オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Aulani Disney のコンドミニアム1ベッドルームに7泊。<br />部屋はDVCポイントで予約したので、航空券は別に購入。<br /><br />1日目 到着→チェックイン<br />2日目 Aulaniプール<br />3日目 市バスでWaianae、マーメイドケイブ、Kapoleiへ<br />4日目 KA MAKANA ALI’I(ショッピングモール)、Hawaiian Railway(トロッコ)<br />5日目 イルカツアー<br />6日目 Wet ‘n’ Wild<br />7日目 のんびりランチ、おみやげ購入<br />8日目 チェックアウト<br />9日目 日本着

【TheBusの旅 fromコオリナ】ハワイ・コオリナ(3度目のAulani Disney)③

2019/05/23 - 2019/05/31

カエルたん

カエルたんさん

部屋はDVCポイントで予約したので、航空券は別に購入。

1日目 到着→チェックイン
2日目 Aulaniプール
5日目 イルカツアー
6日目 Wet ‘n’ Wild
7日目 のんびりランチ、おみやげ購入
8日目 チェックアウト
9日目 日本着

TheBusを利用するなら、アプリをダウンロードしておくと便利です♪

最寄りのバス停を見つけてくれるし、何番のバスがあと何分で来るのか、何番のバスはどこ行きなのかが調べやすいです。

このアプリとグーグルmapを組み合わせて調べると最強!

Aulaniから最寄りのバス停までは、結構遠いです(汗)

今回はTheBusに乗って西側のワイアナエ方面に行くことに!

2箇所最寄りのバス停があるんですが、地図上左側のFarrington Hwy+Aliinui Drの方は道の片側のバス停(東のカポレイ、ワイキキ方面行き)しかないという不思議なバス停なので、帰りにココで降りるのはありだけど、行きは地図上右側のFarrington Hwy+Opp Waiomea Stのバス停でないと道も渡れなければワイアナエ、ナナクリなどの西方面行きバスに乗ることもできません。(それにしてもバス停名長い…)

勝手さえわかれば、Aiinui Drからとりあえず乗って、Opp Waiomea Stで降りて折り返すという手もありますね。

今回は初めてだったし西方面に行きたかったので地図上右側のバス停を目指しました。

ディズニーのコンシェルジュでバス停までのルートを聞いたら教えてくれたのが青いルートですが、私たちが実際に通ったのがゴルフ場と別荘の住宅地を通り抜ける赤いルートです。

ただし!
    どちらもちゃんとした歩道らしき道はありません。
    車道横の芝生部分を無理やり歩く感じ。

しかも、赤いルートは途中で別荘住宅地エリアから出るところに門があるのですが、別荘地の住民しか開けられない門のようで、「無理に開けようとすると死ぬよ!」みたいな注意書きが小さく書かれていたので、危うく注意書き見過してビビビッ!となるところでした(汗)
    本当にビビビッ!と電流が流れるんだろうか、、、

幸いにも住民の方が車で通り、門が開いたところで「どうぞ通って!」と笑顔で導いてくれたので通ることができました。
    お優しい!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

それにしてもゴルフ場から住宅地に入るのは門もなくすんなり入れたのに、外に出るのにはビビビッ!って、ちょっと意味がわかりません(笑)

そして、ハイウェイに出るところにまたしても門が。。。
    こちらは特に注意書きはなかったのですが、門が開く時間外だったようで特に歩行者用の扉もなく、仕方ないのでくぐりました。ビビビッがなくてホッとしました。
    良いのか悪いのかわからないけど、なんだか悪いことしている気分(汗)

黄色で丸つけた2箇所が門のあるところです。

やっとハイウェイに出られたけれど、こちらもハイウェイなのでちゃんとした歩道はありませんが、地図上右側のバス停にたどり着くまでに横断歩道はあるので、一応歩行者が歩く事は考慮されてるぽいです。
    ちなみにハイウェイなので、道広いし引っ切りなしに車が凄いスピードで通るので横断歩道以外で渡るのは危険です~。

ゴルフ場

ゴルフってやったことないけど、子供も遊んでいたりして、見ていたらちょっとやってみたくなりました。

ゴルフ場の中にある湖みたいなのを右側に横目に見ながら別荘住宅地の方へ。

別荘地の中はかなり綺麗に整備されています。

テレビでよく見るようなTHEアメリカな感じのおうちが立ち並ぶ別荘地。

1つ目の関門を抜けるとヤシの木が立ち並ぶ大きな道に出ました。

2つ目の関門を抜けるとハイウェイに出ました

ハイウェイなので車ビュンビュンです

二段階横断歩道

横断歩道を必ず渡ろう

バス停から見た横断歩道

やっとバス停に到着!
    日陰が嬉しい!!

どれくらい歩いたんだろう…。
    20分くらい?!
    感覚的には長く感じました。

バスの車内

クーラーがとてもよく効いているので上着あるといいかもです。

運転手さんにどこ行きたいと伝えておくと、降りるところで教えてくれます。親切♪

バスの乗車チケットは、1回2.75ドル。
    往復で5.5ドル。
    1日乗り放題の1dayチケットも5.5ドル。
    というわけで、迷わず1dayチケットを購入しました。
    これで万が一乗り間違えても安心☆

運転手さんに「1day チケット プリーズ」と言えばOKです!

お釣りは出ないので、ピッタリで用意していきましょう!

1dayチケット

このバス停はマーメイドケイブ最寄りのバス停。

今回 TheBusで向かったのが、コオリナの西北のワイアナエ とナナクリにあるマーメイドケイブ。

ワイアナエ とマーメイドケイブについてはまた改めて書くとして、ワイアナエ 方面やバスの中では治安が微妙と聞いていたので、カメラはバッグの中に潜ませて安全かなと思われる場所でのみ出すようにしました。

帰りは、コオリナリゾート最寄りのバス停で降りて、またバス停からAulaniまで歩いても良かったんですが、結構歩き疲れていたので、1dayパスもあることだし、思い切ってカポレイ経由でカマカナアリィというショッピングモールまでTheBusで行き、カマカナアリィからは無料のショッピングシャトルに乗って帰ることにしました。

そうすると、かなり遠回りではあるけれどバスに乗ってるだけでAulaniまで帰れるのです☆
    あとカマカナアリィにも少し寄ってみたかった!
    ただしバスの待ち時間が結構ありました。

こんな感じで乗り換えました。
    ●ナナクリ→カポレイトランジットセンター(40番バス)
    ●カポレイトランジットセンター→カマカナアリィ(411番バス)
    ●カマカナアリィ→Aulani(シャトルバス)

ワイアナエ 、ナナクリ方面からカマカナアリィに行くには、カポレイで乗り換えが必要でした。
    ナナクリから40番かCのバスでKapolei Transit Center(カポレイ・トランジット・センター)まで行き、41番か416番か411番のバスに乗り換えてKA MAKANA ALI'I(カマカナアリィ)まで行きました。

カポレイ・トランジット・センターなんですが、トランジットセンターと言うし、乗換えのバス停ということもあり、結構大きなバスセンターなのかな?!と思いきや!!小さなバス停でした(笑)
    ただ、バス停がたくさん集まる場所ではあるのですが、乗換えたいバス停が2本先の道を渡って数十メートル歩いたところだったりして非常に分かりにくいです!!(汗)

と、ここでグーグルmapとTheBusのアプリが活躍します!
    あまりに乗換えるべきバス停が遠くて(といっても徒歩2-3分)、初め、乗り場を間違えそうになりました(汗)危うく全然違うところに行く羽目になりそうでした。
    しかも次のバスまで40分待ちみたいな、、、。
    ワイアナエでのバスがあまりにスムーズにすぐ来たので油断してました、、。

しかもバス停で寝てる太っちょさんがいる。ヒィィィ~!ホームレスだったらどうしよう(汗)怖い(汗)と思いながらも静かに待ちました。
    太っちょさんは無事、私たちがバスに乗るまで起きることなくずっと寝ていました。

カポレイトランジットセンター近くにはいくつかカフェやレストランがあるので、そこでひと休みしつつ、乗るバスとバス停の場所を調べておいて、それに合わせてバス停に向かう事をおススメします。

こんな冒険する人、他にいるのか分からないですが(汗)

バスを待っていたらちょこんと顔を出した可愛い犬に遭遇☆

バスを待っていたら可愛いハワイアンわんこにも遭遇☆

• KA MAKANA ALI&#39;Iからコオリナリゾートへのシャトルバスの時刻表。<br /><br />Aulaniのコンシェルジュで聞いたら、時刻表は渡せないので写真に撮ってくださいと言われて(笑)撮ったのがコレ。<br /><br />KA MAKANA ALI&#39;Iのことはまた改めて書きます。

KA MAKANA ALI'Iからコオリナリゾートへのシャトルバスの時刻表。

KA MAKANA ALI'Iのことはまた改めて書きます。

カマカナアリィのシャトルバスは1本逃すと次まで長いので、絶対に逃したくない!!と、TheBusのバス停からシャトルバスのバス停までメッチャ走りました!時間ギリギリだったので!

ちょうどシャトルバスが来る時間に着いたのですが、バスいない!来ない…!(;ω;)

と、諦めていたところ定刻の10分後にバスはやって来ました(゚∀゚)ラッキー!!

シャトルバスが遅れて来たおかげでスムーズにAulaniまで帰ることができました。

KA MAKANA ALI'Iからコオリナリゾートまでは20-30分くらい。

ちなみに、シャトルバス、遅れてくることもあれば、時間より早く行っちゃうこともあるっぽいです、、、。