2025/10/30 - 2025/10/30
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naoさん
この旅行記のスケジュール
2025/10/30
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最寄りバス停
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最寄り駅
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PDR
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メコンホテル
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この旅行記スケジュールを元に
■2025年の第十四弾は、今年3度目の海外旅行です。
今回の旅行先は5年半振りとなる「ラオス・ビエンチャン」です。前回はコロナ禍前(2020年)以来で通算3度目の訪問です。
なお「ラオス・ビエンチャン」は日本からの直行便がないため、ベトジェット航空にて「ベトナム・ホーチミン」経由での渡航となりますが、「ベトナム・ホーチミン」はトランジットだけで入国しません。
先月の「初マカオ+インドネシア・ジャカルタ旅」に引き続き、T氏との親父コンビ旅となります。
毎度の如く、備忘録として旅行記にまとめます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
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■2025年10月30日(木)
AM6時。
最寄りのバス停へ。 -
【脱線話①】
これまで長年使っていたリュックサックがボロボロになったんで、、、
今回の旅行のために某大手通販サイトにて購入しました。
当然ながら、LCC機内持込制限サイズをぎりぎりクリアしてます。 -
AM6時7分。
路線バスに乗り込む。 -
【脱線話②】
先月の「初マカオ+インドネシア旅」でも問題なかったので、今回もeSIMをネット購入しました。
東南アジア7カ国で利用でき、今回の旅程のベトナム・ラオス・タイで利用可です。
1.5GB/日で7日間:1,401円也。 -
なお、早朝出発なんで、2日前にスマホにインストールしました。
これが後々の問題(結果オーライでしたが、、、)につながりました。 -
AM6時25分。
最寄り駅にて電車に乗り込む。 -
AM6時53分。
近鉄「大阪難波駅」にて下車。大阪難波駅 (近鉄) 駅
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AM7時。
南海「なんば駅」へ。なんば駅 (南海電鉄) 駅
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「関西空港駅」まで一本です。
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AM7時10分。
電車に乗り込む。 -
前のリュックサックよりも一回り大きくて良い感じ。
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【脱線話③】
「Visit Japan Web」は1か月くらい前に登録済。 -
AM7時56分。
「関西空港駅」にて下車。関西空港駅 駅
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今回のエアラインは、LCCのベトジェット航空ですが、第一ターミナルです。
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出国フロアはそれほど混んでいない。
関西国際空港第一ターミナル 空港
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AM8時4分。
チケットカウンターにとうちゃこ。 -
エアチケットは、ベトジェット航空の公式HPにて購入。ベトナム・ホーチミン経由でラオス・ビエンチャンまで往復:67,338円也。
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関西国際空港の場合、出発時刻の72時間前からWEBチェックインが可能です。3日前にWEBチェックインし、念のため印刷したボーディングパスを持参。
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本来なら、預ける荷物が無ければ、チケットカウンターを経由する必要ないですが、、、そこはベトジェット航空なんで、念のためチケットカウンターへ立ち寄る。
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紙のボーディングパス2枚(大阪⇒ベトナム・ホーチミン、ベトナム・ホーチミン⇒ラオス・ビエンチャン)とトランジットのシールを渡された。
この時点で、出発予定時間が30分ディレイしてたので、トランジットがタイトだってことで、大阪⇒ベトナム・ホーチミンの便の座席を前方に変更してくれた。
チケットカウンターに立ち寄って正解でした。 -
AM8時9分。
保安検査・出国審査へ。 -
自動ゲートですんなり。
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と思いきや、中は長蛇の列。
でも、ディレイしてるから別に良いけどね。 -
AM8時30分。
保安検査には時間を要したが、出国審査は自動ゲートですんなり通過。
いつもの如く、念のため出国スタンプを押してもらう。 -
ギラギラの免税店を横目に、、、
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AM8時40分。
「カードメンバーズラウンジ アネックス六甲」にとうちゃこ。関西国際空港 国際線 カードメンバーズラウンジ アネックス六甲 空港ラウンジ
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窓の外にはベトジェット航空の機材が、、、
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いつもなら、せっせとスマホの物理SIM交換作業をしてたが、eSIMインストール済なんで特にすることない。
ゆったりと時間調整。 -
AM9時38分。
出発ゲートへ。 -
先ほどの機材。
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AM9時53分。
クルーが搭乗。 -
AM10時4分。
ボーディング開始。 -
よろしくね。
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機材はエアバス「A321 ACF LR」とな。
あとでネットで調べると、「A321 neo」をベースに航続距離を伸ばした派生モデルのようです。 -
ほぼ満席でしたが、、、
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お隣は空席なんでラッキー。
ベトジェット航空のチケットカウンターのスタッフ。グッジョブです。 -
現地時間のPM2時52分。日本とは2時間の時差。
無事、ベトナム・ホーチミンの「タンソンニャット国際空港」にとうちゃこ。 -
沖止めでした。
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PM2時57分。
バスに乗り込む。eSIMはすんなりつながったので、バスの中で先に到着しているT氏にLINEすると、ラオス行きの機材のボーディング時間は予定どおりPM3時15分だとか。
おいおい、ベトジェット航空の癖に、なんでこういう時だけ定時運行やねん!!
あと18分しかないぞ!! -
PM3時12分。
空港ターミナルにやっとこさ到着。
あと3分しかない。もうラオスは諦めてベトナム・ホーチミン滞在に切替えようかと思ってたら、、、
ベトジェット航空のスタッフのお姉さんが、、、タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
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同じような境遇の日本人数名と共に、、、思い切りショートカットでトランジット。
どうでも良いけど、ビデオ撮影してやがる、、、呑気だね~。
と言ってる私も写真撮影してるんですが。 -
出発ゲートへ急ぎ足。
本当は、プライオリティパスがあと4回分残っているので、ラウンジを利用する計画だったんですが、立ち寄る暇などある訳ない。 -
PM3時15分。
出発ゲートにジャストインタイムでとうちゃこ。
やってくれるねベトジェット航空。前方座席でなかったら厳しかったです。 -
エスカレータを降りると、、、
T氏と無事合流。約1か月ぶりに親父コンビ結成。 -
てな余韻に浸る暇もなく、既にボーディング開始してる。
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慌てて並ぶ。本当にギリギリでした。
今回の旅は、これ以降ギリギリの連発(全て結果オーライ)でした、、、 -
またも沖止め。
それなら、そのまま飛行機から飛行機へバスで運べよ!!
って訳もいかないだろうが、、、 -
まさかこの機材か!!
エンジン付いてないぞ、、、 -
違う機材でした。当然ですが、、、
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ちゃんとエンジン付いてる。当然ですが、、、
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私は機首側から搭乗、、、
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T氏は後部から搭乗、、、
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機材はエアバス「A320 S」也。
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思いっきり満席。
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久しぶりの窓側席。空港スタッフが手を振ってくれてる。
いつもなら、通路側の席を指定してます。トイレにも行きやすいし、ランディングしてから飛行機から降りやすいので。
今回は、WEBチェックインの際、座席が自動割り付けになってて、通路側に座席指定するのは有料だったんで諦めました。 -
てなことで、、、離陸の風景も拝めたし、、、
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綺麗な夕陽も拝めた。
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そうこうしてると、ラオスなのかタイなのか分からんけど、街の風景が見えてきた。
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無事ランディング。
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現地時間PM6時11分。ベトナムと同じく日本とは2時間の時差。
一時は諦めかけてたラオス・ビエンチャン「ワットタイ国際空港」にとうちゃこ。 -
こちらはボーディングブリッジ。
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ありがとね。
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入国審査場へ。
ワットタイ国際空港 (VTE) 空港
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入国審査場はそれほど混みあってない。
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ところで、今年9月からデジタル入出国フォーム(LDIF)が運用開始されています。当面の間は、紙の入出国カードも併用だそうですが、、、
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出入国3日前からパソコン・スマホで登録できます。
紙の入出国カードと同じ項目を登録するのですが、入国の際は、パスポートの写真とパスポートを持った上半身の写真をアップロードする必要があります。
また、出国の際も事前登録が必要となるんで、紙の入出国カードの方が早いかも。でもいつまで紙の入出国カードが使えるか分からんけどね。 -
システム登録したら、QRコードが発行されます。
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入国審査は、パスポートとQRコードを提示するたけ。係員は、スマホでQRコードを読み込んでました。
とくに口頭試問もなくすんなり通過。 -
パスポートには入国スタンプ。
ラオス・ビエンチャンは、私は5年半振り。T氏は7年振りとなります。
久しぶりにのんびりしましょうってことで今回の訪問となりました。
ところで、敬愛する愛子さまの初の外国公式訪問がラオスと言う事を最近知りました。日本とラオスの外交関係樹立70周年を記念して2025年11月17日~22日まで訪問されるとか。
ちょうどすれ違いで大変残念です。「ワットタイ国際空港」で日本国旗を振って、未来の女性天皇をお出迎えできたら良かったんですがね、、、
首相も初の女性で、早速外交で大活躍してんだから、ヨーロッパ見習って、くだらん皇室典範をさっさと修正して女性君主を認めるべきだと思ってるんですがね。 -
PM6時21分。
てなこと思いつつ、到着ロビーへ。 -
eSIMもすんなりつながったので、まずはターミナル外のATMにて軍資金200万キープ(約14,210円)を調達。
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私の滞在ホテルには、事前にメールで連絡していて、空港まで無料送迎をお願いしてました。
ホテルスタッフとはすぐに合流したのですが、、、同じ機材に乗ってるT氏がいつまでたっても出てこない。
後から聞いたら、機材の一番後ろの席だったんで、遅れたらしい。 -
PM6時34分。
ホテルスタッフをかなり待たせてたので、T氏の物理SIM購入と両替は後回しにして、とりあえず一緒に送迎車へ向かう。 -
こちらのワゴン車です。
なお、T氏は違うドミトリーですが、しれ~っと同乗。 -
PM6時51分。
私の滞在ホテル「メコンホテル」にとうちゃこ。ラオス・ビエンチャンの常宿です。今回で3度目の利用になります。
ちなみに、5泊6日朝食付き:25,310円也。
T氏は、空港で物理SIMの調達する暇もなかったので、ホテルのロビーでWIFIを繋げて、自分のドミトリーの場所をチェック。ビエンチャン旅行で毎度利用している常宿ホテル by naoさんメコン ホテル ホテル
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私がチェックインしてると、ホテルスタッフが「彼もチェックインするのか?」と聞かれたが、、、
「私の友達で、申し訳ないが違うホテルに滞在します。」と言って謝りましたので、空港からの運賃はとくに請求されませんでした。 -
とりあえずフロントでチェックイン後、T氏とはお別れ。
私はホテル最上階の6階へ。
いやはや懐かしい。 -
いつものゆったりした部屋でした。
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こういう心遣いは良いですね。
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室内の様子。
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トイレ・シャワーブース。
6階のせいかシャワーの水圧は弱い、、、 -
PM7時51分。
落ち着いたので、夜食のためにホテルを出陣。
ついでにホテル併設のKTVを探索するも、ぼったくり価格で話にならんのでスルー。二度と行くまい、、、 -
夜道をテクテク。
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イチオシ
PM8時5分。
イタリア料理の人気店「PDR」にとうちゃこ。 -
前回の旅では、ちょうど改装工事中たっだんで、今回リベンジできました。
メニュー。 -
イタリア人オーナーなんで、本格的なイタリア料理を堪能できるそうな。
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イチオシ
まずはビール。
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イチオシ
ピザ。
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これがボリュームがあって、めちゃくちゃ美味い。
お会計:18万キープ(約1,270円)也。 -
PM8時30分。
食後は、単独で夜の散策へ。
T氏はいろいろ事情あってお疲れなんで、ドミトリーに滞在してます。詳細はT氏の旅行記にて。
ところで、ラオスでは「Grabタクシー」が無いのですが、ラオス独自のタクシー配車サービス「LOCA(ロカ)」が便利なんだそうな。 -
なので、日本で事前にGPS偽装アプリを利用して、スマホにアプリをインストールし、クレジットカードも登録してました。
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早速目的地を設定して、タクシーを呼ぶ。
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PM8時36分。
タクシーに初乗車。 -
なぜか、、、上等な電気自動車。
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PM8時50分。
目的地にとうちゃこ。
クレジットカード払いなんで、運ちゃんと現金のやり取りが無くて安全です。
ちなみにタクシー料金は91,633キープ(約647円)也。
結構な距離だったが、安いね、、、 -
ところが、諸事情あって即退散。
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近くにセブンイレブンがあったので、立ち寄ってみる。
セブンイレブンは個人的にアンチなんですが、、、 -
新しくて広い店舗。
品揃えも十分で、日本のコンビニと全く遜色ありません。 -
PM9時6分。
「LOCA(ロカ)」にてタクシーを呼ぶ。 -
またも上等な電気自動車。
どうなってんの???と思いつつ、、、 -
PM9時16分。
ホテルに無事帰還。
ちなみに、タクシー料金は88,083キープ(約622円)也。
疲れたんで、これにて夜の散策は終了。ビエンチャン旅行で毎度利用している常宿ホテル by naoさんメコン ホテル ホテル
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先ほどの「セブンイレブン」で購入したもの。
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PM11時頃。
C-PAPを装着して就寝。
次の旅行記に続く、、、
【参考】T氏の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/12009425/
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