2019/04/28 - 2019/05/06
79位(同エリア871件中)
パディントンさん
- パディントンさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ15件
- Q&A回答8件
- 214,582アクセス
- フォロワー83人
5月3日(金)
旅行も5日目になると、若い時と違いそろそろ疲れも出て来るようで…。
気をつけていたのですが、お腹の具合がどうもよくありません(涙)
それと同時に頭も目もかすみ、電車の時刻も午後3時出発を13時と間違えてしまいました。
乗り遅れるよりはよかったですが…。バルセロナに行くAVEではアテンダントの方に親切にして頂き、それはそれでいい思い出になりました。
以前4トラベラ―質問コーナーでマドリッド、アト―チャ駅での乗り換えの件で質問させて頂いたのですが、沢山の方にアドバイスを頂きとても助かりました。ありがとうございました!
コルドバではパティオ祭りのお花とメスキータを見るのを楽しみにしていました。
後ウマイヤ朝の首都として東ローマ帝国の首都、コンスタンチノーブルと共に繁栄を競ったこのコルドバ。メスキータではイスラム文化を肌で感じることができました。
遅ればせながら、帰ってから小西章子著の「スペイン女王イザベルの栄光と悲劇」という本を読んでいます。
グラナダ、コルドバ、トレドも頻繁に出てきて、イスラム教からキリスト教の国へとかわったものの、イザベル女王またそれに続く王がいかにこの土地を大切にしていたかがよくわかり、その中心となる部分を目のあたりにし、帰ってからも幸せを感じています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
朝イチで朝食会場に行きましたが、まだ準備中。
8時半から9時半までメスキータは無料見学できるので、早く行き並ぼうという算段にしています。 -
7時半にオープンとなりました。
一人で来られた日本女性と少しお話をしました。
絞りたてのオレンジジュース、フレッシュで本当に美味しい! -
こんなケーキもあります。
-
パンもペストリー、食パン、マフィン、ドーナツあり充実しています。
どこのホテルでもそうでしたが、お野菜類が少なかったかな…。 -
オムレツ、 ケーキかと思いました。
-
生ハムやサラミもたくさん。
でも塩辛いのでここはビール!といきたいところですが。 -
柔らかい分厚いサブレのようなお菓子。
おやつに持ち帰って頂きました。甘くておいしかったです。 -
色々と頂きました。
トマトのジャム?が美味しかった!めずらしい”ほおずき”もありましたよ。
果物もたくさんありました。 -
朝のメスキータ・嘆きの門近く
さすがに8時過ぎは寒くてストールを羽織りました。 -
こちらが「嘆きの門」
丁度反対側の門も同時に開くのですが、メスキータの入り口はこちら側の方が近いので便利です。
開くと同時にわーっと走って来られていましたが、何だかディズニーシーの開園のような感じがしました。 -
8時半に”ディアネス門”が開き中に入ります。
生まれて初めて見るこの光景。へー!とかホー!とか感嘆の言葉しか出てきません。 -
ローマ時代の神殿やら、キリスト教から転用した柱なので長さがバラバラ。
なので二重にして短さをカバーしているそうです。 -
不思議な構造の柱。まるでエッシャーの絵のようです。
-
モスクの中は明るいはずなのですが、コルドバを再征服したキリスト教徒による改造でたくさんあった入り口を5か所残して全部塞がれてしまったそうです。
だから暗いのですが、ステンドグラスだけは輝いています。 -
天井はキリスト教式のアーチ、その下は赤れんがと大理石を交互に組み合わせた独特の模様…中央にはキリスト教の十字架がある不思議、でもしっくり溶け込んでいます。
-
「円柱の森」
かっては1000本以上柱が並んでいたそうですが、今は約850本らしいです。
それでもよく残っていますよね。 -
すこしづつキリスト教様式に近づいています。
むこうではパイプオルガンの自動(?)演奏もありました。 -
奥の方にアラビア模様の大きなステンドグラスがあり、吸い寄せられるように
近づくと…。 -
こんな感じ。
色がなくても美しいです。 -
-
珍しい木の枠にステンドグラスがありました。
-
向こうの方に「ミフラーブ」があります。
-
黄金色に輝く「ミフラーブ」
こちらがメッカの方向を指しているのですね。
カトリック教会になったのに、これを残しているのところが懐の深さを感じます。 -
この辺りは天井といい、壁面の模様はキリスト教様式になっています。
-
ローマ時代のモザイクもあります。
-
とても目立っていた観光客の神父さん。
これはスマホで撮ったので明るく見えますが、本当はほとんど光がなく暗いです。 -
ドームの上にはこんな宗教画が。柔らかい色使いです。
中心は聖フランシスコだったかな…。 -
この中は王室礼拝堂となっています。
-
9時半で一度閉館となります。
続いてここにいてもいいのかしら?と思いましたが、一度出ないといけないようで…「早く、早く!」とせかされました。
お名残り惜しく最後振り向いて…。また来る日まで! -
2013年にフランシスコ・ローマ法王がいらしたのですね。
-
この後、調子が悪くなり、娘はまたプレ・パティオ祭りで行っていない所があるから、と出かけたので、私はホテルで横になっていました。
-
糸杉とミナレットが空を向いて伸びています。
時間を読み間違え、鐘楼には登れず残念でした。
きっとユダヤ人街やメスキータも上から見下ろせてさぞ素敵な景色が広がっていたのでは…と残念です。 -
社会科見学?校外学習?
みんな楽しげに中に入るのを待っていました。
小学校4年生くらいかしら。 -
鮮やかなメスキータのお皿
ちょこっとお店をのぞき、イスラム模様のコースターを買いました。 -
デコボコ道をスーツケースを引いて歩くのはもうこりごりだったので、バスはやめてタクシーで鉄道駅まで来ました。(9ユーロ)
エーと、確か13時29分だったよね、と思っていたら、何と午後3時29分だったのです。
あと3時間近くあります(涙)
コインロッカーに荷物を入れて、また旧市街に戻ろうか…とも思いましたが、身体が言うことを聞きません。 -
1等なのでラウンジを使えると思い、聞いてみると、このチケットはPROMOなので使えないと言われてがっかり…。
調子が悪いので、休めるところはないかと尋ねるとベンチで休んでいてと言われました。
ラウンジでゆっくりとしたかった。 -
レアルマドリード 対 レガネスの試合があるようです。
ふらふら状態なのでアングルが歪んでいます。
ベンチに座り込んでもう動けず…。何とか薬を飲んでじっと耐えます。 -
15時29分発 マドリード・アト―チャ行きの表示が出たのでそろそろ行きましょうか。
ようやく動けるようになってきました。 -
手荷物検査を受けて、こんなエスカレーターでホームに降ります。
手荷物検査の所で大陸の方達が並んでいて、間に合うかしら?と思って心配しましたが、どうやら団体さんは別の列だったようで安心しました。 -
ピンクのお花が見送ってくれました。
さようなら、コルドバ! またいつか! -
合図もなく、音楽もなく、いつの間にかドアが閉まり、動き始めました。
こういうのも静かでいいですよね。
雲がとても低いです。
乾いた大地が広がります。 -
以前ストラスブールからパリに向かうTGVの車内(2等車)で集団スリに遭いそうになったので、今回は1等車にしました。一人65・45ユーロ
ゆったりとして乗り心地は抜群! -
一等なのでこんな機内食のような食事が出ます。
でも私はこのスープしか飲めず…。
チキンスープでとてもいいお味だったのですが。
この後気分が悪くなり、アテンダントの方にお世話になりました。
色々と親切にして頂いて、感謝です。
大助かりでした。 -
マドリード・アト―チャ駅に17時15分無事到着
1時間半ほどの旅でした。もっと楽しみたかったなぁ~。
こんなことを言っては失礼ですが、スペインの国鉄は時間が正確でびっくりしました。 -
大きなスーツケースはコインロッカーに預けようかな~、と最初思っていましたが、乗り換える時間があまりないのであきらめました。
4トラベラーの質問コーナーでアドバイスをお願いしていてよかったです。
右往左往するところでした。 -
一度改札を出てすぐまた手荷物検査を受けて入りなおしました。
これも4トラベラーさんから教えて頂きました。知らなかったら、そのまま待合室で待っていたかも…。アブナイ、アブナイ。 -
17時50分発のトレド行きに乗ります。
ホーム番号は直前にならないと表示されません。
13番ホームということがわかったので行くことにしましょう。 -
17時50分 AVANTに乗ります。
AVEと違い乗降口には高い段差があり、困っていたらスペインの男性がひょいとかかえてスーツケースを上げてくれました。 -
ゆったりしています。
日本のなつかしい”ひかり”のようですね。
30分ほどの旅です。
11・10ユーロ -
無事18時23分トレド駅到着
エキゾチックな駅舎です。
お腹がの調子が悪くなった時はどうなるかしら?と思いましたが、何とかトレドに到着できました。
色々あった一日でした。無理は禁物!と反省した一日でした。
トレド滞在記は次に…。
お付き合い頂きありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- アンママさん 2019/06/25 13:02:42
- コルドバ、素敵です!
- こんにちは。
ゆっくり拝読させてもらい、楽しませていただいてます。
お花に溢れるパティオ、なんて綺麗なんでしょう!
お天気に恵まれ一層美しい街並みを堪能できて良かったですね。
メスキータ、初めて知りました。
写真を観るだけでも荘厳な教会ですね。
パイプオルガンの自動演奏は、音響良く響き渡っていた事でしょうね。
パディントンさん、体調が悪くなって、お辛かったですね。
お嬢さんが一緒で、たのもしかったですね。
入念に下調べして、ご無事で次の街にたどり着いて本当によかったです。
私も7年ほど前に息子と娘3人でイタリアへ行った際、食べてはトイレ状態で酷い目にあいました。
ツアーでしたから、あまり困らなかったですが、自由行動では息子達にトイレ確認してもらい、なんとかきりぬけましたが、フィレンツェの大聖堂の鐘楼に登る体力がなく諦めた事が今でも残念に思っています。
パディントンさんは次回是非トライしてくださいね。
トレドのお話も楽しみにしていますね。
- パディントンさん からの返信 2019/06/25 16:14:59
- Re: コルドバ、素敵です!
- アンママさん、こんにちは!
スペイン旅行記にいいね&コメントありがとうございます。
アンママさんは娘さんや息子さんとイタリアに行かれたのですね。
確かに旅行先でお腹を壊すと大変ですよね。しかも移動時となると…。
でもご家族の皆さんがいらして心丈夫でしたね!
私も娘と一緒で本当に助かりました。
コルドバ、秋は秋でまた違ったお花が咲いていてきれいそうです。
この度は見たこともないお花がいっぱいで驚いたり感動したりでした。
次、もし行けるとしたら、暑くない季節に再訪できたら!と思ってます。
では本当にありがとうございました!トレドももうすぐアップします。
パディントン
-
- ピンクパインさん 2019/06/23 23:08:52
- 世界遺産は見ごたえがありますね。
こんばんは!パディントンさん
世界遺産メスキータ!イスラム教とキリスト教が入り交じり、不思議な感じ…
そして現在850本の柱がある「円柱の森」見ごたえありますね。
ウ~ン…見てみたいです。
そして教会で聞くパイプオルガン・・・教会全体に響き渡り素敵ですよね。
演奏会に行くほど、大好きです。
息子が夏スペインに行くので、メスキータ勧めました。(笑)
旅先で体調を崩すと辛いですよね。でもお嬢さんがいて良かった!
この年になると、海外では子供の方が頼りになりますからね!(笑)
実は私も前回の台湾で、暑さと疲れと食べすぎでめまいが起きてしまい、
胃薬とイブ飲んで新幹線の中では寝てました…。
幸いすぐ良くなりお友達には迷惑をかけなかったのですが、
年を感じましたね…ショック・・・(涙)
それでも旅は楽しく、ギューギュー詰めの旅行はやめられない!ですね。(笑)
ピンクパイン
- パディントンさん からの返信 2019/06/24 10:24:22
- Re: 世界遺産は見ごたえがありますね。
- ピンクパインさん、おはようございます。
いいね&コメントありがとうございます。
コルドバのメスキータ、無料の拝観にしか行かなかったので、もっとゆっくり、じっくりと観たかった!と思いました。
息子さんがこの夏にスペインにいらっしゃるのですか?
ぜひぜひ時間をかけてじっくりと観て来て下さい。
イスラムとキリスト教が融和した空間で聴くパイプオルガン…不思議な感覚でした。
ピンクパインさんも台湾で体調不良のなられたのですよね。せっかく来たから!とあれこれ食べたり、無理をして予定を詰め込んだりしてしまいますよね~。うん、確かにこれからもやめられない…(笑い)
でも用心します!
スペイン、5月初めであのお暑さですから、乾燥した気候とは言え、夏は大変だと思います。日陰で風が流れていれば涼しいのですが…。シェスタがあるのも納得の暑さです。どうかくれぐれもお気を付けてお出かけください、とお伝えくださいませ。
近畿地方は明後日あたりから梅雨入りらしいです。体調を崩しやすい季節どうかご自愛ください。
パディントン
-
- 川岸 町子さん 2019/06/23 10:35:47
- ご無事で、良かったです!
- パディントンさん、こんにちは(^-^)
途中ドキドキしながら拝見しました。
ご体調が悪い中、よく頑張って移動なさいましたね。
しんどい時は、横になっても辛いのに、ラウンジに入られず、また列車に揺られ、、、。
トレド行きの列車にお乗りになったところで、ほっとしました(^-^)
良かった良かった~!
実は私も4月の旅で体調が不安になり、ホテルで休んでいました。
こんなことは今までなく、歳をとったなと痛感しました(涙)
コルドバは昔々訪れ、当時はまだのどかな街でした。
でも記憶が薄れた頃に、今回のお写真を拝見し、改めて素晴らしいと感動です!
850本に減ったとはいえ、柱の美しさは本当に見事ですね~。
また必ず訪れたい街です。
過ごしにくい梅雨時ですので、どうぞご自愛くださいませ(^-^)
町子
- パディントンさん からの返信 2019/06/23 11:28:09
- Re: ご無事で、良かったです!
- 町子さま、こんにちは!
コメント&お見舞いのお言葉ありがとうございます。
エジプト旅行ではお腹も壊さず、体調も万全だったので侮っていました!
あれから10年も経っていたのに同じように考えておりました(涙)
町子さんも4月のご旅行で体調を崩されたのですね。インド、さもありなん!と思いましたが、違いましたね…クアラルンプールから次の旅行記待っています!
AVEの中でお手洗いに入ろうとしたのですが、ドアがどうしても開かず…openと書いてあるボタンを押そうとしたら、NO!NO!と言われてびっくり。
これは列車を開け閉めするドアでした。まさか運行中に開くとは思いませんが危ないところでした。
コルドバ、私もまた訪れたい街の一つです。
スペイン、光と影の国とか情熱の国、とか必ず言われますがひとくくりにできない奥の深い国ですね。
まだまだ苦難は続きます…(;^ω^)
町子さんもジメジメした季節ですが、どうかお身体お気を付けてお過ごしください。ありがとうございました!
パディントン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パディントンさんの関連旅行記
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
50