ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は現在、仕事の関係で、南米はブラジルに生活しているのですが、アジアを離れて既に10年近い歳月が経ち....そろそろアジアが恋しくなって参りやした。<br /><br />この時期(年末年始)の日本は大変寒く、身にも心にも突き刺さるほど、冷たい日本。<br /><br />この数十年間は、冬場の日本へは絶対に帰らない生活をして参りました(南半球の南米なので真夏です。冬場はここに留まり、夏だけ日本へ戻れば、年間を通じてそれほど縮こまる必要も無く.....)。<br /><br />一昨年の年末から、東南アジアに行くようになり、丸2年が経ちました。<br /><br />で、今回は、タイーラオスーミャンマーを周る旅。<br /><br />[今回の日程]<br /><br />■2018/12/24 EK262 1:25-21:40 サンパウロードバイ<br /> 14hrs15mのフライト、5hrs45m ドバイステイ<br /><br />■2018/12/25 EK384 3:05-12:05 ドバイーサンパウロ<br /> 6hrs5m<br /><br />■2018/12/26 FD1040 12:50-14:00 BKK-ヴィエンチャン<br /> 二泊三日ヴィエンチャンにステイ<br /><br />■2018/12/28 TGスマイル257 13:25-1430 ヴィエンチャン-BKK<br /><br />で、ラオスに初めて......という旅行記。<br />

おおっ...むか~し、昔のタイの香りがプンプン残るラオス人民民主共和国#1(ヴィエンチャン/ラオス)

2018/12/26 - 2018/12/28

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

で、今回は、タイーラオスーミャンマーを周る旅。

[今回の日程]

14hrs15mのフライト、5hrs45m ドバイステイ

6hrs5m

二泊三日ヴィエンチャンにステイ

で、ラオスに初めて......という旅行記。

自転車 タクシー 徒歩 飛行機

【ラオス首都:ヴィエンチャンのワッタイ国際空港の様子】

12/25にバンコクで一泊し、その夕方日本から来た友人とホテルで合流。

翌26日に ドンムアン空港から、1時間10分掛けて、エアアジアで移動してきました。

エアアジアを使うのは昨年振りですが、相変わらず機械でチェックインがスムーズだし、荷物チェックもテキパキしており、何の問題も無く、ラオスのワッタイ空港に到着です。

ワットタイ国際空港 (VTE) 空港

【ラオス首都:ヴィエンチャンのワッタイ国際空港の様子】

小さいけど、ピカピカだし、いきなり、おしゃれなカフェもあるじゃん......

ウエストコーストエアポートレストラン ビュッフェ

【ラオス首都:ヴィエンチャンのワッタイ国際空港の様子】

なんか、この空港良くねぇ....?みたいな.......

夢庵 和食

• 【ラオス首都:ヴィエンチャンのワッタイ国際空港の様子】<br /><br />結構、綺麗じゃぁぁ~~ん~~、というのが最初の印象。<br /><br />

【ラオス首都:ヴィエンチャンのワッタイ国際空港の様子】

結構、綺麗じゃぁぁ~~ん~~、というのが最初の印象。

タラート サオ モール ショッピングセンター

【ラオス首都:ヴィエンチャンのワッタイ国際空港の様子】

私は、南米に住んでいるので、古くて、老朽して、使いづらくて、まあ、ある意味がっかりする空港ばかりを見ているので、久しぶりのアジアの空港は......素晴らしいなぁぁ~とつくづく思う、こんな小国なのに......

アヌウォン王像 モニュメント・記念碑

【ラオス首都:ヴィエンチャンのワッタイ国際空港の様子】

よくよく聞いて見ると、2018年8月にできたばかりだそうぅ~

タラートサオ 市場

【ラオス首都:ヴィエンチャンのワッタイ国際空港の様子】

なお、外に出ると、空港ターミナルの前には、日本とラオスの旗が仲良くちょこんと並んでいました。

オーキッド ゲストハウス (蘭香賓館) ホテル

【ラオス首都:ヴィエンチャンのワッタイ国際空港の様子】

「...これまでの古い国際線ターミナルの2倍に拡張したされ.....総事業費97億円のうち、約9割以上(ほとんどじゃぁ~ん!)を円借款で賄った.......(施工は日系ゼネコン:安藤ハザマ).....」

ワットチャンタブリー 寺院・教会

【ラオス首都:ヴィエンチャンのワッタイ国際空港の様子】

....どおりで綺麗な訳だ......なんと、二階に、小さな日本料理屋もあるそーです。

外に出ると、タクシー乗り場がわからず、(タクシーの)カウンターがどこなのかも一瞬迷います....が、それはお愛嬌....

まだまだ、牧歌的で、の~んびりした雰囲気の空港でした。

キッチン東京 和食

【ラオス首都:ヴィエンチャンのワッタイ国際空港から町に行く途中】

写真は、空港からホテルに向かう際に角に建っていた(恐らく)ホテル。

ロシアンっぽいと言いましょうか.....共産主義っぽい(以前私が大連にいた時に見たような)建物がございました。

和食

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

さて、20分ほどでホテルに到着。

ムオン タン ラグジュアリー ビエンチャン ホテル

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

初めてのラオス訪問だったので、詳細な知識なしで訪問。

このホテルも、Hotel.comで、大変美しく写真が乗っていた上に、値段も安かったので、即予約。

写真:ピカピカなロビー....ゴ....ゴージャス.......

ナンプ広場 広場・公園

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

で、実際に到着して見ると、非常に、背が高く、大きなビル。おそらく、いまのビエンチャンで一番、背の高いビルではないかと思う(建設中のノッポビルはたくさんあるが)。

写真:
    フロントは、なんだか家族でやっているような田舎臭さが丸出し.....一生懸命やってはくれるが.....なんか、微笑ましい.......

ATMO - L'Atmosphère 地元の料理

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

私は23階に宿泊したのだが、そらもう最高の眺望。ビエンチャンの街の全てを見渡せる感じで素晴らしい。

写真:ちょうどクリスマスが終わったばかりのこの時期....私は何故か、おじさん同士で、二人旅....とほほ.....

Lao Bike レンタル系(レンタカー・バイクなど)

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

チェックイン時は、田舎の兄ちゃんと姉ちゃんがフロントをやっている感じで、設備の割には芋っぽいのだが、一生懸命作業をしてくれるし、英語もなんとか通じるんで不便なし。

写真:設備は美しい......

ナイトマーケット (ビエンチャン) 市場

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

部屋も大きく清潔。朝食も大ホールっぽいが問題なし。

写真:もしかして、まだ出来たばかりか....?

ラオス国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

ただ、難点は、ベットメーキング系の従業員と意思疎通ができないこと。

私:「トイレットペーパーをくれ」
    従業員:「*#$xxx5G&$/@s065~~!」

写真:おお、中国人経営か....ここ......

イビス ヴィエンチャン ナム プー ホテル ホテル

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

それと、街の中心(観光の中心であるナンプ広場)からかなり遠く、毎回タクシーやトゥクトゥクと交渉したり、25,000-50,000キップ(まあ、200~500円)の出費が出るのが痛い.....かな....

写真:二階には、ジムやプールあり....誰も使っていないけど.....

コーヒー ツリー カフェ カフェ

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

また、そんな場所なので、周りには何にもないから、寂しい.......

デリベーカリー パン屋

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

ううううんん.....次回から、場所も気をつけたほうがええかな......

写真:このDHBって.....なんだべ....?

ファシーマ レストラン インド料理

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

なお、ここは韓国人駐在員たちの定宿(多分、ほかのホテルも韓国人が多い)になっている様で、韓国人ビジネスマン風の方々が多く、

チャオ アヌウォン公園 広場・公園

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

またそのせいなのか、ホテルの真横に、韓国カラオケと韓国料理屋が、場違いにポツネンと建てられていたのが印象的.....

写真:部屋は綺麗で広い.....

チャンパ スパ 2 エステ・スパ・マッサージ

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

もしかして、このホテル自体、韓国資本が入っているかも.......

写真:掃除は行き届き、こざっぱり!

チャンパ スパ1 エステ・スパ・マッサージ

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

設備よし、眺望よし、場所悪し.......というホテルでござんした.......

写真:この浴室部は、お湯の出は良し....ただちょっと照明が暗く.....鏡で自分の顔が良く見えない.......(※)写真は加工してかなり明るくしています.....笑

コップ ジャイ ドゥー カフェ アジア料理

• 【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】<br /><br />でも、なんといっても、この眺め!

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

でも、なんといっても、この眺め!

ドン チャン パレス ホテル & コンベンション ホテル

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

目の前は、高級な師弟学校.....たぶん普通の家庭では無理でしょうね....もしかして、インターか?

クロワッサン ドール カフェ カフェ

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

すんばらしい、 ビューでございます......

The Naga Boat 地元の料理

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

恐らく、この街で、一番背の高いビル.....かも....ヴィエンチャンの街が一望できます。

ザ スプリット ハウス 地元の料理

• 【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】<br /><br />彼方には、バトゥーサイ(凱旋門)やら首相官邸なんかが見えます。

ラオス 首相官邸 建造物

【ムオン・タン・ラグジュアリー・ヴィエンチャン・ホテル】

街中から遠いけど、この景色は、捨てがたい..........

特に、明け方などは、街に薄っすらとモヤが掛かって幻想的なんです......

......つづく.......