2019/04/25 - 2019/04/26
6位(同エリア1209件中)
関連タグ
gila11さん
- gila11さんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ225件
- Q&A回答8件
- 151,547アクセス
- フォロワー47人
今年のGWは10連休!!ヨーロッパをとことん楽しもうという事で、1年前からあーでもない、こーでもないと色々と計画を立てていました。
リスボンからバルセロナまでイベリア半島を鉄道で突っ切ろう!いやいや、ドナウの旅人とは逆のルートでルーマニアからオーストリア・ドイツまで行ってみるか???とか考えていました。
とにかく、これまで自分が行ったことがないようなところに行こうと考えている中、昨年6月末ごろにブンデスリーガの18-19シーズンの日程が発表されました。
なんと4/27にドルトムント-シャルケのルールダービーが組まれているではないですか!
一度行ったことのあるスタジアムですが、これは見逃せないという事でデュッセルドルフinを決意。
さて、残りの日程は?と考えていたところ、浦沢直樹著のmonsterを読み「プラハに行ってみたいなぁ」という事でプラハに行くことに。5/4にはベルリンでヘルタの試合があるんで、そのまま鉄道で上に上がることにしました。
計12日と日にちだけ見ると長い旅行でしたが、過ごしてみると意外と短く感じましたね。最後の方なんか、時間の流れがとにかく早かった印象しかないです。
でも、まぁ観光自体は楽しかったので、その様子を伝えられればなと思っています。
0日目 TK053 NRT 21:25-
1日目 3:35 IST TK1523 IST 6:55-9:05 DUS ケルンへ移動
ブンデスリーガ2部 ケルン対ダルムシュタット観戦
2日目 ブンデスリーガ 第31節 ドルトムント-シャルケ(ルールダービー)観戦
3日目 デュッセルドルフ観光 EW9770 DUS 18:40 - 20:00 PRGでプラハへ移動
4日目 プラハ観光
5日目 プラハ観光
6日目 プラハ観光 ドレスデンへ移動
7日目 ドレスデン観光
8日目 ドレスデン観光 ベルリンへ移動
9日目 ベルリン観光 ブンデスリーガ第32節 ヘルタ・ベルリン-シュツットガルト観戦
10日目 ベルリン観光
11日目 ベルリン観光 TK1724 TXL 20:10-
12日目 0:05 IST、TK052 IST 01:40- 19:10 NRT
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目 ANAの成田ラウンジ。
チェックイン時のことを忘れ、初のラウンジを楽しんでいました。
いやぁ、飲食を楽しめるなんてすばらしい!!成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ
-
ターキッシュエアラインズの機内食は美味しいけれども、ラウンジで食事したから食べることなく。
寝たりゲームしながらイスタンブールに到着。イスタンブール新空港 空港
-
空港内に入ってから10分、15分ほど歩いてやっと国際線乗り継ぎゲートに到着。
-
乗り継ぎ場所に入ってからもとにかく歩きます。
-
イスタンブールでもラウンジで休みます。
-
やっとラウンジに到着。
ターキッシュエアライン ビジネスラウンジ (イスタンブール新空港) 空港ラウンジ
-
イスタンブールは乗り継ぎ客が多いからか、成田よりも施設が充実していました。
-
着いたときは4時15分くらいだったので、食事は5時くらいまで我慢しました。
5時になったので、トルコ風ピザを食べました。 -
その他にはパニーニを。
開いている時間は備え付けのPS4でFIFAを楽しみましたよ。
なぜだか日本のゲームよりパスの操作が難しかった。
その後、6時10分くらいまでダラダラしていましたが、飛行機に間に合わないと思い、空港内をダッシュで駆け抜けました。
広い空港はフライトの選択肢が豊富ですが、移動が大変。物事には一長一短があるんだなと改めて感じました。 -
定時でデュッセルドルフ国際空港に到着。
イミグレで「ちゃんと日本に帰るよね???」と重ね重ね質問されたこと、荷物がなかなか出てこなかったこともあり、駅に着くまでに時間がかかってしまいました。
そして、チケットを買ったすぐ後に、乗る予定の電車が発車。
次の電車は30分後の発車…そしてその電車はまさかのキャンセルという。。。
この時、フライトの振り替えに素直に応じておけばよかったなと、後悔が…
そう、なんと翌日のANAとルフトハンザ(フランクフルト行き+乗り継ぎ)に振り替えてくれたら、600ユーロあげまっせ、という何ともまぁ魅力的な申し出を受けていたのです。
迷いましたが、すでにサッカーのチケットを抑えていた事、旅行のプランを立てていたこともあり断ってしまったのです。
サッカーのチケットといいましても、ブンデス2部の試合だし、さほど重要性は高くなかったんですけどね。
あーあ、やらかしたぁ。デュッセルドルフ空港ターミナル駅 駅
-
結局1時間半くらい遅れて、ホテルに到着。
深夜便で無理に動くより、日中便でまったりとドイツ入りした方が良かったんじゃないかとウジウジ。 -
今更もうどうしようもないんだけどね。
次があれば…多分同じことはしないはず…
でも、その次っていつ来るのかな????600ユーロ。。。あぁぁ -
ブルーな気持ちで、デュッセルドルフ中央駅へ。
-
やっちまったなぁ。やっちまったなぁ。
-
いざケルンに行こうとしましたが、なんとまぁ遅延です。
ドイツ(DB)にはありがちなことなんで、驚くことはないけれども、不愉快なのは間違いなし。 -
ていうか、イタリアがとにかく遅延多いと言われるけれども、ドイツの方がひどいと自分は思っています。
ICEは故障しやすく、高速運転しないし、ドイツの鉄道事情はそんなに良くないと思うよ。 -
ブツブツ文句を言いながらケルン中央駅に到着。
あれ、4711は???なくなっちゃった?? -
いいえ、きちんとありましたよ。
よかったよかった。 -
駅構内には、各国の花が飾られていました。
-
ベルギーの花。
いつか花が咲く時期にベルギーに行きたいですね。 -
駅の外に出ました。
マレドがありました。ここで食事しようかな? -
左を見ると大聖堂が。
-
やっぱりデカいなと改めて実感。
ていうか、中央駅のすぐそばにあるなんて、最大のハイライトが来るなんてで落ち感が半端ないですね。 -
天気が暗いからか、気持ちが暗くなりますね。
-
大聖堂の先端。
日本語の解説もありますよ。 -
チョコレート博物館行きのミニトレイン。
今回もいけなさそうだなぁ。
DBがちゃんと電車を走らせてくれれば問題ないのに。 -
前回行ったフリュー・アム・ドム
沢山の人がいるから今日はパス。 -
適当に周辺を歩きます。
-
それになんだか体が重いような…
-
体調を考えればなおさら、いや、この話はもうやめよう。
-
リモワのショップを発見。
でも、これは本店ではないです。
本店はお休み中なんだとか。 -
4711に行ってみることに。
-
前回はお休みだったので、今回はオープンしていてうれしいです。
4711 専門店
-
2Fでは香水の歴史を展示していました。
-
お目当ての香水の泉。
いいにおいがしてました。 -
ナポレオンが番地を付けた時の絵画。
-
しっかり撮りたいものを撮って、買いたいものを買って店を退散しました。
-
そしてまた中央駅付近に。
駅構内のアジアンフードでチキン麺を食べました。
6.5ユーロ。不思議な味ですが全然いけるいける。asian gourmetおススメですよ。 -
大聖堂内のステンドグラス。
-
もっと見たかったですが、残念ながらイベント中で奥に行けず。
-
16:30位まで適当に歩きました。
-
市庁舎の付近。
-
Uバーンのケルン ホイマルクト駅付近。
-
またマレド。
優良チェーン店みたいなのでいつかは… -
聖マルティン教会。
少しづつ天気が良くなって、試合も近づいてくると気持ちも明るくなりますね。 -
ライン川付近。もう一度夜に来よう。
-
公園。楽しそうにみんな遊んでいましたよ。
-
そしてもう一度大聖堂。
中央駅のロッカーに荷物を預けて、Uバーンにのってスタジアムへ行きましょう。 -
中央駅からはUバーンの18号線に乗って、ノイマルクト駅へ。
ノイマルクト駅からは1号線に乗って終点で降りればいいんですが、沢山の人がいました。
ケルンはロンドンやマドリードとは違い、狭い2両編成の電車が来るんでスタジアムまで潰されそうになりながらいくことになります。 -
じゃあ、それをどう避けるのか?というと、ノイマルクト駅の一歩手前のホイマルクト駅から行くしかないのです。
中央駅からUバーンに乗るのではなく、中央駅から散歩がてらホイマルクト駅に行き、Uバーンで座っていく。これがスタジアムへの正しい行き方です。ラインエネルギーシュタディオン スタジアム・スポーツ観戦
-
スタジアムにはダルムシュタットのファンもたくさん。
熱いけれども安全に試合を楽しめるのがブンデスのいいところ。 -
スタジアムでは無料でWi-Fiを使えるので、明日のルールダービーのチケットのやり取りをしていました。
今日がEチケットの受け取り予定日なんですが、まだチケットは届かず。
オイオイ大丈夫か??と心配。 -
心配しているときにkölsche jungをバックにGKのホルンが登場。
前回見に行ったときの好プレーの印象が強いです。 -
その後はフィールドプレーヤーも登場。
-
試合開始直前になり、スタジアムは満員。
思いのほかダルムシュタットのファンが多くて驚く。 -
スタメンが発表されて、遂にお待ちかねの応援歌!!
みーんなみーんなタオルマフラーを掲げ、歌っています。
歌えるようになる前に、タオルマフラーを用意しないと寂しいと思うので、ぜひ用意しましょう。 -
試合はまぁ、ケルンが余裕で勝つっしょ(笑)
ダルムシュタットは何の目標もないし、今日決めてブンデスに昇格だなと思ってましたが… -
攻めても攻めてもケルンは点を取れず、ダルムシュタットにカウンターからゴールを決められる始末。
(これはコーナーキックの獲得本数。ケルンの方が多いでしょ) -
相手のキーパーが当たってることを差し引いても、これはちょっと。。。
昨年のユベントス戦も似たような展開だったけど、あの時はドグラス・コスタが一人でどうにかしてくれたもんなぁ。
ドリブルではがせるやつがいれば、キーパーがどうにもできないような展開に出来るのではないかと。
「お客様の中にドグラス・コスタ様はいらっしゃいませんか~~~!!」と叫びたくもなるよぅ… -
さすがにマズい、そろそろ決めようぜ
-
ってところで同点ゴール!!
みんな安堵の雰囲気に。 -
まー、変なのも乱入するおまけつきですけどね。
-
その数分後に本日の来場者数が発表。
なんと平日の2部の試合に5万人も!!サッカー大国ドイツの地力を改めて思い知りました。
その後も観客の期待に応えるべく、果敢に攻め続けるケルン。
キーパーがどうしようもできないような追加点のチャンスを作り出すも、なんとFWの選手が外してしまいました。 -
決める所を決められないと、やはり報いを受けるもの。
DFの数が多い、数的優位の場面から相手にゴールを許してしまいました。
するするとかわされ、最後は焦って出てきたホルンも交わされ無人のゴールに沈められるという…
なんてこともない、DFが処理するには楽な場面だったんですけどね。 -
そして、同点に追いつくこともできず、試合終了。
スタジアムからはブーイングの嵐が鳴り響きました。 -
円陣を組んで即席反省会をする選手たち。
今日は負けちまったけど、ハンブルクじゃないんだし昇格は問題ないっしょ、うん。
と自分は捉えてましたけど、ケルンのフロントは違ったようで試合終了後に監督をクビにしました。
確かにいただけない試合だったけど、昇格は間違いないんだし、慌てることないじゃんと思うんですけどね。。。
来年1部に上がった時のことを視野に入れての交代なのかな?いずれにせよ厳しい判断だと思います。 -
ホームチームが負けテンションが低くなるなか、ホイマルクト駅に到着。
これからは夜景タイムです。 -
9時半前の様子。
-
国家ら橋を渡って、ホーエンツォレルン橋を通って中央駅に戻るというプラン。
-
早歩きでホーエンツォレルン橋に到着。
ホーエンツォレルン橋 建造物
-
てか、こっからだったら、ケルン ドイツ駅の方が近いんだからドイツ駅に荷物を預けた方が楽だったなと反省。
-
そんなこんなで10時前に中央駅に到着。
RE(快速電車)がなかったので、各停でうたた寝しながらデュッセルドルフ中央駅に。
そしてホテルに戻りstubhubを見ましたがチケットは到着せず。
苦情メールを送り、眠りにつきました。
ていうか、くたくたな状態じゃなければ寝れなかったはず。
その点では、今日いろいろと活動してよかったのかな??
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
平成から令和へ、ヨーロッパ中部を廻る旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 平成から令和へ、ヨーロッパ中部を廻る旅
0
72