イドラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夜な夜な夜会服に身をまとい、ショーに社交ダンスにディナーにと王侯貴族のような贅沢三昧、夢の世界を彷徨うようなクルーズもあれば、エーゲ海であれば、まあ沈むこともあるまい、と不安を抱かずに済む程度の小さな船に乗り、一日に3島もめぐり、難民キャンプでもこんな食事かな?と思えなくもない食事を提供され、身の丈以上の料金とは思いながらも、せっかくだからとオプショナルツアーを申し込んでしまって、果たしてその内容が料金に見合ったものだったか、帰りのバスで頭をかすめるせこいクルーズもある。<br />豪華客船から見る海も、小さな船から見る海も、降り注ぐ陽の光と海の青さには変わりはない。マリンブルー、光る海、エーゲ海の色は、房総の海に負けないくらい美しい。

ギリシャ一人旅 エーゲ海ミニクルーズ イドラ島

48いいね!

2018/04/05 - 2018/04/15

7位(同エリア75件中)

18

1

pedaru

pedaruさん

 夜な夜な夜会服に身をまとい、ショーに社交ダンスにディナーにと王侯貴族のような贅沢三昧、夢の世界を彷徨うようなクルーズもあれば、エーゲ海であれば、まあ沈むこともあるまい、と不安を抱かずに済む程度の小さな船に乗り、一日に3島もめぐり、難民キャンプでもこんな食事かな?と思えなくもない食事を提供され、身の丈以上の料金とは思いながらも、せっかくだからとオプショナルツアーを申し込んでしまって、果たしてその内容が料金に見合ったものだったか、帰りのバスで頭をかすめるせこいクルーズもある。
豪華客船から見る海も、小さな船から見る海も、降り注ぐ陽の光と海の青さには変わりはない。マリンブルー、光る海、エーゲ海の色は、房総の海に負けないくらい美しい。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
エーゲ航空 ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2021/10/01 22:28:51
    素敵なメロディー
    pedaruさん こんばんは。

    ギリシャは、神話や遺跡と共にエーゲ海の島々が魅力的ですね。
    青い海に白い建物が映えて素敵です♪
    港で待っているロバが荷物を運んでくれるのですね。
    島にはなくてはならない動物なんですね。
    イドラ島という島は、世界の富豪が豪邸を建てて住んでいるのでしょうか?
    地元の方は富豪や観光客を相手にお商売をされているのだとしたら、
    この長いコロナ問題で 大変でしょうね。
    それにしても、いつも画像のイメージと音楽がマッチしていて、
    映像に吸い込まれます。
    色んなメロディーをご存じんなんですね。
    エーゲ海と音楽がピッタリ♪  癒されます(*^-^*)

      ポテ

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/10/02 04:46:03
    Re: 素敵なメロディー
    ポテのお散歩さん おはようございます。

    ギリシャといえばエーゲ海の島々と遺跡ですね。私はどちらかと言うと遺跡に心惹かれますが、海の青さと澄んだ空の下の島も捨てがたく、エーゲ海クルーズを選びました。
    ホテルまで送り迎え付きで、非常に安いツアーです。日本語ではありませんので、不便ですが、その分格安です。
    ギリシャ→サントリーニ島というのが定番ですが、じじい一人旅にはそぐわないと思いイドラ島にしました。
    世界の富豪が集まるのでなく、イドラ島で一儲けした人たちだそうです。
    世界の富豪は軽井沢などではないでしょうか?( ^ω^)・・・

    動画の曲はお馴染みのを使うと、著作権があります、とyoutubeからクレームが来ますので、この点が残念です。でも褒めて頂いて嬉しいです。

    pedaru
  • kummingさん 2021/09/20 16:40:42
    真っ青なカンバスに白い線を引いてみた♪
    ↑素敵なコメント、さすが絵も描かれる師匠ならではの表現かと^o^
    もう一個、
    波はあくまでも白く、海の青さにも染まらない♪
    こういうの、絵心がある、っていうのでしょうか、心を鷲掴みにされました!

    まさか、師匠はギリシャ語も堪能でいらっしゃる?あ、後から英語放送やってましたね?船内放送♪ピンポンかんこ~ん♪で思い出した事…。
    スイスの登山鉄道やゴンドラに乗ると、放送される言語が順番に、ドイツ語フランス語英語、の後、イタリア語かスペイン語?(←この聴き分けがよく分からない(ーー;)、それからアジア系の中国、韓国、日本、と続くのですが、時々日本語か韓国語が端折られたり(TT)中国語は必ずあります!
    空港や観光地でも日本語表記より、中国語優先な昨今、がんばれにっぽん!

    またみんなで旅に出て、日本人アピールしなきゃ、です♪

    師匠のブログで、ギリシアも私の“行きたい国リスト”入り(^o^)

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/21 06:05:03
    RE: 真っ青なカンバスに白い線を引いてみた♪

    kummingさん おはようございます。

    ギリシャ一人旅にウェルコメ、コメントをお褒め頂きまして、恥ずかしゅうございます。
    即席でギリシャ語は勉強しましたが、文字を覚えるだけでも大変です。Δなどコロナで使用されていますね。

    旅行記中の放送、全くの私の創作ですから、とんでも翻訳です、ご用心を・・。

    何処へ行っても英語が通じて便利ですが、ありがとう くらいは現地語で言うと、喜ばれますね。ギリシャ語では・・・もう忘れました。

    私の顔を見ると、「ニィ ハオ」か「アニハセオ」と言いたくなるようです、そのたび
    訂正せずに「ニィ ハオ」などと返します。面倒くさいのでね。

    中国語は本来美しい言葉ですが、一般のおばちゃんたちの中国語は乱暴で感心しませんね。私たちも美しい日本語を使いたいじゃん? やべー。

    pedaru
  • yamayuri2001さん 2021/09/17 21:41:56
    イドラ島、懐かしいです!
    pedaruさん、こんばんは。
    エーゲ海の海の青さを思い出しました。
    若い時に行きましたので、pedaruさんが行かれた時とは
    少し違っていました。
    でも、あの海の青さは同じだなと!
    何と言っても建物の白と、海の青がまぶしいですね。
    そして、教会の鐘の音は、奇跡の響きに思えます。

    このクルーズが、人生でたった一度の一人旅でした。
    一緒に行った友人が、ホテルで寝込んでしまって
    急遽 たった一人でクルーズに参加しましたが
    オーストラリアから来た御婦人たちが
    とても陽気で、いろいろお世話してくれました。

    ギリシャは、ずーっと行っていませんが、
    食べ物は、あの時代はもっとショボかったです(笑)

    yamayuri2001

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/18 06:07:49
    RE: イドラ島、懐かしいです!

    yamayuri2001さん おはようございます。

    エーゲ海クルーズの動画をご覧くださってありがとうございます。

    yamayuriさんもイドラ島においでになったのですね。海の青さと白い波、エーゲ海は明るいイメージです。雨が降ることもあるのでしょうか?なんて思ったりするほど、陽の光が
    まぶしいですね。

    > そして、教会の鐘の音は、奇跡の響きに思えます。

    yamayuriさんらしい感想です、音楽がお好きなだけに、教会の鐘の音も音楽に聞こえるのでしょうね。鐘の音は周囲の環境によって、聞こえ方が違いますね。
    ロマンチックな場所でプロポーズされたらうっかりyesと言ってしまいそうになるように・・・(笑)。

    一人旅の可愛い日本娘、オーストラリアのご婦人ならずともお世話したくなります。
    いい思い出ですね、親切にしてもらったことは忘れませんね。

    船の料理はまずまずでしたが、ひとつの皿を持って、順番を待って、自分でしゃもじで
    盛り付ける。ゆったりとテーブルに座り、ウエィターに給仕されたらもっと高級感があるのになぁ、と感じました。

    pedaru
  • 白い華さん 2021/09/15 14:40:41
    「エーゲ海!クルーズ・・で イドラ島へ」
    今日は。
    何か・・「エーゲ海!の 島」と 云ったら『サントリーニ島』って イメージ。
    あります・・が
    他の 島々!も「実は、もの凄~く 魅力的なんだなぁ~」と 思っています。

    まぁ~、せっかく・・なら『サントリーニ島』には 行ってみたい。けど
    幾つ・・か! プラスして「他の 素敵な・・島巡り」を 出来たら。と 思います。
    そう~、こんなにも「美しい~! 青い海」を 渡って
    「富豪の 家々!を 眺めながら『イドラ島』を ロバで、散策」も いいなぁ~。

    そんな・・素敵な 旅!を 「一人旅!で 気まま・・に 行かれた、pedaruさん」
    ほ~んと、理想の 一人旅。が 何とも、羨ましい~。し、 
    「キラキラ!の エーゲ海・日和」で 最高でしたね。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    私の 場合、ヴェネチアを 出航する! 大きな クルーズ船で『エーゲ海! クルーズ』を ついつい、考えてしまいます。が

    まぁ~、この「コロナ・・の ご時世」だと
    「三密。換気が、悪そう。外国人(マスクしたがらな~い)」と 問題だらけ!なので
    なかなか、難しい~!『世界 クルーズ船・・の 再開問題』でしょうね~。

    pedaruさん、撮影・・の 「波を 掻き分けて、進む! 船」の 映像に、
    改めて「世界旅行を 出来る・・世界は、いつ ?」と 思わず・・には、いられませんデシタ。
    2020年、コロナ勃発!時期に、
    「海外旅行が 再開する・・のは、 2023年。2024年頃」って 言ってた。
    けど、
    きっと・・それ位!には、なっちゃうんだろうな。って 最近、思います。
     
    それまで、元気に「そう~、 足腰・・を 鍛えて、歩けるように、しておかねば。。。」
       これからもよろしくお願いします。 

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/18 05:22:46
    RE: 「エーゲ海!クルーズ・・で イドラ島へ」

    白い華さん おはようございます。

    猫に起こされて、この時間4トラベル三昧です。

    豪華客船でいつも優雅にご旅行なさる華さんと比べべくもないのですが、私も、名ばかりのエーゲ海クルーズをして参りました。
    一人旅なのでジャマイカの女性3人組や韓国人のグループ、パキスタン人の男性などと親しく交流して、楽しみました。

    エーゲ海といえばサントリーニ島は外せませんね、ところが私は外したのです(笑)。
    黄昏た一人旅の老人にはあまりにも不似合いだと思ったからです。
    やはりサントリーニ島は白い華さん夫妻のようなラブラブなカップルがお似合いです。

    今朝は台風の影響で、雨が降って参りました。激しく降りそうです、華さんもご用心ください。

    pedaru 
  • norisaさん 2021/09/14 14:06:37
    富豪の島
    pedaruさん

    こんにちは。
    ピレウス港は生きたかった港ですが、なぜかというと素晴らしいマリーナがあって豪華なヨットやクルーザーが停泊しているからです。
    つまり、絵の題材にピッタリなのです。

    このイドラ島はその豪華さを引き継ぐ富豪の島ですね。
    この島で漁業や観光で生計を立てているかたも多いのでしょうが、やはり富豪の邸宅に目がいきます。
    pedaruさん邸もこんなカンジで周囲を睥睨しているのでは!?(笑)

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/17 05:03:49
    RE: 富豪の島

    norisaさん おはようございます。

    どうという事のない港だと思っていましたが、さすがギリシャ、ここはここなりの歴史があるようですね。それとは別として、絵の題材として相応しいとは、セミプロ画家norisaさんらしいです。
    イドラ島は富豪の多い島らしいのですが、地元で働く人たちは、貧しそうですね、とくにロバが出てくると、一気に中世に後戻りしたようで貧乏くさいです(笑)。

    > pedaruさん邸もこんなカンジで周囲を睥睨しているのでは!?(笑)

    邸宅の邸ですが、これもあまりあてにはなりません、どんなに小さくて、せこい家でも、
    看板には○○邸新築工事と大きく書かれます。

    私の家はあまりのボロさに、周囲から睥睨されております。

    pedaru
  • hot chocolateさん 2021/09/14 13:51:32
    エーゲ海3島クルーズ♪
    pedaruさま

    こんにちは。
    エーゲ海の1日クルーズの旅行記にお邪魔しています。

    懐かしいな、エーゲ海の3島クルーズ。
    昔、昔、エーゲ海に行きたくて、いろいろ調べました。
    その時、このポロス・イドラ・エギナの3島のクルーズも検討しました。
    結果的に、エーゲ海の島に滞在したくてサントリーニ島に決めましたが・・・

    やっぱり、エーゲ海ってロマンチックで素敵ですね。
    また行きたいけど、遠いし、何時海外に行けるか・・・ですね。

    hot choco

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/17 04:48:16
    RE: エーゲ海3島クルーズ♪

    hot chocolateさん おはようございます。

    hot chocoさんのことですから、きっとエーゲ海は訪問済みだと思っていました。
    ギリシャといえばサントリーニ島ですよね。ギリシャに行ってサントリーニ島に
    行かないなんて、よほどの変わり者か、一人旅の老人くらいなものです。

    サントリーニ島は愛する相手と一緒に見る青い海、沈む夕日、ロマンチックな
    島のイメージです。

    エーゲ海の島を巡り、やっぱり行ったのは遺跡でした。こればっかり・・・

    pedaru
  • チーママ散歩さん 2021/09/14 12:31:13
    こんにちは。
    こんにちは 師匠。
    素敵な船旅をご一緒させていただきました。
    この美しさがエーゲー海ですか。
    特別な理由もなく、頑なにアジアにこだわるアジアの女でしたが。
    美しい景色を見ると、いいなと感じますね。
    あのロバ君たちは(~さんもいるかも(^_-)-☆)荷物を運ぶために
    整列しているんですか?
    ロバには人も乗るんですか? すみませんおバカな質問ですか?
    島にびっちり高台の上まで豪邸が見えますが。
    車も走れる島なんでしょうか?みんな歩き???
    行ったこともない所。
    テレビでよく見る風景は石畳で迷路のように階段が続くそんな島。
    私行けるかしら?とちょっぴり不安に。
    でもやっぱり素敵な景色に誘われますね。
    行ってみたいな アジアから脱出してみたいな。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/16 05:17:38
    RE: こんにちは。

    チーママ散歩さん おはようございます。

    船旅をご一緒してくださってありがとうございます。
    一人旅は相手がいなくて寂しく感じることもありますから、うれしいです。

    エーゲ海が印象に残るのは、古代からの歴史が数々の物語を生み出しているのも
    原因かと思います。ギリシャ神話でもたびたび出てくる島々です。

    ロバがたくさん整列していました。私は歳を重ねてから、働かされている動物が可哀そうでたまらなくなりました。あのロバたちも人間のためだけに一生を働くだけで終わります。島は階段が多くて、車が行けないところはロバが荷物を積んで登っていくようです。

    荷物を届けて、帰り道に飼い主がロバの背中に乗っているのを見たことがあります。
    無性に腹が立ちました。「飼い主よ、こんな時こそ、お前は歩けっ」と言いたくなりました。
    ロバだって人権はあるんだよ。・・・人権は無いか。

    pedaru
  • ニコニコさん 2021/09/14 08:36:17
    イドラ島
    pedaruさん おはようございます!

    大変ご無沙汰しております。

    イドラ島、ピレウスの港から同じくフツーの旅客船に乗って行きました。
    この辺りの海の透明度、有数の高さなのですね。
    本当に、空の青さと白い雲と真っ青な海と素晴らしかったです。
    私はカンバスに白い線は引かなかったけど^^

    島の小さな港にずらーっと居並ぶロバがこれまた可愛くて^^

    白壁の建物の日陰に真っ黒なニャンコが寝そべっていたり、
    風車のある下のレストランで、まったりランチしたり、
    そうそう、砲台もありました。

    懐かしかったです。
    ニコニコ

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/15 06:20:34
    RE: イドラ島

    ニコニコさん おはようございます。

    お久しぶりです。
    ニコニコさんも同じコースでお出かけでしたか?船旅は独特の情緒がありますね。
    私は一人旅ですから、話し相手がいなくて、他の国の人たちと仲良くなりました。

    ニコニコさんのコメントを読むと、たくさんの楽しい思い出がおありのようで、
    微笑ましいです。旅行ってこういう楽しみ方が最高ですね。

    「わぁー、海が青ーい、あっ 猫ちゃんだ。」などと言いあう相手がいない一人旅、こんな時は、相方がいるといいなー、と思いました。

    pedaru
  • ふわっくまさん 2021/09/14 07:33:12
    ミニクルーズ・・
    pedaruさん、おはようございます。
    久しぶりに1番乗り、させていただきました(^_-)-☆

    エーゲ海のミニクルーズ、ミニという割には1日に3島巡られたのですね。
    まずは大富豪が集まっている、イドラ島だったようで・・
    さすがに豪華クルーズ船が、所狭しと停泊中でしたね。

    エーゲ海といえば、キラキラ金色っぽいイメージもありましたが・・
    キレイな青の景色で・・ギリシャ国旗がブルーなのが、よくわかりました。

    そして船のアナウンスを聞くと、久々に海外だなぁー(⇒当たり前ですが(笑))と思いました。
                  ふわっくま

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/09/15 06:04:06
    RE: ミニクルーズ・・

    ふわっくまさん おはようございます。

    一番乗り、ありがとうございます。伏兵として恐れられた頃が懐かしいです(笑)。
    最近は、もっぱらnorisaさんがトップの座を占めています。

    私たち日本人は、と言うより旅行好きな者は、エーゲ海とかアドリア海などと、名称を聞くだけで、憧れを持ってしまいますね。東京湾もエーゲ海も海は繋がっています。
    歴史、文化、地形で海は変わってきますね。

    イドラ島は清々しい海風の吹く美しい島です、知名度ではサントリーニ島が抜群ですね。

    > そして船のアナウンスを聞くと、久々に海外だなぁー(⇒当たり前ですが(笑))と思いました。

    その通りですね、ふわっくまさんの仰ること、どなたも同感なさると思います。
    見る物、聞くもの、すべてが新鮮な海外、言葉も重要です、とくに分からないほど、異国情緒を感じます。 ディズニーランドやハウステンボスも英語で通したら、気分は最高に盛り上がるのではないでしょうか?度々行く人は英語が上達しますよー。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

pedaruさんの関連旅行記

pedaruさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP