成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
R60★亀(亀次朗)であります。<br /><br />東京から70kmも離れているのに「新東京」を名乗る成田空港。正直遠いです。<br />今回老夫婦は「飛行機のトラブルで泊まらざるを得なかった」のではなく「成田在住の友人家の結婚式出席の為」の成田宿泊であります。宿泊したのは「成田ビューホテル」成田空港開業当時からの歴史あるホテルです。<br /><br /> <br />成田ビューホテルへのアクセスは至って簡単です。<br />空港からもJR成田駅からも送迎バスが出ていますから、その時刻に合わせて待っているだけで連れて行って貰えます。マイカーなら空港手前でこの特徴ある建物を目指していくだけです。宿泊者特権で帰国日まで無料でマイカーを預かってくれるサービスもあるようですが、とっくの昔にマイカーを手放してしまった老夫婦には縁のない話であります。<br /><br />この記事は2016年(平成28年)9月8日のものです。<br />

成田ビューホテルに泊まってみた

2017/09/08 - 2017/09/09

コゲメシ☆徘徊録

コゲメシ☆徘徊録さん

R60★亀(亀次朗)であります。

成田ビューホテルへのアクセスは至って簡単です。

この記事は2016年(平成28年)9月8日のものです。

高速・路線バス

格安ホテルサイトで予約した部屋は本館の11階。

まあまあ広くって落ち着いた色調でした。
    といっても夜中まで成田山参道で飲み歩いた後のチェックインですから、部屋に入って即シャワー浴びて寝てしまいました。

自宅から送った荷物は無事到着していました。

老夫婦二人分の結婚式に出席する衣類や着替えが入っています。
    もし行方不明にでもなっていたら大変でした。

翌朝、部屋からはゴルフコース越しに離発着する航空機が眺められました。

さて成田ビューホテルの朝ごはん。

地下一階のバイキング会場には大勢の宿泊者が殺到しています。一応調べた範囲では成田空港直近のホテルバイキングでは上位にランクされているそうです。

外国からの格安パッケージツアーに組み込まれているからでしょうか、チュンポンロンと賑やかな声が朝から響き渡っています。

老夫婦の朝ごはんは前の日にコンビニで買っておいたオニギリに部屋のポットで沸かしたお茶で済ませました。

だってこの日は結婚式に出席です。
    朝からホテルバイキング食べちゃったら披露宴で食べられなくなってしまうでしょう。

ちなみに成田ビューホテルの地下には小さなコンビニがテナントで入っています。オニギリも缶ビールも殆ど市価販売でした。

お招きいただいた結婚式披露宴がたまたま成田ビューホテルだったのですが、以前から「成田ビューホテルには自家源泉の露天風呂があるらしい」という情報を得ていました。

鶴亀老夫婦の自宅から成田なら朝一番の快速でもぎりぎり披露宴には間に合うのですが、せっかくだから前日宿泊にしてみました。

但し、色んな情報の中にはパンツを履いたまま入浴する西洋人とか体を洗わずいきなり湯舟に入って来る大陸人とか近寄りたくない話も見受けられました。

それでも露天風呂があるならはいってみたいじゃありませんか。意を決して朝一番の時間帯に出撃してみました。

格安ホテルサイトからの予約でしたがちゃんと入浴券は付いていました。

よく確認しないと入浴券の付いていないホテルクーポンもありますからご用心。
    その場合宿泊者なら1000円、日帰り入浴なら1500円が別途必要になるそうです。

朝一番とあってまだ誰も入浴していませんでした。

ラッキ~!洗い場にはちゃんと敷居が設けられています。これは得点高いです。

さて、肝心の露天風呂です。

10人程が一度に入浴できる広さの湯舟が二つ並んでいます。

こちらの湯舟は沸かし湯。
    日によってはラベンダー湯になったりするんだそうです。

自家源泉のナトリウム-塩化物強塩温泉透明度ある黄褐色湯。

千葉らしい薄しょっぱいお湯です。
    筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、冷え症なんかに良いそうです。

別館一階にある休憩室。

湯上りの待ち合わせに使わせて頂きました。
    ゆっくりと朝刊も読めるし結構寛げます。

当然禁煙。

女子専用の休憩室もありました。

鶴弥にお願いして一枚だけ撮ってもらいました。

でっかいTVに向かってオットマン付きの椅子がならんでいます。

次いでですが、もしこの温泉目当てで成田ビューホテルにお泊りになるなら是非とも「別館」を選んでください。
    本館での宿泊だと部屋からお風呂まで浴衣・スリッパ厳禁なんです。日本なんだから湯上りは絶対浴衣がいいんですけど絶対駄目だっていうんです。
    温泉は別館のお隣なんで別館にお泊りの場合は浴衣のままでお風呂に行っていいんだそうです。

【おまけ】成田ビューホテルのウェディングはこんなかんじ

ご結婚される息子さんがまだ小さかった頃からのお付き合い。
    錦糸町や新橋の呑み屋付き合いばかりでなく、家族連れで国内の温泉旅行にもご一緒させて頂きました。

当初披露宴への参列とお聞きしていたのですが結婚式にも参列させて頂ける事になりました。円形の式場は全周プロジェクションマッピングで新婚お二人の小さい頃からの思い出の画像を流しています。

いよいよ花嫁の入場です。

お父さんに付き添われて花嫁さんが入場してきました。

新郎どきどき心臓どきどき

お二人の誓いを間近で拝見させて頂きました。

披露宴会場にやってきました。

実は二週間前に「乾杯の発声」を新郎父から依頼されました。
    でももっと近親に相応しいお方がいらっしゃるでしょうと固辞したのですが結局お受けする事になっていまいました。

ちょっと緊張中。。。

さあ、いよいよ披露宴が始まります。

「乾杯の挨拶だけだから」と高をくくってノンビリ構えていたら、最初の主賓挨拶で新郎勤務先の社長さんから素晴らしい挨拶があったんです。

銀座の中心部に拠点を構える洋菓子とレストランのオーナー社長さん。一人ひとりの従業員すべてを掌握されておられるのでしょう、心温まるエピソードと気配りのあるスピーチ。一度もカンニングペーパーなど見ずにさらりと心地良いお話しを頂きました。

やっべ~。たった一分の乾杯スピーチにカンペ隠し持った亀次朗はしどろもどろな乾杯挨拶になってしまいました。

ふう。。。。
    やれやれ、よれよれになって乾杯挨拶が終了しました。

あとはノンビリご馳走を頂きましょう。

乾杯挨拶の緊張でぐったりした亀次朗。

赤白茶色の気付け薬を呑みまくります。ようやく緊張がほぐれてきてお手洗いに行っている間にケーキカットの場面になっていました。

新婦友人の厚い壁に遮られてケーキ近くには寄れません。

ま、美味しいお刺身を頂いてゆっくりと皆さんのスピーチや出し物を楽しみましょう。

ご家族の喜びがあふれでています。心温まる披露宴はまだまだ続きます。

メインは舌平目と茄子のミルフィーユ仕立てと千葉旭産牛ステーキ。
    どちらも美味しく頂きました。

お色直しの新郎新婦には新婦友人らの手厚い攻撃が待っていました。

新郎たじたじ。

楽しい結婚式ってあっという間にお開きがやってきました。

良い式に出席できました。

ここまでの御馳走でお腹いっぱいです。

デザートは味見だけさせて頂いて濃い目の珈琲を楽しみましょう。

新郎父(亀次朗の友人)の感謝のスピーチ。

とつとつとしたしゃべり方ですが息子と新しい娘に暖かいメッセージを託しておりました。

暖かく楽しい結婚式・披露宴に参列させていただきました。
    ありがとうございました。

さあ、わしら老夫婦は成田空港に急ぎましょう。