットに」とガイドさんが言うので、私はマッサージに行きました。

マーケットに行けばもっと安いマッサージ屋がいくらでもあるけど、チップも不要だし、ここはトゥクトゥクでホテルまで送ってくれるというし、ガイドさんにマージンも入るでしょう。

2日前にツアーの途中で寄った、同じマッサージ屋で、またもやボディ60分。※ツアー御用達のお店らしく、チップも不要のお店です

※マッサージ 12ドル

マッサージ終えて、トゥクトゥクでホテルまで、・・・帰ってこれませんでした・・・。

ホテルは「キングロックホテル」というのですが、大通りの「ハードロックカフェ」と間違えられてしまいました・・・。

ハードロックカフェからの路地が人通りがさみしくて、歩くのイヤだったのに・・・。なので、早足でホテルまで戻りました。

2019.06.17【Day5】

おはようございます!

なんの予定もないので、かなりゆっくり目に朝ごはんです。

フレンチトーストを注文したら、フレンチトーストとすっごいちょっとのフルーツが同じお皿にのって出てきました。

そして、なぜか、注文したフレンチトーストよりもはるかに豪勢なパンとフルーツの盛り合わせが出てきました。

なんか、意味がよくわからない朝食・・・。炭水化物ばっかりだな・・・。

ホテルのレストランではお料理教室も開催らしい。

4トラベルの旅行記で偶然にこのお料理教室に参加しているものがあって、すごくビックリした。

朝食後、なんにもやることがないので、部屋で旅行記とか作って、それからお散歩へ。

この、何もやることがない日というのが結構大事です。なにせ、せっかくの一週間の連休です。毎日観光ばかりしていたらもったいない!暇で、何してもいい日があると、「休んでるー!」という実感がわきます。

ホテルの近くにあるお寺に行ってみます。

特に由緒正しそうとか、そういうお寺ではなくて、フツーのお寺です。見学はすぐにおしまい。

南国らしいきれいなお花が咲いていた。

パブストリートにいって、

なんか、たいして歩いてもいないけど、暇なのでマッサージタイムにします。午前中からマッサージに来れるって、本当にしあわせ。

テキトーに入ったら、まさかの2日前に入った店でした。

フットマッサージ60分で、ショルダーはホットストーンでなかなかよかったです。2日前はボディ60分でしたが、ボディよりもフットの方がお得感があるショップでした。

※フットマッサージ 6ドル

4トラベルでシェムリアップの旅行記見ていて、ぜひ、探したいなと思っていた傘のある通りを見つけられました!

場所の詳しい表示が見つけられなかったのでどこにあるのか分からずに、テキトーに探してみて、あんまり見つけられなかったら誰かに聞こうかとおもっていたら、結構簡単に見つかりました。

うーん、青空じゃないから、あんまり映えないですね・・・。

破れているのもあったりして、定期的なメンテナンスが必要かも。

マーケットでは買いたいものなし。

旅慣れていなかったときは、とにかくマーケットとかよく行って買い物したけど、最近は全然市場で買い物しなくなって、それはそれで旅の楽しみが減った感があります・・・。

さあ、そろそろランチにしましょうか。居心地がよさそうなのに誰も客がいない、このお店にします!

コカ・コーラライトと。

アボカドホットサンド。オリーブオイルたっぷりで美味。

※ランチ 7ドル

ランチを食べたレストラン。

• なんか、晴れてきた感じなので、再び傘スポットに。でも、やっぱりすぐに曇ってしまい、青空に映える写真は撮れず、残念・・・。<br />

疲れたのでホテルに戻ってきます。本当はこの日の深夜便で移動なのですが、心置きなく部屋を使いたいので、宿泊はしないけど、一泊余分にホテルとってます。

レイトチェックアウト対応してくれても、時間に制限があったり、あんまりないけど満室だったときには対応してくれないので、それじゃあ困るので、一泊余分に予約しておきました。

スコールかと思ったら結構本格的な雨で、このあと、強くなったり弱くなったりしながら、ずっと降ってました。

雨、結構降っているので、外に出るのはあきらめて、ホテルでマッサージを予約します。

それからホテルのレストランで夕食です。

パパイヤサラダと揚げ春巻き

これは大したことないです。

なんとかのスープ。生姜とにんにくが効いています。

アモックと温野菜。ヘルシーだなー。

余談ですが、毎日ヘルシーに食べていましたが、カンボジアにいるあいだ2キロくらい体重増えました・・・。おかしいな・・・。

デザートはココナッツミルク入りバナナとフレッシュフルーツ。もう、お腹いっぱいです。

とっても美味しかったんですが、料理が出てくるのがすっごいゆっくりで、1時間後に予約していたマッサージの時間を30分遅らせてもらいました。それでもギリギリで、食休みの時間がほとんどなかったです。

なので、このホテルでクメールセット頼むときには、かなり時間に余裕を持った方がいいです。多分、2時間くらい余裕もっていると安心だと思います。

この食事が今回の旅の一番高い食事となりました。大したことないな・・・。

※クメールセットとフレッシュマンゴージュース 14.50ドル

おなかいっぱいになって、正直ちょっと辛いですが、予約してしまったので、マッサージしてもらいます・・・。

※ホテルのスパでオイルマッサージ90分 29ドル

ホテルでトゥクトゥクを頼んで、空港に到着。旅行中にあったほとんどの日本の人はハノイ経由とのことでしたが、今回の私は、行きは香港経由、帰りは釜山経由です。なので、空港は韓国人ばっかりでした。

なんかキャンセルになっているフライトがかなりありました。気を付けないとまずいことになるかも、ですね。

※トゥクトゥク 7ドル

ゲートは1番。

その前にラウンジ利用します。どんな感じかな~。

ソファと、個人スペースと、テーブルと、席はたくさんあります。そして、ビックリするくらい空いていました。

小腹が減ってきたので、生春巻きとフルーツ食べときます♪

明日は釜山ですよー♪