2019/06/01 - 2019/06/05
136位(同エリア813件中)
でんどさん
旅行もほぼ終わり。
行きたかった所や食べたかったものは大体クリアしました。
でも、まだまだ気持ち的にはもっと周りたい~!
一応、後は帰るだけです。
ちょっとだけトラブルもありましたけどね(苦笑
-
おはようございます。
最終日朝はスーパーで買ったブリヌイとヨーグルトやリンゴで軽くいただきます。
ウフティ・ブリンに行けなくて残念でしたが、ロシアでブリヌイを食べるという目標は達成しました。 -
色々迷いましたが、行きも帰りも空港鉄道にしました。
-
人がいない隙を狙っていますが、韓国人の団体さんがたくさんいます。
-
空港に到着。
あ、ウラル航空! -
到着日からの空港探検の続き。
日本式の自動販売機。
支払いはもちろんルーブルですが、商品には日本語が書いてあります。 -
ロシア人は、日本より花を贈ることが多いと聞きました。
さほど大きくない空港なのに、お花屋さんがありました。 -
札幌行きは全然並んでいません。
ところで、ここで荷物を預ける時にロシアの洗礼を受けました。
預け入れ荷物は10キロまでだったのですが、あれこれお買い物をしたので、超過料金を払う必要がありました。
どこか別のカウンターで払うらしいというのは、ネットなどで知っていましたが、場所を聞いても「ナンバー3!!」と搭乗券をカウンターに叩きつけるように置いて、会話をシャットアウト。
お国柄だなあと思いました。 -
搭乗券をくれたカウンターの通路挟んで後ろ側に3番カウンターがありました。
なんだかいまいちわかりにくいですが、対面ガラスの右下に小さくウラル航空のステッカーが貼ってありました。 -
追加で2490ルーブルを支払います。
こんな紙をいただきました。
自分で手配できたら、こんなに苦労せずに済んだのにと思います。
帰国後、アプリ経由で試してみたら、クレジットカードではなく、Apple Payだとうまく支払いできそうな気配でした。
それを試すためにも、早めにもう1度行ってみたいです。 -
制限エリアはこじんまり。
小さな免税店が一つあるだけです。 -
行ってみたかったラウンジへ。
-
昼食はここでいただきました。
小さなおみかんがびっくりするほどおいしかったです。 -
人が少なくて、のんびりできました。
-
さほど混んでいない機内。
また行きたい私としては、長続きする路線であってほしいです。 -
小さな菓子パンとお水。
ラウンジでお腹いっぱい食べたので、これで十分でした。 -
無事に着いて、旅行記も終わり…にしたかったのですが、ここでまさかのロスバケ(笑)
正確に言うと、ディレイドバゲージなんですが、荷物は後日新千歳から自宅に宅急便で戻ってきました。
届く前に、無くなったのか積み残しただけなのかを一応新千歳のハンドリングのスタッフがメールで問い合わせてくれましたが、返事はなかったそうです。
ここでもロシアのおおらかさを実感。
写真はロスバケの時にもらった書類。
必要事項はスタッフが書いてくれたので、サインするだけです。
最後まで、ハプニングありの貴重な体験になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ウラジオストク4泊5日
0
16