2019/05/01 - 2019/05/12
23位(同エリア248件中)
falcon38さん
- falcon38さんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ43件
- Q&A回答37件
- 298,162アクセス
- フォロワー48人
ブルターニュ半島の先端はどんな所なのでしょう? そもそも先端はどこ?
行ってみました。表紙の写真は、ラ岬(Pointe du Raz)への散策路です。
5月1日:中国国際航空で羽田発、パリ着。パリ泊。
5月2日:ポルトガル航空でオルリー発、リスボン経由でダカール泊。
5月3日:ダカールにてゴレ島観光、ダカール泊
5月4日:ダカール市街観光後、リスボン経由でオルリーへ。機内泊。
5月5日:TGVでレンヌへ。レンヌ泊。
5月6日:レンタカーでペロス・ギレックを経てロスコフ泊。
◎5月7日:サン・マシュー、ロクロナンを経てラ岬泊。
◎5月8日:ラ岬探索。カンペール、カルナック、キベロン経由ヴァンヌ泊。
5月9日:レンヌで車返却、レンヌ泊。
5月10日:パリで美術館探訪、ゲストハウス泊。
5月11日:中国国際航空で帰国。
5月12日:羽田着。
-
ブルターニュ半島はこんな形をしています。半島の先端と思われるところは西側に2つあります。せっかくのレンタカーでの旅ですから、どちらも訪ねてみることにしました。
ついでに、ブレスト、ロクロナンにも寄ってみました。 -
ロスコフからサン・マシューの岬を目指して走ります。
途中は、車がすれ違えないような細い道もあります。 -
目的地に近くなって、連合国の国旗がはためいている場所がありました。
「Musée Memoires 39-45」と書いてあります。
ノルマンディと同じく、ここも戦場だったのでしょうか。 -
グーグル・マップによると、サン・マシューの先端(Pointe de Saint Mathieu)には灯台(phare)とともにEglise abbatiale(大修道院附属教会)というものが載っています。
-
これです。荒涼とした岬の先端に建っています。
教会は11世紀から15世紀の間に建てられ、ロマネスクとゴシックの形式が見られると書かれています。 -
今は廃墟のようですが、昔はこの地で重要な教会だったのでしょう。
-
教会内部。屋根はありません。
-
かつて祭壇のあった場所か?
印象深い教会でした。動画をご覧ください。
https://youtu.be/lg1Y45E8Y8w -
さらに海沿いに何か建っています。
「フランスのために亡くなった船乗り(兵士?)」の慰霊碑でしょうか。 -
1914-18とあるので、第一次世界大戦の時のことのようです。
戦後の日本では「国のために亡くなった」という表現は避けられてきたかもしれませんが、忘れまじという思いが湧いてきます。 -
ここのそばにル・コンケという場所があり、行ってみます。
-
こちらは観光客が多い結構な街でした。
-
このあとブレストに寄りました。要塞です。
そして一路、中世の街ロクロナンへ。 -
こちらは訪れる人は多いです。
駐車場に車を置き、歩き始めます。 -
サン・ロナン教会。
-
キリストの磔刑のシーンの一部でしょうか?
-
クレープ屋さんの藤の花がまっ盛りです。
-
ツツジもきれいでした。
-
ブルーベリージャム(confiture de myrtilles)のクレープを頼みました。
-
ロクロナンを後に、ラ岬手前のプロゴフへ向かいます。
カーナビの指示通りに走ってますが、ナイスな道です( ゚Д゚) -
途中にあった、いかにもブルターニュらしい海岸。
-
今日泊まるホテルは、booking.comで海岸に建つ姿に一目惚れして予約した Hôtel de la Baie des Trépassés です。
-
かなりの雨でしたが、ホテルが見えた時は胸が高鳴る思いでした。
-
このホテル、何らかの理由で2つ星ですがとてもいいです。
部屋は清潔でwifiも問題なし。ただし冷蔵庫はありませんでした。 -
部屋の窓からの眺めもgood! あの岬の先がラ岬です。
昨年のサントロペの5つ星のシービューよりよほどいいです。 -
廊下の壁には、ブルターニュの海の幸の図が飾ってありました。
-
右上では、イワシ漁の盛んな様子もわかります。
-
サーフィンをしている人もいます。
-
雨が上がったので、少し歩いてみました。
-
昔の砲台の跡のようです。
-
ホテルの方を振り返ったところ。
ステキな景色です(^_^) -
雨上がりなのでエスカルゴが、ビックリするほどたくさんいました。
-
このホテルの素晴らしいところは、岬や海岸を一望できる素敵なレストランを併設しているということです。
Booking.comの事前情報からは、到着が遅れた際は近くに店はなく夕食にありつけるかわからなかったので、私はカップラーメンのおうちご飯を覚悟していたのです。
チェックインの時にリセプションの女性に「夕食をどうするか?」と聞かれたのは、想定外のうれしいショックでした。ここの人たちは、皆とてもフレンドリーで素晴らしい! -
お水とブルターニュの地ビールをいただきます。
ビールはエールビールでした。ウマし\(^o^)/
高倉健や小泉今日子などの「ビールはラガー」というCMは広く知られていますが、わが日本は明治政府以来の国策でビールといえばラガーを思い浮かべますが、ぜひエールがもっと広まって欲しいと思っています。 -
日本でいう付きだしみたいな感じのミニトマトのオリーブオイル漬け。
ガーリックも入って、とても美味しかったです。 -
今日も行きます、soupe de poissons(魚のスープ)!
マダムがrouille(中央下)もスープに投入するのだと教えてくれました。 -
つまり、こういう状態にするということだそうです。
Rouilleは少しだけ取っておき、パンにもつけていただきました。
こちらのsoupe de poissonsは、以前マルセイユでいただいたものに似ていて特に生臭くもなく上品なお味でした。 -
メインは舌平目。薄切りのアーモンドが載っています。
タラ、アンコウ、サケ、エイなどのチョイスもあったのですが、やっぱり舌平目がダントツと思います。
私はパリで初めてエイを食べてその臭さに参り、レストランの女性に素直に話したことがあります。「私もそう思います。ゴメンナサイ!」とその女性が言ったのには驚きました。シェフがエイの料理を作るのですからそれを好む人がいるのでしょうし、女性が私に同意してくれたということは美味しくないと考える人もいるというわけで、おもしろいですね。 -
ダブル・エスプレッソも頼んで、しめて56.2ユーロ。
隣のフランス人ご夫妻が、ラ岬へのハイキングを薦めてくれました。 -
翌朝。
キャッホ~、晴れたよ~! -
リセプションのマダムによると、岬の先端までは歩いて1時間。
どうしようか迷っていた私ですが、行ってみることにしました。 -
ホテル前のこの道を登って行きます。
-
ふたたびこの絶景。
少し登ったところです。 -
対岸の波。
-
きれいな花々も咲いています。
風が強いですが、寒くはありません。
動画もご覧ください。
https://youtu.be/MJxIRoWi0JI -
美しい野草。
-
日本のものとは違います。
-
ワンちゃん連れの人も何人か見かけました。
-
終点近くになると、観測所みたいなものが見えて来ました。
-
いよいよ突端近くです。聖母子像が建っています。
-
こちらがラ岬の突端(Pointe du Raz)です。
「地の果て」という雰囲気が味わえます。
昨夜の夕食で隣のフランス人ご夫妻が「岬の反対側の景色も素晴らしい」とおっしゃっていたのですが、同じ道で戻りました。とても爽快で満足感を味わえた散策路でした。 -
最後に、ホテル前の絶景ビーチを目に焼付けます。
左側が、歩いて来たラ岬方面。海はトレパッセ湾です。
この後いくつか寄り道をして、本日の宿泊地のヴァンヌへ向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019ブルターニュの旅(セネガル付き)
-
前の旅行記
ロスコフの人気レストラン:Le Surcouf
2019/05/01~
ロスコフ
-
次の旅行記
パリの日本人ゲストハウス:ミシュラン星付きレストラン断念 & 痛恨のメトロ & 美術館探訪 & ANAにマイ...
2019/05/01~
パリ
-
ノートルダム寺院で、日本のテレビ局に取材されました( ゚Д゚)
2019/05/01~
パリ
-
レンヌの街でウルトラ硬水に遭遇!
2019/05/01~
レンヌ
-
そうだったのか!(*_*):バラ色の花崗岩の海岸ペロス・ギレック
2019/05/01~
ブルターニュ地方
-
ロスコフの人気レストラン:Le Surcouf
2019/05/01~
ロスコフ
-
ブルターニュ半島の先端をめぐる
2019/05/01~
ブルターニュ地方
-
パリの日本人ゲストハウス:ミシュラン星付きレストラン断念 & 痛恨のメトロ & 美術館探訪 & ANAにマイ...
2019/05/01~
パリ
-
スーツケースが開きません!(>_<)(*_*)( ゚Д゚)
2019/05/01~
ブルターニュ地方
-
ダカールの日本人ゲスとハウス:「ガイド料は2日で6万」とomotenashiされますた(*_*)
2019/05/02~
ダカール
-
セネガル訪問準備編:イエローカード取得の顛末(*_*)
2019/05/02~
ダカール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- nekochanさん 2019/06/03 17:11:56
- サンマシュー行かれたのですね。
- こんにちは。falcon38さん。
ラ岬はまだとってあります。この次に行く時まで。
なかなか遠いので(地の果てですから)行けないんですけど…
サンマシューのそばで日本の船もドイツの潜水艦に沈められたらしいです。
それで100年記念の慰霊祭もあったらしいです。
旅行記を書くのに調べていてわかりました。
思わぬところでいろいろな絡みがあります。
ブルターニュ、魚がおいしいですね。舌平目おいしそう。
タラ、アンコウ、鮭、エイと舌平目だったら、舌平目を選びますね。
エイは難しいですよね。うちのあたりだとよく食べてますが。
カスべでーす。
うちの母親が煮付けてうちの夫に出してました。
夫には何の魚か説明しませんでした。
- falcon38さん からの返信 2019/06/03 22:37:20
- RE: サンマシュー行かれたのですね。
- nekochanさん、こんばんわ。
ラ岬、とても良かったです。
もう運転中から興奮してました。
今回の旅でよかったところは、
ラ岬>サン・マシュー>ロスコフ>ペロス・ギレック>
レンヌ>>・・・・>ぼったくりヴァンヌ ですかね(笑)
サン・マシューはそんな事があったのですか。
教えていただいてありがとうございます。
舌平目は、サン・マロとロンドンでもいただきました。
英仏海峡の舌平目は、ロンドンでは「Dover sole」と呼んでいました。
「かすべ」というのは匂いがありますか?
ガンギエイというのは独特の味と匂いらしいですが・・・
話は変わりますが、地球の歩き方に目を通していましたら「ブルターニュでは高速道路が無料」と書いてありました。確かに一度も料金所は見ませんでした。ですから、いい道もただの国道で、こっちには高速道路はないのかな?なんて思っていました。
次回はフィリピンの旅行記をアップする予定です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019ブルターニュの旅(セネガル付き)
2
52