成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
R60★亀(亀次朗)であります。<br /><br />東京から70kmも離れているのに「新東京」を名乗る成田空港。正直遠いです。それでも高速通路が繋がったりJRや京成が直通特急を走らせたりして随分アクセスが良くなってきました。むしろ最近では自宅から空港までの2時間を楽しむ気分になっています。でも止むを得ず成田空港付近に泊まらなければならない事って「在り得る事」です。今回老夫婦は「飛行機のトラブルで泊まらざるを得なかった」のではなく「成田在住の友人家の結婚式出席の為」の成田宿泊でありますが、せっかくだから成田付近を徘徊してみました。 <br /><br />この記事は2016年(平成28年)9月8日のものです。<br /><br /><br />ようやくJR成田駅まで辿り着きました。<br />せっかくですから成田駅前をホロホロしてみましょう。<br />

成田で前(後)泊するなら-2/3 成田山参道で居酒屋徘徊

2017/09/08 - 2017/09/08

2087位(同エリア3089件中)

コゲメシ☆徘徊録

コゲメシ☆徘徊録さん

R60★亀(亀次朗)であります。

この記事は2016年(平成28年)9月8日のものです。

ようやくJR成田駅まで辿り着きました。
せっかくですから成田駅前をホロホロしてみましょう。

徒歩

途中酒々井で造り酒屋の利酒を楽しんだ老夫婦、ようやくJR成田駅まで辿り着きました。

結婚式を挙げるご子息の両親とはこの日の夕方に成田駅付近で待ち合わせしていますが、まだまだ時間はたっぷりあります。せっかくですから成田駅前をホロホロしてみましょう。結婚式に列席するための礼服は宅配便で送ってあるから身軽なんですが成るべく駅から離れないよう手近な辺りを徘徊です。

駅前ロータリーの信号を直進して少し下り坂に差し掛かった処に「大衆酒場」の看板を発見しました。夕方になれば開店するかな。

「寅屋本店」という居酒屋さんのようです。

おっ!赤レンガ色の暖簾が掛かっています。もう開店しているみたい。ちょっくら覗いてみましょう。

おおっ!

おおおおおおお(歓喜!)

なんと午後三時から営業しているではありませんか!

成田空港からのホノルル便は夕方から夜にかけての出発が多いから成田でイッパイやってから空港に向かうのもありです。

お店に入ろうとしたらまず「お約束」という張り紙が目に付きました。

「泥酔者及びルールを守れない方のご来店はお断り、もしくは退店して頂きます」

ううむ。。。
    この店は無法者が屯ろしているんでしょうか?

んでも店内は至って普通の居酒屋さん。

細長いコの字カウンターと日本酒通函でこしらえた二人卓が6~8卓。

お昼下がりの居酒屋にはゆるゆるとしたけだるい空気が似合っています。

んじゃホッピー(黒)と生ビールね。
    ツマミはお新香があればいいや。

そう言いつつも烏賊ゲソの竜田揚げを一人前。熱々をいただきます。

ホノルル出発前に成田で集合するなら、このお店でゆるゆる過ごすのもいいかもしれません。

今回のテーマは「成田前(後)泊するなら」と題して成田駅近辺のお気軽立ち寄りスポットを散策しています。

もう少し夕方近くになればあちこちのお店も開くんでしょうけど、まだまだ明るい午後四時の成田山参道は意外と参拝客も少なくって寂しさを感じます。

参道に入って少し新勝寺寄りに一軒の酒屋さんがありました。んじゃちょっと寄ってみましょう。

「成田山表参道 唯一 酒蔵直売」と大きな横断幕が掲げられています。「長命泉」という造り酒屋さんだそうです。寄らない訳には参りません。

ずらりと美味しそうな日本酒が並んでいます。

話があとさきになりますが翌日の成田ビューホテルの披露宴でも「長命泉」が使われていました。地元密着の酒蔵さんです。

勿論、試飲も可能です。

必要なら缶ビールも置いてありますからホテルの部屋酒用に買っていきましょうか。

余談ですが(亀次朗の記事は全部「余談」ですが)試飲後お手洗いをお借りする事も出来ました。

旨かったのでクール便の到着日指定で自宅に送ってもらいました。

300mlの小瓶は今夜の部屋酒用に確保しましょう。

さて午後五時近くになってきました。そろそろあちこちのお店も開く頃です。参道散策に戻りましょう。

昔勤め人だった頃、成田の単契(単価契約工事=今でいう【サービス総合工事】)で仲良くなった兄さんが「仕事終わったらイッパイやろう。先に成田山参道の◎×っていう漬物屋で待ってて」とか言われて新勝寺近くの漬物屋の店先で夕方からちびちび呑んでいた事がありました。

あの頃の参道は平日でも大勢の参拝客がいたけど、この日の夕方は妙に閑散としていました。みんなバスやマイカーで参拝に来るのかなあ。

それでも脳裏に残っている昔の参道に比べたら遥かに小奇麗です。

きっと補助金(税金使って)で街並み整備事業なんかの名目付けて改修しているんでしょう。

確かに国際空港のおひざ元としては街並み整備=観光客増加という図式なんでしょうけど、昔いっぱい歩いていたお爺さんお婆さんら善男善女は一体何処にいってしまったのでしょう。

いかにも古っぽく格子戸風にしているけど新建材で出来上がった居酒屋さんが多く目立ちます。

このラーメン屋さんもお客さんの半分以上がガイジンさんなのだそうです。

客の殆どがガイジンさんで占められているバー。亀次朗の脳裏にある昔の成田山参道のイメージがドンドン崩れて行きます。

「地上げ屋さん」じゃなくって「地揚げ屋さん」が大きな看板を掲げてお昼前から営業しています。

ランチから夕ごはんまで楽しめる明るいお店です。
    勿論昼酒OK!

ここはビールも飲めるハンバーガー屋さん。

お昼から夜まで通しで営業しているから使い勝手が良いです。もっとも夜はいきなり外人バーになってしまう日もあったりします。

FreeWiFiは最近のお約束。

航空会社のクルーは社員証見せれば10%引きになるから仕事明けのアテンダントには人気なんだそうです。

んでは冨里辺りの機内食工場の従業員も安く喰えるんでしょうか?

そうなら嬉しいな。
    わしらも混ぜてもらおうっと。

いつの間にか成田山参道はガイジン呑み屋が沢山出来てしまっていました。

お金にシビアなガイジンは安くって長っ尻できるお店を探すのが上手なんだそうです。

山盛りポテトをツマミにワイン呑み放題が1600円。

ハワイに行く前か後か、成田で泊まる事になったら突入してみてください。

昔に比べて随分と小奇麗になってしまった成田山新勝寺参道。

では一軒のバーに潜入してみましょう。