2023/10/21 - 2023/10/31
23622位(同エリア30188件中)
Emmaさん
コロナ禍で進んだリモートワーク。
台北でワーケーションをしてみました。
台北での日記です。
ちなみに、この期間は、超円安時期。
1台湾ドルが4.63(+為替手数料)もしました。
2023年10/21(土)→10/31(火)
21(土)-23(月) 台中
23(月)-27(金) 台北市内←ここ
27(金)-29(日) 淡水←ここ
29(日)-31(火) 台北市内 →11/1(水)東京
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10/27(金)この日は有給で1日お休み。
ホテルをチェックアウトして、週末は淡水で過ごします。
鼎泰豊がおひとり様優先案内をしているとネットで情報を得たので、
中山駅の新三越内にある鼎泰豊へ行ってみることにしました。 -
鼎泰豊 (南西店) 中華
-
外にあったメニュー表と撮ってみました。
日本語。鼎泰豊 (南西店) 中華
-
ランチライム真っただ中の12:30。
平日金曜日のお昼なのに、こんなに待つのですね。鼎泰豊 (南西店) 中華
-
整理券をもらったので、三越内&外をフラフラと散歩。
戻ってみると、あっという間に順番が目前に来ていました。
私の2つ前まで順番が!危うく抜かされるところでした!!
この時のおひとり様の待ち時間は25分でした。
※注文はQRコードを読み取って行います。日本語対応。
日本人のお客さんが多いので、店員さんも日本語対応完璧。鼎泰豊 (南西店) 中華
-
-
小籠包5個入で125台湾ドル。
ちなみに東京の銀座店では6個入りで、1020円(税込み)だとか。鼎泰豊 (南西店) 中華
-
-
小籠包だけだと流石に物足りないので、
Sサイズがある酸辣湯にしました。110台湾ドル。鼎泰豊 (南西店) 中華
-
鼎泰豊 (南西店) 中華
-
鼎泰豊 (南西店) 中華
-
鼎泰豊を出た後とは、淡水へ向かいました。
淡水は、MRT淡水信義線の終点駅、中山駅から35分程でつきます。淡水駅 駅
-
まずは、宿に荷物を置きます。
tourist Bunny Hoste(ツーリスト バニー ホステル)
こちらに2泊宿泊しました。
家族経営でしょうか、フレンドリーな中年男性と奥様?がいました。 -
食事はありませんが、飲み物はセルフサービスです。
紅茶、コーヒー、水が飲み放題。 -
女性専用のお部屋です。
6人部屋にトイレ1つ、シャワー1つ。 -
淡水は海の街(正確には海に近い河口)ということで、お散歩に出かけました。
やっぱり海が近いと景色が良いですね。淡水渡し船乗り場 船系
-
淡水渡し船乗り場 船系
-
お洒落なカフェを見つけました。
-
こちらでコーヒーを頂きます。
-
暗くなってきました。
淡水渡し船乗り場 船系
-
景色の良い場所でお酒、ということでお酒の飲めるお店へ。
電子マネー化が進んでいると思いきや、まだまだクレジットカードの使えないお店が多い台湾。
カードNGだったので、お金を出して再入店。 -
お店からの景色。
-
ビールと魚のソーセージ。
ビールは100台湾ドル。
コンビニで缶ビールを買うと30台湾ドルなので、勿体ない気もして、1杯だけにしました。(1人だし)
魚ソーセージは120台湾ドル。 -
こちらはホテルでの1杯。
コンビニの台湾式おでんと茶葉蛋(計92台湾ドル)を購入。 -
茶葉蛋はどこのコンビニでも売っています。
お茶の葉でゆで卵を煮込んだものです。
しかも15台湾ドルなのでお財布にも優しい。 -
なかなか美味しくて、日本では買えないので、
この旅で3個も食べました。 -
10/28(土)の朝。
淡水は、海に近いので、魚介類を売るお店が多かったです。 -
-
-
景色の良いところでブランチをすることにしました。
-
-
-
台湾料理とは全くの無関係ですが、
甘いものとコーヒーは癒されます。
こちらのお値段、パンケーキが260台湾ドル、
カフェラテが160台湾ドル +10%のサービスチャージ、
合計462台湾ドル、日本円で2140円。
高いですよね。
けれど、日々の仕事の疲れが癒されます。 -
お散歩。
-
-
この日は、洗濯機を回していたので、一旦ホステルに帰ります。
全自動で洗濯から乾燥まで。
生乾きのものもあったので、取り出してお外に干しました。
この後、軽く下痢気味に、、、。
ベットでゆっくり休んでおりました。
歩き周り過ぎたこともあって、ゴロゴロと一お昼寝。 -
夜になる頃には、お腹も回復。
淡水の名物は、阿給(アーゲイ)とのことで、食べに出かけました。
ネット検索で、こちらが美味しいとか。
淡水駅からちょっと離れています。
夜だったせいもあり、お店の周辺は寂しいです。文化阿給 地元の料理
-
ローカル感たっぷり。
文化阿給 地元の料理
-
-
-
日本の油あげがその名の由来だそうです。
油あげに春雨や魚のすり身を詰めたものに、独特なソースがかかっています。
右は魚の団子のスープ(中にお肉が入っています。)
2つで130台湾ドル。 -
-
-
淡水駅の周辺に戻ってきました。
淡水の駅前にはビルがあるですが、そちらのテナントこちら。
日本のお店が沢山。 -
-
この旅でまだタピオカミルクティーを飲んでいなかったので、
飲み歩きしてホステルへ帰ります。
注文したのは、1番左に写っているもの。65台湾ドル。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾
0
47