バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外10・11カ国目は、スペインとフランスへ!<br /><br />4/28 関空発<br />1日目:バルセロナ<br />2日目:バルセロナ★<br />3日目:バルセロナ→パリ<br />4日目:モンサンミッシェル<br />5日目:パリ<br />6日目:パリ<br />5/5 パリ発 ~5/6 帰国<br /><br />■ホテル<br />バルセロナ:Hotel Petit  Palace museum<br />パリ:Hotel des Academies er des Arts<br /><br />■事前手配<br />サグラダファミリア<br />グエル公園<br />TGV<br />パリミュージアムパス

2019GW バルセロナ&パリ②

2019/04/28 - 2019/05/06

旅行記グループ 2019GW:バルセロナ&パリ

ぴぴぴさん

海外10・11カ国目は、スペインとフランスへ!

4/28 関空発
1日目:バルセロナ
2日目:バルセロナ★
3日目:バルセロナ→パリ
4日目:モンサンミッシェル
5日目:パリ
6日目:パリ
5/5 パリ発 ~5/6 帰国

■ホテル
バルセロナ:Hotel Petit Palace museum

■事前手配
サグラダファミリア
グエル公園
TGV
パリミュージアムパス

2日目★

今日はグエル公園を9:30に予約してるので、その前に朝ごはんとしてチュロスを食べに行きました。

7時すぎにホテルを出発して、歩いてXurreria Laietanaへ。

チュロスを売ってるお店はたくさんありますが、バルセロナ情報のブログでおススメされてたこのお店にしました!
    お客さんが多いと回転率が高くなって、揚げたてが食べられるので、人気のお店に行くのが良いそう。

7:30くらいにお店に着いたらすでに何名かお客さんがいました。
    小さいお店なので座れるか心配だったのですが、壁側のカウンターは空いてたので座れて一安心(^ ^)

チュロス(細いやつ)とポラス(太いやつ)があるそうで、私たちは日本ではなかなか食べられないポラスにしました。

ポラスとコーヒーはそれぞれ、チョコレートは2人でシェア。
    お砂糖はかけてもらいました。(シュガー?と言って、かけるかどうか聞かれます)

さっくさくのポラス、本当に美味しかった!
    食べたあとちょっと胸焼けしたけど…笑
    チュロス屋さん日本にもできて欲しいなー。
    ポラスだけじゃなくて、普通のチュロスも食べたかったなぁと思ってるので、一皿ずつ注文すればよかったな。

チョコレートは2人で余るくらい十分な量でした。
    主人はチョコつけずにそのまま食べる方が好きと言ってた。

食べ終わってお会計する頃には、お客さんで店内埋め尽くされてるくらい行列ができてて、大混雑の中でお支払いしました。
    その半分以上が日本人でしたが(笑)
    早めに行って良かったです(^^)

チュロスを食べたらグエル公園へ向かいました。
    ちょうど、最寄りのUrquinaona駅からAlfons X駅までメトロL4で一本で行けます。

Alfons X駅に着いたらシャトルバスに乗り換え。
    事前に予約してて、チケット持ってる人だけが無料で乗れるバスです。
    (2019年4月から運行開始したらしい)
    乗り場は地上に出たらすぐに分かりました。

バスに15分ほど揺られ、
    結構坂道を登ってるなぁ~これ自分たちで移動してたら大変だっただろうなぁ~と思いながらグエル公園へ到着。
    シャトルバスのおかげでスムーズに行くことができました。

バスを降りたら目の前にトイレがあります。
    (ヨーロッパではトイレを見つけたら余程のことがない限り行っておく。笑)

道なりに進んでいったら、ここにたどり着きました。
    柵の先にある広場が、あの!くねくねのベンチがある中央広場です!
    なんか予想より閑散としている!笑
    しかも正面から入らずに裏側から来ちゃったみたい。

9:30の入場までまだ時間があるので、上の方へ上ってみました。

こんなに見下ろせるくらい高いところに来ました!
    サグラダファミリアも見える~

トゥリアス邸

時間が来たのでいざ中へ(^ ^)

昨日と同様、曇ってたのが残念。。。
    ですが、タイルがカラフルでとっても可愛い場所でした!

中央広場から下に降りていったら正面にやってきました。
    これこれ、この景色~とテンションが上がる。

名物のトカゲともご対面できました。

グエル公園は、開園前だと無料で入れるそうですが、シャトルバスで移動できたのが快適すぎたので、お金出してチケット買って良かったなぁと思いました。

グエル公園を後にして、またバスでAlfons X駅まで戻り、メトロでJaume I駅まで行きました。

次のお目当ては雑貨屋さん(^^)
    ●Oh fundas!
    ●Wawas Barcelona
    どちらも11時オープンで、11時少し過ぎたくらいに到着しました。
    すると、Wawas Barcelona はお店が閉まっている…
    いや、まだオープンしてないだけかもしれない!と思い、先にOh fundas!でお買い物しました。

買ったのは、トートバッグとキーホルダー。
    バルセロナモチーフのものがたくさんあって、 iPhoneケースも可愛いのがたくさんありました!

お昼ご飯は、Colom restaurantへ。
    12時過ぎくらいだったので、まだお客さんが全然いませんでした。

ここで念願のパエリアを食しました(^^)

イカ墨のパエリア 9.50×2=19.00ユーロ
    めーちゃくちゃ美味しかった!

アリオリソースをつけて食べるとさらにこってりになります。

お支払いは現金のみでした。
    入店したときに、現金オンリーだけど大丈夫?って聞かれてたので問題なしです。

お次は、サンタ・カテリナ市場へ。
    歩いて行っている途中で、偶然見かけた不思議なオブジェ。
    このみんながテラスで食事してる風景がほんとに良いなぁと思います。

市場へ行く手前の道沿いに、午前中に行きたかったWawas Barcelonaがあるので、もしかしたらオープンしてるかもしれないと思ってついでに行ってみました。
    そしたら開いてました!
    ただ開店時間が遅くなってただけのようです…笑

せっかく行ったのでおしゃれなマグネットを買いました。

サンタ・カテリナ市場
    ブケリア市場と比べると、人が少なくてキレイな市場だなぁという印象でした!

中はこんな感じ。
    お昼ご飯食べた直後だったのでお腹いっぱいで、とりあえずぶらぶら見て回りました。

ちょっと疲れたので一度ホテルへ帰ろうということになり、ホテルまでの帰り道にEl Corte Inglesがあるので寄っていくことに。

歩いてたらこんなものがあってビックリ!
    薄っぺらいのに立体的。

不思議なオブジェの先にカタルーニャ音楽堂がありました。
    豪華な外観…!!
    道を歩いていて、有名建築物に偶然出会えるとかなり嬉しい。

El Corte Inglesはデパートで、地下に食料品売り場があります。
    ホテルの近くにスーパーがなくて食料品を買いたかったので、品揃えが良いとされているここに行きました。
    はちみつ入りカモミールティーやスプレーのオイル、明日のパリまでの列車で食べるお菓子なんかを買いました。

カタルーニャ音楽堂 建造物

カモミールティは人気みたいで、まとめ買いする人のために12箱セットになってるものも準備されてました。
    MIELがハチミツなので、「con MIEL」と記載があるものがハチミツ入りです。
    スペインにしか売ってないらしい。
    帰国してもう飲んでるんですが、ハチミツの香りがすごくて美味しいです★

その後、15時頃に一旦ホテルへ戻り、荷物を置いて休憩。

なにをしよ~ってなって、観光にいく元気は残ってなかったので、街をぶらぶら歩くことに。
    ZARAやBershkaなど洋服屋さんを覗きながら、南の方へ適当に歩きました。
    ZARAで可愛いダウンジャケットを見つけて、値段もそんなに高くないし欲しい!と思ったけど、荷物になるかなぁ…と思って断念。
    この選択を後々かなり後悔することになります…泣

18時前にBarcelonetaへ移動して、Cerveceria El Vaso de Oroへ行きました。

エル バソ デ オロ 地元の料理

お目当ての、サーロインとフォアグラ!
    美味しかった!しかしなかなかのお値段。笑
    サーロインが13.20ユーロで、フォアグラを乗せるなら+10ユーロだったはずです。
    サーロインだけで十分美味しいから、フォアグラなしでも全然ありだなと思いました(^ ^)
    あと日本人のお客さんが結構多かったです。

ここのお店はこれとビールのみでお会計。合計33.22ユーロ

まだまだ食べられるので、2軒目へ行きました。

Restaurant Barceloneta
    FCバルセロナの選手も来る!?と噂のお店です。
    高級レストランなのでお店に入った瞬間から対応が全然違います。
    普段こういうお店に行かないのでちょっと緊張…笑
    予約してないのに、窓側の1番眺めがいいところに通してもらえました(^ ^)

ここは日本語メニューがあります!
    日本語メニューあると注文のしやすさが桁違い☆

レストラン バルセロネータ シーフード

イカ墨のフィデウア  19.95ユーロ
    お昼に食べたパエリアと同じイカ墨なのに、全然味が違ってびっくり。
    出汁がすごく効いてて、さっぱりなのに旨味がたっぷりでかなり美味しかった!

パンコントマテ 2.70ユーロ
    粗塩が効いてて美味しい!

パンコントマテはお店によって全然違うと聞いていたけど、ほんとに昨日のお店とは全然違う感じでした。
    もっといろんなお店のを食べたいな~

クロケッタ 13.35ユーロ

いいサービスを受けたので、カプチーノも頼みました。 3.10ユーロ×2

こんなに眺めのいい場所で食事できて最高でした。

このあとホテルへ帰る前にNIKE SHOPへ行き、Barcelona限定っぽいTシャツを弟のお土産に買って、ホテルへ戻りました。