犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TVで「日本のお城 総選挙」の番組を観て、無性にお城が見たくなりました。<br />①姫路城・②大阪城・③松本城・④熊本城・⑤首里城の順位でしたが、近年訪れていない犬山城に行きたくなり~お天気も良かったので日帰りで出かけることにしたのです。<br />・・姫路城の桜をアップされていらっしゃる方もおられますが、堂々1位おめでとうございます(^^)

TV「日本のお城 総選挙」を観て国宝*犬山城へ【+猿田彦神社・三光稲荷神社・針綱神社・城下町犬山】

2019/03/24 - 2019/03/24

旅行記グループ 2019 日帰り旅行

ふわっくまさん

3月24日(日)お天気が良さそうなので、逸る気持ちでドライブへ・・☆
    その前にチョット大阪府南部に、所用で立ち寄りました。

近畿自動車道から、第二京阪高速道路へ・・
    朝9時頃、そう混んでいません。

名神高速道路に移り、近江富士と言われている三上山を通過して・・

三上山(近江富士) 自然・景勝地

近江富士を眺めたところでは、少々曇り空でしたが~
    正面に山が撮れたタイミングで、ナイス!と書かれた(工場名の)看板が見えました(笑)

9時半前に一度、黒丸パーキングエリアで小休憩します・・

黒丸パーキングエリア 道の駅

黒丸パーキングエリア
    ドックランの方を見ると、白いモフモフした塊が見えました(^^)

人懐っこく大人しいセントバーナード犬が、のびのびと休憩中で・・♪
    けれど近くで見たら、結構立派な牙があるのですね~

名神高速道路を東へ~伊吹山がキレイに見えて、順調に進みます・・

伊吹山 自然・景勝地

岐阜県~長良川を、通過して・・

長良川 (中流域) 自然・景勝地

愛知県~木曽川も、やっぱり雄大だなぁーと眺め・・☆

木曽川(中流域) 自然・景勝地

11時過ぎに、犬山城の駐車場まで着きました。
    日曜日なので少し列に並び、1時間300円という料金設定で車を停めます・・

国宝犬山城 名所・史跡

歩いて行く途中も、犬山城が見えました(^^)

人力車のお兄さん達から「いかがですか?」と、声をかけられます。
    大阪 吉本興業で修業を積み、今~主に名古屋でシンポジウムRのコンビ名で舞台に立っているとか・・

カメラを向けたら、満面の笑みを浮かべてくれて・・イイお兄ちゃんたちでした♪
    どうかTVで活躍するくらい、売れますように~(^^)

3月24日当日、陽当たりのいいところは桜が咲いています・・☆

犬山城に行く道すがら、由緒ある神社にお詣りできるようでした・・

まず、猿田彦神社へ~

猿田彦神社は「みちひらきの大神」といわれ、建築・方位除け・災難除け・開運・事業発展など古来から多くの御神徳があるそうです。

そして、三光稲荷神社へ・・
    創建は1586年頃との伝承があり、天下泰平・五穀豊穣・商売繁昌・交通安全などの祈願に~近隣をはじめ、全国からの参拝客で賑わっています。
    近年は海外からの観光客も、増えましたね(^^)

三光稲荷神社 寺・神社・教会

三光稲荷神社の側に、姫亀神社が・・
    こちらは縁結びの神様のようで、カップルや女子友旅のコ達で一杯でした。

三光稲荷神社の脇から鳥居のトンネルを抜けて、お城へと進みます・・

三光稲荷神社を振り返って、坂を上ると・・

針綱神社が、見えてきました。
    こちらは白山大明神と称えられ、濃尾の総鎮守で・・
    織田信長公の御神宝にあやかり、安産祈祷も行っているそうです。

針綱神社 寺・神社・教会

針綱神社 境内向かいにある椅子に座って、ほんの少し咲いている桜を眺めました。

針綱神社の脇に「女の厄除祭」と書かれた、看板がありました。
    3月3日 女性は業が深いから、桃の節句に厄を払うとよいそうです。

それを見たクマ(?)達は、やっぱり ぬいぐるみでヨカッタ!と思ったのでした・・

いよいよ今日の目的地、犬山城へ~♪
    入場料@550円が、JAF割引で@490円になります。

国宝 犬山城
    日本のお城 総選挙では上位5番以内ではなかったのですが、やっぱり威風堂々としています。
    織田信長・豊臣秀吉・徳川家康といった戦国時代の代表的な将軍が競ってこの城を獲得したがったというTVでの説明に、スゴク心惹かれました。

国宝 犬山城
    1537年織田信長公の叔父信康氏が、築城したと伝えられています。
    江戸時代になり尾張藩付家老・成瀬正成氏が城主になってからは、成瀬家が代々受け継いだそうです。

国宝 犬山城
    (天守)創建は1573~1600年の間=諸説ありますが、国内で現存する天守の中で最も古いと言われています。

• 国宝 犬山城<br />天守閣に登るまで列に約20分という表示を見て、並んでみました・・

国宝 犬山城
    お城の真ん前で、結婚式の前撮りが~・・

• 国宝 犬山城<br />別名「白帝城」へ、イザ!入って行きます。

別名「白帝城」へ、イザ!入って行きます。

国宝 犬山城
    かなり急な階段でしたが手すりにつかまって登り、見晴らしのいい天守へ~

国宝 犬山城 天守閣
    強風の中、はっきりライン大橋や伊木山が見えます・・

• 国宝 犬山城 天守閣<br />木曽川(奥)左手の方に、岐阜城があるそうです。

木曽川(奥)左手の方に、岐阜城があるそうです。

右に「ツインブリッジ犬山橋」と、その先に薄ら御嶽山が・・

• 国宝 犬山城 天守閣<br />正面に小さく観覧車が見えましたが、そこは日本モンキーパークのようです。

国宝 犬山城 天守閣
    やや右側~奥に、尾張富士や本宮山も眺められました。

天守閣内部に掲げられた、成瀬正成氏の肖像画で・・
    2代将軍徳川秀忠公から犬山城を拝領して幕末まで成瀬家が代々、城主と尾張藩付家老を務めたそうです。

国宝 犬山城
    下に降りる途中で眺めた、木曽川ですが・・
    敵は、なかなか容易に近づけないのがわかりますねー

国宝 犬山城
    梁や柱も長年保たれているだけに、しっかりとしています・・

• 国宝 犬山城<br />以前TVで~ロンブー淳さんも絶賛していたこのお城に、訪れて良かったと思いました。

犬山城からの帰り道、往きと同じように姫亀神社に寄ります・・
    良縁・家内円満などご利益があり、「縁」と書かれたハートのおみくじが有名みたいです。

そして、銭洗池が・・鎌倉を思い出しました(^^)

さぁて・・風情ある城下町を、散策してみましょう・・

武将の恰好をした4人組との記念撮影を、少しパチッと・・

ふと時計を見ると、午後1時・・
    犬山市福祉会館1階にある「こうらく」に、立ち寄ります。

昭和を色濃く感じる店内の片隅に、TVが・・
    さすが!中日ドラゴンズ関連情報が、放映されていました。

こうらく「味噌カツランチ」@850円
    甘目の味噌カツに赤だし味噌汁で、お腹を満たしました。

風情が溢れるレトロな町並みが見えてきたので、散策してみます・・☆

城下町犬山 名所・史跡

犬山特産品館
    店頭で搾りたて日本酒の、試飲がありました。

犬山特産品館 お土産屋・直売所・特産品

城下町犬山を訪れた際に・・ by ふわっくまさん

犬山特産品館
    日本酒の試飲をして美味しかったので、お土産(=@1,270円)に買う事にします。
    写真撮影はOKだそうですが、係の人は照れ屋さんのようで~柱にすっぽり隠れました(笑)

犬山特産品館
    店内~品揃えがよく、笑顔の対応で良かったです。

甘味処の「松栄本店」も、寄ってみましょう・・♪

松栄本店 専門店

松栄本店
    こちらに座って、ぜんざい@400円をいただきました。
    欧米人カップルが訪れて最中をお土産に買っていましたが、歴史ある和菓子屋さんのようです。

・・再び、犬山城にて・・
    今頃(=4月上旬)は、桜がキレイに咲いているのでしょうね~☆
    けれど往きのパーキングではシェパード犬に出会え~犬山城を訪れて、安産祈願もお参り出来~一日満足できました。

帰りは大津サービスエリアに寄って少しお土産を買い、早めに帰路に着いたのでした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

大津サービスエリア (下り線) 道の駅

• fuzzさん 2019/05/24 10:38:47
    オラも犬山城行きました!
    ふわっくまさん、おはようございます。

私、4/1~4/3に地元の旅行会社の企画で犬山城・名古屋城・姫路城・大阪城・彦根城を三日間で巡ってきました。
    その旅行記はまだ手を付けていないのですが。

5大名城めぐりを終えて、グアム旅行の準備に追われて旅行記作成の時期を失いました。
    そのうち、私も出そうと思っています♪

私が訪れた時期も桜がキレイでした。
    ツアー名が「桜の五大名城めぐり」ですから(笑)
    やはり桜があってお城があると絵になりますね♪

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/05/24 12:18:38
    RE: オラも犬山城行きました!
    fuzzさん、こんにちは。
    4月1日から3日まで、桜の五大名城めぐりツアーに参加されたそうで・・
    桜が咲くイイ季節に、楽しまれたのですね♪
    大阪城が行程に入っているとは、fuzzさんとグン!と近づけた気になりました 笑

私から比較的近いと言ってもfuzzさんには遠出の国内外旅行が2度続いたようなので、片付けと準備に追われたのはやむを得ないですねー
    また綺麗な桜を名城と共に、いつの日かご紹介いただけたら嬉しいです。

• 前日光さん 2019/04/15 15:09:08
    犬山城!
    ふわっくまさん、こんにちは。
    今日はこちらは凄い風が吹いています。
    洗濯物が良く乾きはしましたが、強風で落ちてしまいました。
    春の嵐でしょうか?

さて犬山城。。。
    私にはとても懐かしい思い出があります。
    私が中学二年の五月に、兄は名古屋で結婚式を挙げたのですが、その時泊まったのが、今で言うところの兄の会社の社員寮だったのです。

木曽川の畔にあって、そこからは犬山城がよく見えました。
    木曽川で釣りをしていたオジサンが、どうやら釣れなかったらしくて、餌をみんな木曽川に投げ捨てて、プンプンしながら(おそらく)帰って行きました。
    上の階からそれを眺めて、家族で大笑いしました。
    お城まで行く時間はなかったのですが、以来犬山城がテレビに映る度に「ああ、あのお城だ」と話題になりました。

新幹線に乗ったのは、その時が初めてでした!
    1966年(昭和41年)頃のことです。

現在の犬山城の当主は女性の方ですよね?
    時々テレビでお見かけします。
    成瀬様、世が世ならお姫様ですよねぇ~(@_@)
    城の管理は、一般庶民には想像もつかないような大変さがあるみたいですね。

お城の階段はどこも急ですが、天守まで登るためには構造上どうしても急になってしまうのでしょう。
    松江城や備中松山城、松本城、愛媛の松山城等々、どこもみな急峻な階段を登って行くと絶景が待っています。
    この景色のためなら、苦労しても仕方ないなといつも思います。

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/04/16 08:16:48
    RE: 犬山城!
    前日光さん、おはようございます。
    そちらは、春の嵐でしたか・・
    関西はそう風は吹いていなかったのですが、さすがに桜は散りかけています。
    今日は昼頃から黄砂の影響があるみたいで、洗濯物が気になってきました・・

犬山城は前日光さんも、懐かしい思い出がおありだそうで・・
    お兄様が結婚式を挙げた時に、犬山城が見える社員寮にお泊りだったのですねー☆
    木曽川沿いでしたら、風光明媚な景色がご覧になられたのでは・・
    幅の広ーい木曽川で釣りっていっても、あまり釣れないのですね(笑)
    けれど、とてもホンワカした思い出に感じました(^^)

新幹線に初めて乗って行かれた名古屋は、今とまた違った光景かと思いますが・・
    それから宿泊に犬山城付近を訪れられて、犬山市の城下町はある程度大切に保たれていました。
    確かお城は近年成瀬家から公共に寄贈されたと、パンフレットに書かれていたような気がします。(私も、はっきりした経緯は不明ですが・・)
    急な階段に登る事が出来、周囲の景色が楽しめたのは本当に良かったと思います。

• とし坊さん 2019/04/11 13:18:20
    国宝五城
    ふわっくまさん、こんにちは

観てましたネ、あのTV番組良かったですね、それを観て早速観に行かれるとは

行動が早いですね(^_-)-☆   ・・・で 我が家もふわっくまさんに、遅ればせながら、国宝五城の内 未訪問の犬山 松江城を攻め落としたいと思っております。

誘っていただいてありがとうございます(^^♪
     今後ともヨロシクです(^_-)-☆ まずは犬山城へ攻め込みます。
      もちろんJAFカードと共にネ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/04/11 17:03:44
    RE: 国宝五城
    とし坊さん、こんにちは。
    とし坊さんもお城 総選挙の番組、ご覧になっていたのですねー♪
    結構長時間でしたが、結果が気になりまして・・
    けれど順位より、犬山城にとても惹かれました(^^)
    国宝五城には、当然ながら入っているのですね・・

近々犬山城や、ゆくゆく松江城に攻め込むご予定のようで・・
    是非JAFカードを持参して、満喫して下さいねー☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2019/04/08 15:20:22
    日本のお城 総選挙!
    ふわっくまさん、

こんにちは。
    日本のお城 総選挙なんてあったのですか!
    姫路城は良いとして、やはり現存天守閣があるお城が選ばれてほしかったです。
    松江城も風情がありますし、この犬山城、是非入選してもらいたかったです(笑)
    まあ、審査基準もいろいろですからーー。

さて、快晴のもとの犬山城見学、良かったですね。
    お城の前の神社にも行かれたようで。
    それにしても犬山城、JAF割引きもあったのですね!
    何か使わなかったような気がして失敗したかな~(笑)

ここは街並みもステキですから何度でも行きたいお城です。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/04/08 17:11:32
    RE: 日本のお城 総選挙!
    norisaさん、こんばんは。
    日本のお城 総選挙のTVですが、もしかして関西ローカル番組だったのかなぁーと思いました。
    おっしゃる通り松江城や関東にも、素敵はお城はたくさんありますものねー!
    犬山城は随分以前に訪れたことがあったのですが、改めて行けて良かったです。

今回思い立って出かけたところ、思わぬ神社にお詣りも出来まして・・
    norisaさんご夫妻のように名鉄ホテルに泊まるのは かないませんでしたが、イイ思い出に残りました。
    次にお城に行かれる際は、是非JAF割引ご利用くださいね・・

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ