2019/05/04 - 2019/05/05
12779位(同エリア30182件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅行記後編です。
前編の初日で野球観戦のミッションをこなして後半は帰国するだけ。
このところの旅のスケジュールは早朝に空港移動で本当に帰るだけのものが多かったのですが、今回は夕方のフライトの為のんびり街ブラしてから帰る事が出来ます。
後編は恒例の朝のジョギングから街ブラ。
最後は桃園でチャイナエアラインのラウンジホッピングという内容になっています。
観光要素はあまり無いですが、ギチギチに観光に囚われていないこんな週末の過ごし方もアリかなと?
それでは後半の旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
おはようございます。
最終日の朝です。
曇り空ではありますが、その分ちょっと涼しい中壢の朝。
この日も恒例の朝のジョギングから。 -
特にこれって物があるかは分かりませんが、ホテルのある駅前からMRTの駅を目指してそこからグルっと環状線を回って来ようかなと。
この日は日曜の朝という事もあり静かな朝です。 -
MRTの駅から環状線へ。
西回りに走っていくと市場の様なところが。
野菜や果物を扱ってるエリアみたいです。 -
グルっと環状線を走って来ましたが、整理された大きな通りより中のごちゃごちゃした所の方が面白いのでは?
環状線から中に入った通りを進んでいきます。
この看板がごちゃごちゃある感じがたまらん! -
そのまま進んでいくと小さい廟がありました。
この日は日曜日。
朝から皆さんお参りされていました。 -
その向かいには市場が。
和平民有零售市場と言うそうな。
なんか良い感じじゃない? -
市場の入り口には溢れんばかりの野菜達が。
朝から活気付いています。 -
生鮮品以外に衣料品や、市場定番の屋台も。
じっくり見学したいところですが、格好も格好ですしサラッと表側を見学して終了。 -
結局中壢市内を環状線ベースでぐるっと回って12kmちょっとの朝のお散歩終了です。
台北に比べるともうちょっと古くてごちゃっとしたところがまだまだ洗練されていなくて良いですね。 -
ホテルに帰ってシャワーを浴びて身支度を整えたら一旦チェックアウトします。
ここで荷物を預かってもらいます。
本来は朝食サービスでしたが、せっかくの台湾の1食をホテルの朝ごはんで埋めてしまうのもなんでしたので…。
ってか下に降りたらちょうど朝食サービス終わってました。 -
さてホテルを出て北口に移動します。
今回訪台を決めたのも急でしたし、野球観戦意外はノープラン。
言うなれば食事の場所も決めていません。
どっか良いところないかな?中レキ駅 駅
-
ひとまずいつもの頼りのGoogleマップで検索してみるとまあまあ良さげなお店を発見!
徒歩圏内だったので歩いて移動します。
すでに朝から暑いです。 -
駅から歩いて10分程。
なかなか味のあるお店ですね。
樂樂早餐屋と言うお店になります。
台湾によくある朝ごはん屋さんです。 -
中に入ると大きな鉄板越しにカウンターがあってそこにメニューが。
写真付きのメニューなどと言う物は無く、こんな感じのオーダーシートのみ。
こちらの欲しい物にマーカーでチェックして厨房のお兄さんに渡します。
後は好きな席に座って待つだけ。 -
店内はこんな感じ。
座席数とかは少ないですけど、この時点で9時半を過ぎた辺りでお客さんのピークは過ぎている感じで好きな場所に座れました。 -
今回チョイスしたのはこちら。
猪排河粉と牛排蛋餅です。
なんかビジュアルは被ったな…。
ドリンクは台湾らしく豆漿にしたかったんですけど、台湾の朝ごはん屋さんにして致命的な品切れ!
お兄さんチョイスでミルクティになりました。
久々に河粉とか食べましたが、美味しいですね。
優しいお味です。
軽いかな?って思いましたが、結構満腹。 -
食後はちょっと市内をブラブラ。
ちょっと移動しただけで爆汗!
涼みがてらSOGOでも寄ってみようかと行ってみましたが、なんと開店11時!
別に欲しい物も無いので退散します。太平洋SOGO百貨 (中壢店) 百貨店・デパート
-
結局街並みをブラブラ見つつ中壢駅の方まで戻って来ました。
日曜の午前中ですが人はちょっと少な目。
そりゃ台北と比べたらこんなもんか? -
と、ここで帰りの足を確認しておかないと。
帰りはMRTの環北駅から空港を目指すのですが、そこまでの経路はどうしよう?
大した距離では無いですが、流石に荷物もあると自転車は無理。
Uber使うまでも無いなと思っていましたが、丁度いいバスルートがあるみたい。
事前にバス停をチェック。
なんか長距離バスっぽいのしか無いけど大丈夫かな?
結局この時点で乗り場発見出来ず。 -
まあ何とかなるっしょとお土産の買い物。
北口駅前周辺にスーパーが無かったので、結局ホテル側の南口へ移動。
普段あまり使わないのですが、安定のwellcomeが近くと言うか街に無かったのでPX MARTこと全聯福利中心へ。 -
ここのスーパー幸いな事にそこそこ広くって品揃えも充実!
値段も結構お手軽で助かりました。
とは言え今回は無駄使いは抑えて慎重に。 -
結局いつものパッカブルバッグがスカスカなレベルの買い物で終了。
今回探していた調味料が安価で仕入れられたので満足度は高し! -
買い物したその足でホテルに戻って荷物をピックアップ。
今回買い物した量も少なかったですし、1泊2日の荷物だったので整理してキャリーに全て押し込みました。 -
ホテルを後に先程の北口バスターミナルに向かいます。
-
先程のバスターミナルに到着です。
先程の一回りして分かったのは、数社のバス会社で建屋が違うのと、長距離、近距離でチケットの買い方が違う模様…(情報少なっていう!)。
環北駅までは新竹客運のバスになるみたいですね。 -
Googleマップで検索したところ環北駅までは5623番のバスの様ですが、それがどこから乗れるか分かりません。
キョロキョロしていると…ありました!
MRTの駅は数年前に出来たばかりなので行き先案内は後から手作り感満載で追加されていました。
バスの職員に環北駅まで行きたいんだけど?と聞くと、スマホのアプリをチェックしながら来たら教えるよって。 -
5分ほど待っていると1台のバスが。
さっきの職員さんがコレだよ!って。
1ドアの路線バスっぽく無いバスですね。 -
バスは市内中心の道路を北上する様に進みます。
流石に渋滞とかは無いみたいですね。 -
順調に走っておよそ12~3分ほどでMRTの環北駅に到着です。
こんなバスですが悠遊卡ちゃんと使えます。
乗車時と下車時にそれぞれカードリーダーにタッチします。 -
バスは駅前のロータリーが終点になっているのでアクセス楽チン。
ここからはMRTの桃園機場線で移動です。環北駅 駅
-
5分ほどで電車もやって来て出発します。
窓の外には田園風景が広がっています。 -
昨日は気が付きませんでしたが、車内の床にはこんなものが。
桃園機場線、なかなかの野球推しです。 -
窓の景色をぼーっと見ているとある物が!
まだ時間もあるので急遽途中下車。
機場捷運桃園駅で下車します。 -
駅から直結の連絡通路を歩いていくと…。
-
そう、窓から見えたのは台湾最大のアウトレットモール、グロリアアウトレットモールでした。
天気も良いからか人もいっぱい! -
2015年12月オープン。
総店舗数260以上とかなりのボリューム。
ちょっと寄ってみたレベルでは見て回れない!GLORIA OUTLETS 華泰名品城 ショッピングセンター
-
荷物もあるし、時間もそれほど無い。
比較もしやすいかなとNIKEやアンダーアーマーの店舗を見てみましたが、思ったより安くないのね…。
ここはまたいずれと言う事で撤収します。 -
再びMRTに乗って15分ほどで機場第二航廈駅に到着です。
同じチャイナエアラインでも行き先によってターミナルが変わります。
東京成田を始めほぼ日本行きは第2ターミナルになります。 -
改札を抜けると出発フロアの案内が。
左がチャイナエアライン(華航)、右がエバー航空(長榮)になっています。 -
出発フロアにやって来ました。
日曜日ですが、いつもこのお昼過ぎの時間はそれ程混雑していません。
ちょうどフライトが少ないのでしょうか? -
この日のスカイプライオリティカウンターは行き先関係無く13カウンター。
ほぼ誰もおらずガラガラ。
手前が自社の上級会員のパラゴン、エメラルドのカウンター、奥がエリートプラスのカウンターです。
分かりにくいので注意。 -
搭乗券ゲット!
チャイナエアラインは必ずちゃんとラウンジのインビが出されます。
これが後で重要なのが分かります。 -
それではさっさと出国しちゃいましょう。
中央にある保安検査場に向かいます。
この時間はフライトが少ないのかこんなにガラガラ。 -
常客証が無い為イミグレも通常レーンでしたが、チェックインカウンターからエアサイドまで15分で通過。
なかなかの好タイム。 -
ラウンジエリアはフードコートなんかと一緒に2タミのメインフロアの上に並んでいます。
それでは上の階に移動します。 -
まずはこちらのチャイナエアラインラウンジから。
こちらは以前は梅苑と呼ばれ、チャイナエアラインのパラゴン、エメラルドメンバー対象のVIPラウンジでしたが昨年の改装により内容を変更。
VIPラウンジ移転に伴い、我々他社のエリートプラス会員でも利用できる様になりました。
入ってみたかったんですよね!
VIPラウンジの頃とは違うんでしょうが。チャイナエアラインラウンジ V2 (桃園国際空港) 空港ラウンジ
-
中はと言うとなかなかの混雑具合。
ただ座席数もそこそこあるので座れないと言うことは無さそうです。 -
ホットミールはそこそこの品揃え。
ビジネスクラスラウンジと考えれば上等だと思います。
ただしこちらにはヌードルバーがありません。 -
こちらの冷蔵庫にはビールも3種冷えています。
台湾ビールとなんちゃってサッポロ、そしてハイネケン。
台湾では定番ですね。 -
お昼ご飯がまだだったのでここでしっかりと頂きました。
お味の方はインスタントが多いのでしょうが、美味しいと思います。 -
ラウンジ内には企業イメージのトレードマークの梅の花が飾られていました。
ちょっぴり和の雰囲気も感じますよね。 -
今回は頂きませんでしたが、スイーツもちゃんと用意されています。
抹茶のチーズケーキ? -
ただ残念なのはワインをはじめハードリカー系がイマイチのラインナップ。
もう一声欲しいですよね。 -
ここで一旦ラウンジを後にして、隣にあるプラザプレミアムラウンジへ。
こちらはプライオリティパス対応のラウンジです。 -
こちらもそこそこの混み具合。
アジア圏のPP対応のラウンジはどこも結構混んでますね。 -
入ってすぐ右にあるキッチンのカウンターでブッフェ以外にもミールを頼むことができます。
口頭でのオーダーですが。 -
ここはヌードルバーがあったので牛肉麺を頂きました。
頼んだその場で出てくるクイックメニュー(笑)
お味の方は…前はもう少し美味しかったと思うんですけどね~。 -
さてプラザプレミアムも寄ったし最後は搭乗時間まではこちらのD4ゲート付近にあるチャイナエアラインラウンジへ。
こちらの方が日本便で多いAの搭乗口には近いので色々宜しいと思います。
ここでまず入ると『ラウンジのインビテーションは?』と聞かれます。
当然先ほど使っているのでありません。
どうやらチャイナエアラインはステータスのみならずインビで管理してるみたいです。
そんな事もあろうかと、先程のラウンジを出る際にスタッフにこれからD4のラウンジ行きたいんだけど?と言ってみました。
するとラウンジの方に連絡入れておきますとの事。
結果もう1人のスタッフが『聞いてますよ、どうぞ~』と。
無事に入室。
ひと手間大事。台湾桃園国際空港 第2ターミナル ダイナスティラウンジ 空港ラウンジ
-
去年は改装で使えませんでしたが、なんかすごく綺麗になった印象が。
ビジネスクラスラウンジはひとつ下のフロアになるので階段を降ります。 -
ビジネスクラスラウンジの雰囲気は確かに綺麗になりましたが、以前とあまり変わらない感じですね。
もっともこの奥に細長いレイアウトはそう変えようが無いか…。 -
1番奥にはダイニングエリアが。
こちらにはタッチパネルで頼めるヌードルバーがあります。
気軽に頼めるかと思いきや相変わらず呼び出しはスタッフの方の中国語(笑) -
ここでもちゃっかり麺ゲット!
シンプルに湯素麺を頂きました。
前回はプラザプレミアムの方が美味しいかもとか思いましたが、やっぱりチャイナエアライン の方が美味しいかも? -
マジメに桃園のラウンジのあるエリアから搭乗口は遠いので早めに行動します。
特にAのエリアはハンパない! -
搭乗口周辺にはすでに多くのお客様が待機。
先程のD4ラウンジ辺りから日本語の会話が良く聞こえるようになりました。 -
帰りの機材もスタンバイOK!
毎度お馴染みのA330です。 -
今回の搭乗口はA7。
イミグレを抜けた所からだと徒歩で軽く15分以上かかるんで注意が必要です。
今回の優先搭乗は対象者が少ないのかZONE1、2同時スタートでした。 -
そして機内へ。
いつもの新しい方の機材。
今回は前方窓側8A。
Y席前から2列目ですが、座席解放のタイミングでかすめ取りました。 -
ほぼオンタイムでプッシュバック開始。
そう言えばチャイナエアラインにまだ乗る機会はあるのかしら? -
タクシーでスペマのA350発見!
結構チャイナエアラインの特別塗装機はカッコいいです。 -
それでは桃園から成田に向けてテイクオフ!
-
やや雲の厚い天候でしたが、気流も安定して快適な空の旅。
シートベルトサインが消えると屈強な私の2回りくらい大きい男性チーパーさんが挨拶に来て下さいました。 -
そしてみんな大好き機内食タイム!
今回もポーク事排骨飯をチョイス。
大して食べてませんが、チャイナエアラインで1番好きなメニューです。
もちろん食事のお供はビールを頂きました。 -
行きの旧機材に比べれば数段良いパーソナルモニターですが、帰りも自前のAmazon prime videoでのんびり。
-
途中チーパーさんがワインを勧めてくれたので白を1杯頂きました。
そう言えば前回ももらいましたね。 -
和歌山沖を通過する辺りで日が暮れます。
-
台北から成田なぞ近いもの。
気が付けば千葉沖までやって来ていました。 -
あっと言う間に千葉上空。
あの明るい所が空港ですね。 -
ぴったりオンタイムで成田にランディング!
ここからは時間の勝負ですね。成田空港第2ターミナル 空港
-
最後に乗って来た機材を1枚。
次に乗る時はいつかなぁ~。
ともあれお疲れ様でした。 -
なんと到着したのはサテライトの端っこ!
ひたすら小走りでイミグレを目指します。
降機したのがオンタイムの20:35。
そこから走ってイミグレを目指し、顔認証ゲートをくぐり抜け。
バゲージクレームで荷物をピックアップしてダッシュで外へ!
最終リムジンバス発車3分前にカウンターに駆け込んでチケットゲット! -
リムジンバスのスタッフの方に同行してフォロー頂き無事にバスで家路に着く事が出来ました。
今回は出発5日前にチケットを抑えていつも通りの弾丸旅程で台湾に行って来ました。
便さえ調整出来れば1泊2日でも十分楽しめると思います。
また台北ばかりでマンネリだなぁと言う方には桃園や中櫪辺りは空港からのアクセスも良いのでおススメです。
また野球観戦も新鮮で楽しめました。
台湾に出掛けられる方のネタや参考になる所があれば幸いです。
最後までご覧下さりありがとうございました。エアポート リムジンバス 成田空港線 (東京空港交通) 乗り物
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
でーすけさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81