壮瞥(そうべつ)・北湯沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある人のブログで壮瞥滝の存在を知り、いろいろ吐きだしたく向かうことに。レンタカーを借り、札幌市内から中山峠→ルスツや洞爺湖→壮瞥滝→昭和新山→逆ルートで札幌へ。自然のスポットをいろいろ堪能してきました。<br />揚げいもを食べたり、道の駅へ寄ったり、昭和新山の公園へ寄ったり。最後はカラバトカリーにてパキスタンカレーを堪能して帰還。<br /><br />※もう一つ、ドールの生誕イベント扱いでもありました。 ドール画像出ます。

壮瞥滝目指して日帰りドライブ+@

2019/06/06 - 2019/06/06

旅行記グループ 道内旅行集・日帰り&宿泊

高津たつき

高津たつきさん

レンタカー

9時前にレンタカーを借りられたので、まずは中山峠へ。市街地を抜け、札幌市南区から喜茂別町へ。道の駅「望羊中山」に無事到着。道中は坂道あり、カーブあり、トンネルありの山道でスピード調整には注意ですね。
    羊蹄山がきれいに見えました。

羊蹄山(えぞ富士) 自然・景勝地

道の駅にて、名物の揚げいもをいただくことに。店員さんは親切でした。揚げいもの他にも、魅力的なメニューがいろいろあります。
    この時はレストランは開店時間前でした。

道の駅 望羊中山 道の駅

揚げいも。3個セットで350円。そのまま食べてもOK。一階にはシーズニングがいろいろあり、味を変化させることもできます。

「ゆいか」(左)と「悠理」(右)。二階の休憩所にはこの時誰もいませんでした…。記念撮影に良さそうなパネルと。

※悠理の生誕イベントという設定です。

揚げいもの宣伝。ころもの製法は企業秘密だそうです…。
    ちなみに、イメージキャラクターもいました。

道の駅に咲いていた花。

駅の建物。客はそこそこいました…。

道の駅 望羊中山 道の駅

ドール撮影も少々。真緒と。

水を買って、運転再開。山道でカーブが多く、トンネルもあったものの道路はコンディション良好でした。途中で休みつつ壮瞥へ。ルスツの道の駅にも立ち寄りました。

鳥や虫らしき声が駐車公園の敷地から聞こえてきました。

洞爺湖が見える道も通過し、壮瞥町へ。目的地の入口は見つけるのが若干難しかったので、ナビのナンバーで検索。

目的地の壮瞥滝に到着。駐車スペースは誰も停めていなかったので無事駐車。
    滝まで歩いていきます。

壮瞥滝 自然・景勝地

昼過ぎに着いたのですが、この時は他の観光客はいませんでした。

滝に到着。近くには小さな祠がありました。力強く流れ落ちる滝に向かって、とりあえずいろいろ叫びました。水しぶきもかかりました。

ついでにドール撮影も。日光があたり、不思議な写真に。

流れは下流に行くにつれて穏やかになります。

桟橋より少し引いて。

「エレン」と。道中は草木や花が生い茂っていました。クモの巣もありました…。

樹理と。

真緒と。

ティナと。

たつきと。 十数分ほど滞在して車に戻ったのですが、少し気分が悪くなりました…。パワースポットあたりか、好転反応か…。

その後は昭和新山方面へ。各国からの観光客も大勢いました。
    駐車料金は一般四輪車で500円。公園の維持や活動にあてるらしいです。

昭和新山 自然・景勝地

たつきと。気温は高かったですね…。

樹理と。ちなみにロープウェイなどは利用しておりません。

奇妙な枝の木があったので、気になり撮影。

あり得ないようなねじれ具合をアップ。

公園内の花。

昭和新山 自然・景勝地

帰りは洞爺湖の見える道路から。ボートも出ていました。

洞爺湖 自然・景勝地

こっそり撮影。真緒とティナ。

悠理とエレン。

結花。この後は道の駅で休憩しつつ札幌へ。駅ではごぼうやアスパラを購入しました。

おまけ・札幌の南区にて。17時前頃にカラバトカリーでパキスタンカレーをいただいてきました。浅漬け風味のサラダはシャキッとした歯ごたえでした。カレーはしょうが風味が強いものの、よい味でした。最後にチャイをいただきました。
    車は18時までの契約で、無事時間内に返却できました。車の問題もなく、スタッフも丁寧でした。