2019/06/01 - 2019/06/05
59位(同エリア813件中)
でんどさん
最近人気のウラジオストクへ行ってきました。
半年以上前から気になっていた所で、やっと念願がかない初めてのヨーロッパ大陸へ上陸。
あれこれ調べましたが、結局いつものマイペースな旅になりました。
初めて行く街なので、ガイドブックを割と真面目に踏襲しています。
何かの参考になれば幸いです。
-
今回も新千歳から。
新千歳空港 空港
-
夜勤明けなので、お風呂かご飯かで悩みました。
でも、空腹には勝てません。
国内線フードコートにて、豚野郎丼810円@ユン家の食卓。 -
初めてのウラル航空。
搭乗手続きでは、やっぱりEビザも必要でした。 -
増殖中の新千歳。
501番搭乗口って聞いたことないです…。 -
できたばかりのようです。
新しいにおいがします。 -
飛行機までバスに乗るパターンでした。
おかげで、搭乗締め切りも普通の国際線より早かった気がします。 -
最近の旅の楽しみは、移動中のおやつ。
お茶が温かければ完璧だったのですが。 -
初めてのウラル航空。
いつも行く台湾や韓国便より若干小さめの印象。 -
機内ではお茶と軽食のパンがでました。
-
周りはほぼ中国人。
どうやらウラジオストク経由であちこち行く中国人旅行者の需要を見込んだ路線だそうです。
隣に座った中華系ギャルが落ち着きのない人で困りました…。
じっと座っていられない人ってたまにいますよね^^; -
空港到着。
イミグレはスムーズでしたが、荷物がなかなか出てこなくて、時間がかかりました。
両替屋さんは期待していなかったのですが、少し様子を見ていたら、急に開店しました。
結局開店時間も閉店時間もわからないままです。ウラジオストック国際空港 (VVO) 空港
-
一番心配だったSIMカード屋さんも20時過ぎでまだまだ開いていました。
ビーラインにて一番安いプラン、5日間500ルーブル。
セッティングまでやってくれる愛想のいいお兄ちゃんでした。
ロシアの国内番号がついてくるので、wi-fiのパスをもらう時もSMSで受け取ることができます。
ところで、ロシア人が書く数字の4が判読できなくて困りました。
右から4番目の数字は「4」だそうです。 -
現地通貨とSIMカードをゲットしたので、安心してチェックインできます。
今夜の宿は空港の中のホテルです。 -
空港アナウンスの声と一緒に一晩過ごしました。
-
ドアじゃなく、まさかの鍵なしアコーディオンカーテンw
ま、いいや笑 -
夜に空港に着いても何にもすることないよねと出発前に友人にぼやいていたら、「空港探検すればいいじゃん♩」と言われて、ちょっと見物。
ご飯を探しに行きますが、案の定軒並み閉店です。
ちなみにこの時20:30くらいでした。 -
空港探検しながら、結局出発フロアのコンビニにたどり着きました。
空港だからなのか、コンビニご飯も以外と充実してました。 -
少しでもロシア感が欲しくて、蕎麦の実と鶏肉を炊き込んだ物にしました。
おいしいけど、地味なので後半ちょっと飽きます(笑) -
おはようございます。
空港を出て、空港鉄道に向かいます。
こちらロシアっぽい飛行機があったので、一枚撮りました。
日本じゃ見たことない飛行機がたくさん止まっていて楽しいです。 -
駅構内もきれいでした。
アエロエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
空港からの電車はビジネスクラス651円、隣に置いたコーヒー一杯が389円でカード決済しています。
コーヒーは空港価格とはいえ、公共の交通機関は安いなあと思います。 -
あ、海!
しばらく車窓を楽しみました。 -
ウラジオストク到着。
空港鉄道の駅は別の建物なので新しいです。ウラジオストック駅 駅
-
駅を出て振り返ったところ。
-
初めて見るウラジオストクの街。駅前のレーニン像にワクワクします。
レーニン像 モニュメント・記念碑
-
逆光ですが、古い方のウラジオストク駅。
-
駅前のリパブリックが開いてなかったので、空港鉄道駅横から階段を下りてすぐのコペイカへ。
初めてのボルシチは普通においしいスープでした。
お米はかなり塩が効いていて、日本にはない味。
サラダは薄味でしたが、兎にも角にも、初めてのストローバヤ体験でとても満足でした。 -
この日は日曜日。
もしかしたら、週末市場がやっているかもと思って、中央広場にやって来ました。
案の定広場は閑散としています。
やはり週末市場は土曜日だけでした。中央広場 広場・公園
-
ちょっと逆光になってしまいました。
でも、いい天気です。 -
それでは観光開始。
まずはアルセーニエフ記念国立沿海地方博物館へ。
入口が若干わかりにくかったです。 -
大きくはない博物館ですが、展示量は多目の印象。
一部は写真撮影可。
アイヌ民族っぽい模様の服が展示されていて、驚きました。陸伝いで伝わって来たのかな?それとも単に似ているだけ? -
かわいい。
-
ガイドブックかネットで見たのですが、ここはトイレの入口も凝っています。本棚っぽい感じ?
-
博物館の主。
触らせてくれる人慣れした猫でした。 -
有名どころを着々とクリア。
噴水通りにやって来ました。噴水通り 散歩・街歩き
-
スポーツ湾に出て来ました。
快晴で日差しが強かったです。 -
坂は大変ですが、どこへ行っても、潮の香りと海の音がする街。
-
なんとなく歩いたら、ウラジオストク要塞博物館に到着。スポーツ湾から水族館横の階段を登るとさほど迷いませんでした。
入場料200ルーブル。ウラジオストック要塞博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
高射砲?
兵器のことはよくわかりません。 -
思ったよりお花が咲いていて、のんびりできます。
-
子供が兵器に上がって遊んでいます。
平和な風景。 -
高台なので、アムール湾を一望できます。
のどかでのんびりできる場所を探していたので、ここはとてもいい所だなあと思いました。
QアンドAで教えてくださった皆様ありがとうございました。 -
兵器とお花のコラボ。
私はやっぱりお花の方が好きかな。 -
要塞博物館を出て、ディナモ競技場を通り過ぎます。
スタジアム ディナモ スタジアム・スポーツ観戦
-
ダイナモ競技場横の教会。
検索しましたが、名前がわかりませんでした。
でも、有名な教会のようです。 -
正式名称がわかりませんが、姉妹都市記念公園のような場所でした。
-
色々な街と姉妹都市になっているようですが、北海道人なので、函館の写真を撮っておきました。
-
午前の部終了。
気になるカフェで休憩します。
TOK COFFEE
住所こちら。
https://goo.gl/maps/zvoUz2XwQ5XAvobu8 -
雰囲気いいです。
長居したくなるようなのんびりした雰囲気とトイレがきれいなことも魅力です。 -
たしか豆はエチオピア。他にもいくつか選べました。
ドリップコーヒーとカヌラでカード払い、342円でした。
コスパも最高。 -
再び革命広場へ。
中央広場 広場・公園
-
バスに乗って、街の西側へ。
初めて見る黄金橋にわくわくします。 -
まずは有名な所に行きました。
ニコライ2世凱旋門にて。ニコライ2世凱旋門 建造物
-
潜水艦も気になりますが、遊覧船もぜひ乗っておきたいところです。
乗り場がわかりにくかったら、どうしようかなと思いましたが、潜水艦から道路を挟んですぐの所にわかりやすい乗り場がありました。 -
先にチケットを買っておきます。
18:15にしました。 -
永遠の炎とロシア正教会。
歴史に詳しければ、もう少し楽しいのかも(汗 -
やっぱり潜水艦も見ておきましょう。
潜水艦C-56博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ノープラン旅なので、18時過ぎまで時間を持て余してしまいました。
バスに乗って、鷲の巣展望台とケーブルカー駅を目指します。 -
妙に閑散としているなあとは思いましたが、元々のんびり営業していると聞いたので、何の疑いもなく進みますが
ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ケーブルカーは、6月いっぱいは整備補修のためお休みでした。
行かなきゃわからないものです… -
しょんぼりしたいのはこっちの方だよ~(泣)と心の中で悪態をつきつつ下山(笑)
しょんぼりプーシキン先生はケーブルカー駅の横にいらっしゃったんですね。 -
鷲の巣展望台は後日に回して、ウラジオストク駅周辺をもう少し廻ることにします。
こちらは駅隣のフェリーターミナル。
NHKの番組でこんな風景を見ました。客船ターミナル 船系
-
キロポストまでどうやったら行けるのかなあ。
上からは無理でした。
そして、いつかは寝台列車に乗って遠出してみたいものです。 -
フェリーターミナルの大きなマトリョーシカは開店中。
可愛いけど荷物になりそうなので、ぐっとガマン。 -
フェリーターミナルから黄金橋を望む。
この後トイレをお借りしたら、有料かつ和式スタイルのあんまりきれいじゃないトイレでした。
有料トイレのおばちゃんって、どうやって生計を立てているのか気になります。 -
フェリーターミナルの次はお隣のウラジオストク駅へ。
ウラジオストック駅 駅
-
こちらはウラジオストク時間のようです。
-
駅を見学。
ちょっとした展示もあります。 -
駅の天井。
きれいだなあ。 -
早めの夕食にしようかとも思いましたが、行きたかったお店が混んでいたので、再びバスに乗って遊覧船乗り場に戻ります。
こちらはバスの車内。
事前に調べておいたので、23ルーブルなのは知っていましたが、車内にも貼ってありました。 -
バス車内にて。
どのバスも若干年季が入っています。 -
潜水艦前の遊覧船乗り場へ戻って来ました。
-
遊覧船の中。
平日だったせいか、お客さんは少なめ。 -
乗るときに大きなひざ掛けを渡してくれました。
船の上はやっぱり寒いかな?
乗船料800ルーブルでした。 -
革命広場の教会を海の上から眺めます。
-
カモメと灯台。
後日陸からも行く予定ですが。 -
途中から曇ってきました。
せっかくの黄金橋の真下通過なのになあ~。 -
黄金橋の真下です。
船じゃないと通れない場所なので、ちょっとうれしいです。 -
遊覧船を降りて、夕食は噴水広場のルースキープロスキーへ。
-
日本語メニューをいただきました。
-
まずはボルシチ。一度食べてみたかった脂身の塩漬けもついていました。
牛肉のダシが効いていて、一番好きな味でした。
少食な人ならこれで十分かもしれません。 -
せっかくなので、おばあちゃんのペリメニも。
味が単調なのと、流石に量がちょっと多くて少し残しました。
でも、サワークリームで味変できて、ロシア感を楽しめたので、満足な夕食になりました。
これに温かいお茶もつけて、カード払いで合計942円。
お店の人もフレンドリーだし、コスパも良いし、人気店なのがわかります。
この日は大人しく宿に帰って終了。
翌日以降も楽しい珍道中が続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ウラジオストク4泊5日
0
82