香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの九州へ行く途中にちょうど誕生月だったのでバースディきっぷを使って四国内の乗りつぶしをしてきました。<br />四国から九州へは夜行バスでもよかったのですが、フェリーを使っての移動です。<br /><br />簡単な記録程度です。<br /><br />☆行程<br />2019年5月26日<br />羽田空港>高松空港>高松>徳島>阿波池田>高松>徳島<br /><br />2019年5月27日<br />徳島>甲浦>奈半利>高知>松山>宇和島>八幡浜<br /><br />2019年5月28日<br />別府>大分>博多<br /><br />2019年5月29日<br />博多>福岡空港>羽田空港<br /><br />ホテル:APAホテル・東横イン<br />飛行機:ANA<br />鉄道:JR四国・阿佐海岸鉄道・土佐くろしお鉄道・JR九州<br />バス:ことでんバス・高知東部交通・西鉄バス<br />フェリー :宇和島運輸フェリー

四国で乗りつぶして九州へ

2019/05/26 - 2019/05/29

まこくん

まこくんさん

簡単な記録程度です。

☆行程

バス:ことでんバス・高知東部交通・西鉄バス
フェリー :宇和島運輸フェリー

高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル

国賓が来日して警備が厳重な中でサテライトからNH535便で高松へ向かいます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

高松空港からリムジンバスに乗車してJR高松駅に到着です。

高松駅

乗車する前にみどりの窓口で「バースディきっぷ」を購入します。

JR四国といえばアンパンマン
    この先何度もアンパンマン列車に乗るとは・・・。

お腹が空いたので駅弁も考えたのですが、せっかくなのでうどんにします。

連絡船うどん グルメ・レストラン

これから乗りつぶしの旅が始まります。
    まずは特急うずしおに乗車して池谷駅まで。

鳴門線に乗り換えです。

池谷駅

ホームが離れているのでスーツケースを持ちながらの乗り換えが大変です。

単線をコトコト揺られて鳴門駅に到着です。

鳴門駅

5分の折返しで徳島行きになるのでホームで写真だけ撮ってそのまま乗車します。

徳島駅に到着です。
    次の列車まで時間があるのでホテルにチェックインをしてきます。

徳島駅

チェックインが終わっても乗りつぶしは続きます。
    次の列車は特急剣山で阿波池田駅まで。

阿波池田駅に到着です。
    付近を散策しようと思いましたが到着したときには日没で暗くなってきました。

阿波池田駅

ここから高松駅を目指しますが、特急南風は岡山行きなので途中の宇多津駅まで乗車します。

せっかくなのでグリーン車に乗車します。

特急南風を宇多津駅で下車して後続の快速列車で高松駅に到着しました。
    そのまま特急うずしおに乗車して徳島駅を目指します。
    この日は徳島泊です。

高松駅

ホテルをチェックアウトして乗りつぶし開始です。
    まずは甲浦駅を目指します。

徳島駅

JR四国の普通列車はこのステンレスの車両がメインなのでしょうか。

学生の通学ラッシュが終わり終点に到着したときには三人しか乗車していませんでした。

海部駅

阿佐海岸鉄道に乗り換えです。
    3月のダイヤ改正前までは直通列車があったようですが、無くなってしまったようです。

高知県最東端の駅です。
    どこにも接続がない飛び地状態です。

甲浦駅

現在、駅前はDMV走行に向けた工事中で駅舎は少し離れたところにプレハブ小屋の中にあります。
    ここから奈半利駅まで高知東部交通の路線バスに乗車します。

海岸近くや民家の間を通りながら90分ほど乗車して土佐くろしお鉄道 奈半利駅に到着です。
    建物内にある物産館で食べ物を購入して高知駅を目指します。

奈半利駅

高知駅に到着しました。

高知駅

Kiosk高知銘品館「高知食品」で芋けんぴを購入します。

高知食品 JR高知駅店 グルメ・レストラン

芋けんぴも購入して今日の目的地である八幡浜駅を目指します。

特急南風で昨日同様宇多津駅まで。

ちょうど駅弁(かつおたたき弁当)が割引になっていたので購入しました。

宇多津駅に到着して今度は松山駅を目指します。

宇多津駅

予定よりも一本前のしおかぜに乗車したら新型車でした。
    グリーン車でコンセント付きで快適です。

松山駅に到着しました。

松山駅 (愛媛県)

この先の行程を考えて食事を兼ねて市内を散策しましたが、日没後だったのと食事する場所がなかったのですぐ駅に帰ってきました。
    特急宇和海に乗車をして宇和島駅経由で八幡浜駅を目指します。

宇和島駅に到着しました。
    折返し八幡浜行きの最終列車で八幡浜駅を目指します。

宇和島駅

ほとんど山間部を走り列車の灯りだけが頼りの中、列車は無事に八幡浜駅に到着しました。

八幡浜駅

時間的にバスも無く駅前からタクシーで八幡浜フェリーのりばに到着しました。
    乗船券の販売は乗船開始の30分前のようで時間になると放送が流れてきます。

今回は深夜便なので別府港で船内休憩ができます。

八幡浜港 乗り物

時間になり案内放送が流れた後にえひめ丸に乗船します。

船内で船員から「船内休憩の方はこちら」と案内されてやってきた二等客室です。
    コンセントは数えるほどしかありません。

船は午前3時には到着していますが、午前5時まで船内で休憩ができます。
    ほとんどの人が車で利用しているようで徒歩で利用する人は疎らでした。

別府観光港 乗り物

待合室で休んで空が明るくなったので別府駅を目指して歩きます。
    バスは午前7時前にならないと到着しないので駅に行くには徒歩かタクシーしかありません。
    ちなみに近くには24時間営業のスーパーがありますが休める場所ではないです。

約40分ほど歩いて竹瓦温泉に着きました。
    ネットで一見さんは注意されることがあるというので、今回は遠慮して次へ進みます。

市営 竹瓦温泉 温泉

さらに歩いて不老泉に着きました。
    こちらも外観だけ見て次へ進みます。

市営 不老泉 温泉

朝食を買いに行こうと不老泉からほど近い「べっぷ駅市場」の中にある野田商店へ
    シャッターが閉まっていたのでよく見たら「火曜定休」でした。

野田商店 グルメ・レストラン

別府駅からは改札を出て右側の出口を出てこの看板を進むとお店があります。

予定より早く大分駅に移動してきたので朝食を探して特急ゆふに乗車します。
    博多駅に到着後は疲れたのと夕方の用事に備えて早めにホテルに入りました。

大分駅

東京へ向かう前の昼食はいつものごまさば屋であら煮定食です。

博多ごまさば屋 グルメ・レストラン

福岡空港の出口が新しくなったというので来てみたら・・・。
    以前より使いやすくなっているではありませんか。

福岡空港駅

羽田空港第二ターミナルをイメージしたような感じに見えます。

NH258便の機種が変更になったので何が来るのかと思ったらB777-300で、修学旅行生が後方座席にたくさんいました。

楽しかったら乗りつぶしも乗っていない区間があるのでそれは来年のお楽しみにしたいと思います。