2019/06/13 - 2019/06/13
5078位(同エリア20565件中)
jioさん
この旅行記のスケジュール
2019/06/13
-
飛行機での移動
香港エクスプレスで移動(羽田→香港)
-
飛行機での移動
香港エクスプレスで移動(香港→シェムリアップ)
この旅行記スケジュールを元に
働き方改革のおかげで一週間の休みをとることができました。国の方針に従ってくれた会社に、不在中サポートしてくれた会社の皆さまに、本当にありがとうございます!
今の会社に転職して3年9か月、これまでの最長の連休は5日だったので、すごい進歩です。
一週間休みがとれたのでもっと遠いところも考えましたが、結局決めたのは「カンボジア」。
行きは香港で乗り継ぎ時間に余裕のある便を選んで、香港観光もしちゃいます♪
※この旅行記は、2019.06.13 羽田→香港→シェムリアップ、の乗り継ぎ途中の寄り道香港編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2019.06.13【Day1】
少し早い夏休みのスタートです!仕事を終えて、深夜の羽田空港から香港エクスプレス航空で出発します。
最近は、深夜便の時はお金追加して非常口の足元ゆったり席を指定していて、今回も指定済み、楽々でした。
チケット予約したときは、機内持ち込み荷物だけで大丈夫かと思ってたんですが、途中から自信がなくなり、結局、預け荷物を追加して、8,000円のプラス。
いつもの2泊位なら問題ないんですが、一応女子なので、一週間の旅行だとそれなりに荷物が増えてしまいました。
香港エクスプレス航空の無料持ち込みの範囲は全部で7キロ、今回、チェックイン前に計ったら、合わせて12キロあったので、やっぱり追加しておいてよかったです。
※航空券(往路:羽田→香港→シェムリアップ) 香港エクスプレス 23,060円と預け荷物代8,400円と座席指定2,700円で合計34,160円
こうしてあとから振り返って見ると、預け荷物なかったらそれなりに結構安かったんですね・・・。 -
出国して、いつものうどん屋で夕ごはん。これはいつものルーティン。
-
香港到着度、トランジットにはしないで一旦入国。シェムリアップ行きの乗り継ぎ便まで9時間あるので、香港を観光します。
いつもの私なら、入国してすぐにマカオに移動、ですが、今日は、「香港に入国してから使えるラウンジ」で少しゆっくりします!
※この、出国後に使えるラウンジ、というのは結構珍しいそうです -
サラダとパスタとヨーグルトで朝ごはん。
ラウンジ利用初心者なので、ここがどれくらいの居心地よさなのか比較ができないのですが、多分、かなり居心地いいラウンジでした。
朝ごはん食べて、そのまま2時間仮眠して、十分休んだので、香港観光に出発します♪ -
空港にあったオモチャの展示。日本のものがけっこうたくさんありました。
-
日本のオモチャもけっこうイケてるかも。
-
バスで移動しようと外出たら・・・雨、降ってた・・・。雷なってた・・・。
でも、あきらめません!どうせ、すぐ、やむと思います。なので、雨の降っているうちに移動しておきましょう。 -
香港乗り継ぎ自体は結構時間があるので、今回は乗り継ぎ時間に3つの候補を思い付きました。
1.オーシャンパーク(開園が10時で、空港からあまり近くないので断念)
2.ディズニーランド(空港からは近いが開園が10:30でショーはみな午後からなので却下)
3.空港からアクセスのいい、ランタオ島の巨大大仏を見に行く
で、空港からアクセスのいい巨大大仏をみにいくことにしました!
「水族館にいこうプロジェクト」やっているので、本当はオーシャンパークに行きたかったのですが、時間がちょっと微妙だったので断念。
※オーシャンパークはとても興味があるので、近いうちに必ず行くと思います。
空港からバスで15分くらいでロープウェイのところに到着。予想通り、雨はやんだけど、悪天候のため、運行開始が30分遅れる、とのこと。 -
しかたないので、近くのマクドナルドで時間をつぶします。
悪天候は仕方ないのですが、観光地のロープウェイの通常の開始時間が10時って遅くないですかね・・・。
日本なら9時には始まることを考えると、日本って、本当に勤勉だなー、なんて。 -
一週間の休暇ですが、メールチェックはしないといけないので、マックカフェでお仕事しながら待ちます。
※マックカフェ 24.5香港ドル -
イチオシ
10:30になったのでもう一度いってみたら、ロープウェイは止まったままだったけど、チケットセンターはオープンしてた。列に並んで、チケット買う前に再確認。
「ロープウェイはあとどれくらいで動きますか?」
「あと1時間です」
・・・すでに11時。ご縁がなかったようです・・・。
※バス往復3.5香港ドル×2 -
しかたないので、空港に戻りました・・・。
何度か利用したことがある香港の空港ですが、空港竣工の碑を初めてみつけました。 -
前回の旅行から使い始めた「プライオリティパス」が、大活躍します。再び、ラウンジにgo ~。
-
午前中のうちに同じラウンジに2回もチェックイン。「今日のAM6:00に一度来て、2回目ですね」といわれてしまい、ちょっと恥ずかしい・・・。
そうか、記録がでてしまうのか・・・。悪いことはできないな・・・。
(一日に二回利用すること自体は悪いことではありません) -
シャワーあびさせてもらいました。快適~。ありがとうございました!
-
とてもきれいなシャワーで文句なしですが、強いて言えば、洗面スペースにイスがないのが不便なので、改善したらもっといいと思います。
が、多分、イスを設置すると、回転が悪くなるとか、そういう事情があるのかも。 -
食事もして、まったり過ごせました。
ほんと、プライオリティパスつくってよかった~。なんでもっと早くに作らなかったんだろう・・・。 -
シェムリアップ行きを待ちます。早く行きたいな~。
-
見晴らしデッキ(?)とかいてあったのでいってみたら、喫煙所だった・・・。もっと大きくわかりやすく書いておいてほしかった。
-
オンタイムで搭乗始まりました。
-
が、すごい雨で、心配していたら、やっぱり飛べないみたいで、40分ディレイのアナウンスが。
しかたないので居眠りしてたら、さらにディレイのアナウンスがあって、結局、2時間くらい出発が遅れました。 -
やっと出発。
-
そろそろ到着、かな。
プノンペン編に続きます。
・・・カンボジア到着間に、香港トランジットを有効に活用してサクッと香港で遊びたかったのですが・・・、マクドナルドでラテ飲んだだけとは・・・。
※※香港での経費※※
バス代とラテだけなので500円以内でおさまりました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ありがとう、働き方改革!2019 (2019.06 カンボジア)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ありがとう、働き方改革!2019 (2019.06 カンボジア)
0
23