パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外10・11カ国目は、スペインとフランスへ!<br /><br />4/28 関空発<br />1日目:バルセロナ<br />2日目:バルセロナ<br />3日目:バルセロナ→パリ★<br />4日目:モンサンミッシェル<br />5日目:パリ<br />6日目:パリ<br />5/5 パリ発 ~5/6 帰国<br /><br />■ホテル<br />バルセロナ:Hotel Petit  Palace museum<br />パリ:Hotel des Academies er des Arts<br /><br />■事前手配<br />サグラダファミリア<br />グエル公園<br />TGV<br />パリミュージアムパス

2019GW バルセロナ&パリ③

2019/04/28 - 2019/05/06

旅行記グループ 2019GW:バルセロナ&パリ

ぴぴぴさん

海外10・11カ国目は、スペインとフランスへ!

4/28 関空発
1日目:バルセロナ
2日目:バルセロナ
3日目:バルセロナ→パリ★
4日目:モンサンミッシェル
5日目:パリ
6日目:パリ
5/5 パリ発 ~5/6 帰国

■ホテル
バルセロナ:Hotel Petit Palace museum

■事前手配
サグラダファミリア
グエル公園
TGV
パリミュージアムパス

3日目★

今日はバルセロナからパリへ行く日!
    TGV(スペインではrenfe)で移動します。

列車の時間の関係で朝ごはんは7時から行きたかったので、7時オープンのお店を探しました。
    ホテルの近くで該当したのがこの3つ。
    ①Forn la Rambla 31
    ②Granier pans artesans
    ③La Flauta

①が1番近かったので行こうとしたら、閉まってました。
    メーデーだから休みだったのか、オープンするのが遅れてたのか…
    なので、次に近い②へ行くと開いてたので、ここで朝ごはんを食べました(^ ^)

このお店でお昼ご飯用のパンも買いました。

ホテルをチェックアウトして、カタルーニャ広場まで歩いて移動。
    今回のホテル、フロントの人たちが本当に親切&陽気で、次にバルセロナ来た時もここに泊まりたいって思いました。

歩きながら、バルセロナともうお別れかぁ~としみじみ。。。
    メーデーだからか、人がまったくいませんでした。

まだまだ食べたいものがあるし、行ってない場所もたくさん。
    また行きたい国No. 1になりました(^^)

カタルーニャ広場からメトロL3に乗って、サンツ駅まで行きました。
    8:30くらいに到着。(9:25発なので1時間前)

メトロを降りたら、renfe のマークに従って進んで行きました。
    他にもスーツケースとか大きい荷物とか持ってる人が周りにいたので、同じように進んで行けばOK^ ^

すぐにこの電子掲示板を見つけて、もう乗り場が表示されてたので一安心。
    直前に表示されて急いで乗り場に向かうのかと思ってたので。。。笑

早く着いて時間があったので、主人は外へタバコ吸いに行き、私は雑貨や飲食物を売ってるお店を見てました。
    ここで飲み物やお菓子など買えます☆

まずセキュリティチェックがあって、それを通過したら、待機スペースに辿り着きました。
    そしてこの写真のような列に並んで、駅員にチケットを見せて、プラットフォームへ進みました。

9:25発で、9:10には乗り込んでました(^ ^)

2等車です。
    予約の時に席が選べなくて、当日までどこか分かりませんでした。
    いざ乗ると、1番嫌だった後ろ向きの席…泣!
    でもまぁ、荷物置き場が目の前なので自分の荷物を万が一のときに守ることができるし、トイレも近いし、モニターが目の前なので次どこに止まるのか見れるし、とメリットもたくさんあると言い聞かせる。笑

飛行機ではなく列車にしたのにはいくつか理由があって、
    ①荷物に制限がない
    短距離の移動なのでLCCでもいいのですが、重量や個数に制限が出るのが嫌でした。
    ②飛行機は遅延することがある
    比較的、列車のほうが時間通りに進みそうなイメージ。
    ③のんびりできそう
    車窓を見たり、お菓子を食べたり、寝たり…
    乗車してしまえばあとは到着するのを待つだけなのでらくちん。

時間通り進んでいって、16時頃にパリへ到着しました!

今回、旅行の前に、初めて『たびレジ』に登録をしました。
    パリは物騒だと思ったので…
    そしたら案の定、デモが起こるということで、このように事前にメールで知ることができました!
    本当に登録しておいて良かった。

メーデーにおけるデモということで、なんとホテルの最寄駅であるVavin駅が正午から封鎖されると。。。
    え?どうやって行けばいいんだ!?と悩みました。
    タクシーにしようかと思ったのですが、海外であまりタクシー乗らないので気が乗らず、リヨン駅に着いてからとりあえずメトロの方面へ進みました。

SNCFのスタッフにVavin駅に行きたいと言うと、普通にメトロでの行き方を教えてくれて、デモのことは言われなかったので「もう封鎖は解除されてるのかな?♪」と思いメトロに乗車。
    でも結局、封鎖されたままで、私たちの乗った地下鉄はVavin駅を通過して行きました。。。
    Vavin駅のひとつ手前の駅は使えたのでそこで降りるしかないと思い、次に停車した駅で反対方向に乗り換えて、モンパルナスで降りました。
    パリについて早速デモの洗礼を受けるとは(T_T)

Vavin駅の近くには歴史あるおしゃれカフェがいくつかあって、そのうちのひとつ、La Rotonde。
    デモに備えてこんな外観になってました。

デモのせいで散々な目にあいつつ、ホテルに到着。

口コミがよかったので、ここに決めました。

このホテルの人たち、みーんな親切で、笑顔で対応してもらえて、ほんとに気持ちよく過ごすことができました。
    お部屋は狭かったけど、パリはどこも狭いらしいので仕方ない。
    オススメです^ ^

• 特筆すべきはお風呂&amp;トイレのとこにも窓があったこと!

特筆すべきはお風呂&トイレのとこにも窓があったこと!

デモで地下鉄移動の選択肢がなくなったので、近場で夜ご飯を食べることに。
    開いてるお店も限られてたので、あまり冒険せずにLeonへ行きました(^^)

ここでもお隣の席は日本の方だった(笑)

ムール貝 18.90ユーロ
    ネットで見てたものが実際目の前にくるとテンション上がりました!
    味はチーズ味にしたんですが、そこまでチーズ感はなかったかな。

フィッシュフライも頼みました★ 16.90ユーロ

せっかくモンパルナスのほうへ来たので、帰りに空港へ向かうときに乗る予定のル・ビュス・ディレクトの乗り場を確認しに行きました。

どこから乗るのかと、時刻表が知りたかったので。

このホテルが目印!

料金表

ルートはこんな感じ

2019年5月時点の時刻表です

実は、Leonに行く前に一度この辺まで行ったのですが、乗り場を見つけることができず、ご飯を食べながら再度調べて辿り着くことができました(^^;;

人に聞けばよかった…と今さら思いますが、なんか聞けそうな感じの人がいなくて…(笑)

ホテルに帰る前に明日の朝ごはんの調達。
    明日はモンサンミッシェルのツアーに参加するので、6:30前にホテルを出なければなりません(T_T)

バゲットコンクール2018チャンピオンのお店、2Mに行きました!
    ここはホテルから歩いて数分のところにあります☆
    閉店間際だったので全然残ってなくて残り物から選ぶしかなかったけど、お店のお姉さんがニッコニコで接客してくれたのでイイ気分にはなりました(笑)