2018/07/15 - 2018/07/15
2位(同エリア340件中)
てくてくさん
この旅行記スケジュールを元に
福島の白河小峰城、二本松城、会津若松城の城巡りを終えて帰宅しようと一般道を南下していたところ、「大内宿」の案内板が見えた。よくテレビに出てくる観光スポットはここにあったのか!!めったに福島に来ないからええぃ!ついでに寄ってみよう。日没との時間の争いの中ようやく到着しました。
大内宿は会津若松市と日光今市を結んだ下野街道の宿場町ですが、その後主要道路から外れていたことで、いにしえの姿を見事に残している美しい街並みです。
- 交通手段
- 自家用車
-
大内宿の駐車場に到着しました。
田舎とはいえ駐車料金が必要なのですが・・・大内宿 名所・史跡
-
夕方5時を過ぎ、ちょうど駐車場の係員のおじさんたちの勤務時間が終えたところで、無料で駐車できました。少し得した気分♪
-
通りを渡ると古い家屋がすぐに見えてきます。
-
ここら辺の道はアスファルト舗装です。
-
もう少しで太陽が落ちちゃいます。
急がなきゃ! -
正面に大内宿の街並みが見えてきました。
-
観光客どころかお宿のスタッフも99%帰宅してしまった状態で、前を歩く人はいません。
-
案内版がありましたが、じっくりと読む時間もない。
-
日中ではおそらくご商売をやられているのでしょうが、見事に閉まっています。
-
それでも前に2人、後から3人観光客がいました。
賑わいはまったくありませんが、風情があっていいですね。 -
名物のお蕎麦でも作っていそうなお店。茅葺きの屋根が見事です。
でも、お蕎麦の提供だけで吹き替えの費用数千万円を捻出できるのかな。それとも観光の目玉として自治体が出してくれるのでしょうか。他人ながら心配するとともに、銭勘定をしていまいます。 -
最近問題の外国人観光客公害も今ならありません。
快適、快適♪ -
この建物の屋根は茅葺きじゃありませんね。
-
高倉神社の鳥居。拝殿はかなり脇の先なのでやむなく素通り。
高倉神社 寺・神社・教会
-
しかしよくここまで保存されてきましたね。
-
さらに奥に進みます。
-
1軒だけお店を開けていました。昔懐かしい駄菓子屋でした。
-
こちらの建物も立派です。
-
神社がありますので登ってみます。
-
結構きつい階段です。
普段は階段の昇り降りを避けているのですが、今日1日でかなり階段を歩かされました。 -
大内宿が見えました。
-
林からヒグラシが鳴く静かな夕方です。
-
神社まで茅葺きとはこれまた渋い。
-
踵を返しました。
ひまわりがひっそりと咲いていました。 -
街を火事から守る火の見櫓。
-
ねぎそばのお店。当然ですが閉まっています。
-
いにしえの家宝を守る蔵もあります。
-
石のカエル
-
ほぼ陽が落ちました。
何も食べていませんが、大内宿を満喫しました。
大内宿に1銭のお金を落としていませんが、街の安心してください。いつか再訪しますから。その価値を十分感じました。 -
湯野上温泉駅
なぜここに寄るかというと、渋い駅舎もそうですけど。湯野上温泉駅 駅
-
無料の足湯があるから。
しばし足を漬けて疲れを取ります。
ここで地元のおばさんと会話する。するともう少し南下すると日帰り温泉があるよと教えて頂きました。連れと行って見ようかと意見があう。 -
駅舎風景
-
弥五島温泉 郷の湯
先ほどのおばさんに、この大きな提灯が目印といわれました。 -
さて入ります。
入浴料300円の日帰り温泉の施設で、泉質は無色透明のアルカリ性単純泉ですが、観光客が少なく地元の方が入りに来る温泉のようです。露天風呂と内風呂だけで、石けんやシャンプーは備え付けされていないために持参して下さい。タオルなどがない場合は受付でそれぞれ100円ほどで販売しています。弥五島温泉 郷の湯 温泉
-
地元の農家の方と温泉に浸かり、名産品の話をしながらゆったり。
おかげで疲れがとれましたが、何せ自宅まで150キロの距離。
夜遅く家に帰るとグッタリでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てくてくさんの関連旅行記
田島・南会津(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35