三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が大学生だった頃「お母さん、TSUって何?」と、聞かれました。<br />その当時娘が在籍していた大学で、出身校の体操服で体育の講義を受けるのが流行っていたらしいです。<br />即座に「津高のことやと思う」と答えた私は、小学校ほぼ6年間を三重県で過ごしていました。<br />小学生時代一緒にピアノを習っていた○子ちゃん~イイ歳になっても、ちゃん付けですが・・<br />彼女から年賀状等のやり取りで(近年)最愛の人を亡くし自らも大病を患ったと聞いて、約20年以上ぶりに会いに行きました。<br />表紙は、藤のお寺「太巌寺」での一枚です。

幼馴染に会いに三重*津へ【アマミク魚歳別館・伊勢亀山城跡・太巌寺・関宿・小まん茶屋】

2019/04/28 - 2019/04/28

旅行記グループ 2019 日帰り旅行

ふわっくまさん

表紙は、藤のお寺「太巌寺」での一枚です。

JRローカル 私鉄

4月28日(日)朝 近鉄日本橋から津まで特急券をネット購入していたので、早めに駅周辺に出向きました。

近鉄日本橋駅

近鉄日本橋駅~特急名古屋行きのホームで、しばし電車を待ちます・・

近鉄には久しぶりに乗るので、先ほどの普通電車の次に準急も撮ってみました。

8時3分 定刻通り、アーバンライナー名古屋行きに乗ります・・
    大型連休序盤とあって、満席でした。

日本橋駅付近のコンビニで買った、珈琲&パンを食べながら・・

奈良・桜井駅を通過したあたりを、車窓から眺めました。

桜井駅 (奈良県)

奈良の山々を抜けたら、徐々に目的地に近づいてきます・・

連休(=G.W)の初めは、やや肌寒いくらいでした。

9時24分 日本一短い駅名の「津」に、やって参りました。
    三重ご在住の4トラベラーの皆様、お邪魔します(^^)

津駅

津駅西口でカメラを構えていたら、一台の車が近づいて~
    私→「久々やのに、よくわかったね」
    友人「ココで写真を撮るなんて、○ちゃん位やもん」と・・
    冒頭でもお伝えしましたが、イイ歳でも~ちゃん付けで呼び合っています。

幼馴染の家で、ゆっくりお茶を頂いた後~予約してくれていた「はんぺいcafeアマミク魚歳別館」へ・・

はんぺいcafeアマミク魚歳別館 グルメ・レストラン

蒲鉾屋さんのレストランです by ふわっくまさん

店内2階の様子ですが~新しい感じで、明るくて良かったです。

蒲鉾(=練り物)屋さんのレストランというコンセプトだけあって、おでんも付いて・・

前菜,チーズあげ天のフライ,炊き込みご飯,デザート&ドリンクで、@1,280円
    車で送迎してくれた上~○子ちゃんが、御馳走してくれて・・話も盛り上がり、楽しいひと時が過ごせました♪

さて車で一緒に、亀山市の方へも行ってみようかと・・

伊勢亀山城を、訪れました。
    1590年 岡本良勝氏が築城したといわれ、平成21~24年「平成の大修理」として復元されたようです。

亀山城跡 名所・史跡

亀山城跡
    多門櫓の内部が無料で開放されていたので、入って行きます・・

• 亀山城跡<br />多門櫓の仕上げに使われた材料が、展示されていました。

多門櫓の仕上げに使われた材料が、展示されていました。

亀山城跡
    昭和28年5月、三重県指定文化財に指定されたようです。

• 亀山城跡<br />建物内から外を眺めると、お掘の名残りを感じる池が見えました。

亀山城跡
    入り口で頂いたパンフレットを後で見たら「1615年徳川家康、大坂冬の陣の帰路亀山城に宿泊」と、書かれています・・

旧友と何やかんや喋りながら、亀山城跡を後にして・・

お城の本丸があったとされる、亀山神社に向かいました。

亀山神社で友との再会に感謝し、手を合わせました。

亀山城跡の前に、ますみ児童公園があって・・
    そちらに蒸気機関車(C58形359)が、設置されていました。

蒸気機関車(C58形359)
    昭和19年神戸工場で製造され、昭和45年3月廃車になるまで1,315,593km走行したそうです。

亀山城跡の受付で「この近くのお寺で、藤の花が見頃ですよ」と教えて下さったので、車で10~15分程の太巌寺にやって来ました。

維持協力費(@200円)支払って、太巌寺(通称:藤の寺)に入ります・・

太巌寺は奈良時代、行基菩薩によって開創され・・
    藤の木は明治初代相撲力士「明星岳」が、粘り強く逞しく長く立派な花を咲かせるよう苗木を植え~仏前で祈願したとも伝えられているようです。

太巌寺「おたやんの祈り」
    おたやんとは関西弁でお多福のことで、この石像はいつの頃か住職家に代々伝わってきたそうです。
    おたやんを撫でれば、多くの幸福がいただけると・・かなり、年季を感じました・・

太巌寺
    藤の花は撮るのが難しいとおっしゃる方も、おられましたが・・ホントですね。

• 太巌寺<br />そして正直もう少し、青空だとイイなぁーと思ったのでした。<br />けれど雨が降らなくて、甘い香りに癒されました。

そして正直もう少し、青空だとイイなぁーと思ったのでした。
    けれど雨が降らなくて、甘い香りに癒されました。

そして、行ってみたかった「関宿」へ~
    市役所(関支所)で車を停めて、○子ちゃんと歩きます・・☆

• 関宿<br />G.W中でもそう混まず、思った以上に東西に一本道が整備されていました。

関宿 名所・史跡

• 関宿<br />旧落合家住宅がある中間地点より、西にテクテクと・・

旧落合家住宅がある中間地点より、西にテクテクと・・

• 関宿<br />宿場町の味わい深い住宅前に、サクラソウがさりげなく咲いていました。

関宿

• 関宿<br />前田屋製菓の志ら玉屋さんで、足を停め・・

関宿
    前田屋製菓の志ら玉屋さんで、足を停め・・

志ら玉屋 グルメ・レストラン

右端の3ヶ入りのお餅を、土産に買って帰りました。
    友人が勧めてくれただけあって、あっさりした餡入りで美味しかったです。

• 関宿<br />・・旧友と喋りながら、カメラを向けながら・・

関宿
    ・・旧友と喋りながら、カメラを向けながら・・

いつも混んでいて、一度食べたかったと、○子ちゃん・・
    「小まん茶屋」に、着きました。

関宿「小まん茶屋」
    なるほど店内はそう広くないので、口コミを聞いた人がたくさん訪れたら
    待ち時間が、発生しそうです・・

関宿「小まん茶屋」ぜんざい(抹茶付)@700円
    大粒の小豆が食べ応えあって、お餅もふっくらと・・とっても美味しかったです♪

関宿「小まん茶屋」も、旧友が御馳走してくれました。
    私が手土産に持って行った京都のお煎餅と(私と)お揃いのハンカチ、今頃~喜んでくれていたら嬉しいです・・

関宿「関地蔵院」で、お参りして・・

「東亜足袋商会」を見納めにして、こちらを後にしました。

帰りは京都経由~JRで帰ろうと、関駅に来ました。

関駅

関駅に隣接して建っていた道の駅 関宿2階で、富永一朗まんが展が無料開催されていたので少し覗いてみます・・

道の駅 関宿 道の駅

再びランチをした、アマミク魚歳別館にて
    私の幼馴染=○子ちゃんですが、思い出いっぱいの☆マークにしてみました。
    彼女の優しさの中に秘めた芯の強さを感じて、この友との縁というか巡り合わせに改めて感謝しました。

JR在来線 関駅より亀山からの方が、確実に座られるようで・・
    午後5時40分過ぎ、亀山駅より~帰路に向かいました。

亀山駅

4月末~曇り空で少し肌寒い一日でしたが、充実した時間が過ごせました。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• senseさん 2019/05/27 12:49:18
    苦しい時の友達。
    ふわっくまさん。やはり、優しい方ですねー
    こんにちは、senseです、

私もふわっくまさんと。お友達になりたい!

いやいや、、4トラでは、私も、ふわっくまさん。と、お友達ですよね。笑

実は、私の母方の親戚が伊勢なので、近鉄で、いつも津を通過しながら、向かいました、従兄弟も、津にいて、。
    懐かしい感じ。

困った時、かけつけてくれる友達っていいなぁ。
    笑い声が聞こえてくる、そんなブログ、、
    きっとふわっくまさんに、お友達も励まされたと思います。
    素敵だなぁ、 一言お話ししたくて、伺いました、
    sense

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/05/28 07:25:42
    RE: 苦しい時の友達。
    senseさん、おはようございます。
    優しいと褒めて下さって、ありがとうございます。
    むしろ友人の方が相手の希望も聞いてキチンと計画を立ててくれる、思いやりのある性格でして・・
    今回大病により平均身長があるのに体重が34キロまで減ったという旧友に、思い切って会ってきました。
    昔と変わらず明るくて、こちらの方がパワーをもらった感じです。

senseさんも伊勢や津は、なじみがおありだそうで・・
    充分お仲間というか、お友達ですよね 笑

これからも、よろしくお願いします。 ふわっくま
  • 前日光さん 2019/05/16 13:35:03
    昨夜、コメントを書いたのですが。。。(T_T)
    こんにちは、ふわっくまさん。
    最近コメントの送信がスムーズにできるようになって喜んでいたら、今度はコメントの途中で突然消える!という経験をしました。
    norisa先生へのコメントも一度消えたので書き直し、次にふわっくまさんの掲示板にコメントしている最中に、無情にも消えてしまったのです。

長く書くとそうなるのかもと思い、今回はなるべく短くしますね。

ご主人を亡くされた幼馴染みのお友だちと20数年ぶりに再会、あちこち巡り、食事もして。
    拝読した限りでは、重苦しい感じはなかったようですね。
    つらいときや苦しいときは、友達と話すのが一番!
    何もいらないのです。
    お互いに、思い出と共に今の状況を話し合えば、心がすっきりすると思います。

藤の花の美しさや関宿の閑静な街並みなど、お友だちも爽やかな気分になったことでしょう(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/05/17 07:54:22
    RE: 昨夜、コメントを書いたのですが。。。(T_T)
    前日光さん、おはようございます。
    2度も書き込んで下さって・・たぶん1回目は長文で・・と思うと、朝から本当にありがたく思っております。

私もコメントの途中で、消えたことがありました。
    あとpedaru師匠が以前 指が別のキーに当たって、それまでの文字が消えたとおっしゃった事がありましたが・・私も、それも同様でして・・ほんと焦りますよね・・

さて20年以上ぶりに、再会した友人ですが・・
    一緒にピアノを習っていても、彼女は東京の音大に進むまで続けました。
    私は大阪に転校してしばらく経つと、辞めてしまったので・・
    本当に芯が強く、それでいて優しく前向きな彼女に癒されたG.Wでした。

他愛のない話をしながら、城址や藤が咲くお寺,関宿など少し観光もできまして・・
    イイ思い出の1ページに、後々残りそうです。

・・ありがとうございました。  ふわっくま
  • 働きマンさん 2019/05/16 12:58:55
    幼馴染さんとの再会!
    ふわっくまさん!

こんにちわ!
    素敵な再会でしたね!
    小学校の時のお友達ですか?

そんな何十年!?ぶりの再会なのに、すぐにわかってくれるなんてさすが幼馴染ですね!いいなー♪女同士の再会!

私の幼馴染は・・・私の事判ってくれるのかしら?(笑)

それにしても、ふわっくまさんがわかった理由が「津駅を撮影してたから!」って言うのは微笑ましい理由ですね!

でも「津」駅を撮影しちゃう気持ちはわかるなーー。
    私も「津」駅だったら自撮りしちゃうかも(笑)

小さい頃から何かと授業でも出てくるので印象深い場所ですよね!

充実した1日だったようで、読んでいるこっちがほっこりしました♪

働きマン

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/05/17 07:38:41
    RE: 幼馴染さんとの再会!
    働きマンさん、おはようございます!
    小学生時代の友人に、何十年ぶりか・・会いに行って来ました。

津駅の撮影・・駅を降りた時駅名の文字は、他の方も何枚もスマホに収めていまして・・
    働きマンさんも授業で、紹介されていたのですねー☆
    私も小学生の頃 三重県地図を何度も書いた気がして、それも懐かしいです。

お互いに子育てが一段落した頃、旧友に会う機会が巡ってくるかも・・で・・
    働きマンさんはお若いので もう少し先かと思いますが、他愛無い昔話もイイものでした。

ほっこりしたと言って下さって、とても嬉しかったです♪
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2019/05/16 05:56:23
    関宿
    ふわっくまさん ご無沙汰しております。

ちゃんで呼び合うお友達に会いにお出かけでしたか、いつまでも心の支えになりますよね。
    ところで、関宿の写真拝見しましたが、素晴らしい佇まいですね。これは放っておけない、とおもいました。ぜひ、いちどは行ってみたいところだと思いました。

旅行記の日付を見ると、先の旅行から帰ったばかりですね、フットワークの良さは、pedaruとは真逆です。またよろしくお願いいたします。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/05/16 08:05:32
    RE: 関宿
    pedaruさん、おはようございます。
    令和になっても変わらず、早起きでいらっしゃいますねー
    こちらこそ、また宜しくお願いします。

今年の大型連休は、まず幼馴染に会いに行きまして・・
    イイ歳になっても「ちゃん」付けで呼び合える仲って、ありがたい存在です。

関宿は一度、行ってみたかった所でして・・
    静かで滅多に混み合わないので、機会がありましたら お薦めです。

私のフットワークを褒めて下さって、メッセージもありがとうございました!
                   ふわっくま
  • norisaさん 2019/05/15 13:34:28
    タイムスリップ
    ふわっくまさん

こんにちは。
    ご主人を亡くされ、その方も大病したと聞いては居ても立っても居られない心境になりますよね。
    小学校時代は三重でお過ごしでしたかーー。
    でも、ご友人、お元気そうで何よりです。
    友情はずっと大事にしたいですね!

さて、太巌寺の藤の花は見事ですね。
    それから関宿もホント、整備されていて行ってみたくなりました。

そうそう、とし坊さんのご旅行記はしばしばお邪魔します。
    津市の方だったんですね(笑)

では、またお邪魔させていただきます!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/05/15 17:05:07
    RE: タイムスリップ
    norisaさん、こんにちは。
    タイトルにして下さった通り、旧友に会ってタイムスリップした感覚が味わえました。

看病等によるストレスからか、昨年前半くらいは友人も闘病生活を余儀なくされ・・
    標準身長があるにも関わらず彼女の体重は34キロしかないと聞かされて、今年の大型連休は会いに行こうと決めていました。

・・結果懐かしい話で盛り上がり、当人は息子さん達が支えになっているようなので・・
    充実した時間が、過ごせました。
    友情はずっと大事に・・本当に、実感が湧きます。

観光を兼ねて訪れた太巌寺は、亀山城で藤の花がキレイと聞かされて初めて訪れて・・
    関宿は思っていた以上に、味わいがありました。

とし坊さんのご旅行記も、ご覧になっているそうで・・
    共に「愛妻家さん」のキーワードが、パッと浮かびました(笑)

• 多良さん 2019/05/15 09:42:31
    何年経っても大切な友!
    津に来ていらっしゃったんですね~♪

余談ですが「つ」って駅、いろいろ誤解を生みますね。

例えば、よしだたくろうさんが昔々、津駅に来た時、「つ」の下に小さく漢字で「津」と書いてあるのを遠くから見て「?」て読んだ・・・とか・・・逆に「う」って読んだとか・・・(笑)。

「はんぺいcafeアマミク魚歳別館」って知りませんでした!・・・洋風っぽいのに和風なのが良いところですね~♪今度行ってみます!^^

亀山城の菖蒲園はまだちょっと開花には早かったかな?^^

関宿「小まん茶屋」ぜんざい・・・実は大の甘党の多良も行きたいと思っていたお店です!先越されちゃいましたね~(爆)。

いや~友達を思っての20年ぶりの素敵な再会でしたね~♪

多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/05/15 12:17:33
    RE: 何年経っても大切な友!
    多良さん、こんにちは。
    津に、お邪魔しました♪

冒頭でも書きましたが、娘は「T,S,Uって・・、ツって・・」と見かけた体操服の文字に
    インパクトを感じた顔をしていました。
    私は、ホント懐かしい気持ちでして・・☆

津駅では私の他に、スマホで何枚も撮っていた方がいました。
    日本一短い駅名で有名なだけでなく、吉田拓郎さん伝説もあったのですね。

そして幼馴染が予約してくれた「はんぺいcafeアマミク魚歳別館」は、ゆっくり昔話が出来て良かったです。
    今から、口コミに書く予定です(笑)

亀山城跡に行った当日は肌寒く、藤の花も満開ではないなーと訪れた方も言っていました。
    菖蒲園も城下町に、良さそうですねー

それから関宿の小まん茶屋のぜんざい=後でお抹茶も付いて、とっても美味しかったです。
    多良さんも甘党でいらっしゃるので、是非お薦めです(^^)

• とし坊さん 2019/05/15 09:35:37
    おいでませ、我が町へ
    こんにちは、ふわっくまさん

ようこそわが町へ、県庁所在地なのにどうしてこんなにも寂しい町なのでしょうか?

津は・・・・

写真を見るほどに寂しくなります( 一一)

アマミクのランチは我が家も時々利用しますよ(^^♪
     関宿の寂しい感じが何とも言えないですね(人がいない)
    でも、三重を楽しんでいただけたようで良かったです。関西本線の列車の窓から見える風景は自然を感じれる好きな路線です(*^_^*)

また三重にお越しくださいませ
    今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/05/15 12:02:43
    RE: おいでませ、我が町へ
    とし坊さん、こんにちは。
    さっそくご覧いただき、メッセージもとても嬉しかったです♪

近鉄特急の車窓の写真から、寂しさを感じてしまわれたそうで・・
    津駅近くでは、街が開けてきたのですが・・
    ただ満席ゆえ降車に遅れては・・と、お土産を持って扉付近に移動しておりました。

そしてアマミクのランチ、時々行かれるのですねー!
    駐車場も完備されて、旧友と美味しく楽しく過ごしました。

機会があったら、とし坊さんのご旅行記で拝見した四日市飯店にも行きたかったのですが・・
    今回の亀山城跡や関宿と反対方向になるので、またのチャンスに覚えておきます。

・・近鉄特急でもJRでも行ける事がわかった幼馴染の住んでいる町に、GWの序盤に訪れることが出来て良かったと思います。
    また、お邪魔したいです・・ありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ