ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日でE社のツアーはおしまい。<br />空港まで同じバスで移動。<br />彼らはオーストリア航空でウィーン経由で帰国の途へ。<br /><br />私たちはここから個人旅行。たった一日だけのドブロブニクでしたけれど、クロアチア航空でザグレブへ戻ります。

E社11日間ツアー+9日間 クロアチア その10(190429)離脱の日!

2019/04/20 - 2019/05/09

keithforest

keithforestさん

今日でE社のツアーはおしまい。
空港まで同じバスで移動。
彼らはオーストリア航空でウィーン経由で帰国の途へ。

鉄道 飛行機
クロアチア航空

こんな洒落たダイニングで朝ご飯を戴いているドブロブニク最後の朝でございます。
    これもツアーだからこそでございます。
    個人旅行だったら、こんなところに泊まれないもの。
    カプチーノが本ものだよ、嬉しいねぇ。

この種のヨーグルトが毎朝。
    タマゴのおねぇさんにハードボイルドタマゴを二つ頂戴!といったら、それぞれに二つ茹でてきたのには・・・驚いて、助かった。アハハ!この後個人旅行だからね。

まるでひょっこりひょうたん島みたいじゃん。

テレビ付けたら、天皇さんが映ってビックリした。

11:30にホテルを出発。

途中の山でバスを止めて下さったので、未練たっぷりにドブロブニクの写真を撮ることができました。

あの三つの高窓が開いているところが元は造船所だったとは驚きましたねぇ。

このアドリア海をクルーザーで楽しんでみたい気持ちは変わらないなぁ。

初めて来ましたドブロブニクの空港です。
    ずっと付き合って下さった現地のガイドさんと、ドライバーの二人に、とてもお世話になったので、最後にわずかながらのtipを手渡して別れを惜しみました。
    E社が使う人たちは本当に献身的な人が多くて、まず間違いがないですねぇ。
    リピーターが増える理由でしょうねぇ。

彼らの飛行機はOS732で14:55発、私たちのクロアチア航空便OU665は16:20発で一時間ばかりぼぉーと椅子に座っている間、次から次に東アジア人のグループがやってきます。その半分は日本のツアーでございます。さすがの人気。

もちろん沖止まりでございますね。

クロアチア航空のA319は4基ありますけどほぼ20年くらい経っておりますね。

モニターは天井から下がってくる、あの懐かしいタイプ。

ザグレブに着いてみると、なかなか鞄は出てこないけど、ビジネスがらみのお客が目につきます。時間も時間だからな。

ターミナルを出ると雨が降っていますが、右側の方にクロアチア航空が走らせているシャトルバスが待っています。普通に出てくれば充分間に合います。

で、ここがそのシャトルバスのみならず、ほとんどの長距離バスが発着するバスターミナルです。どこの町にも中心部にターミナルがありますが、さすがに首都のターミナルは大きいです。
     私たちのホテルは大通りに面した反対側のHotel 9という新しいホテルです。これは便利です。

ザグレブバスターミナル

バスターミナルの中の売店で4クーナの切符を買ってトラム6番でイェラチッチ広場に出ていきました。
     切符をどうして良いのかわからないで、そのまんまポケットに入れたまま。

トラムに乗っている人たちも、なんだか寂しげなんだよなぁ。

美味しそうなパン屋さんがあったので、サンドイッチを買って帰り、それを夕食にしました。いよいよ、個人旅行の雰囲気高まる!

イェラチッチ広場 広場・公園

• rumorさん 2019/05/19 00:26:09
    ツアーに参加した後に追加旅行の事
    keithforestさん:こんばんは、rumorです。アムステルダムの旅を直前に宿泊するHyatt place hotelについて丁寧な御回答をいただき、ありがとうございました。初日、部屋から空港駅の次のHoofddorp駅のplatformが見えました。4月29日18時30時運河クルーズ終了後,A'dam lookoutに行き、高い所から眺望したアムステルダム市街地の夕日と夜景はとても綺麗でした。22時30分中央駅からHoofddorp駅に着き、下車して約20分間を歩きました。ホテルに帰る途中で日系企業オムロン、村田製作所等現地法人の建物を数社が見えました。今年、クロアチアの旅行は楽しいですね。実は去年の4月30日(月曜日)阪急のクロアチア8日間ツアーに参加した,最初は4月28日発の予定ですが最後の晩はグラーツでは木曜日はあんまり面白くないので2日後のツアーだとグラーツは土曜日になり、ホテルからタクシーで30分間をかけて世界遺産の旧市街地まで行き、3時間夜間散策しました。初日の夜もpark hotelに宿泊し、荷物を置いてすぐにライトアップした城まで散策した。翌朝も5時から2時間に湖畔を散歩した。ドブロブニク旧市街では90分の自由時間に2つの城壁を完璧に歩きました。今まで、ツアーでは昼間はバスの中で寝て,夜は遅くまで仕事をして出来るだけたくさんの観光地を訪れました。keithforestさんは今回の追加旅行の事については全然知りませんでした。もし、良ければ詳しく(追加料金、航空機の調整等)教えていただけませんでしょか。 rumorより

keithforest

keithforestさん からの返信 2019/05/19 16:43:55
    RE: ツアーに参加した後に追加旅行の事
    遅くなりました。

私が参加したツアーはユーラシア旅行社のものですが、出発日から一ヶ月以内まで延泊処理をしてもらえることになっています。
     つまり、帰国便の手配を一ヶ月後まで融通できるということです。
    かつては一ヶ月間ぎりぎりまで、自分たちでホテル交通手段を段取りして楽しんでいた時期もありますが、今ではもう此方の体力が持たなくなりつつあります。

今回はドブロブニクからザグレブ-ザダール-ザグレブ-ベニス-ウィーンまでの交通機関、そして各地のホテルを自分で手配しました。ホテルは全部Booking.comで手配しました。問題は移動手段で、さんざん試行錯誤しましたが、最後はクロアチア航空で移動。ザグレブ/ベニス間だけはFlixbusを初めて利用しました。

クロアチア航空は極めて安定した運航でした。

ご参考になれば。