2019/04/27 - 2019/05/05
1267位(同エリア22952件中)
JAPさん
沢木耕太郎さんの『深夜特急』に憧れ、
2019年 GW10連休を使い
バンコク~マレーシア~シンガポールと
マレー半島1800㎞を縦断しました。
皆様のご旅行の参考になれば幸甚です。
m(_ _)m
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-
タイの国旗が
風に揺られて気持ちよさそう。
破れてるけど… -
15時30分過ぎ。
約20分遅れで
パダンプザール行寝台列車
出発! -
こちらが今回利用した2等寝台。
エアコン付きです。
エアコンガンガンで冷えます。 -
私も着席。
日中はこのように
ボックス席に2人がけで座ります。 -
荷物は座席の下に
滑り込ませるます。 -
そしてこの列車。
ひっきりなしに売り子さんが
やってきます。
お弁当.飲み物.お菓子。 -
私も 夜食用に お弁当を買いました。
ちょっと辛かったけど…
まぁ、でも 美味しかったです。 -
ちなみに、
こちらは隣の3等車両 -
それに比べて
2等はゆとりがあるし
車掌さんもいます。 -
そしてこちらが
車内の手洗い場と -
車内のトイレ。
キレイでは ありません。 -
車両と車両の間で
ゲームする地元っ子。 -
出発してすぐ車掌さん(らしき人)が
夜ゴハンをすすめてきました。 -
せっかくなので注文することに。
料理を持ってくる時間を聞かれたので
17時半と答えました。 -
出発して間もなくすると
右手に大きな建物の建築現場が。
数年後、移転予定のバンコク中央駅?
らしいです。
遠方の列車はここを拠点にするらしい。
フワランポーン駅の
あの破れた国旗風景も
あと数年で見られなくなるみたいですよ。
お早めに。(←何を?) -
長~い列車。
バンコク市内は
ノロノロ運転。 -
17時半。
夕食の時間になりました。
ここで みなさんに
タイ国鉄の車内で頂ける
ディナーコースをご紹介します。 -
まずは食前酒。
(ミネラルウォーター)
ビミョーに水の量が少ない…
でも、これ まだ
開いてないです。開けてないです。 -
続いて
スープと メイン料理。 -
うっ……。
左下の米と 右上の野菜炒め?
のみ。
あとのスペースは空です。泣 -
そして
食後のデザート。
至れり尽くせりです、えぇ。
夜食用に
お弁当を持ち込むor売り子さんから
購入する事をオススメします。 -
夜ゴハンを食べ終えて
間もなくすると
ベットメイキングが始まります。 -
ちびっ子もワクワク。笑
-
これがまた
凄く手際が良くて… -
アッちゅー間に
ご覧の通り。
まさに神業。 -
そして。
このベットが思いのほか快適ッ!!
マットもフカフカ。
しかも広いです。
筋トレも 余裕で出来ます!
してませんけど…。 -
枕カバーも
洗濯済み。
ホントに快適です。 -
ベットメイキングをしてもらった後は
カーテンを閉めて
夕陽をゆっくり独り占め。 -
20時半
ホアヒン駅到着。 -
停車時間があったので
夜食購入。
この後 ゆっくり寝ました。 -
グットモーニング。
昨日のバナナ…。 -
8時半
間もなくハジャイ駅。
一緒の席だった 地元のお父さんと。 -
9時
ハジャイ駅到着。
この駅でスンガイコロク行と
パダンプザール行に分かれるようで
車両を付けたり離したり
ガッシャンガッシャン やってました。
何回も
ガッシャンガッシャン やってました。
停車時間は30分ぐらい。 -
お父さんとは
ここでさよなら。 -
9時半
ハジャイ駅出発!
ここからは
国境のパダンプザール駅まで
ノンストップ。
30分後に到着するので
荷造り開始。 -
マレーシアRMを準備。
※ATMで還付金は戻りません! -
気付いたら
長~い車両もいなくなっちゃって
自分が乗る車両が一番後ろに…。
(最後は3両になりました。笑) -
もーすぐ国境。
-
18時間の列車移動も間もなく終了…泣
初めて寝台列車に乗ったけど
全然苦じゃなかった。
むしろ快適過ぎ。
終わってしまうのが悲しくなった…
以上、タイ編でした。
次回は
とってもカオスな
タイ~マレーシアの国境を越えて
ペナン島に向かいます。
香港のマーさんが
「マレーシアに行ったらペナンに寄ると良いね」
っと、言ってました。
(深夜特急より)
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