パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外10・11カ国目は、スペインとフランスへ!<br /><br />4/28 関空発<br />1日目:バルセロナ<br />2日目:バルセロナ<br />3日目:バルセロナ→パリ<br />4日目:モンサンミッシェル<br />5日目:パリ<br />6日目:パリ ★<br />5/5 パリ発 ~5/6 帰国<br /><br />■ホテル<br />バルセロナ:Hotel Petit  Palace museum<br />パリ:Hotel des Academies er des Arts<br /><br />■事前手配<br />サグラダファミリア<br />グエル公園<br />TGV<br />パリミュージアムパス

2019GW バルセロナ&パリ⑥

2019/04/28 - 2019/05/06

旅行記グループ 2019GW:バルセロナ&パリ

ぴぴぴさん

海外10・11カ国目は、スペインとフランスへ!

4/28 関空発
1日目:バルセロナ
2日目:バルセロナ
3日目:バルセロナ→パリ
4日目:モンサンミッシェル
5日目:パリ
6日目:パリ ★
5/5 パリ発 ~5/6 帰国

■ホテル
バルセロナ:Hotel Petit Palace museum

■事前手配
サグラダファミリア
グエル公園
TGV
パリミュージアムパス

6日目★

朝から雨が降っていました。
    朝ごはんを食べに行こうとしたのですが、雨のせいで本当に寒いし、移動も大変だし、逃げるようにホテルの近くにあるスタバへ行きました。

10:30くらいに、オルセー美術館に到着。

傘をクロークに預けないといけなくて、そこで少し時間がかかりました。

駅だった建物を改装して作られた美術館。

昨日のルーヴル美術館でたくさんの作品を見たので、主人はちょっと飽きてたみたいでした(笑)

ベンチで休憩しといてもらって、一人でいろいろ見て回りました。

ミレーの落穂拾い

ゴッホの自画像

セザンヌのリンゴとオレンジ

モネの日傘の女

セーヌ川も見えるすごくいい眺めでした。

時計の裏側から。

滞在時間は2時間弱くらいでオルセー美術館を後にしました。

午後からオランジュリー美術館に行くと決めていたので、お昼ごはんは近場で食べようということに。
    適当にカフェに入ってもよかったのですが、たまたまGoogleMAPで見つけていたラーメン屋さんが歩いていける距離だったので、そこへ行きました。

◆博多ちょうてん
    13:00くらいに到着すると、行列が!
    フランス人は並ぶのが嫌いと聞いたことがあるので、これは期待できる~と思いながら並びました。
    (もちろん行列に並んでいるのはフランス人だけでなく、世界中から来た観光客もたくさんいたとは思いますが(^^;)

いざ店内へ。
    私たちが日本人だと分かったからか、店員の白人のお兄さんが頑張って日本語で接客してくれて、とても和みました。

とんこつラーメン 12ユーロ

福岡出身なため、もっとこってりしたのが好きではありますが、とても美味しかったです!
    寒かったので、暖かいものを食べられたのもうれしかった。

主人は黒とんこつ 13ユーロ

他に、チャーシュー丼とビールを頼んで、39ユーロでした。

午後からはオランジュリー美術館に行きました。

美術には全く詳しくないですが、モネの絵は好きだな~と感じるので、この空間は最高でした。
    時間があるならここでボーッとしていたかった。

色合いが素敵。

オランジュリー美術館はそこまで人も多くなく、ゆっくり見ることができました。

次はサントシャペルに行くためにシテ島まで移動~。

ConcordeからChateletに行こうとしたら、デモで Concorde駅が封鎖されていたので、歩いてMadeleineまで行きました。
    そしたらマドレーヌ寺院を見ることができてラッキー☆

サントシャペルでは、入り口でかなり行列が出来てましたが、ミュージアムパスを持ってたので列に並ばずに入れました(^^)

まず、このエリアに入って、この時点で綺麗すぎて感動。

二階に上がったら、この景色が広がってて、心の底から来て良かったと思いました。
    今まで色んなステンドグラスを見てきたけど、個人的にNo. 1!
    どこを見ても美しい。
    全力でおすすめします。

サントシャペルを後にしたら、この時点で17時近く。
    もうパリ滞在時間が残りわずかになってきたので、どうしても食べたかったMEERTのゴーフルと、ポワラーヌのクッキーを買いに行きました。

MEERTのゴーフル
    こぢんまりとしたお店で、ゴーフルがどこにあるのか分からずレジにいた店員さんに聞いたら、レジの奥に置いてありました。
    初めてなので、王道のバニラをチョイス。
    美味しかったです!!
    他の味も食べてみたいし、今度行ったら大量買いしたい!

お次はポワラーヌ。
    有名なクッキーを買いました!
    これも評判通り美味しかった~♪

MEERTからポワラーヌまで歩く途中にシティファルマがあって、もう少し買いたいものがあったので寄りました(笑)

シテ島→MEERT→ポワラーヌ→ホテルと全部いい感じに道なりにあったので、歩いて移動しました。

夜ご飯は2日連続で La Crêperie de Josselin へ!
    昨日と同じく、お食事系ガレットとデザート系クレープ、飲み物はシードルをピッチャーで頼みました(^^)

この日に食べた、くるみとハチミツのクレープめちゃくちゃ美味しかったのでおすすめです!

日中は天気悪かったのに、夜9時でこの天気。
    初夏のヨーロッパ最高だなぁ~。

この日もモノプリへ寄って、ホテルに帰りました。

明日はもうパリを発つ日。。。泣