2019/07/17 - 2019/07/22
110位(同エリア1836件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ115件
- Q&A回答13件
- 765,810アクセス
- フォロワー245人
この旅行記のスケジュール
2019/07/21
-
ホリデイインモスクワセリガスカヤ
-
バスでの移動
-
兵器庫
-
バスでの移動
-
PECTOPAH
-
レストラン隣のスーパーマーケットで買い物タイム
-
バスでの移動
-
飛行機での移動
モスクワ空港17:15⇒JAL422⇒ 翌22日08:35成田空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ずっと行ってみたかったエルミタージュ美術館。でもロシアは個人では敷居が高くて二の足を踏んでいました。ツアーに参加する事で、やっと実現しました。何もかも新鮮で素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。添乗員さん、ツアーの皆さん、お世話になりました。1日ずつまとめてあります。よろしかったら目を通してみて下さい。
1日目 成田⇒モスクワ⇒サンクトぺテルブルク
2日目 サンクトペテルブルク
3日目 サンクトペテルブルク
4日目 サンクトペテルブルク⇒モスクワ
5日目 モスクワ
6日目 モスクワ⇒成田
-
早いもので『ロシア』最後の朝です。朝食フロアはビュッフェエリア以外はロビー全体で食べている感じでした。
-
〈セサミパン〉を切り分けてみましたが期待に反してパサパサでした。(笑)
-
こちらの〈シナモンパン〉は美味しかったです!
-
〈シリアル〉〈ドライフルーツ〉〈ジャム〉等のテーブルです。
-
さっぱりした〈レモン水〉は嬉しいです!
-
紅茶専用のお湯のコーナーがありました。
-
こちらにはカフェマシンが奥にも1台ありました。
-
〈ホットミール〉も充実しています。
-
〈炒飯〉と云うよりも〈ピラフ〉でした。
-
〈スープ〉も2種類ありました。
-
〈コールドミール〉は〈ハム〉〈チーズ〉〈鰯〉がありました。
-
〈野菜類〉は大歓迎です!
-
3種類の〈ヨーグルト〉と〈缶詰めフルーツ〉〈ピーチ〉〈パイナップル〉がありました。
-
『ロシア』最後の朝食です!ツアー中、よく声をかけていただいた京都から参加の親子さんと楽しく食べました。
-
ロビー全体で食べられるようにナフキンや〈塩〉や〈胡椒〉が各テーブルにセットされていました。
-
ホテルの『スーベニヤショップ』で見つけました。何とも言えないミッキー、プーさん、ドナルド、ミニー、白雪姫と7人の小人達です!
-
『ロシア』は本当に広いです。片側6車線の交差点がたくさんあります。
-
バスも小さく見えます。(笑)
-
『クタフィヤ塔』は塔と言うよりも昔の関所のような感じです。こちらでセキュリティーcheckを受けて『トロイツカヤ塔』から入るようです。
-
こちらは、まだ入場開始時間でないのでクローズしています。
-
私達は予約しているので1時間早く入場出来るそうです。
-
ドローン禁止の標識です。
-
こちらがチケット売り場です。
-
ベンチがずっと並んでいます。綺麗な『アレクサンドロフスキー庭園』です。
-
『クレムリン宮殿』を造った【アレクサンダーの銅像】の撮影スポットです。
-
【アレクサンダーの銅像】の前には彫刻が施された壁があります。人のいる彫刻の指が金色に輝いていました。今までの旅行で幸運を願って人々が触れているオブジェにたくさん遭遇して自分も《嵐》さんのコンサートやイベント当選・楽しい旅行・安全な旅行を願って行っています。根拠はありませんが昨日コイン投げをし損なっているので願いを込めてしっかりと触って来ました。(笑)
-
特別に早く入れる権利を持っている人達がたくさん並んでいます。『ボロヴィツカヤ塔』から入場します。SDR程度のセキュリティーcheckがあります。
-
入場すると、目の前には誰もいません。貸切状態の『クレムリン』をパチリ!
-
案内版の色が付いている所が『クレムリン』で見学可能なエリアです。
-
まずは『クレムリン』最大の見どころ『武器庫』に入ります。4世紀から20世紀の『ロシア』『ヨーロッパ』『東ヨーロッパ』の職人によって作られた武器や美術品、王冠、宝珠、王笏等、【ロシア皇帝】の収集品が展示されている『博物館』です。
-
この階段の先に【ロマノフ王朝】の宝飾品がたくさんあります。『サンクトペテルブルク』での豪華絢爛さを体感してからの見学です。ワクワクします。この先は残念ながら撮影禁止なので細かいまでの金細工の食器・インペリアルイースターエッグ等、その素晴らしさを目に焼き付けて来ました。記憶に残しておきたくて〔絵葉書〕を購入しました。
-
階段を降りて横の部屋に入ります。皇帝の身の回りの品々、黄金と宝石とクロテンの毛皮から出来たモノマフの帽子やイヴァン雷帝の象牙の玉座、女帝のドレス、馬具、馬車の移り変わりが分かる展示と楽しませてもらいました。女帝達の足の小ささと《ピョートル大帝》の2mという体の大きさが展示物からも伝わって来ました。『ダイヤモンド庫』が見学出来なかったのは残念です。【世界一のダイヤモンド】が見たかったです。
-
『クレムリン』は周囲を城壁に囲まれている城塞です。その城壁には塔が数か所あります。どの塔にも名前がついていていて主要な塔の上に赤い星が付いています。赤い星はルビーで作られていて夜は赤く光るのだそうです。ここから見てあの大きさです。本当に『ロシア』凄すぎます!
-
黄色の壁と白の柱のコントラストが素敵なこの建物ですが観光客は立ち入り禁止なのだそうです。
-
『モスクワ川』の対岸からもよく見える『クレムリン大宮殿』は1838年から1849年にかけて建てられた建物だそうです。
-
門の奥の建物も含め『大宮殿』は『グラノヴィータ宮』『テレムノイ宮殿』を合わせ外観3階建て、内部2階建てで全長125m奥行き63mあるそうです。
-
『大クレムリン宮殿』は革命後は『迎賓館』となっているそうです。
-
『ソビエト連邦』が成立する前まで【ロシア皇帝】が『モスクワ』滞在中に居城として使用していたそうです。
-
城壁の向こうには『モスクワ川』が見えます。
-
手前にある『ブラゴヴェシチェンスキー聖堂』と奥にある『アルハンゲルスキー聖堂』の間を通り『聖堂広場』に向かいます。
-
『聖堂広場』に来ました。本当に周囲を聖堂が囲んでいます。
-
『クレムリン』では15世紀に『イタリア』から建築家を招いて当時流行していたルネサンス形式の大聖堂をいくつか建てたそうです。
-
『ブラゴヴェシェンスキー大聖堂』は《イヴァン大帝》の私的な聖堂でしたが、その後も歴代の皇帝が個人的な聖堂として使っていたそうです。
-
『グラノヴィータヤ宮殿』は外国からの使節団を迎える式典が催されたところだそうです。
-
『イヴァン雷帝の鐘楼』は高さ86mで以前は『モスクワ』で一番高い建物だったそうです。見張りの為の建物としても使われていたそうです。
-
《イヴァン雷帝》は16歳から約50年間、専制政治で貴族や反対勢力やテロを制圧して領土を広げていったそうです。そこから【雷帝】と呼ばれるようになったとの事です。
-
《ナポレオン》に侵略され、破壊された鐘楼はいち早く1819年に再建されたそうです。
-
『アルハンゲリスキー大聖堂』も『イタリア』人建築家によってつくられ、ルネサンス形式の様式の中に『ロシア』の伝統的な建築様式を取り入れた独特な建物だそうです。
-
『アルハンゲリスキー大聖堂』はロシア帝国の《ピョートル1世》が首都を『サンクトペテルブルク』に移動させる以前の歴代の【モスクワ皇帝】などの納骨所となっているそうです。
-
同様に『ウスペンスキー大聖堂』も1479年に『イタリア』の建築家により建築されたそうです。
-
『ウスペンスキー大聖堂』は皇帝一族の結婚式や戴冠式などのイベントが行われた重要な場所だったそうです。
-
行列に並び『ウスペンスキー大聖堂』の中に入ります。教会の内部は教会特有のイコンやフレスコ画が壁や天井に鮮やかに描かれています。祭壇に向かって【イヴァン雷帝の玉座】と【皇后の御座】がありました。とにかくもの凄い観光客の数で中は熱気でムンムンしていました。
-
『テレムノイ宮殿』と『リザパラジェーニャ教会』です。皇帝の礼拝所として使われていたそうです。
-
『ウスペンスキー大聖堂』の奥に見えるのが『パトリア―シェ宮殿』であり、『十二使徒教会』です。総主教が5つの丸屋根を持つ純ロシア様式に改築したそうです。
-
『イヴァン雷帝の鐘楼』前にある鐘の大きさは高さ、直径ともに6m以上、重さ200tだそうです。本当は鐘楼に吊るされる予定だったそうです。『モスクワ』に大火災が起こり、その消火活動の中で水をかけたら鐘の一部が割れて使えなくなってしまったのだそうです。
-
鐘の本来の役目は果たさなくても、その大きさで国力を表している展示物だそうです。欠けている部分は押し合い圧し合いして記念撮影スポットですが裏側は、この通りです。(笑)
-
『スパスカヤ塔』と現在の『ロシア連邦大統領府の元老院』が見えて来ました。三角形の建物でソビエト連邦時代には内閣が置かれていて《レーニン》が執務した部屋もあるそうです。
-
士官学校の学生達がいました。
-
昨日行った『グム百貨店』が見えます。
-
先程奥に見えた『パトリア―シェ宮殿兼十二使徒教会』です。
-
この巨大な大砲は16世紀末に作られ、890mmの口径は当時世界最大だったそうです。重さは40tもあるそうです。
-
本来は『スパスカヤ塔』の門を守るのが目的だったそうですが、今までに一度も使われた事はないそうです。大砲の前には弾のイミテーションが置かれています。
-
小さな大砲も並んでいました。
-
『大統領府』は《プーチン大統領》が在館している時には丸屋根に旗があがるそうです。旗揚がっています!『サンクトペテルブルク』でも同じ場所にいました。
-
『トロイツカヤ塔』と『国立クレムリン宮殿』です。政治的な会議場やボリショイバレエの劇場として使われる等、イベント会場のようです。
-
建物からして『クレムリン』の長い歴史の中で新しいと感じました。中を覗いてみたらバレエ公演のポスターが見えました。
-
現在は兵舎となっている『アルセナール旧兵器庫』です。建物の脇に大砲が並んでいます。
-
手前は『スターリンの住居』だそうです。
-
『国立クレムリン宮殿』は《フルシチョフ大統領》が建てたそうです。
-
この煉瓦の柵が遠目で見るともっと細長く見えました。
-
高さ約80mの『トロイツカヤ塔』は『クレムリン』の20個ある塔の中で一番高いそうです。
-
『クレムリン』から外へ出て綺麗に咲き誇る花壇の花々を眺めながら『無名戦士の墓』を目指します。
-
『兵器庫』に接した塔の前に『ロマノフスキーのオベリスク』があります。記念撮影スポットになっています。
-
『オベリスク』の脇に【クレムリン宮殿のレリーフの青銅地図】が埋め込まれていました。
-
『兵器庫』に接した塔の下に『イタリアの洞窟』がありました。『オベリスク』と共に数度の戦いでの破壊後に再建されたようです。
-
『アルセナリナヤ塔』の手前に『無名戦士の墓』があり、その手前に並んでいるのは英雄都市12の地名の石碑だそうです。
-
『無名戦士の墓』がある『アルセナリナヤ塔』です。この石碑の後ろの通路を交代する衛兵が行進します。
-
『アレクサンドロフスキー庭園』内にある第二次世界大戦時の『無名戦士の墓』です。中央部には慰霊のための延々と燃え続ける火が掲げられ、花束がささげられていました。
-
たくさんのギャラリーがガヤガヤワイワイと注目している 中、微動だにしません。暑いのにお疲れ様です。『バッキンガム宮殿』や『ホースガース』の衛兵を思い出しました。
-
イチオシ
足を高く上げてカッコ良かったです。通路をずっと足を上げて行進して来ました。動画をインスタ3104neeneにupしてあります。
-
解放感を感じさせる事なく粛々と時間をかけて行進して行きました。
-
『ボリショイ劇場』に戻って来ました。これで『ロシア』観光は全て完了です。ちょっと寂しいです。
-
ピクサーのトイストーリー4の宣伝が目立っていました。ディズニー好きとしては嬉しいです。
-
ソ連の秘密諜報機関であった『KGBの本部』があった建物だそうです。もちろんKGB自体は解散していますが世代的には【007】等でも親しみと云うか脅威を感じる建物です。
-
昨日、気になっていた『ボリソボ池』の『聖三位一体教会』そばにあるレストランで最後のランチtimeです。
-
この建物の2階にあるレストランです。
-
表の標示と同じ名前のレストランです。
-
私達の貸切でした。ドライバーさんも一緒に食べました。
-
〈黒パン〉の食べ納めです。
-
中は、けっこう広かったです。ディナータイムは賑わうのでしょう。
-
JALパックは食事に必ず〈ミネラルウォーター〉が付いて来ます。これは嬉しいです。
-
〈サリャンカ〉というスープです。気のせいか?ちょっと濃い味噌汁のような味がしました。ホッとする味でした。
-
やはり〈ロシアワイン〉で最後を飾りました。〈赤ワイン〉堪能しました。本当に美味しかったです。
-
〈シシュリク〉と呼ばれる焼き鳥みたいな串焼きです。でもお肉は〈ポークの串焼き〉でした。素材の味を生かしたシンプルな料理で美味しかったです。
-
〈コーヒー〉も美味しくいただきました。
-
『グム百貨店』で食べた〈アイスクリーム〉と同じに濃厚でなめらかでした。もっと量が欲しかったです。『ロシア』の〈アイス〉は美味しいです。
-
食後、20分くらいフリータイムがありました。でも教会まで行くのは無理でした。隣のスーパーマーケットでルーブル残金を使い果たそうと思います。
-
なかなか大きいスーパーマーケットで品数・種類が多く楽しかったです。
-
初日に味は保障しませんとのガイドさんの一言で勇気が湧かずに飲みはぐってしまった黒パンの発酵飲料〈クヴァス〉です。
-
探し求め続けた安心クノールカップスープの〈ボルシチ〉を買い込みました。安いんです。
-
〈パスチラ〉を見つけてまた購入してしまいました。ガイドブックには一部〈ハニーケーキ〉とありましたが帰国して食べてみたら、やはり〈キャンディー〉だと思います。ケーキのつもりで食べてもキャンディーの形とはパッケージの絵からも楽しい意味で裏切られます。不思議な食感で味もそれぞれ違っていて面白いです。薄くスライスし、冷やして食べると美味しさ倍増です。癖になります。たくさん購入して大正解でした。(笑)
-
『アリョンカ』の〈チョコバーの詰め合わせ〉はバラマキに最適です。スーパーマーケットで買い物した結果、残金は3ルーブル(5円)となりました。記念コインです。(笑)
-
モスクワ空港駅』に到着した。アエロエクスプレスが停車しています。
-
とうとう『ロシア』に別れを告げる時が来てしまいました。
-
このグルグル巻きマシンも見納めです。
-
プレミア会員親子さんと一緒に先にcheckinしましたが出国審査までは、ツアーの皆さんと団体行動します。
-
こちらから搭乗です。確認してフリータイムです。
-
搭乗口からエスカレーターで上ってプレミア会員さん親子と一緒にラウンジへ向かいます。TDが親切に案内してくれました。
-
このスーベニアショップの奥に、わりとヒッソリとラウンジがありました。
-
JALマークはありません。でもoneworldがありましたから大丈夫です。
-
あまり食欲のわかない〈サンドイッチ〉です。
-
カフェマシンの奥にトースターもあります。
-
〈ピクルス〉や〈ヨーグルト〉があります。
-
フロアはこのような感じです。サクララウンジの素晴らしさを確信します。
-
Barコーナーはアルコールの種類は少ないです。こちらにもカフェマシンがありました。
-
子どものプレイRoomがありました。
-
カウンターには〈ガス入のミネラルウォーター〉がボトルで置いてありました。
-
ビュッフェコーナーもこじんまりとしていました。
-
〈フルーツ〉と〈総菜パン〉です。
-
ソフトドリンク、冷えた〈缶ビール〉〈瓶ビール〉がありました。機内用に〈ミネラルウォーター〉を1本お持ち帰りです。
-
〈サラダ〉系は嬉しいです。
-
〈クスクス等の和え物〉系もありました。
-
色々な〈ピロシキ〉がありました。
-
こちらは〈ミニバーガー〉です。
-
〈ホットミール〉も〈チキン〉や〈ポーク〉と分かれています。
-
〈ピラフ〉や〈ポテト料理〉もあります。
-
〈パンプキンスープ〉〈ボルシチ〉がありました。
-
サワークリームの〈スメタナ〉もあります。
-
まだランチを食べてそれ程、時間は経っていないのですが機内食を考えると少し食べておく事にしました。やはり〈ロシアワイン〉は外せません。〈ボルシチスープ〉と〈ピロシキ〉と〈クスクス〉と〈野菜〉をいただきました。
-
搭乗時刻前に免税店へ行って待望の〈BELUGAキャビアのブルー缶〉一番小さいSizeを購入しました。
-
優先搭乗でまだお隣さんが来る前にCAさんに〈キャビア〉を買ったので機内でそのままで大丈夫か相談しました。すぐに布にくるまれた自宅まで保冷可能な保冷剤を持って来てくれました。それに挟んでビニル袋で二重にくるみbagの底にしまいました。助かりました。
-
通路側ですが、まだお隣さんが来ない内に窓からパチリ。お隣さんはイケメンのロシア青年でした。
-
〈スーパードライ〉をお願いしたらCAさんのワゴンの缶ビールがコチコチに凍っていたらしく〈エビス〉でも〈プレモル〉でもかまいませんよと言ったのですが全て凍っていたらしく!(笑) ビジネスクラスの方から持って来てくれました。感謝。
-
〈和風ハンバーグ〉は半分程食べました。〈フルーツ〉と〈カヌレ〉が美味でした。〈白ワイン〉〈スカイタイム〉で〈オリジナルカクテル〉でアルコールを薄めて楽しみました。
-
〈アイスクリーム〉は量が多かったですが美味しかったです。ほろ酔い気分でしっかり眠りました。
-
〈ハムとトマトのチャバタライサンド〉と云うのだそうです。美味しくいただきました。〈トマトジュース〉でスッキリ目覚めました。機内販売で〔アイスランドの美容液〕がお薦めとアナウンスがあり、興味があったのでお話を聞かせてもらって購入しました。
-
毎回、このボードを見ると帰って来たなあと安心します。
-
最後に購入した品々の一部です。同じ物は写り切らないのでカットしました。
-
『クレムリン宮殿の武器庫』で購入した〔絵葉書〕と〔マグネット〕です。
-
クロテンの毛皮から出来たモノマフの帽子や女帝のドレス、イヴァン雷帝の象牙の玉座も〔絵葉書〕の中にありました。
-
鎧や兜の他、アクセサリーや馬車の〔絵葉書〕もあります。
-
ファヴェルジェのイースターエッグの数々です。
-
時計や真珠、宝石で出来ている花等、本当に凄い宝飾類でした。〔絵葉書〕で記憶に残しました。
-
〈キャビア〉です。そのまま〈シャンパン〉と共に味わってみたり〈カナッペ〉や〈キャビアご飯〉にしてみたりとセレブ気分を味わいました。やはり、〈ブルー缶〉にしてよかったです。美味でございました!いつも自己満足の拙い旅行記に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー 初めてのロシア満喫の旅
-
シニアトラベラー 初めてのロシア満喫の旅①
2019/07/17~
サンクトペテルブルク
-
シニアトラベラー 初めてのロシア満喫の旅②
2019/07/17~
サンクトペテルブルク
-
シニアトラベラー 初めてのロシア満喫の旅④
2019/07/17~
サンクトペテルブルク
-
シニアトラベラー 初めてのロシア満喫の旅⑤
2019/07/17~
モスクワ
-
シニアトラベラー 初めてのロシア満喫の旅⑥
2019/07/17~
モスクワ
-
シニアトラベラー 初めてのロシア満喫の旅③
2019/07/17~
サンクトペテルブルク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- よしめさん 2019/08/03 20:42:18
- 今晩は よしめです
- 3104ねえねえ様
ロシア編の続き、最後まで読ませていただきました。猛暑の中、纏めるのも大変だったことでしょう。涼しい部屋で、自分の記憶を呼び覚ましながら、楽しませていただきました。サンクトペテルブルグの世界一かわいいと言われるスタバタンブラー、残念でしたね。私はあげてしまって、手元にはありませんが、「買えた」ことに満足しています。
美味しいロシアワインも飲めて良かったですね。次はどちらでしょうか?また、旅を楽しんでください。
よしめ
- 3104ねえねえさん からの返信 2019/08/03 21:17:01
- RE: 今晩は よしめです
- よしめ様
早速読んでコメントいただきありがとうございます。暑くて出歩く気にもならず、
エアコンガンガンかけながら楽しんで旅行記書き上げました。スタバのタンブラー
残念でした。せっかくよしめ様の旅行記で知って買いに行ったのですが・・・。
ロシアワインは本当に美味しくハマってしまいました。笑 ロシアは一度行けば満足と
思っていたのですがエルミタージュ美術館だけでなく、他の美術館や地下鉄へも行きたく なりました。リピーター用のツアーがあれば参加したいという思いがパンパンです。
8月は再び別府の温泉マンションへ行きます。9月にシンガポールです。今、まさに
よしめ様のシンガポール編拝見させていただいていたところです。
熱中症に気を付けて暑い夏をお互い乗り切っていきましょう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー 初めてのロシア満喫の旅
2
144