グルジア軍用道路周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたかった、グルジア(ジョージア)。ついでにアゼルバイジャンとアルメニアもくっつけてみました。<br /><br />1日目:羽田発→ドーハ乗り継ぎドーハ観光→バクー着<br />2日目:バクー観光<br />3日目:バクー発→トビリシ着、トビリシ観光<br />4日目:カズベキツアー<br />5日目:トビリシ観光<br />6日目:トビリシ発→エレヴァン着、Khor Virap &amp; Noravank ツアー<br />7日目:エレヴァンツアー<br />8日目:エレヴァン発→ドーハ乗り継ぎ→羽田着<br /><br />この日は一番楽しみにしていた、軍事道路を通っていくカズベキツアー。<br />予想を裏切らない素敵な景色の連続、今までの日帰り旅行でナンバー1でした。

コーカサス3ヶ国一人旅 ⑤ 絶景の軍事道路 カズベキツアー

2018/04/15 - 2018/04/22

旅行記グループ コーカサス3ヶ国一人旅

stacy

stacyさん

1日目:羽田発→ドーハ乗り継ぎドーハ観光→バクー着
2日目:バクー観光
3日目:バクー発→トビリシ着、トビリシ観光
4日目:カズベキツアー
5日目:トビリシ観光
6日目:トビリシ発→エレヴァン着、Khor Virap & Noravank ツアー
7日目:エレヴァンツアー
8日目:エレヴァン発→ドーハ乗り継ぎ→羽田着

朝ごはんはイメルリハチャプリ。
    チーズがたっぷり入ったパンとコーヒー。

テラスから見る景色、素敵。

この日は1日カズベキへの日帰りツアー。
    グループツアーといっても、私のほかにはフィリピン人のドバイ在住姉弟の3人のこじんまりとしたツアー。

最初はJavari Monastery

天気も良く、朝早くてほとんど誰もいない...

ここ、ムツヘタへのツアーでよく見る写真、川が合わさるところ。

緑が多く、まっすぐ伸びる一本道。
    この後は貯水池。

水位が浅い時期には沈んだ家々が見えるらしい・・・

そのあと、ツアーには入っていませんでしたが今回の催行会社が新しく商売を始めたいという、アドベンチャーパークへ。

道を間違えてなかなかつかなかったけどやっと着いたアドベンチャーパーク。

正直なんてことないけど、子供は好きだろうな。

結局予定より2時間押しでJinvali到着。

アナヌリ教会要塞

要塞という名前にふさわしい景観。

ピースフルな景色。

二つのとんがり屋根、色が違うのがまたかわいい。

Ananuriでも見つけた、屋台でのチュルチヘラ。
    クルミにブドウ果汁などをかけて固めた、グルジア(ジョージア)の国民的おやつ。
    味見をさせてもらって気になった赤いザクロ、そしてガイドおすすめのブラック(ブドウ)を購入。
    糸からクルミをとっていただきます。

もっちりしたグミのようなコーティングの中にクルミ、甘さ控えめでおいしい。
    そしてガイドさんおすすめのブラックの方がやっぱりおいしかったです。
    素朴だけど癖になりそうなおやつでした。

車でレストランへ、ランチに向かいます。

遅めのランチはまたまた、ヒンカリ。
    肉汁たっぷりでちょっと濃いめの味付けがまた赤ワインに合います。

そして車は軍事道路を北上、雪山が見えてきました。

雪山の中にポツンと建つ家、壮大で絵になります。

そしてスキーリゾートへ立ち寄り。といっても雪はもうあまりなかったですが

しばらく歩くとまだ雪が残っていました。

冷たい雪が気持ちいい♪

雪山の絶景の中をドライブして

• Russia&#8211;Georgia Friendship Monument

Russia–Georgia Friendship Monument

1983年にロシアが、ジョージアとの友好200年の記念に建てた記念碑。

パラグライダー、気持ちよさそう。

カラフルなモニュメントと、青と白の空と雪山のコントラストがいい感じ。

ガイドさんに連れられて端っこまで。ちょっと怖いな。
    下は断崖絶壁です。

ガイドさんはもっと端まで。

そして今回のツアーの目玉、カズベキ。

リクエストでティータイム
    ホテルROOMSのテラスでのお茶タイム。

澄み切った空気の中、絶景を見ながらのカフェラテは最高です。

角のランプが素敵。

本当はここで1泊したかったけど、満室で予約が取れなかったんだよねー。

お茶タイムの後は4WDに乗って悪路を。
    あまりのでこぼこ道にまるでアトラクションのよう
    でも上った後の風景はまたすごい風景。

広大な風景。

どこを見ても絵になるのでついつい同じような写真が。

ツミンダ・サメバ教会

ふもとにはカズベキの街並み。

• ツミンダ・サメバ教会<br /><br />教会自体は大きくなく、中もいたってシンプル。

教会自体は大きくなく、中もいたってシンプル。

そして帰りはまたでこぼこの道を、アトラクションのようで楽しい♪

トビリシに帰る途中に立ち寄った、まっしり雪が降り積もる場所。
    ガイドさんがおりたい?と聞いたのでせっかくなので。
    フィリピン姉弟は寝ていたので私だけ降りてみました。

グループツアーだけどプライベート感満載のツアー、一緒に旅行した二人もフレンドリーで(おねえちゃんとは同じ年!)今までで一番楽しいツアー。

そして行きで真っ白な中を通ってトビリシへ。
    翌日は予定がなかったけど、フィリピン姉弟がまた同じツアー会社でトビリシツアーを申し込んでいるので飛び入りで一緒に参加することに。

ガイドさんがホテルにドロップオフする前に寄りたいところない?と聞いて寄ってくれたワインのお店。

お土産用に買うつもりが、ガイドさんにワイン1本をプレゼントしてもらいました。
    ツアーに参加する日本人は初めてだったらしい。

もらったワイン、ホテルのテラスでまったりと。
    ご馳走様でした。