米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年ゴールデンウィークは東北温泉巡りです。<br /><br />間欠泉が吹き上がる秘湯中の秘湯に入り大満足。<br />青森の不老ふ死温泉とかも良かったけど<br />有名すぎる秘湯っていうのも人が多くてどうかと<br />思うんですよ。静かに入りたいの<br />まぁ間欠泉の温泉も有名は有名なのでしょうが<br />あのルートを考えるとやはり気軽には行けないですもん。<br />苦労を厭わない相方に感謝です。

GW2019 東北10日間温泉巡りの旅 その12 山形 峠駅と天空の温泉

28いいね!

2019/05/04 - 2019/05/04

149位(同エリア623件中)

めんま

めんまさん

2019年ゴールデンウィークは東北温泉巡りです。

間欠泉が吹き上がる秘湯中の秘湯に入り大満足。
青森の不老ふ死温泉とかも良かったけど
有名すぎる秘湯っていうのも人が多くてどうかと
思うんですよ。静かに入りたいの
まぁ間欠泉の温泉も有名は有名なのでしょうが
あのルートを考えるとやはり気軽には行けないですもん。
苦労を厭わない相方に感謝です。

  • そして山形の温泉をハシゴするらしいのですが<br />またまたどうして、山ですか??<br />でも今度の道は舗装されているから楽勝?<br />と、思いきや<br />これは結構山を登る雰囲気・・・

    そして山形の温泉をハシゴするらしいのですが
    またまたどうして、山ですか??
    でも今度の道は舗装されているから楽勝?
    と、思いきや
    これは結構山を登る雰囲気・・・

  • この辺りはまだマシですが、道が細かったり<br />カーブが急だったりして恐る恐る進まなければ<br />ならない箇所も多々ありました。

    この辺りはまだマシですが、道が細かったり
    カーブが急だったりして恐る恐る進まなければ
    ならない箇所も多々ありました。

  • そんなこんなで、やっと駐車場につきました。<br />しかも、駐車場が崖っぷちなのよぅ<br />崖っぷちは怖くて写真が撮れなかったので<br />山側はこんな感じ。もう何が何だか(笑)

    そんなこんなで、やっと駐車場につきました。
    しかも、駐車場が崖っぷちなのよぅ
    崖っぷちは怖くて写真が撮れなかったので
    山側はこんな感じ。もう何が何だか(笑)

  • 車を降りて登っていくとお宿が見えてきます。<br />が、その前にとどめの吊り橋。

    車を降りて登っていくとお宿が見えてきます。
    が、その前にとどめの吊り橋。

  • すっごい場所にあるなぁ。<br /><br />姥湯温泉 枡形屋<br />で、このお宿は駐車場から250メートルを徒歩で<br />登らなくてはならないという、試練の宿。しかも急坂。<br />

    すっごい場所にあるなぁ。

    姥湯温泉 枡形屋
    で、このお宿は駐車場から250メートルを徒歩で
    登らなくてはならないという、試練の宿。しかも急坂。

  • 日帰り入浴では内湯も入れるのですが<br />ここはやはり露天風呂へ。<br />基本は混浴ですが、ありがたいことに女性専用もありました。

    日帰り入浴では内湯も入れるのですが
    ここはやはり露天風呂へ。
    基本は混浴ですが、ありがたいことに女性専用もありました。

  • 女性専用風呂はこんな感じ。<br />6,7人は入れそう。ミルキィなお湯が最高ですね~<br />硫黄の香りはありますが、薄めでした。

    女性専用風呂はこんな感じ。
    6,7人は入れそう。ミルキィなお湯が最高ですね~
    硫黄の香りはありますが、薄めでした。

  • 混浴露天風呂にはすでに男性方が5,6名<br />入ってました。<br />湯あみ着OKなので女性専用脱衣所で<br />湯あみ着に着替えていざ入湯。<br /><br />真っ白なお湯につかると、<br />目の前には荒々しい山がそびえ立ち、所々に雪が<br />残り、川が流れ空は青く・・・。<br />絶景です。<br />こんなところでお風呂に入るって<br />日本人って贅沢な楽しみを知ってるよなぁ。<br />なんかこう、宗教っぽい気分というか<br />山の神とか居そうな雰囲気がしてきます。<br />それだけ非日常、ということですよ。<br />着替えていたら目の前で落石がありビックリしました。<br /><br /><br />写真を撮りたかったのですが他に入浴している方が<br />いらしたので、HPからお借りした画像をどうぞ。<br /><br />う~~~ん。<br />HPの画像が本物よりも素敵に映っているところが多い中<br />ここは本物の方が良いです。<br />ぐるり360度含めての景色なので<br />行かないと、壮大さがわからないですね。<br /><br />?姥湯温泉?<br />【温泉開湯のいわれ】<br />    1533年、金採掘の途中、山姥に教えられ発見された。<br />    遠藤大内蔵さん(枡形屋初代当主)が開湯。<br />    標高1300m高所の温泉。<br />【泉質】単純酸性硫黄温泉。青みがかった白濁湯で硫黄の香りがする。<br />【設備】混浴露天風呂2、女性専用露天風呂1、男女別内湯各1<br />    (立ち寄り湯は露天のみ)

    混浴露天風呂にはすでに男性方が5,6名
    入ってました。
    湯あみ着OKなので女性専用脱衣所で
    湯あみ着に着替えていざ入湯。

    真っ白なお湯につかると、
    目の前には荒々しい山がそびえ立ち、所々に雪が
    残り、川が流れ空は青く・・・。
    絶景です。
    こんなところでお風呂に入るって
    日本人って贅沢な楽しみを知ってるよなぁ。
    なんかこう、宗教っぽい気分というか
    山の神とか居そうな雰囲気がしてきます。
    それだけ非日常、ということですよ。
    着替えていたら目の前で落石がありビックリしました。


    写真を撮りたかったのですが他に入浴している方が
    いらしたので、HPからお借りした画像をどうぞ。

    う~~~ん。
    HPの画像が本物よりも素敵に映っているところが多い中
    ここは本物の方が良いです。
    ぐるり360度含めての景色なので
    行かないと、壮大さがわからないですね。

    ?姥湯温泉?
    【温泉開湯のいわれ】
        1533年、金採掘の途中、山姥に教えられ発見された。
        遠藤大内蔵さん(枡形屋初代当主)が開湯。
        標高1300m高所の温泉。
    【泉質】単純酸性硫黄温泉。青みがかった白濁湯で硫黄の香りがする。
    【設備】混浴露天風呂2、女性専用露天風呂1、男女別内湯各1
        (立ち寄り湯は露天のみ)

  • 仕上げに女性専用露天に入って戻ります。<br />行きと同じ道で戻るのですが<br />やはり怖いです、この道。<br />傾斜角度もこんなんだし、

    仕上げに女性専用露天に入って戻ります。
    行きと同じ道で戻るのですが
    やはり怖いです、この道。
    傾斜角度もこんなんだし、

  • このくねくね道は切り返し必須。<br />切り返し用の看板って初めて見ました。<br /><br />帰り道もまた、ヒヤヒヤものの道のりでしたが<br />何とか下山。<br />しっかし今日の温泉は二つとも「秘湯中の秘湯」と<br />言えるのではないでしょうか。<br />これまでも秘湯はいくつか行きました。<br />国立公園の中で一般車が入れない「八丁の湯」や<br />駐車場から山歩きをして行く「地獄谷温泉後楽園」<br />雪上車で行く「高峰温泉」など行っていますが<br />これほどまでに「普通は行かないよね」っていう温泉は<br />今までになかったかも。<br />もう一度行きたいかと聞かれたら、答えは「NO」かな(笑)<br />ただ、皆さんにはぜひ一度行ってもらいたい温泉です。<br />行く際は小回りの利く四駆とかで行くのがおすすめです。

    このくねくね道は切り返し必須。
    切り返し用の看板って初めて見ました。

    帰り道もまた、ヒヤヒヤものの道のりでしたが
    何とか下山。
    しっかし今日の温泉は二つとも「秘湯中の秘湯」と
    言えるのではないでしょうか。
    これまでも秘湯はいくつか行きました。
    国立公園の中で一般車が入れない「八丁の湯」や
    駐車場から山歩きをして行く「地獄谷温泉後楽園」
    雪上車で行く「高峰温泉」など行っていますが
    これほどまでに「普通は行かないよね」っていう温泉は
    今までになかったかも。
    もう一度行きたいかと聞かれたら、答えは「NO」かな(笑)
    ただ、皆さんにはぜひ一度行ってもらいたい温泉です。
    行く際は小回りの利く四駆とかで行くのがおすすめです。

  • 山を下りていくと、行きに前を走っていた車が<br />入っていったルートに寄り道してみます。<br />どうやら駅があるらしいのよ。<br />え~~?こんなところに?<br />という感じのロケーションですが、<br />行ったらありました。<br />けど・・・。これが駅?

    山を下りていくと、行きに前を走っていた車が
    入っていったルートに寄り道してみます。
    どうやら駅があるらしいのよ。
    え~~?こんなところに?
    という感じのロケーションですが、
    行ったらありました。
    けど・・・。これが駅?

  • 駅ですね。峠駅。確かに峠だよ、ここ。

    駅ですね。峠駅。確かに峠だよ、ここ。

  • 奥羽本線。きっと小さな路線なんだろうなぁ。

    奥羽本線。きっと小さな路線なんだろうなぁ。

  • 中に入ってみると、こんな感じ。<br />人っ子一人いませんから、静寂に包まれています。<br />なんなんだ?この長いスペースは。

    中に入ってみると、こんな感じ。
    人っ子一人いませんから、静寂に包まれています。
    なんなんだ?この長いスペースは。

  • 奥に進むと、線路とホーム、踏切が見えて来ます。

    奥に進むと、線路とホーム、踏切が見えて来ます。

  • 撮影をしていると、何かが来る気配が。<br /><br />えぇっ???<br />新幹線~~~~!!!<br /><br />こんなところに新幹線?<br />思わず興奮して手を振ったら、警笛を鳴らして<br />去って行きました~。

    撮影をしていると、何かが来る気配が。

    えぇっ???
    新幹線~~~~!!!

    こんなところに新幹線?
    思わず興奮して手を振ったら、警笛を鳴らして
    去って行きました~。

  • さて、そろそろ帰り道に入ります。<br />福島県に突入し<br />おなかが空いたのでラーメンでも食べましょう。<br />福島市内で美味しいラーメン屋さんを探します。<br />食べログで「百名店」に選ばれている伊達屋さんへ<br />行きますが、まだ空いているはずなのに<br />売り切れで店じまい。<br />これまた「百名店」の「自家製麺うろた」さんへ。<br />カフェみたいなおしゃれなお店です。

    さて、そろそろ帰り道に入ります。
    福島県に突入し
    おなかが空いたのでラーメンでも食べましょう。
    福島市内で美味しいラーメン屋さんを探します。
    食べログで「百名店」に選ばれている伊達屋さんへ
    行きますが、まだ空いているはずなのに
    売り切れで店じまい。
    これまた「百名店」の「自家製麺うろた」さんへ。
    カフェみたいなおしゃれなお店です。

  • 私は貝の出汁が効いた、その名も「5種の貝だしソバ」。<br />おいし~~~!<br />まったりと舌に絡みつく貝の出汁。<br />チャーシューは低温調理なのかしっとりと柔らかい。

    私は貝の出汁が効いた、その名も「5種の貝だしソバ」。
    おいし~~~!
    まったりと舌に絡みつく貝の出汁。
    チャーシューは低温調理なのかしっとりと柔らかい。

  • 相方は「醤油の純鶏ソバ」。<br />シンプルですが出汁の美味しさが味わえる逸品です。<br /><br />こちらは期間限定のラーメンなど<br />個性たっぷりの変わりラーメンが色々あるので<br />もう一度行ってみたいお店になりました。<br />次回は「ペイントクレイジーミルクミソラーメン」に<br />チャレンジしてみたいな。<br /><br />先日寄った時に美味しい日本酒があった道の駅安達。<br />せっかくだからと日本酒を買いました。<br />二本松のお酒が美味しかったのよ~

    相方は「醤油の純鶏ソバ」。
    シンプルですが出汁の美味しさが味わえる逸品です。

    こちらは期間限定のラーメンなど
    個性たっぷりの変わりラーメンが色々あるので
    もう一度行ってみたいお店になりました。
    次回は「ペイントクレイジーミルクミソラーメン」に
    チャレンジしてみたいな。

    先日寄った時に美味しい日本酒があった道の駅安達。
    せっかくだからと日本酒を買いました。
    二本松のお酒が美味しかったのよ~

  • ゴールデンウィーク10日間温泉巡りの旅、<br />シメのご飯は「宇都宮屋台の酔愛菜(すいあいさい)」。<br />あけみママが楽しい台湾料理のお店です。<br />2月に行った時は長期休みだったので<br />空いてますように。<br /><br />相変わらず、ここの屋台村は混んでます。<br />比べてはいけないけど、先日の山形の<br />ほっとなる横丁とは活気がまるで違います。<br /><br />どこも混んでいましたが、あけみママのお店<br />だけが、先客1名と空いていました。<br />ママに聞くと<br />「うちは若い人いないよ、年寄りばかり(笑)」と<br />相変わらずのブラックな口調(ですが可愛いから許す)<br />可愛くて面白くて料理上手なママさんと<br />飲むと楽しい~。<br />台湾春巻きとか

    ゴールデンウィーク10日間温泉巡りの旅、
    シメのご飯は「宇都宮屋台の酔愛菜(すいあいさい)」。
    あけみママが楽しい台湾料理のお店です。
    2月に行った時は長期休みだったので
    空いてますように。

    相変わらず、ここの屋台村は混んでます。
    比べてはいけないけど、先日の山形の
    ほっとなる横丁とは活気がまるで違います。

    どこも混んでいましたが、あけみママのお店
    だけが、先客1名と空いていました。
    ママに聞くと
    「うちは若い人いないよ、年寄りばかり(笑)」と
    相変わらずのブラックな口調(ですが可愛いから許す)
    可愛くて面白くて料理上手なママさんと
    飲むと楽しい~。
    台湾春巻きとか

  • いつもの台湾まぜそば。これ美味しいのヨゥ<br /><br />お客のおじさんと一緒に、盛り上がって楽しかった~<br />その後、トイレで女性に絡まれ(と言っても楽しくね)<br />大笑いで終えた旅行となりました。

    いつもの台湾まぜそば。これ美味しいのヨゥ

    お客のおじさんと一緒に、盛り上がって楽しかった~
    その後、トイレで女性に絡まれ(と言っても楽しくね)
    大笑いで終えた旅行となりました。

  • 北海道・東北合わせて一道4県、全20ヶ所の温泉を<br />巡りましたが、どれも個性的かつワイルドで<br />ますます温泉の楽しさにハマる予感いっぱいになる旅<br />でした。<br /><br />北海道 知内温泉 湯の川温泉<br />青森 酸ヶ湯温泉・蔦温泉・しゃこちゃん温泉・嶽温泉<br />   不老ふ死温泉・大鰐温泉<br />岩手 瀬美温泉・夏油温泉・鉛温泉<br />山形 黄金温泉・広河原温泉・姥湯温泉<br />秋田 秋田温泉・蒸ノ湯温泉・後生掛温泉<br />   新玉川温泉・乳頭温泉・大滝温泉<br /><br /><br />こうしてみると、改めてよく回ったなと思います。<br />そのうち「THE 温泉」のポスターに載っているところは<br />10湯。帰って付箋を貼って、これで17湯を制覇しました!<br />これでもまだ半分ですが<br />いつかコンプリートしたいな。

    北海道・東北合わせて一道4県、全20ヶ所の温泉を
    巡りましたが、どれも個性的かつワイルドで
    ますます温泉の楽しさにハマる予感いっぱいになる旅
    でした。

    北海道 知内温泉 湯の川温泉
    青森 酸ヶ湯温泉・蔦温泉・しゃこちゃん温泉・嶽温泉
       不老ふ死温泉・大鰐温泉
    岩手 瀬美温泉・夏油温泉・鉛温泉
    山形 黄金温泉・広河原温泉・姥湯温泉
    秋田 秋田温泉・蒸ノ湯温泉・後生掛温泉
       新玉川温泉・乳頭温泉・大滝温泉


    こうしてみると、改めてよく回ったなと思います。
    そのうち「THE 温泉」のポスターに載っているところは
    10湯。帰って付箋を貼って、これで17湯を制覇しました!
    これでもまだ半分ですが
    いつかコンプリートしたいな。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP