2017/09/08 - 2017/09/08
480位(同エリア792件中)
コゲメシ☆徘徊録さん
- コゲメシ☆徘徊録さんTOP
- 旅行記347冊
- クチコミ44件
- Q&A回答26件
- 534,943アクセス
- フォロワー16人
R60★亀(亀次朗)であります。
東京から70kmも離れているのに「新東京」を名乗る成田空港。正直遠いです。それでも高速通路が繋がったりJRや京成が直通特急を走らせたりして随分アクセスが良くなってきました。むしろ最近では自宅から空港までの2時間を楽しむ気分になっています。
でも止むを得ず成田空港付近に泊まらなければならない事って「在り得る事」です。
今回老夫婦は「飛行機のトラブルで泊まらざるを得なかった」のではなく「成田在住の友人家の結婚式出席の為」の成田宿泊でありますが、せっかくだから成田付近を徘徊してみました。
この記事は2016年(平成28年)9月8日のものです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもなら特急成田エクスプレスで成田空港までまっしぐらに向かう老夫婦ですが、今回は成田での結婚式出席がメインテーマです。礼服や白シャツは宅配便でホテルに送ってあるから身軽に快速列車で成田に向かいます。途中佐倉で降りて総武本線のお隣駅「南酒々井」に立ち寄りです。
-
しっかしまあ、なんという鄙びた駅でしょうか。ホームと小さな駅舎だけ。私らが乗った電車でここで降りたのは私らの他おばあさん一人だけでした。
-
駅のホームから跨線橋を渡って駅舎に向かのですが、跨線橋の上から駅の外を眺めていたら妙なものを発見しました。
-
丘の中段に何かが一列に並んでいます。
なんじゃこりゃ?
予めお断りしておきますが、この画像は駅構内の跨線橋から撮影したものです。
決して個人の敷地や住居に入り込んでカメラ爺いしたんじゃありませんで。 -
この駅に降り立ったのは別の目的があったからなんですけど、目の前に不思議な物体を並べられてしまっては取材しない訳にはまいりません。
果たして謎の物体は民家の庭の奥の方に鎮座していました。
この画像だって普通の道からの撮影です。ってか道路から見える様に配置されているとしか考えられません。 -
亀次朗のおんぼろデジカメは温泉専用防水機能重視で買ったので望遠拡大機能は殆ど無能です。
せいいっぱい広げてこんなかんじ。どうやら「自宅七福神」のようです。自分ちのお庭に七福神を招き入れて福を授かろうというのでしょう。猫の額のような中古住宅に住む老夫婦には信じられない敷地であります。 -
後で気になって調べてみたら、北総一帯には広く「七福神信仰」があるようです。印旛沼七福神とか佐倉七福神とか、その土地土地に根付いた七福神があるようです。
もっとも、これから飛行機に乗ろうと成田にやってきた旅行者には七福神巡りは時間が掛かり過ぎます。それでもハワイに出掛ける前に七福神巡りをしたいとお考えの節は南酒々井駅前おうち七福神を覗いてみてください。 -
のっけっから「自宅七福神」で時間を潰してしまった老夫婦。
当初の目的である「酒々井まがり家」を目指して歩き始めます。乗降客など殆ど居ない平日昼間のJR南酒々井駅。当然無人駅だから誰かに道をお尋ねする事も叶いません。
さてどうしましょう? -
とりあえず帰りの電車の時間を確認(一時間に二本しかない!)して、お手洗いをお借りして出発です。
-
駅前の道を右に登ってコンビニまでやってきました。コンビニで道を訊こうかと思ったら看板がでていました。この道を真っ直ぐのようです。
-
途中で自由散策路を発見!
草むらの中を遠くまで遊歩道が続いているようです。
まだ時間があるから行ってみようかとも考えたんだけど、明日結婚式に出席する為の黒靴のままです。うっかり牛の糞でも踏んずけてしまっても替わりの靴など持ち合わせていません。
残念です、ここの散策は次回の楽しみに残して先を急ぎましょう。 -
ほうほう、この辺りではブルーベリーの摘み取り体験が出来るんですね。ハワイまでは持って行けないけどその日のおやつにする分なら充分楽しめそう。
-
ようやく「酒々井まがり家」に到着しました。
ここは甲子正宗で有名な酒々井の造り酒屋であります。成田空港から僅かな距離なのに数十年間知りませんでした。 -
「甲子正宗」は株式会社飯沼本家という300年の歴史を誇る造り酒屋の日本酒です。
北総の美味しい水とお米を使って長く酒造りを続けています。予約すれば工場見学も出来るのでしょうけど、行き当たりばったりの老夫婦は酒蔵の雰囲気を楽しみにやってきました。 -
ううむ。。。。
中には入れて貰えません。残念です。
しっかし直売所やCAFEがあるようです。行ってみましょう。 -
工場敷地のお隣りに昔風の大きな建物がありました。
どうやらここのようです。
何か食べられるのかなあ~。
試飲は出来るのかな~。 -
成田に行く前に途中下車どころか脇道に逸れて南酒々井にやってきた老夫婦。そろそろお昼ごはんの時間です。酒々井の造り酒屋「飯沼本家」の直売所「酒々井まがり家」に突入します。
-
「酒蔵CAFE]ってくらいだからきっと何か軽く食べる物もあるんじゃないかな。期待が高まります。
-
中に入るとまず目についたのは、この地方の銘菓、特産品。地域振興の一助になるよう一番目に付きやすい場所に並べられています。
-
その奥には自社の自慢のお酒がずらりと並んでいます。「甲子正宗」って結構名が知られている割には呑んだことありません。呑まず嫌いだったのかなあ。先入観を持たずに利酒してみましょう。美味しかったら自宅へ送って貰えば旅行後に旨い酒が楽しめるでしょう。
-
建物に入って左半分はレストランになっていました。ここが試飲スペースなんでしょうか?随分椅子テーブルがいっぱいあります。ここで試飲始めたら成田に行くのが嫌になっちゃいそうです。
-
麹ドリンクやブルーベリー豆乳、コーヒーや紅茶もあるから成田までマイカーで来て一休みするのもいいかも知れません。
-
おっ、うどんやカレーもあります。空港の中の馬鹿高いレストランで不味いラーメンすする位ならここで食べていくのもいいかもです。
-
マイカーを持たない亀次朗はやはりこっちでしょう。利き酒三杯におかず四品が付いて1300円。リタイヤ老人のささやかなお昼ごはんです。
-
キンキンに冷えた三種類の日本酒とおつまみセットがやってきました。
-
頂いた日本酒はこの三種類。季節が廻れば違うお酒も試飲できるそうです。また行かなくっちゃ。
-
千葉県名産のピーナッツ、鴨肉のロースト、トマトのピクルス、右端は何だろう?と思ったら酒蔵自家製の麹味噌なんだそうです。これ旨かった。
-
鶴弥は「薬味味噌酒粕うどん」を注文しました。削り鰹節がたっぷりかかっていてうどんが見えません。お隣りの急須は何なんでしょう?
-
急須には熱々の出し汁がたっぷり入っていました。
-
細めの真っ白なおうどんです。見た目上品そうですがしっかりと腰の強い麺であります。
-
お酒が苦手ならフルーツかき氷なんてのも良さそうです。
-
成田空港との位置関係はこんなかんじ。マイカーで成田空港に向かって行って予定より早く着いちゃったら寄ってみるのも良さそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017秋 成田から札幌 食い倒れ、呑み倒れの旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐倉・四街道(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017秋 成田から札幌 食い倒れ、呑み倒れの旅
0
32