ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルをエミレーツ航空の航空券に交換しました。165,000マイル(2018年10月)<br />2019年5月14日~5月29日の予定でしたが乗り遅れて5月30日着でした。<br /><br />行先、成田⇔ドバイ、ドバイ⇔タンザニア(ダルエスサラーム)、ドバイ⇔エジプト(カイロ)全ての工程ファーストクラスでした。<br />わけあって帰りのドバイ⇒成田は、ビジネスクラス使用<br /><br />機材、成田⇔ドバイA380、<br />ドバイ⇔タンザニア、ドバイ⇔エジプト、B777<br /><br />長距離路線⇒成田⇔ドバイ<br />中距離路線⇒ドバイ⇔タンザニア<br />短距離路線⇒ドバイ⇔エジプト <br />に乗ってわかったこと等旅行記に書きたいと思います。

A380 エミレーツ航空 夢のファーストクラスの旅 (タンザニア、エジプト、ドバイ)

2019/05/14 - 2019/05/30

2019/05/14

わけあって帰りのドバイ⇒成田は、ビジネスクラス使用

機材、成田⇔ドバイA380、
ドバイ⇔タンザニア、ドバイ⇔エジプト、B777

長距離路線⇒成田⇔ドバイ
中距離路線⇒ドバイ⇔タンザニア
短距離路線⇒ドバイ⇔エジプト
に乗ってわかったこと等旅行記に書きたいと思います。

鉄道 タクシー 徒歩
エミレーツ航空
ブッキングドットコム

今回は、成田空港第二ターミナルからドバイに向けて飛び立ちます。

成田空港第2ターミナル 空港

出国審査を過ぎると目の前のエレベーターで上に上がるとラウンジがあります。

エレベーターを上がると、エミレーツ航空のビジネスクラス、ファーストクラス共用のラウンジがあります。因みに、一日1便の為のラウンジです。
    18時から入れます。出発は21時20分なので営業時間3時間だけのラウンジです。Wifiもシャワーもあります。

成田空港国際線 エミレーツ ラウンジ 空港ラウンジ

営業時間3時間のラウンジです。ドバイの空港だと第三ターミナルのラウンジの規模に似ています。その他、エジプトカイロのエミレーツ航空ラウンジとも似ています。

早めに行ったので手付かずの料理です。
    種類も多いのでゆっくり食べたいです。

成田空港国際線 エミレーツ ラウンジ 空港ラウンジ

広いので余裕があります。

カレーが美味しかったです。

中華系もありました。
    ラビオリが美味しかった。

マッシュルームスープもおいしかったです。
    お代わりしました。

アルコール類もたくさん種類がありました。
    シャンパンは、モエです。

食事の写真です。

下には、ソフトドリンクですが、ペプシコーラがメインみたいです。
    ドバイ、カイロもペプシ系飲料でした。コカ・コーラは飲めないです。

アルコールアップ

日本酒(吉乃川)、モエ、白ワイン(フランス、アルゼンチン産)

サラダも数種類ありました。
    ブリの焼き霜和風サラダ

シーフードサラダ

チーズの種類も多いのでアルコールと一緒にどうぞ

天ぷらは、注文すると揚げたてを用意してくれます。
    最後の日本食です。

A380飛行機に乗り込みました。
    勝手がわかりませんでしたが、楕円形のボタンを押すと収納したり出てきたりします。手前の楕円形のボタンは、食事のテーブルが出てきます。

出発前にボウルにお菓子がセットされています。飛び立つ時に回収されますが安定飛行すると持ってきてくれます。なくなったら補充してくれます。ポテトチップが美味しかった。

ファーストクラス限定、ドンペリニヨン飲み放題です。
    長距離路線、中距離路線、短距離路線、すべての路線で飲み放題です。
    最後は、飽きるかも・・・・今回5回乗ったので最後は、1杯だけにしました。
    行きは、7杯位のんだかな~

1Aの席です。
    リクライニングシートです。
    フラットベッドになりますが、ベットメイキングもしてくれます。
    これは、ビジネスクラスも同じですが、広さが全然違います。
    服は、ハンガー付きクローゼットが外にあります。
    荷物は、足元の奥と、バッグは、左奥に荷物入れがあります。

長距離路線のみ、パジャマとスリッパとブルガリのポーチ(男女別)が付きます。
    ビジネスクラスでもブルガリポーチが付きます。

ヘッドフォンは、イギリスのバウワース&ウィルキンスE1ヘッドフォンです。

音は、最高でした。

男性用ブルガリトラベルセット

シャワー室兼トイレです。
    ソファーの様になってますが蓋を開けるとトイレに成ります。

蓋を開けるとトイレに成ります。

ハンドソープ、ハンドクリームは、VOYA製

シャワー室です。飛行機の上でシャワーが浴びる事が出来るのは、世界でも数社しかありません。ANAのハワイ線A380にはありません。
    後ほどシャワーを実際に浴びるので報告します。

メニューは全てハラルに対応しています。

ドリンクメニューです。
    マンゴージュース、カプチーノを頼みました。

カクテルメニューです。
    日本酒は南部美人特別純米

食前酒、食後酒、スピリッツ類のページ

朝食メニューです。

夜ごはんのページですが、先ほどラウンジで食べたので食べたいのだけ頼みました。

少しずれていますが、メインのページです。
    ●牛バラ肉のココナッツ煮
    ●タイムを添えたローストチキン
    ●サーモンのロースト
    ●かぼちゃのペンネ

福岡県上空での食事にしました。

ファーストクラス専用のバーカウンター

iceのエンタメページ、

映画は、日本でまだ上映これからの作品は無くどれも見た映画が多かった。

映画の他に、ゲーム、ラジオ、CD等があります。

こちらが、ファーストクラスの座席を動かすパネルですが、全部で7カ所もあって必ずどこか自分の好きな体勢に成れる

色々動かした後、食事モードや、着陸モードに直ぐに変化出来る。

そういう事で食事の時間です。
    食器は、ロイヤル・ドルトンの食器&ロバート・ウェルチのフォークとナイフです。

前菜は、キャビア
    メルバトーストとブリンツとともに、付け合わせをたまねぎのみじん切り、
    卵のすりおろし、サワークリーム

フレンチオニオンスープ
    グリュイエールのクルトンを添えて

メイン
    牛バラ肉のココナッツ煮

デザート
    エスプレッソ マスカルポーネクリーム
    サワーチェリーコンポート添え
    カプチーノ

楽しい楽しいシャワータイムです。
    バラの花の上にタイマーがあります。1人5分です。
    下のハンドルの右側にボタンがあり止めたいときに止まります。

シャワー前にアメニティが揃えてあります。
    必要なものを持ってシャワーを浴びます。

タオルもバスタオル、ハンドタオル各種あるので便利です。

こまめに節水したおかげで1分程度残りました。

ブルガリの香水エミレーツ仕様(男女別)
    全裸で飛行機にいる特別な感じの体験でした。

席に戻るとフレッシュフルーツが置いてありました。
    贅沢

エミレーツ特製パジャマのメーカーです。
    シアバターとアルガンオイルで強化されたパジャマのようです。
    マイクロカプセル化技術を使用して乾燥した空気が肌に与える
    ダメージを最小限にするそうです。
    詳しくは、

www.celessen.com
    www.hydraactie.com

• diadoraさん 2019/06/05 22:44:59
    凄すぎます!
    ブログ拝見しました。
    ファーストクラスの座席凄いですよね。
    機内でシャワー浴びれるなんて…。
    ドンペリ飲み放題憧れます。
    メニューも充実していて、コースメニューも驚きました。
    自分もマイル貯めて、ファーストクラスに搭乗してみたいです。

ハヤトラ

ハヤトラさん からの返信 2019/06/05 23:26:56
    Re: 凄すぎます!
    ありがとうございます。私は、陸マイラーです。買い物も近くのイオンのお陰でマイルが貯まりやすく、仕事では極力ルートインか、JALホテルを利用しています。ガソリンもエネオス、レンタカーもマイルプランを使っています。そうすると二年位でマイルがたまってます。少しづつ更新しますので又見てください。ありがとうございました。
  • diadoraさん 2019/06/05 22:44:58
    凄すぎます!
    ブログ拝見しました。
    ファーストクラスの座席凄いですよね。
    機内でシャワー浴びれるなんて…。
    ドンペリ飲み放題憧れます。
    メニューも充実していて、コースメニューも驚きました。
    自分もマイル貯めて、ファーストクラスに搭乗してみたいです。