2019/04/27 - 2019/05/05
487位(同エリア1836件中)
marimosさん
- marimosさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 212,055アクセス
- フォロワー60人
この旅行記のスケジュール
2019/05/02
-
電車での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
バリカードヤナ駅近くのカフェ「Coffee Mania」でお茶
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
個人旅行はしにくいという情報ばかり見かけるロシア。
でもマイナス情報以上に、建築や芸術やグルメが魅力的すぎたので、思い切って行ってきました。
ビザを取るのは面倒くさい(難しくはない)!
けど、サンクトペテルブルクとモスクワは拍子抜けするくらい旅行しやすかったです。
少しでも個人旅行をされる方の参考になれば幸いです。
==旅程==
4/27 移動(関空-仁川)
4/28 移動(仁川-ウラジオストク-ノヴォルシビルスク-サンクトペテルブルク)・サンクトペテルブルク観光
4/29 サンクトペテルブルク観光
4/30 サンクトペテルブルク観光
5/01 移動(サンクトペテルブルク-モスクワ)・モスクワ観光
5/02 モスクワ観光
5/03 モスクワ観光
5/04 モスクワ観光・移動(モスクワ-西安)
5/05 移動(西安-青島-関空)
======
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モスクワ2日目。
ホテルの朝食会場はお客さんでいっぱいで、席取りも料理取りも一苦労でした…。決して豪華ではないけれど、ハムとチーズとパンがあればもう朝食としては十分!グランド ホテル ベラルースカヤ ホテル
-
この日は曇り空。
朝一から赤の広場にやってきました。赤の広場 広場・公園
-
昨日はワシリー寺院が開いていない日でした。
今日は外観だけじゃなく中も楽しむぞ。
他の観光地でそうだったように、ここも絶対チケット売場に長蛇の列ができるはず。そう思いオープン30分前には建物前に来ていました。
15分前にもなると、ゲート前に人が集まり始めます。きちんとした列はなく、皆なんとなーく好ポジションを取ろうと距離をつめている感じ。聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
オープンと同時に観光客がチケット売場に殺到。
売場はゲートを入って左奥にあります。
幸いにも10人目くらいの客としてチケットを買えました。早めに来ておいてよかった。
*大人チケット 700ルーブル
※9/1~5/14の価格。それ以外のシーズンは1,000ルーブル。聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
中は薄暗いです。
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
赤と青で彩られた扉。繊細な装飾~ため息が出ます。
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
たまねぎ型ドームのてっぺん、中身はこうなってたんですね。
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
教会の中を歩き回って、てっぺんを見ていきます。
たまねぎは全部で9つ。聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
立派なイコノスタスが各部屋にあります。
ある部屋では、たまたま男性2人組のアカペラ合唱を聴くことができました。
突然始まるので一瞬何かと思っちゃいます。
聖歌だったのでしょうか、教養がないもんでアレですが、こういった場所で聴くと神聖な気持ちになりますね。聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
キリストが覗いている。見られている。
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
意味ありげに開いた扉。
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
ぐるぐる。
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
もう一回キリスト。
こんなにデザインが様々なんですね。楽しい。聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
ぐるぐる。こちらは真っ白です。
一通りまわって、1時間もしないくらいだったと思います。聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
寺院を出ると…うわあ~チケット並んでる。
早めに来ておいて良かった。聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
そして広場の人口もすごい。
赤の広場 広場・公園
-
広場では終戦記念イベントの準備が着々と進んでいるようです。
水色の箱(?)の後ろにあるのがレーニン廟らしいのですが、入ることができませんでした。翌日リベンジしに来てもやっぱりダメだったので、この装飾がある期間はもう入れないのかもしれません。赤の広場 広場・公園
-
ロシア国立記念博物館。
おとぎ話に出てくるお城って、まさにこんなイメージ!
建物を見に来るだけでも価値があります。
他にも行きたいところが色々あるので、外から見るだけで終了。ロシア国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
カザンの聖母聖堂。
先ほどの博物館とグム百貨店との間にあります。
ド観光地に建っていながらも、博物館の扱いではなく現役の聖堂です。そのため入場料はありません。
信者の方が静かにお祈りをしていました。カザンの聖母聖堂 寺院・教会
-
次の場所へは地下鉄を使います。
歩ける距離ではあるんですが、乗り放題券があるのでどんどん乗っちゃいます。
2~3分に一本電車が来て本当に便利です。
電光掲示板には電車が来るまでのカウントダウンが表示されていました。 -
クロポトキンスカヤ駅で下車しました。
出口を出てすぐのところに、救世主キリスト聖堂!
どんよりした曇り空もいい雰囲気を出してくれますね。救世主キリスト聖堂 モニュメント・記念碑
-
イースターのオブジェがありました。
かわいい。救世主キリスト聖堂 モニュメント・記念碑
-
こちらもイースター仕様。
設計には、クレムリン宮殿も手掛けた人が関わっているそう。
撮影禁止で中の写真はありませんが、教会好きの方にはたまらない、美しいイコンがたくさんあります。救世主キリスト聖堂 モニュメント・記念碑
-
ランチはブリヌィのファーストフード店「テレモーク」で。
サンクトでもモスクワでも何度か街で見かけて、気になっていたお店です。
救世主キリスト聖堂から歩ける距離に丁度店舗があったので、今がベストチャンスと入ってみることにしました。テレモーク (マネージ広場店) 地元の料理
-
ポテト&お肉のブリヌィと野菜スープをいただきました。
うん、値段相応のチープなおいしさ!!まぁ大抵のお料理は温かければおいしく食べられるってもんです。
格式高いレストランも良いけれど、現地の人にまじってカジュアルなお店で食べるのも楽しい。
ちなみに注文の仕方は日本のファーストフードと同じです。
カウンターで注文→カウンターで料理を受け取る→席で食べる。
お願いしたら英語メニューも出してくれました。
*ブリヌィ+スープ 295ルーブルテレモーク (マネージ広場店) 地元の料理
-
次はプーシキン美術館 ヨーロッパコレクション部にやってきました。
マネ、ルノワール、モネ、セザンヌ、ゴッホ、ピカソ…絵画に疎い自分でも、一度は見てみたい!と思う有名画家の作品があるということで、どきどき。
道路を挟んだところには、プーシキン美術館の本館もあります。
今回はヨーロッパコレクションの方にしぼって見に行きました。プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
並び始めたのは13時くらいでした。
開館時間中なのにドアががっちり閉まっています。
どうやら混雑を避けるために、一度に入場するお客さんの数を制限し、時間を空けながら中に案内しているようでした。
気長に待てば入れる!と理解した後は、気持ちも穏やかになりました。
*入場チケット 400ルーブルプーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
1時間は待たなかったはず。
パンフレットは日本語もありました。
とても写真じゃ伝わらないけれど、こんな作品があったというご紹介だけ。
エドガー・ドガ『青い衣装の踊り子たち』プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
エドガー・ドガ『バレエの稽古』
プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
ルノワール『黒い服の娘たち』
女の子の表情が本当にかわいらしい。プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
ルノワール『菊の花束と日本の団扇』
日本のうちわがモチーフにされているなんて、嬉しい。プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
クロード・モネ『夜のルーアン大聖堂』
プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
ポール・セザンヌ『自画像』
プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
ポール・セザンヌ『マルディ・グラ』
プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
ゴッホ『医者レーの肖像』
プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
誰の何て作品か記録しそびれたけれど、とても気に入った絵。
プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
アンリ・マティス『ナスタチウムとダンスⅡ』
この美術館にきて、マティスの絵が好きになりました。プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
アンリ・ルソー『the muse inspiring the poet』
当初は下手くそだと笑われた画風。
好きな景色を描いて、その後に好きな人物を描いていくらしい。背景と人物のミスマッチさやアンバランスな体が楽しい絵。プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
パブロ・ピカソ『ボールに乗った女の子』
四角い箱に座ったたくましい男性と、ボールに乗った華奢な女性の対比。プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
パブロ・ピカソ『盲目の老人と少年』
プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
パブロ・ピカソ『ヴァイオリン』
プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
マルク・シャガール『白馬』
オーディオガイドは借りなかったので、好きだと思った絵はその場でネット検索し、解説を読んでいました。
入場時のコントロールのおかげか、有名な絵でも人だかりは無く、落ち着いて鑑賞することができました。ありがとうございます。
待った甲斐がありました。プーシキン記念美術館 ヨーロッパコレクション部 博物館・美術館・ギャラリー
-
今夜はチャイコフスキー記念コンサートホールで音楽鑑賞をします。
開演は19時でまだ時間がある…ということで、歩き方に載っていたチャイコフスキーとモスクワ博物館に来てみました。
施設名を入れてもマップアプリで出なかったので、住所を直接入力します。最寄駅はメトロのバリカードナヤ駅です。
ホールでは頻繁にコンサートが行われるとのこと。
もしかしたら聴けるかもー!と思ってたら、なんとちょうど休館日でした…。月火休みという情報は見てましたが、結構不定期みたいです、残念。 -
気持ちを切り替えましょう。
お隣にあったカフェ、「Coffee Mania」でお茶することにしました。
モスクワでメジャーらしいコーヒーチェーン店です。 -
ああああ可愛いいいい。
コーヒーマニアといいながら、ケーキも魅力的なのがいっぱい。
そして店員さんはやけにルックス偏差値が高い。ロシア語が分からないと察してくれた後は、きれいな英語で接客してくれました。おもてなし偏差値も高い。 -
見た目に一目ぼれして、チェリー味のケーキをオーダーしました。
カプチーノもおしゃれにしてくれた…!
こんな素敵なカフェに入るきっかけができたから、博物館が閉まってたのもラッキーと思えます。
*カプチーノ 330ルーブル
*ケーキ 210ルーブル -
インテリアや色使いのセンスも好き。
美術館って意外と立ちっぱなしで疲れてしまうので、このタイミングで脚を休められて良かったです。 -
またまたメトロに乗って、コンサートホールに向かいます。
バリカードナヤ駅には、スターリン・クラシック様式建築の一つ「文化人アパート」があります。
プラモデルみたい…。普通に人が住んでいるというから驚きです。文化人アパート 建造物
-
-
駅前でアカペラコンサートが行われていました。
思わず足を止めて聴き入ってしまいました。
いたるところで音楽に出会えるモスクワ、最高に楽しいです。 -
メトロ駅構内。
-
-
海外の地下鉄ってちょっと怖いイメージがあるけれど、モスクワは大丈夫。
もっと時間があったら駅めぐりもしたかったなぁ。 -
アルバーツカヤ駅で下車。
コンサートホール に歩いて向かう途中、トトロと出会いました。
トトロはどっちかというと、シーフードより山の幸では? -
電動キックボード。
自転車よりも気軽で、場所も取らなくて良いですね。
日本でもメジャーになればいいのに。 -
チャイコフスキー記念コンサートホール 。
いくつかホールがあるのですが、私が買った演奏会はカフェの横にある小ホールで行われるようです。
スタッフにチケットを見せてまわって、何とかたどり着けました。チケットは前日購入でも全く問題なし。毎晩でも通いたい! by marimosさんチャイコフスキー記念コンサートホール 劇場・ホール・ショー
-
破格の100ルーブルで入れたコンサートは一体どんなものでしょうか。
チケットは前日購入でも全く問題なし。毎晩でも通いたい! by marimosさんチャイコフスキー記念コンサートホール 劇場・ホール・ショー
-
開演直前になると客席はほぼ満席。
演奏者が代わる代わる出てきて、いろいろなアンサンブルを聴くことができました。
中でも、ピアノ・ホルン・クラリネット・オーボエ・ファゴットのクインテットが最高でした。こんなに間近で生演奏を聴けるなんて贅沢。
クラシックに詳しくなくても、楽器は大好きなので間近で生演奏を聴けて本当に楽しかったです。
こりゃあ良いと思って、コンサートが終わってすぐチケットオフィスに行って、また翌日のチケットを購入しました。
舞台から数列目のS席で、なんと400ルーブル。お手頃すぎ。
たぶん超人気公演でなければ、前日・当日でもチケットは買えます。
*コンサートチケット(翌日分) 400ルーブルチケットは前日購入でも全く問題なし。毎晩でも通いたい! by marimosさんチャイコフスキー記念コンサートホール 劇場・ホール・ショー
-
まだ演奏の余韻が残っていてふわふわした気分。
外に出るとだいぶ薄暗くなっていました。
この看板街中にいっぱいあるなぁ思ってよく見てみたら、STOPって書いてありました。
そりゃ至るところにあるよなぁ。
キリル文字面白いです。 -
赤の広場のライトアップを楽しみに来ました。
グム百貨店の装飾が派手。
クリスマスみたいでわくわくします。グム百貨店 百貨店・デパート
-
昼間とは違った雰囲気。
グム百貨店 百貨店・デパート
-
エルメスのディスプレイがかわいい。
お馬さんがベッドで寝てます。今日は馬車はお休み。グム百貨店 百貨店・デパート
-
夜のワシリー寺院もいいなあ。
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
赤の広場 広場・公園
-
昼間よりは少なめだけれど、写真撮影をする人がいっぱい。
昨日の昼、今日の朝・夜、ここに来るのは3回目ですが全然飽きません。
明日もくるぞー。赤の広場 広場・公園
-
建物自体が発光してるみたいなライトアップ。
ロシア国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
グム百貨店前のニコリスカヤ通り。
-
夜ご飯はホテル近くのミニマートでパスタとヨーグルトを買いました。
翻訳アプリで「電子レンジはありますか?」の画面を見せたら、お客さん用ではなくお惣菜コーナーの調理スペースで温めてくれました。ありがとう。
朝から晩まで楽しいことがいっぱいでした。
次の日はクレムリン観光をします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
GWロシア一人旅
-
GWロシア一人旅:かわいい!おいしい!五感で楽しむサンクトペテルブルク1
2019/04/27~
サンクトペテルブルク
-
GWロシア一人旅:かわいい!おいしい!五感で楽しむサンクトペテルブルク2
2019/04/27~
サンクトペテルブルク
-
GWロシア一人旅:かわいい!おいしい!五感で楽しむサンクトペテルブルク3
2019/04/27~
サンクトペテルブルク
-
GWロシア一人旅:モスクワ街歩き DAY1
2019/04/27~
モスクワ
-
GWロシア一人旅:モスクワ街歩き DAY2
2019/04/27~
モスクワ
-
GWロシア一人旅:モスクワ街歩き DAY3
2019/04/27~
モスクワ
-
GWロシア一人旅:モスクワ街歩き DAY4(終)
2019/04/27~
モスクワ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グランド ホテル ベラルースカヤ
3.24
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ GWロシア一人旅
0
72