モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人旅行はしにくいという情報ばかり見かけるロシア。<br />でもマイナス情報以上に、建築や芸術やグルメが魅力的すぎたので、思い切って行ってきました。<br /><br />ビザを取るのは面倒くさい(難しくはない)!<br />けど、サンクトペテルブルクとモスクワは拍子抜けするくらい旅行しやすかったです。<br /><br />少しでも個人旅行をされる方の参考になれば幸いです。<br /><br />==旅程==<br />4/27 移動(関空-仁川)<br />4/28 移動(仁川-ウラジオストク-ノヴォルシビルスク-サンクトペテルブルク)・サンクトペテルブルク観光<br />4/29 サンクトペテルブルク観光<br />4/30 サンクトペテルブルク観光<br />5/01 移動(サンクトペテルブルク-モスクワ)・モスクワ観光<br />5/02 モスクワ観光<br />5/03 モスクワ観光<br />5/04 モスクワ観光・移動(モスクワ-西安)<br />5/05 移動(西安-青島-関空)<br />======

GWロシア一人旅:モスクワ街歩き DAY1

2019/04/27 - 2019/05/05

旅行記グループ GWロシア一人旅

marimos

marimosさん

2019/05/01

個人旅行はしにくいという情報ばかり見かけるロシア。

ビザを取るのは面倒くさい(難しくはない)!

少しでも個人旅行をされる方の参考になれば幸いです。

==旅程==
4/27 移動(関空-仁川)
4/29 サンクトペテルブルク観光
4/30 サンクトペテルブルク観光
5/02 モスクワ観光
5/03 モスクワ観光
5/04 モスクワ観光・移動(モスクワ-西安)
5/05 移動(西安-青島-関空)
======

鉄道 徒歩 飛行機

サンクトペテルブルクからモスクワに移動します。名残惜しい。

フライトは、プルコヴォ空港8:00発 - ヴヌコヴォ空港9:25着。
    ロシアは国内線でも出発2時間前にチェックインが始まります。
    その時間には空港に着きたいと思うとメトロ始発でも間に合わず、ホテルから空港バス乗り場まで、泣く泣くタクシーを使いました。
    高いー。

*タクシー 1,000ルーブル(ホテル~空港バス乗り場(モスコフスカヤ駅))
    *空港バス 80ルーブル(ひとり40+スーツケース大40)

プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

あっという間にモスクワに到着しました。
    利用したエアラインは、Pobedaというアエロフロートの子会社のところ。あんまり情報がなく若干不安でしたが、普通でした。

ヴヌコヴォ空港と市内は、他の空港と同じようにアエロエクスプレスで繋がっています。自動券売機でスタンダードクラスのチケットを購入して、ホームへ。

モスクワ ブヌコボ空港 (VKO) 空港

これがチケット。入るときは何もないけれど、出るときに改札で必要になるので油断して捨てないようにしましょう。

*ヴヌコヴォ空港~キエフ駅 500ルーブル
    (購入したのはスタンダードクラス。ビジネスクラスもあるようです)

アエロエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

まるで新幹線。広々した席で快適です。

終点のキエフ駅です。
    ここからメトロに乗り換えて、まずはホテルに向かいます。
    鉄道駅のキエフ駅からメトロのキエフスカヤ駅へは、案内が分かりやすく迷わずに行けました。

キエフスカヤ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

キエフスカヤ駅。

3日間(72時間)乗り放題切符を買いました。たくさんメトロに乗るぞ!
    チケットカウンターには「We speak English!」と書かれており、外国人観光客も安心して買うことができます。

*3日間切符 438ルーブル

モスクワの地下鉄も深いなあ。

駅のホームはまるで美術館みたい!
    ここを普段当たり前のように使っている現地の方達がうらやましい…。
    違う駅に行くのも楽しみです。

ロシアカラーの車体。
    電車は2~3分に一本来ます。山手線並みです。

到着駅が点滅するのでわかりやすい。
    メトロの使い勝手は日本と変わりませんね。
    挟まったらケガしそうなくらい、容赦なく扉が閉まるのは見物です。

ホテル最寄りのベラルースカヤ駅。
    よかった、ちゃんと着きました。

ロシアでメトロといえば赤いMマークですが、景観を意識してなのか、時折そうでないものも見かけます。
    出口をふりかえると立派な金のマークがありました。かっこいい。

予約していたのは「グランド ベロルスカヤ」というホテルです。
    駅を出るとすぐ建物が目に入りました。

グランド ホテル ベラルースカヤ ホテル

中心部から数駅離れるだけで、リーズナブルに泊まれる by marimosさん

無料でアーリーチェックイン!しかも、たまたま空いていたようで、部屋をシングルからダブルにグレードアップしてくれました。

部屋の装飾がいかにもヨーロッパ!でテンション上がります。
    ペットボトルの水・冷蔵庫・ティーセット・使い捨てスリッパ付、クローゼットは容量たっぷり。ドライヤー風量ばっちり。シャワー水圧もOK。

赤の広場近くのホテルにするか迷いましたが、メトロが使いやすくて不便さは感じないですし、中心地から数駅離れるだけでだいぶ格安になるのでこちらにして大正解でした。

*ホテル 8,900ルーブル(3泊分/agoda予約)

グランド ホテル ベラルースカヤ ホテル

ベラルースカヤはビジネス街のようです。
    思っていた以上に良さげなカフェ・レストランが多くて、これまたこの街に泊まって正解だと思いました。

ランチに来たのは、ホテルから歩いて5分ほどのところにある「ブルカ」というお店です。入口にいたお兄さんが、にこやかに店内へ迎えてくれました。

が、困ったことにメニューはロシア語オンリー。
    事前情報で英語メニューがあるというので、安心してたのですが…。
    カメラ入力で翻訳してみるも、どうもしっくり来ず。

しょうがないので、このお店のことを書いていたブログの写真を見せて、これをちょうだいと伝えます。注文したのはサラダとスープと紅茶。
    ありがとう、ブログの方。ありがとう、インターネット。

サラダは海老がぷりっぷり!!中華風というか、どこかアジアっぽさを感じるドレッシングでした。すごく美味しかったです。

そしてどうしても食べたかったのがこれ!!
    パンが器になったマッシュルームスープです。
    スープをそのままで味わうのもよし、パンを付けるのもよし、スープがしみたパンを食べるのもよし。

平日12:00頃だったのにビジネスランチセットはないと言われ…思った以上に高くついてしまったのだけ残念でした。
    ちなみに、お店は持ち帰りのパンやスイーツ類も充実しています。

*ランチ(サラダ+スープ+紅茶) 1,390ルーブル

お腹を満たしたので、お散歩に出かけましょう。

駅前のマクドナルド。マークがないと一瞬じゃわからない。

地下鉄でパフォーマンス。
    彼らの足元に半円のようなものが描かれていますが、このように色々な駅構内でパフォーマンススペースが設けられています。

メトロ2号線でベラルースカヤ駅からチアトラーリナヤ駅に移動してきました。駅を出てちょっと歩くと、きらきら。

ロシア議会下院…であってますか?
    いかにも国の機関っぽい、立派な出で立ちです。

赤の広場を一旦すっとばして、今日のうちに絶対行っておきたかったのがこのエリア。
    チャイコフスキー像。

の横にハープ。

目的地はここです。
    チャイコフスキー記念コンサートホール 。
    毎日のようにコンサートが行われているということで、早速翌日のチケットが買えないか来てみました。

チャイコフスキー記念コンサートホール 劇場・ホール・ショー

白い建物の中に入るとチケット売り場があります。

英語とロシア語の単語を並べて「明日開催されるコンサートのチケットをちょうだい」と言っているつもりなのですが、なかなかうまく伝わりません。
    窓口の横にコンサートスケジュールのポスターがあったので、それを写真に撮り、何の演目か分からないまま「これ!これ!」と明日の日付のところを指さしてみます。
    ああこれが欲しいのねとマダムが察してくれます。―――買えました。

料金を訊くとなんと100ルーブル。
    聞き間違いだと思いながらとりあえず100ルーブル札を出してみると、それでチケットを発券してくれました。安っっっ。
    座席は指差しで指定できました。

これで最低限この日にやりたかったことは完了!
    あとは気ままに街歩きをしていきます。

*チケット 100ルーブル

チャイコフスキー記念コンサートホール 劇場・ホール・ショー

ホールの前に教会がありました。
    ド派手だったり、ものすごく大きかったり、ここまで見てきたのが規格外な教会ばかりだったので、逆に新鮮なビジュアルに感じます。

鐘を鳴らしているお姉さん。
    にこにこと楽しそうで、こちらも幸せになりました。

ボリショイ劇場前にきました。

あわよくばこちらも飛び込みでチケットが取れないか、辺りをぐるぐる歩いたもののチケット売り場が分からず…。近くのお店の人に聞いても、建物の中に入って係の人に聞いても、なぜか見つけられませんでした。どこにあったんでしょう。

ボリショイ劇場 劇場・ホール・ショー

劇場前の広場では、フリーマーケットが開催されていました。

階段がピアノになってる!
    白鍵を踏むと、きちんとその音が出ていました。楽しい~。

ヴァスクレセンスキー門。

ヴァスクレセンスキー門 現代・近代建築

ロシア全道路の起点。
    ここに立ち願い事をしながらコインを投げるんだそう。

赤の広場 広場・公園

門をくぐって進んでいくと…
    モスクワの旅行記で絶対出てくるところだー!
    グム百貨店。金属探知のゲートをくぐって中へ。

グム百貨店 百貨店・デパート

すごい、屋内にまた別の街があるみたい!

百貨店内で大人気のアイスクリーム。
    カウンターには行列ができていました。
    残念ながらお腹いっぱいだったので私は挑戦せず。

グム百貨店 百貨店・デパート

1階の「ガストロノームNo.1」。
    食料品のお店で、お土産にちょうどよさそうなお菓子やら調味料・ジャムなんかもたくさん。

グム百貨店 百貨店・デパート

ひとくちサイズのスイーツ。かわいい。

パンも美味しそう。ホテルに帰ったあとのおやつとして、チーズのパイとチョコマフィンを買いました。

*マフィン 55ルーブル
    *パイ 75ルーブル

グム百貨店 百貨店・デパート

紅茶のコーナー。

日本酒!

お土産を実際に買うのは明日以降にします。
    百貨店の中をもっと歩いてみます。

• グム百貨店 百貨店・デパート

HISTORIC TOILET。
    超超豪華トイレがあるみたいです。
    記念で入ってみても良かったかも。もちろん有料。ちなみに百貨店内にある普通のトイレも有料でした。

*通常トイレ 50ルーブル

グム百貨店 百貨店・デパート

広場に出てきました。

赤の広場 広場・公園

戦勝記念日が近づいているからなのか、何やら広場で準備が進められています。ちょうど大人6人分の高さ。見てるとハラハラします…。

ワシリー寺院。
    ここに来るためにロシアに来たんです!こんなに美しくて楽しい寺院、CGでも合成でもなくほんとに存在したんだと感動。

聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

とにかく色合いが素敵。
    造形も楽しい。
    わー、無事にここまで来られて良かったです。

聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

明日も明後日も絶対に来よう。
    モスクワにいるうちは毎日ここに来て、気がすむまで眺めていよう。

聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

周辺をきままにプラプラ。

木にひっかかっている風船がロシア国旗色。
    これは偶然じゃなく、さすがに意図的ですよね…?
    気づいてちょっと嬉しい。

サンクトペテルブルクもそうでしたが、モスクワは至るところで路上ライブが行われています。こんな風にソロシンガーもいれば、アカペラグループや伝統楽器を演奏するおばあちゃんも。
    音楽にあふれた楽しい街です。

到着1日目にしては結構いろいろなことができました。
    メトロに乗ってホテルの最寄り駅に帰ってきました。
    ベラルーシ駅には真っ赤なアエロエクスプレスが停まっています。

サンクトは日暮れが21:30くらい、モスクワはもう少し早く21:00くらいだったでしょうか。外が明るいとつい遊び過ぎてしまいます。

ベラルーシ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

やっぱり、ここのエリアに宿泊してよかった。
    お城みたいな、エメラルドグリーンの駅舎を眺めているだけで幸せ。

ベラルーシ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ベラルーシ駅周辺で夕食をとります。
    マップアプリでの口コミがよかった、「スープカフェ」に入ってみました。

まず店内がおしゃれ!
    カウンター的な席も充実していて、一人でも入りやすい雰囲気です。
    店員さんは笑顔で席に案内してくれました。(失礼ながら)愛想は無くて当然と思って来ているので、感じよく接してくださると感激しちゃいます。

そして分かりやすい英語メニュー、ありがたや。
    お値段もリーズナブル!今のところ良いところしかありません。

国旗のマークがついていて、どこの国のお料理か分かりやすく書かれています。
    日本の国旗もありますね。
    シーフード味噌スープ、鶏と海老のうどん…ちょっと気になるけど、せっかくロシアに来たのでボルシチを頼みます。

器かわいい。お味もおいしい!
    ロシアの飲食店、たいてい量が多くてお腹いっぱいになっちゃってたんですが、ここはわりとお手頃サイズです。これもまた一人旅に丁度良い。
    うーん、パンも頼めばよかったかな~。

*ボルシチ 152ルーブル

さすがにスープだけでは足りなかったので、ランチのお店に行くときに通りがかって気になっていた日本食レストラン「クウ」に来てみました。
    他の街にも店舗があるみたいです。ロシア在住の日本人に、味のクオリティが高いと人気なんだとか。

店内に入ると、日本語で「いらっしゃいませー!」と(たぶん)ロシア人の店員さんが迎えてくれます。すごい!!
    メニューは日本語でも書かれています。
    わたしは看板メニューの牛しおラーメンを注文しました。

店内は和洋ミックスの洗練された雰囲気。
    さっきのカフェも良かったし、ここも居心地いいなあ。

お客さんもスタッフさんも現地の方が中心のようです。

アサヒビール!日本酒!

近くに座っていたお客さんが、ラーメンってどんなの?トッピングってなに?どうやって食べるの?と店員さんにたくさん質問をしていました。
    英語だったからロシア人ではないんだろうなあ。

ラーメンが純粋な日本食かは分からないけれど、自国の食に興味を持ってくれる様子を見ると嬉しくなります。

ラーメンがきました。
    あっさり系に見えて、牛のうま味がしっかり感じられるスープでした。
    日本でも食べたい。美味しかったです。

お会計時に「美味しかった…?」と恐る恐る店員さんに聞かれ、本当に美味しかったのでフクースナ!(おいしい!)と答えると、とびきりの笑顔とスパシーバが返ってきました。

うん、このお店に来てよかった!

*牛しおラーメン 580ルーブル

外に出ると、ちょうど夕日の時間でした。

そしてあっという間にオレンジが消えて夜。
    ライトアップした駅もすてき。
    ホテルに帰って翌日の観光に備えます。

• Antonioさん 2022/05/04 06:36:30
    ロシア
    おはようございます。ロシアですが、今のような状況ですとしばらくは、入国できる国ではなくなりましたね。ソ連邦時代は、物があまりなく、食事はバラエティーはなく、まずいがもっぱらの評判でした。最近はだいぶ改善されて、ヨーロッパ化しているように見えますが、今の戦争が長引くと、時代が逆戻りしそうです。
  • yukiraさん 2020/03/30 23:59:48
    ラーメンKU
    はじめまして、yukiraと申します。
    モスクワの旅行記を書いている時に、ラーメン店の名前を忘れてしまいググっていたらmarimosさんの旅行記にたどりつきました。
    そう、クウでしたね! 有難うございます!

他にも興味津々の旅行記が沢山ありますね。じっくり拝見します。楽しみです。

marimos

marimosさん からの返信 2020/03/31 22:43:44
    Re: ラーメンKU
    yukira、はじめまして。
    モスクワに行かれたのですね!
    少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。

yukiraさんの旅行記もぜひ拝見したいと思います。
    ご丁寧にコメントをいただき、ありがとうございました!