2019/04/27 - 2019/04/27
718位(同エリア2040件中)
関連タグ
たいじろうさん
- たいじろうさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 23,122アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
改元に伴う10連休の前にさらに結婚休暇として5連休を職場からもらい、全部で17連休。
北欧4か国周遊に行きました。
〇日程
日程は以下のとおりです。
4/22
羽田→北京
4/23
北京→ミュンヘン→ヘルシンキ観光
4/24
ヘルシンキ観光→トゥルク→ヴァイキングライン乗船
4/25
→ストックホルム観光
4/26
ストックホルム観光
4/27
ストックホルム→ヘルシングボリ→エルシノア(クロンボー城)→コペンハーゲン ←今回の旅行記はここまで
4/28
コペンハーゲン(市内・郊外)観光
4/29
コペンハーゲン脱出失敗・もう一日コペンハーゲン観光
4/30
コペンハーゲン→ベルゲン市内観光
5/1
ベルゲン→フィヨルド観光→オスロ
5/2
オスロ市内観光
5/3
オスロ観光→オスロ空港→ストックホルム空港→
5/4
北京空港→羽田空港
【4/27の概要】
街もおしゃれで、見所もたくさんあり、人が優しくて一気にストックホルムの大ファンになってしまいましたが、ストックホルムともお別れ。
デンマークに向かうこととします。
デンマークは、近現代史でこそスウェーデンやドイツなどの近隣の大国の陰に隠れがちですが、カルマル同盟下ではノルウェーやスウェーデンをも支配下に置き、北欧における一大強国でもありました。
そういった国では、華やかな社会経済が発展し、華やかな文化が花開いたことだろうということで、コペンハーゲンも2泊3日(正味まるまる2日)とったわけです。
本日はその1日目。まずは移動です。
ストックホルムからコペンハーゲンへの移動はどの手段をとるかが悩ましかったのですが、トータルコストや空港までの移動時間を加味すると、鉄道がいいように思われました。
鉄道を利用することして、ノルウェーやフィンランドでの鉄道移動も想定されたので、ユーレイルパススカンジナビアをあらかじめ購入していたのでした。
ストックホルムからコペンハーゲンはX2000という高速鉄道でダイレクトに結ばれているのですが、日本で座席予約(X2000はパス保持者も指定席の購入必須)をしようとしたところなんと当該路線は保線工事予定とのこと。
かといって、到着日をずらすとコペンハーゲンの観光時間が減ってしまうので、なんとかこの日のうちに着くには、到着地をコペンハーゲンにこだわらず、ヘルシンボリまでx2000で行った後、船でエルシノアに上陸するのがよいと思われました。
エルシノアでは世界遺産のクロンボー城がある、コペンハーゲン郊外の街です。
もともとコペンハーゲンにinした後、クロンボーに行こうと思っていたので、デンマークへの上陸地点をどこにするかと観光の順番の違いと割り切ることとしたのでした。
むしろコペンハーゲン・エルシノアの移動が往復から片道になったので効率性が増しました。
なお、コペンハーゲンにも観光用フリーパスのコペンハーゲンカードがあるので購入します。
ストックホルムパスと違い、公共交通機関フリーパスも込みです。
エルシノアもコペンハーゲンカードの対象地域なので、エルシノア駅で48時間パスを1人599dkkにて購入します。
クロンボーを見学を終えて、コペンハーゲンに着くころには日もとっぷり暮れていると思われたので、時間の制約がない人魚姫像や夜のチボリ公園などを先に見学することで、翌日以降の観光時間を確保することとしました。
また、妻からはコペンハーゲンではぜひ雑貨屋のフライングタイガーとスーパーのイヤマに行きたいと言われていたのですが、こちらも夜まで営業しているようなので、確実に行けるうちに行ってしまう方針としたのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は朝8:25ストックホルム中央駅発の電車に乗って、まずはスウェーデンの国境の街ヘルシンボリに向かいます。
ヘルシンボリは13:22到着予定。
5時間弱の電車の旅です。ストックホルム中央駅 駅
-
お世話になったスカンディック・コンチネンタル。
今日も朝食をしこたまいただきました。
中央駅の前から撮った写真ですが、本当に目の前。
地下鉄のT-centralen駅も建物の真下にあります。スカンディック コンチネンタル ホテル
-
電光掲示板でホームを確認します。
10番ホームのみそのまま直進。
それ以外は一度下に降りる必要があります。ストックホルム中央駅 駅
-
駅構内かっこいいです。
土曜だからか空いています。ストックホルム中央駅 駅
-
地下に降りるとこんな感じ。
ここから、各ホームに向かいます。ストックホルム中央駅 駅
-
ホームにはSJ(スウェーデン国鉄)の高速鉄道が止まっていました。
ストックホルム中央駅 駅
-
車内の様子。
Wi-Fi、充電設備完備です。 -
世界の車窓から。
あっという間にのどかな雰囲気になります。 -
快適ではありましたが、5時間乗っているとさすがに疲れます。
ヘルシンボリに着きました。
お次はフェリーです。ヘルシンボリフェリー (スカンライン) 船系
-
フェリーで国境を越えますが当然出入国審査はなし。
ヘルシンボリフェリー (スカンライン) 船系
-
フェリーは20から30分おきくらいに出ています。
エルシノアまで20分ほどです。 -
エルシノアが近づいてきました。
右側に見えるのがクロンボー城
それにしても天気が残念。 -
エルシノアに着きました。
フェリーターミナルと鉄道の駅は直通です。ヘルシンオア駅 駅
-
エルシノア駅で購入しましたが、なかなかどこで売っているか見つけられませんでした。
実は普通にセブンイレブンで売っていて、コペンハーゲンカードのホームページにもその旨記載していたのですが、探しているときは気づかないものですね。 -
エルシノア駅です。
これまた重厚な建物でかっこいい。ヘルシンオア駅 駅
-
駅からクロンボー城までは大体徒歩で10分くらい。
-
線路わきを歩きます。
かわいい電車。
Lokaltog という鉄道会社が運営しているローカル線のようです。 -
外国の踏切も好きです。
-
クロンボー城の城門までやってきました。
クロンボー城 城・宮殿
-
写真だとわかりにくいですが、堀から手が出ています。
果たして何なのかはよく分かりません。
ハムレットと関係はあるのでしょうか?クロンボー城 城・宮殿
-
城門を抜けると城の全景が見られます。城の中に入らないのであれば、チケットなしで自由に散歩できそうです。
クロンボー城 城・宮殿
-
中に入ってみます。
城は何度か火事にあったほか、その時代の用途に応じて改築があったようで、創建時の様子とは異なっているそうです。 -
もともとこの城はカルマル同盟時代の北欧統一のなかで疲弊したデンマーク経済を立て直すために要塞として築かれたのがその始まりといわれています。
16世紀には王室の居住スペースが整備されたり、17世紀に火事後の再建で外郭部の拡充等が行われたようですが、17世紀後半以降は王の居城となることはなかったようです。
そういった経緯もあり、北欧での覇権を握った割には、ストックホルムの王宮や翌日以降行くコペンハーゲンの城などと比べると実用的なお城のイメージを感じました。クロンボー城 城・宮殿
-
タペストリーが展示されていました。
説明によるとこの場内で最も価値ある宝物のようです。クロンボー城 城・宮殿
-
大広間にある玉座?
この部屋は豪華絢爛でした。クロンボー城 城・宮殿
-
引き続き大広間
60mあるとかで北欧最大級だとか。クロンボー城 城・宮殿
-
中庭に立ち、写真を撮っていると間もなく16:00
職員の方が戸締りを始めました。 -
要塞の名残として、大砲が置かれています。
大砲の向く方角にはスウェーデンがあります。
いまでは、戦争に用いられることは当然なく、王家の慶事のさいに礼砲が撃たれるそうです。クロンボー城 城・宮殿
-
外郭部の外に出て、海側から撮ってみました。
写真だと小さいですが、大砲がこちらを向いてます。クロンボー城 城・宮殿
-
クロンボー城の観光を終え、エルシノア駅からDSB(デンマーク国鉄)でコペンハーゲン中央駅に向かいます。
この列車はスウェーデンのヨーテボリ行きの長距離列車でしたが、コペンハーゲンカード対象地域なら普通に使えます。
検札は、コペンハーゲンカードの開始時間を見せるだけという、意外とアナログな感じでした。
なお、この車両はシートに席番号が振られていましたが、予約がなければ自由に座っていいそうです。(ただしSilent seatということで静かにしないといけないようですが。)
予約があるかどうかは、荷物棚のところに行き先又はReservedと表示されている場合は予約席のようで、予約されていない場合はKAN VARE RESERVERETと記載されています。
車掌さんに教えていただきました。 -
コペンハーゲン中央駅に到着しました。
エルシノアからは50分ほどでした。
ターミナル駅だけあって、人が多いです。コペンハーゲン中央駅 駅
-
ホームを離れエントランスホールに来ました。
照明がかっこいいです。コペンハーゲン中央駅 駅
-
17:40頃。
駅正面に出てきました。
荷物が多いのでまずはホテルにチェックインです。コペンハーゲン中央駅 駅
-
コペンハーゲンでは駅から歩いて5分ほどのCabinn Cityを宿とすることにしました。
宿泊日のコペンハーゲン市内では安いほうでしたが、ほかの日程のホテルがコストパフォーマンスに優れていたので、割高感がありました。
本ホテルはサービス的には格安枠に入るのでしょうが、今回の旅の中のスタンダード枠のホテルより値段は高かったです。キャビン シティ ホテル
-
ホテルの部屋はよく言えば機能的。ありのままに言うと、必要最小限という感じです。
アメニティはありますが、質量ともに最小限なので自分で準備したほうがよさそうです。キャビン シティ ホテル
-
よくよく考えると、今日はずっと移動で昼ご飯を食べていませんでした。
お店を探すのが面倒くさくなってしまって、駅の目の前にあったTivoli Food Hallという、観光客御用達そうなフードコートに行ってみました。 -
ご当地ものを食べようということで、Hallernes Smrrebrdというところでスモーブローを食べてみることとしました。
-
私が頼んだのはスモークサーモン
110dkk
見た目よりはボリュームがあります。パンと卵からバターの香りがしておいしかったですが、スウェーデンの物価が比較的安かったこともあり、一気に物価が上がったように感じます。 -
妻が頼んだサーモンサラダ
同じく110dkk
サラダ部分にもふんだんにサーモンが使われており、いくらまで乗っていて、こちらのほうがなんとなく豪華(笑) -
腹ごしらえを終えたので、少し散策します。
コペンハーゲン市庁舎前の広場から目抜き通りのストロイエに向かいます。コペンハーゲン市庁舎 建造物
-
ストロイエは世界で最も古い歩行者天国のようです。
大きいデパートから、高級ブランド店、お土産屋、飲食店、ご当地雑貨店、スーパーなんでもあります、ストロイエ 散歩・街歩き
-
日本でも関東地方を中心にタイガーコペンハーゲンの名前で展開している雑貨屋さん。
タイガーです。
値段は均一というわけではないですが、百均?の立ち位置でしょうか?(価格帯は100円では到底収まりませんが。)
ペットボトルなどはスーパーで買うよりここのほうが安く、概ね13dkkくらいで購入できます。タイガー その他の店舗
-
タイガーの後はクリスチャンスボー近くのバス停からバスに乗り込みます。
コペンハーゲンカードを運転手に見せて乗り込みます。 -
バスと徒歩でやってきました。
バスは26番。
Indiakaj停留所から歩いて5分ほどです。
19:45頃ですが、すごく明るいです。
観光客もまだたくさんおりました。人魚姫の像 モニュメント・記念碑
-
カステレット要塞です。
市民の皆様の散歩の場となっていました。カステレット要塞 史跡・遺跡
-
バスで再び戻ってきました。
妻が行きたいと言っていたスーパーのIrmaです。
Irmaちゃんというこのスーパーのキャラのトートバッグが人気のようです。
メルカリなどでは2~3,000円で取引されているようですが現地では35dkk。
北欧物価もびっくりですね。
個人的には、現地に行って買ってこそ記念になるようなもので、思い入れもなく単体で数千円払うようなものではないのでは?と感じました。
もしかしたら現地で購入できなくてやむを得なかったのかもしれないですね。
明日以降GW2日目で本格的に日本人が来るのではないかと思われたので、取り急ぎ必要個数購入します。イヤマ スーパー・コンビニ
-
飲料、お菓子等にもイヤマちゃんブランドがありました。
イヤマ スーパー・コンビニ
-
21:00頃
さすがにとっぷりと日が暮れてきました。
夜でも観光できる場所としては鉄板のチボリ公園です。
ここもコペンハーゲンカードが活躍です。
ただし、入場可能回数は1回です。
またアトラクションに乗るには別途チケットが必要です。
コペンハーゲンカードがない場合の入場料は130dkk。チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ディズニーもここにインスパイアされたとか。
明るい時も見てみたいですが、夜は夜でイルミネーションがきれいです。チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
アトラクションを楽しみ人々の悲鳴がこだましてました。
アトラクションと公園回りの距離がさほど離れていないので、駅周辺やホテルへの帰り道でも人々の楽しむ声が聞こえます、チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
東洋世界を表現しているのでしょうか?
チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
射的のようなミニゲーム屋台などが右側に、スポーツバーみたいなものが左にありました。
チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
移動日ではありましたが、意外と観光できました。
明日は丸一日コペンハーゲンですが、明後日には旅立つ(予定だった)ので、明日は忙しいぞ!
早く寝て備えることとしました。キャビン シティ ホテル
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019GW北欧4か国周遊の旅
-
前の旅行記
4/10 10連休+前倒し休暇で行く北欧4か国10泊13日(ストックホルム②)
2019/04/26~
ストックホルム
-
次の旅行記
6/10 10連休+前倒し休暇で行く北欧4か国10泊13日(コペンハーゲン②:郊外編)
2019/04/28~
コペンハーゲン
-
1/10 10連休+前倒し休暇で行く北欧4か国10泊13日(出国・ヘルシンキ①)
2019/04/22~
ヘルシンキ
-
2/10 10連休+前倒し休暇で行く北欧4か国10泊13日(ヘルシンキ②)
2019/04/24~
ヘルシンキ
-
3/10 10連休+前倒し休暇で行く北欧4か国10泊13日(ストックホルム①)
2019/04/25~
ストックホルム
-
4/10 10連休+前倒し休暇で行く北欧4か国10泊13日(ストックホルム②)
2019/04/26~
ストックホルム
-
5/10 10連休+前倒し休暇で行く北欧4か国10泊13日(スウェーデン→デンマーク移動、コペンハーゲン①)
2019/04/27~
コペンハーゲン
-
6/10 10連休+前倒し休暇で行く北欧4か国10泊13日(コペンハーゲン②:郊外編)
2019/04/28~
コペンハーゲン
-
7/10 10連休+前倒し休暇で行く北欧4か国10泊13日(コペンハーゲン③:脱出失敗編)
2019/04/29~
コペンハーゲン
-
8/10 10連休+前倒し休暇で行く北欧4か国10泊13日(デンマーク→ベルゲン編)
2019/04/30~
ベルゲン
-
9/10 10連休+前倒し休暇で行く北欧4か国10泊13日(フィヨルド周遊編)
2019/05/01~
ソグネフィヨルド周辺
-
10/10:完 10連休+前倒し休暇で行く北欧4か国10泊13日(オスロ~帰国編)
2019/05/02~
オスロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スカンディック コンチネンタル
3.81 -
キャビン シティ
3.49
この旅行で行ったスポット
もっと見る
コペンハーゲン(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
254円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019GW北欧4か国周遊の旅
0
53