ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年にハワイ<br />2016年にバリ<br />2017年にシンガポール<br />2018年にベトナム<br />ときて、2019年は上の息子たっての希望でオーストラリアに行くことになりました。<br /><br />3歳娘、5歳息子、父母、祖父母の6人旅です!<br /><br /><br />ーー日程ーーー<br /><br />1日目 20:25成田発<br />2日目 04:50ケアンズ着 フェリーでグリーン島へ グリーン島泊<br />3日目 グリーン島で遊ぶ、ワニ園 グリーン島泊<br />4日目 ケアンズに戻る ヒルトンケアンズ泊<br />5日目 キュランダ観光 ヒルトンケアンズ泊<br />6日目 夜行性動物探検 ヒルトンケアンズ泊<br />7日目 ポンツーンでシュノーケリング ヒルトンケアンズ泊<br />8日目 気球体験 ヒルトンケアンズ泊<br />9日目 12:00ケアンズ発 18:35成田着

ケアンズ3歳5歳子連れ旅行*4日目

2019/05/24 - 2019/06/01

旅行記グループ ケアンズ3歳5歳子連れ旅行

あいこさん

2014年にハワイ
2016年にバリ
2017年にシンガポール
2018年にベトナム

3歳娘、5歳息子、父母、祖父母の6人旅です!

ーー日程ーーー

1日目 20:25成田発
3日目 グリーン島で遊ぶ、ワニ園 グリーン島泊
4日目 ケアンズに戻る ヒルトンケアンズ泊
5日目 キュランダ観光 ヒルトンケアンズ泊
6日目 夜行性動物探検 ヒルトンケアンズ泊
7日目 ポンツーンでシュノーケリング ヒルトンケアンズ泊
8日目 気球体験 ヒルトンケアンズ泊
9日目 12:00ケアンズ発 18:35成田着

4日目の朝です。

本当はこの日、最終16:30のフェリーでケアンズに帰るつもりでしたが、もうグリーン島は十分楽しんだねという話になり、12時発のフェリーで帰ることになりました。
    もっと天気がよかったらまだ遊んでてもよかったけどやはり曇りだし、この後のケアンズは予定もみっちりなので少しでもケアンズで遊ぶ時間が欲しかったんですね。

チェックアウトは10時。
    のんびりと準備してチェックアウト後、ぼーっと浜辺でフェリーを待つつもりでしたが案の定、子供が泳ぎたいと言い始めたのでクラゲ避けスーツとライフガードを借りて(チェックアウト後も無料)入れることに。

はじめは日向にある、日帰りの観光客も入れるプールでぱしゃぱしゃしていた子供達ですが、やっぱり行きたいのは海。

浮き輪などはしまってしまったので、浅瀬で遊びました。

ありがとうグリーン島!
    ありがとうGreen Island Resort!
    もちろん酔い止めを飲むのは忘れませんでしたよ。

さてケアンズについたら、フェリー乗り場から徒歩5分くらいのヒルトンケアンズに荷物を置いて、お昼ご飯へ。
    ハンバーガーやシーフードは嫌なので、ラーメンを食べることになりました。

夫が調べたのは、Four cinq。
    プルマンホテルの裏側にあるお店です。

豚が目印。
    日本人の方がいて、日本語メニューもありました。
    もはや日本。でもこのお店の本店は、フレンチレストランだそうです。

餃子も美味しかった!

さてまだチェックインの15時までに時間があります。
    歩いてCairns centralというデパートに行くことになりました。

うちは毎回、海外旅行に行ったら現地で子供達におもちゃを買ってあげています。
    今回ケアンズのおもちゃ屋さんを調べたら、頼みのトイザらスは少し前に閉店。現地の子供が行くようなおもちゃ屋さんはこのケアンズセントラルくらいにしかなさそう…

そこでまずはKmartに!

おもちゃの左上に書いてあるankoというのが、オーストラリアのKmartのオリジナルブランドらしいですね。そういうわけで、このankoのおもちゃが安い!
    物価が高いと聞いていましたが、安いおもちゃは本当に安かったです。
    服も、このankoのものならレディースの安いものは4ドルとかでした。

こちらは、Targetのおもちゃ売り場。
    こちらにもなかなかたくさんのおもちゃがありました。文房具も可愛いし、見ているだけでも楽しい空間!

他にMayerのおもちゃ売り場も見ましたが、KmartやTargetに比べると種類は少なかったです。

まぁケアンズ初日なのでとりあえず今日おもちゃは買わず、ホテルに戻ることに。
    途中Woolworthsへ寄って飲み物など購入。

オーストラリアでは、お酒はスーパーでは買えなくて酒屋に行かなくてはいけないようです。お酒が必要だった夫と父が酒屋に行くというので、私は子供達を連れて先にホテルに戻ることにしました。

コンビニで、娘にチョコレートアイス。
    息子はなぜかいらないと言っていましたが、妹から一口もらってました。

ホテルに戻ると夫らはすでに戻ってきていました!
    コンビニでどのアイスを買うか悩んでいるうちに抜かれたみたい。

部屋はもう準備ができていましたが、システムエラーか何かでカードキーが出せない状況に。ホテルの、おそらく日本人のスタッフに部屋まで連れて行ってもらって鍵を開けてもらうことになりました。
    カードキーは後で届けます、とのこと。

さてここで第2の問題発生。(1回目はマックの2重請求です←しつこい)
    今回このヒルトンケアンズは、Booking.com経由で予約したのですが、部屋設備に「ドラム式乾燥機」と書いてあったのです。毎回旅行のたびに洗濯物に苦心していた私は大喜びでここに宿泊することを決めました。
    なのに!
    部屋にはどこを探してもドラム式乾燥機がない!

部屋まで案内してくれたスタッフを慌てて捕まえて聞くと、なんとヒルトンケアンズにはドラム式乾燥機のある部屋はないらしい。おそらくBooking.comの間違いだろうとのことでした。
    がちょーん。
    乾燥機があると思って予約したのにすごく困るというアピールをしましたが、スタッフの方は「一応サービスには連絡しておきますけど、基本的にはBooking.comの方へ言ってください」と……つまり文句はBooking.comへ言えってことですね。

夫は「仕方ないね」と言っていましたが、ドラム式乾燥機を楽しみにしていた私にはこの対応と言い方に腹が立って、しばらく納得できませんでした。
    フロントには「お客様が心地よく過ごせる最高のサービスを提供します」と堂々と書いてあるのに、何もしてくれないのか。再度フロントに行って他のスタッフに事情を話そうと何回か思いましたが、「このホテルにはそこまでのサービスは求められないんだな」と自分を納得させました。

初めての家族旅行でハワイに行った時などは、Expedi○経由で予約したホテルが予約されておらず、苦心してExpedi○の担当と英語で連絡を取ってなんとか近くの別のホテルに泊まることができました。あの時はホテルのグレードが下がったので差額の返金を要求したのに最終的にExpedi○側からは無視されてしまいました。
    以来、うちではExpedi○は絶対に使っていわない会社になってしまって、Booking.comを愛用していたのですが……本当頼むよ……

とりあえず気を取り直してひと休みして、もちろん! 子供達はホテルのプールへ!

なぜだかホテルのプールの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、とても使い勝手の良いプールでした。
    タオルはプール前に備え付けられていて、更衣室もあります。
    何より大きいプールの隣にスパプールなるものがあって、これが温水プールなんです。サイズも小さいのでもはやお風呂。スパのボタンを押せばジェットバスみたいになります。

これなら肌寒い午前中や夕方でも入れる!
    わーい!

夕食は、焼肉を食べに行くことに。
    Orchid plazaの中にある、力(リキ)という焼肉屋さんに行きました。

ここでも日本語バリバリ通じます。
    力の周囲には他にもいくつか日本食のお店があって、奥には日本食材などを売っているお店もあったそうです。

肉だ肉!
    店員さんに話しかけるのも日本語だし、まるで日本にいるみたい。

そんな4日目の夜なのでした。