ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年にハワイ<br />2016年にバリ<br />2017年にシンガポール<br />2018年にベトナム<br />ときて、2019年は上の息子たっての希望でオーストラリアに行くことになりました。<br /><br />3歳娘、5歳息子、父母、祖父母の6人旅です!<br /><br /><br />ーー日程ーーー<br /><br />1日目 20:25成田発<br />2日目 04:50ケアンズ着 フェリーでグリーン島へ グリーン島泊<br />3日目 グリーン島で遊ぶ、ワニ園 グリーン島泊<br />4日目 ケアンズに戻る ヒルzトンケアンズ泊<br />5日目 キュランダ観光 ヒルトンケアンズ泊<br />6日目 夜行性動物探検 ヒルトンケアンズ泊<br />7日目 ポンツーンでシュノーケリング ヒルトンケアンズ泊<br />8日目 気球体験 ヒルトンケアンズ泊<br />9日目 12:00ケアンズ発 18:35成田着

ケアンズ3歳5歳子連れ旅行*2日目

2019/05/24 - 2019/06/01

旅行記グループ ケアンズ3歳5歳子連れ旅行

あいこさん

2014年にハワイ
2016年にバリ
2017年にシンガポール
2018年にベトナム

3歳娘、5歳息子、父母、祖父母の6人旅です!

ーー日程ーーー

1日目 20:25成田発
3日目 グリーン島で遊ぶ、ワニ園 グリーン島泊
4日目 ケアンズに戻る ヒルzトンケアンズ泊
5日目 キュランダ観光 ヒルトンケアンズ泊
6日目 夜行性動物探検 ヒルトンケアンズ泊
7日目 ポンツーンでシュノーケリング ヒルトンケアンズ泊
8日目 気球体験 ヒルトンケアンズ泊
9日目 12:00ケアンズ発 18:35成田着

朝4時20分、ケアンズに到着!
    心配していた検閲も、「おむすび、コメ」など日本語で聞いてくれてさして待たされずに通ることができました。

空港について最初にやろうと思っていたのは現地のプリペイドsimの購入!
    事前に調べて、optusという会社のsimを購入することに決めていました。
    プランはdaily plusにして、バウチャーを購入して〜とか考えていたのに、
    空港でてすぐあったoptusカウンターには写真の45GB分のsimしかないとのこと!
    このsimだとテザリングができないのではないかとカウンターの人に聞いたらできると言われたので、25ドルで45GBもあるならと迷わずこれを購入しました。

なんとこのsimカードには、iphoneのsimカードスロット飛び出しピンがついていて便利。その場でsimカードを入れ替え、設定などはすでにされているから時間が経てば使えるということなので、とりあえずタクシーを捕まえることにしました。

ケアンズ空港を出て短い横断歩道を渡り左手にタクシー乗り場があります。
    こちらは6人だったので普通のタクシーだと乗れないなーと思っていたら大きいタクシーがきたのでほっとして乗り込みました。

今日泊まるのはグリーン島!
    でもフェリーの時間は8時半で、今は6時前…
    早すぎるので、フェリーターミナル近くのラグーン前で空いているカフェに連れて行ってくれとタクシーの運転手さんにお願いしました。

連れてきてもらったのはvilla romanaというカフェ!
    なんと日本語メニューがありました。

噂には聞いてたけどたっかいな!

まだ食事を出す準備ができていないというのでとりあえず飲み物だけ注文。
    子供達には近くのマクドナルドに行ってナゲットを買うことにしました。

このマックで第1のトラブル発生。
    セルフレジみたいなのがあったので好奇心でやってみることに。
    クレジットカードを通して、画面に「レシートが出るのをお待ちください」みたいな英語の画面が出たので待っていても一向にレシートが出てこない!

カウンターの人に聞いてみたら、機械の不具合でクレジット情報が飛んでないのでカウンターでもう一度注文してくださいと言われてしまいました。
    本当にあっちのクレジット情報は飛んでないの?2重決済にならない?と聞きましたが大丈夫だというので、再度購入…

しかし日本に帰って確認してみると、結果的には、やはり2重請求になってました。
    くそう…下手にセルフレジなんかに手を出さなければよかった。

それと、このマックだけなのか、オーストラリアのマックがすべてそうなのかわかりませんがハッピーセットがなかった!!
    ハッピーセット目当てにマックがいいと言っていた息子たちはがっかり。
    それでも食べ慣れたマックナゲットとコーラを手に、ラグーン前を通ってカフェまで戻りました。

この時間のエスプラネード遊歩道から見える海はこんな感じ。
    静かで、綺麗で、とっても爽やかな気分。(マックで2重請求されたけど)

朝食後、カフェから歩いて5~10分くらいのWoolWorthsで水など買っているとあっという間にチェックイン時間の8時前になってしまい、慌ててフェリーターミナルへ向かいました。

Booking.comからGreen Island Resortを予約した際、宿泊代金に往復フェリー代も含まれていたので事前にホテルに連絡して予約したいフェリー時間を伝えてありました。
    グレートアドベンチャーのカウンターに行くと日本人のスタッフがいて、日本語でチェックイン完了!
    荷物もここで預かってくれて、グリーン島のホテルまで持っていってくれるそうです。
    ここでも荷物の重さに制限があって、1つ確か23kg以内じゃないといけないとか。

ともあれ、日本から持ち込んだ酔い止めを飲んでから乗船!
    いよいよグリーン島です!

グリーン島到着!

時間帯によってはずーっと浅瀬が続いていてとっても綺麗!
    桟橋の上から普通に魚がうじゃうじゃ見えました。

船を降りると、宿泊者はホテルの人が迎えにきてくれていてそのままホテルへ。

両親と私たちの2部屋取っていたのですが、1部屋はもう使えると言われたのでとりえあず部屋へ。
    依頼していた通り、コネクティングルーム!

部屋はレセプションのすぐ近くで宿泊者専用のプールに面していました。
    ただこの宿泊者専用のプールは日陰になっていて、寒すぎたためほとんど入りませんでした。

部屋の前には砂のついた足を洗う水場もありましたが、部屋の中はすぐ砂でじゃりじゃりに…
    室内スリッパを持ってくればよかった。
    でも毎日綺麗に掃除してくれました。

グリーン島内部の地図はこんなかんじ。
    徒歩で簡単に一周できる小さな島です。

宿泊者は無料でシュノーケル、クラゲ避けスーツなどが借りれて、無料のアクティビティもいくつかあります。

とりあえず、子供達と水着に着替えてクラゲ避けスーツなどを借りて海へ!
    (プールは寒すぎた!)
    でも子供達は海に顔をつけられません!
    しかも午前中は寒い!

早々に海から出て、グラスボトムボートに乗ることになりました。

海に顔をつけられなかった子供達。
    うようよいた魚をぼーっとみます。
    息子のお目当てはゲームどうぶつの森で知っていた「ナポレオンフィッシュ」でもこの辺りにナポレオンフィッシュはいなくて、ポンツーンでは見られるそうです。
    ポンツーンも楽しみだなー。

ボート内では日本語の説明CDも流してくれました。
    ケアンズもグリーン島も本当に日本に優しいな。
    船長さんが餌を撒いて、そこに群がる魚に群がる海鳥が見られたり、なかなか楽しいアクティビティでした。

ボートの揺れが心地よく、子供たちはここで就寝。
    抱っこしてボートを降りて、部屋で昼寝をさせている間、プール前のカフェで売っていたハンバーガーを2つ頼んで大人4人で食べました。

朝ごはんのカフェでも食べたのはでっかいサンドイッチだった……

昼食後、私はここで子供達とお昼寝。

ところが1人海へ出かけた夫は、なんとこの時ウミガメと泳いだそうです!
    うらやましい!
    ずるい!
    私も行けばよかった…

17時から魚の餌付けとサンセットドリンクがあるということで子供達を起こして桟橋へ。

すでにケアンズ行きの最終フェリーは出ていて、島の中は宿泊者だけの空間になっていました。
    桟橋の魚の餌付けはまぁグラスボトムボートの中で見た感じだったので子供達もすぐ興味を失い、ホテルに戻って無料のサンセットドリンクをいただきました。
    夕飯のお酒にお金がかかることを考えてここでひたすらお酒を飲む大人たち。

レストランが高いことはわかっていたので、この日の夜は、チェックイン時に日本人スタッフの方にオススメされた、ピクニックディナーにすることにしました。
    メニューはもちろん日本語もあって、レストランで作ってもらった料理を自分で持ち出し島内の好きなところで食べるというなんともワクワクするイベントです。
    料理はほとんど冷製もの。
    料理の他に、ピクニックシートとLEDライトも貸してくれましたがそれだけでは照明が足りなかったので部屋にあったライトも持って行きました。室内のライトの方が強力だった。

私たちはビーチの椅子とテーブルがあるところに陣取って、子供は砂浜に敷いたシートに座らせて夕食となりました。

18時からピクニックディナーを始めたけど、17時半から始めればよかった。
    すぐ日が落ちてしまって、LEDライトだけが頼りなまっくらな中、周囲をけたたましい鳥?の鳴き声に囲まれての夕食となりました。

まだ夜は終わりません。20時から桟橋ウォーク!

でもこの日は運搬車が走っていたため桟橋は立ち入り禁止になっていて、急遽浜辺ウォークに変更されました。

スタッフの方はなんとかカメを見せてくれようとしましたがカメは見つからず。
    代わりにサメがいました。

そして何より星空!!
    星空がやばかった!!
    天の川があんなにはっきり見えたのは初めてでした。
    綺麗すぎた!!

浜辺にはこんな小さなカニもいました。
    ウミガメ、見たかったな…

そんなこんなでグリーン島での最初の1日を終えました。