2019/06/13 - 2019/06/15
1442位(同エリア2725件中)
ohsuiさん
- ohsuiさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ237件
- Q&A回答0件
- 221,045アクセス
- フォロワー6人
第1日:羽田空港 20:00 - 22:35 那覇空港
第2日:那覇空港 11:05 - 13:05 神戸空港 - 神戸空港海上AT 14:00 - 14:31 関西空港桟橋 - 関西空港 16:00 - 19:46 新千歳空港 18:30 - 19:39 - 小樽築港
第3日:(小樽市内)- 小樽 10:00 - 11:12 新千歳空港 13:30 - 15:05 羽田空港
ANA修行の旅はしばらく「日帰り」が続いていましたが、第7弾は、久々に「宿泊」付き、しかも2泊。
会社の仕事を終えてから、那覇行きのANA最終便に乗って那覇泊まり。
翌日は、那覇→神戸(→ベイシャトル→)関西→新千歳と飛んで、小樽泊まり。
最終日は、午前中に小樽市内を観光してから、昼の便で新千歳→東京。
2日目は、朝から那覇で大雨・洪水警報が出ており、その後神戸→関西をベイシャトルで乗り継ぎということもあって、正直ヒヤヒヤものでしたが、思いの外スムーズに進んでホッとしました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
GetしたANAプレミアムポイント
今回: 5,948 ポイント
今年: 37,654 ポイント
「解脱」まで、あと12,346ポイント
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【第1日】
会社の仕事を終えて、浅草線から京急に乗り継いで、羽田空港国内線ターミナル駅へ。普段はモノレール利用が多く、行きに京急を使うのは随分と久しぶりだが、「急行」というのに、実質的に各駅停車に近く、思いの外時間がかかった。 -
那覇行きの ANA479便の機材は、B777-200。
しばらくすると、スターウォーズのテーマが流れ、当機は、スターウォーズ特別機とのアナウンスが、日英二ヶ国語で案内される。
3-4-3のシートはほぼ満席。 -
那覇空港へはほぼ定刻に到着。
那覇空港の国内線の出発便は、すでに終了。到着も今回の便が本来は最終だが、福岡からの便が遅れてまだ到着していないようだった。 -
ゆいレールで旭橋駅に行き、そこからビルの2階の通路に沿って歩くと、本日の宿「那覇東急REIホテル」に到着。
那覇東急REIホテル 宿・ホテル
-
フロントで受付の後、機械でのチェックイン。
部屋は、税込6600円の部屋としては十分すぎる広さ。那覇東急REIホテル 宿・ホテル
-
すでに23時を回っていたが、こちら「ジャッキーステーキハウス」へ。
3年前に初めて訪れて以来、何度かチャレンジするも長蛇の行列に断念してきた超有名店。
さすがにこの時間とあって、待つことなく入れました。ジャッキー ステーキハウス グルメ・レストラン
-
中に入ると、この時間にもかかわらずほぼ満席。
ステーキ以外のメニューも多く、気になるものもあるが、ここは王道のテンダーロイン(200g )を注文。 -
レアだと、ずっしりとした肉塊に見えます。
-
【第2日】
那覇は、朝から大雨・洪水警報が発令中。
16日で閉鎖・一時移転する牧志公設市場に行きたかったが断念する。
大雨にも関わらず、ホテルから旭橋駅まで傘が不要だったのが幸い。 -
那覇バスターミナルの案内版。日英中韓の4か国語対応で、なかなか便利。
那覇バスターミナル 乗り物
-
この修行シリーズで、"無料休憩所"となっている「県立図書館」は9時からの開館とあって那覇空港へ向かうことにする。
京急の広告のはいった、「ゆいレール」 -
那覇空港での時間つぶしで、国際線ターミナルへ。
2階の連絡通路には、おしゃれな店舗が並んでいる。那覇空港 空港
-
国際線ターミナル近くには、南北に分かれてフードコートが新たに開店していた。
-
深夜のステーキのおかげで、お腹はさほど空いていないのだが、やはりここへ立ち寄ってしまう。
11時までは、メニュー限定となっていた。空港食堂 グルメ・レストラン
-
10時過ぎの店内は、さすがに空いている
-
沖縄に来たら、これだけは外せません。
-
保安検査場を通過して、窓の外は激しい雨。
それでも、予定通りのフライトとの事で一安心。 -
神戸空港行きANA3724便は、ソラシドエアの機材での共同運行便。那覇空港を定刻より5分早く11時に出発。
那覇空港を飛び立ってしばらくは、島々が眺められたが、いつしか梅雨前線の厚い雲の上へ。 -
出発して1時間後、屋久島と種子島の上空を通過...しているようだが、外は全く見えず。
-
淡路島上空から明石方面を望む
-
明石海峡大橋の上空を通過すると、まもなく着陸態勢に。
-
神戸空港には予定より15分早く、12:50頃に到着。
-
無料バスで、関西空港行きベイシャトルのターミナルへ。
売店等は全く無いが、電源付きのテーブル座席が結構ある。 -
出発の5分前から乗船開始。
-
神戸空港とポートアイランドの間の橋の下を通って、関西空港までほぼ30分。
-
桟橋からターミナル行きのバスが3台待っており、第1ターミナルの4階国際線出発フロアに到着。
-
3階フロアにあるラウンジ「比叡」で休憩。
シート数は多くないが、喫煙席が広くてこちらは空いていた。 -
大変混雑していた国際線フロアと比べて、国内線の方は、保安検査場も、搭乗ゲート内も空いている。
-
札幌行きは、機材到着遅れにより、10分遅れの出発との案内があったが、4時過ぎにドアが閉まり、まもなく出発。
-
離陸すると、大阪湾を旋回するようにして札幌へ向かう。
眼下には、先程着陸した神戸空港の姿が見える。 -
津軽海峡を渡って、左手に函館が見える。
-
千歳空港に近づいてきたが、一旦夕張付近まで進んでから、方向を西・南に変える。
-
濃霧の新千歳空港に18時に着陸。
-
快速エアポートで小樽へ。指定席はすでに満席だったが、自由席を確保。通路まで多くの乗客。
-
小樽築港駅前のショッピングセンターの中を通って、予約していた「グランドパーク小樽」へ。
-
当初は、札幌に泊まる予定だったが、この日は何かイベントでも重なっていたのか、どの宿も値段が高騰していて、小樽泊まりに変更した。
一人で泊まるにはもったいない広さです。 -
チェックイン後、ショッピングセンターのレストラン街で夕食するつもりだったのだが、ほとんどの店が20時で閉店しており、かろうじて空いていた店もすでにオーダーストップ。
やむなく、電車で二駅先の小樽駅へ。
入ったのは、ピンク!の看板の居酒屋さん。 -
「看板」は、アレですけど、ネタはしっかりしてました。
この刺身3点の盛りの良さにはビックリ。 -
【第3日】
朝6時前、部屋から小樽港マリーナが見える。 -
6時半から、ホテルの2階で朝食バイキング。
メニューは充実していて、一膳目はは洋食中心に。 -
二膳目は、和食メインで。朝から、満腹です。
-
7時半過ぎに、ホテルをチェックアウト。
-
小樽駅から歩いて、北運河方面へ。
-
途中で、旧手宮線跡の散策路に。そこから先は、線路跡を歩く。
廃線跡が、舗道やサイクリングロードになっている例はいくつかあるが、線路を残したまま、散策路にしている例は初めて見た。 -
散策路の終点が、小樽市総合博物館。鉄道関係の展示も、その中にあるが、あいにく開館時間前で見学出来ず。
-
重要文化財に指定されている、旧日本郵船小樽支店。
-
小樽運河の先端部にある北運河。この辺りは、幅40mのままで、運河建設当時の面影を残しているばかりという。
-
運河が湾曲しているのがわかる
-
浅草橋から。
記念撮影をしている観光客(ほとんど外国人)が多い。 -
小樽駅に向かう途中で、旧日本銀行小樽支店。この辺り、往時の建物が多く残っている。
-
小樽からそのまま新千歳空港へ。快速エアポートはまたもや指定席が取れず、1時間以上をロングシートで過ごすことに。
-
ターミナル3階にある、SUPER LOUNGEで休憩。
ソファやテーブルの数が多く、ゆったりしていた。 -
羽田空港行きANA64便は、機内への案内が遅れドアが閉まったのは10分遅れの13:40。
混んではいるが、ところどころ空席もあり、隣の座席には誰も来なかった。そういえば、今回のフライト修行では、隣が空席ばかりだったのが不思議です。 -
14時半頃に仙台上空を通過。例によって何もみえない。
-
木更津近辺から着陸態勢になり、東京湾上空で高度を下げていくが全く外が見えず。
ようやく外が見えてきたと思ったら、D滑走路を横切って、羽田空港に着陸。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【修行】ANA上級会員への道
-
【修行】ANA上級会員への道 ~第1弾~
2019/03/01~
那覇
-
【修行】ANA上級会員への道 ~第2弾~
2019/03/17~
那覇
-
【修行】ANA上級会員への道 ~第3弾~
2019/04/07~
那覇
-
【修行】ANA上級会員への道 ~第4弾~
2019/04/19~
北見
-
【修行】ANA上級会員への道 ~第5弾~
2019/05/15~
千歳・新千歳空港
-
【修行】ANA上級会員への道 ~第6弾~
2019/06/01~
那覇
-
【修行】ANA上級会員への道 ~第7弾~
2019/06/13~
小樽
-
【修行】ANA上級会員への道 ~第8弾~
2019/07/01~
那覇
-
【解脱】ANA上級会員への道 ~第9弾(最終回)~
2019/07/26~
本島南部(糸満・知念)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【修行】ANA上級会員への道
0
55