大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかり秋めいてきた日曜日、時間が取れたので~気の向くままドライブに出かけてきました。<br />そこで秋のイベント(=越前おおの産業と食彩フェア)が、開催されていたりして・・<br />そのイベント自体はあまり紹介できない旅行内容ですが、思わぬ実りの1日となりました。

秋の天空の城*福井*越前大野城へ

2019/10/20 - 2019/10/20

旅行記グループ 2019 日帰り旅行

ふわっくまさん

10月20日(日)
    この日は特に用事がなかったので、何気にドライブを~と・・笑
    朝7時頃、千里中央駅付近を通過します・・

千里中央駅

秋の運動会シーズン?か、高速道路は空いていました。

7時半過ぎ、舞鶴若狭自動車道 西紀サービスエリアで休憩します・・

西紀サービスエリア(下り線) フードコート グルメ・レストラン

西紀サービスエリア
    こちらの黒豆パンはTVでも紹介され、人気商品で・・
    以前3個600円で買ったことがありますが、美味しかったです。

ベーカリー 麦の四季 グルメ・レストラン

曇り空ながら海が見えてくると、ちょっと気分爽快になりました・・☆

高速道路から、ぽっかり浮かんだ小島を眺め~

少々雨降りの、田園風景を見つつ・・

三方五湖パーキングエリアで、また小休憩を・・

三方五湖パーキングエリア上り 道の駅

三方五湖パーキングエリア
    三方五湖の遊覧船巡りは、昔々家族で楽しんだ思い出があります。

• 三方五湖パーキングエリア<br />すっかり雨が止んだので、併設のファミリーマートでサンドイッチを買って食べました。

敦賀市街地を眼下に眺めて、さてドコに行こうか~西紀S.Aに置いてあったパンフレットで見た「越前大野城」を目指すことにします・・

敦賀半島 自然・景勝地

パンフレットによると、一般道で越前大野城に行った方が距離は短縮されたようですが・・
    途中で山間部に入りそうだと引き返し、国道8号線でやや迂回した感じで進みました。

国道8号線沿いの並木が、とっても綺麗でした♪

ちょっとした時間ロスがありましたが、正面に越前大野城が見えてきます・・

お城は小高い「亀山」を利用して築かれたのが、遠目から わかりますねー
    亀山は、大野盆地の中心に位置しています。

結ステーションのあたりで、無料駐車場を探します・・
    この日はイベントが開催されているため満車状態・・少し離れたところに、運よく空きを見つけて車を停めました。

越前おおの結ステーション 道の駅

駐車場の脇に、可愛らしい黄色のお花が咲いていました。

越前大野城
    南登り口から、歩いて行きます。
    他に西登り口と北登り口がありますが、こちらが景観が良く登りやすいとか・・

大野市民俗資料館
    明治から昭和にかけての生活用品が、展示されています。

そして幕末の大野藩主「土井利忠公」が、祀られている神社(=柳廼社)がありました。

パンフレットでは約20分と書いてありましたが、山頂まで歩きます・・
    紅葉が色づいたら、キレイでしょうね~

所々休憩できる、ベンチがありました・・

標高249mの亀山に登る途中、大野市街地を眺めつつ・・

道中、7代目藩主 土井利忠像を見かけました。
    土井利忠公は1818年8歳で家督を継ぎ、24年後の1842年「更始の令」を発布・・
    藩政改革を行い、効果を上げたそうです。

程なくして越前大野城が、姿を現します・・

越前大野城
    1575年 金森長近氏が織田信長公より、大野郡の3分の2の領地を与えられました。

越前大野城 名所・史跡

越前大野城
    金森長近氏は領地を得た翌年から、大野城と城下町の建設を始めたそうです。
    その後大火や明治維新で城を失いましたが、1968年旧氏族の萩原貞氏の寄付により推定復元されました。

@200円と良心的な入場料を支払って、城内へ・・
    1~3階の展望スペースは撮影NGでしたが、4階展望室からは小京都とも言われる市街地や周囲の山々が眺められます。

越前大野城 天守閣
    紅葉まで、あと少し・・といった感じですね・・

• 越前大野城 天守閣<br />先程~辿り着いた広場が、眼下に小さく見えました。

先程~辿り着いた広場が、眼下に小さく見えました。

越前大野城 天守閣
    全方向が見渡せて開放的だし、景色が撮りやすいよう~金網が工夫されています。

資料コーナーまで下りて、1枚・・
    11月の気温の寒暖差がある明け方から午前9時頃まで、天空に浮かび上がるお城が撮れるチャンス(大)だそうです。

越前大野城
    なかなか訪れる機会がなかったので、正面から眺めます・・

• 越前大野城<br />とても見応えを感じる、お城でした^^

とても見応えを感じる、お城でした^^

来た道を戻り、結ステーションに着きました。
    周辺の城下町を、散策しましょう・・

七間通り
    春分の日から大晦日までの間、400年以上朝市が開かれる通りへ・・
    訪れたら、この日はクラシックカーが集結していました♪

七間朝市 名所・史跡

七間通り
    整然と、レトロな車が並んでいます・・

• 七間通り<br />何だか昔懐かしい・・知らない!と言ったら、ウソになります・・笑

七間通り
    かっちょいいスポーツカーも・・マニアの方には、堪りませんね。

七間通りから六間通りにかけても、赤いクラシックカーが並んでいました。

歩いている途中、名水の町ということで南部酒造場もありましたが~
    この日は、名物「芋きんつば」に心奪われ・・亀寿堂さんに寄りました。

亀寿堂 グルメ・レストラン

亀寿堂
    芋きんつば@150円を10コと、試食して素朴な味わいだった手作り菓子「けんけら」をお土産に・・
    芋きんつばも帰って食べましたが、甘すぎずとっても美味しかったです。

越前大野城から帰路は、往きで通ろうかと思っていた山道を走る羽目に・・
    グネグネ道でしたが、景観はキレイでした^^

本場の越前そば、食べてみたかったので~
    午後2時頃、越前市の庄境屋を訪れました。

庄境屋 グルメ・レストラン

本場の越前蕎麦がいただけます by ふわっくまさん

庄境屋
    店内はお昼時を過ぎていたので、静かでした。
    けれど数人の方が食事をされていて、お蕎麦の他に中華そばやカレーうどんも人気があるのが(匂いで)わかります・・

創業180年の歴史を感じる、店内で・・
    7代目のご主人が、二八そばを手打ちしているそうです。

庄境屋
    冷し天おろしそば@950円
    関西風で薄味に見えますが、しっかりと出汁の味が効いて・・
    一緒に出された蕎麦湯で〆て、とても満足でした。

帰りは北陸自動車道から、名神高速道路で・・
    薄雲が出ましたが、秋の一日を満喫しました。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• trat baldさん 2019/11/23 04:25:48
    最近になってやっと気が付いた、、、、、
    思わず「くま」さんの以前の旅行記も探検しちゃった!
    写真の遠近感が半端ナイ!カメラも一眼レフっぽいけどアングル設定にセンスが光ってるね!
    クラシックカーの内で5台を所有した事が有ります、、、僕自身がクラシック(満71歳)ですから(^o^)
    Ps.他のブロガーのお名前が入るのでメールにて一文差し上げ候。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/11/23 19:01:38
    RE: 最近になってやっと気が付いた、、、、、
    tratさん、こんばんは。
    メールの方も、拝見しました。
    他のブロガーさんのお名前、以前から知っている女性でしたよ。

・・アングル設定を褒めていただき、ありがとうございました。
  • fuzzさん 2019/11/14 15:16:46
    レトロカー
    ふわっくまさん、こんにちは。

ほんと、急に秋の天気になりましたね。
    夏が暑くて大変でしたが、ついこの間まで岩手も暑かった気がするのですが、今は紅葉も枯れ落ちて今秋には天気予報に雪マークが出そうです。

レトロカー、これ楽しいですね。
    GTRって当時のイケイケな男子の憧れだったのでは?
    これをシャコタンにして走ってた先輩を男子が羨望のまなざしで見ていた記憶がよみがえりました(笑)

ふわふわくまちゃん、ベンチに可愛くちょこんと座ってるのが良いですね!
    私達は、旅に相方を忘れずに連れて行かないと、後でグズラレますからね(笑)

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/11/15 08:07:40
    RE: レトロカー
    fuzzさん、おはようございます。
    こちらも昨夜あたりから、すっかり空気が冷たくなりました。

レトロカーですが、以前アップした積丹半島の旅行記を思い出しました(笑)
    GTRのシャコタン、fuzzさんの先輩が乗っていたのですねー

ヤンキーっぽい先輩と思われますが、美しいfuzzさんを助手席に誘われませんでしたか・・
    あっ旅友のお母さまに、心配されてしまいますね^^

ふわふわのクマ?は、ご指摘通りおとなしく・・
    ベンチに座ったり、顔出しパネルに黙ってはめられたりしています。
    ・・fuzzさんの相方さんのように着替えなくても(というか裸のままでも)文句を言われないので、助かっていますが・・笑

• ムロろ~んさん 2019/11/14 12:53:19
    クラシックカーにビックリ
    こんにちは、ムロろ~んです。
    越前大野へ行かれた旅行記を拝見しました。

七間通りでの車の集結、良くきれいにしてあるなぁって思ったんです。
    私よりも?!先輩の方々(=車)ではありますけれど、現役で走っているということが驚きです。
    というよりも、どーやって手入れしたら走れるんだろ(◎_◎;)?
    私なんて5年間隔で車を買い替えているので・・・あはははは(;^ω^)。

そうそう、ところどころクマちゃんをお見掛けしますが、休憩中にだま―って大人しく待ってるっていう姿が何とも可愛らしいなぁって思ったんです。
    うちの相方にも学んでほしいわ(笑)!

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/11/15 07:48:15
    RE: クラシックカーにビックリ
    ムロろーんさん、おはようございます。
    気晴らしに出かけた越前大野ですが、思わぬクラシックカーの集結が見られました♪
    七間通りで車がキチンと並べられ、この日を楽しみに訪れていた方も多かった気がします。

ナンバープレートを見て、まだ現役かと見受けましたが・・
    皆さん愛車を丁寧に、お手入れされているのが感じられましたよ^^
    ムロろーんさんのように5年間隔で車を買い替えている方がおられるのは、日本の車検制度の影響かと思われますが・・
    それぞれ違った形でも、皆さんマイカーに愛着があるようですねー☆

・・ウチのクマ?は、おっしゃる通り無口なタイプでして・・笑
    どちらかと言うと白い子分(=ハムスター)の方が、ムロろーんさんの相方さんのように活発
    なのですが・・
    少し先まで飛行機旅の予定がないので、チャンスがあれば教えていただいた写真を撮るコツを覚えて子分を連れて出かけようと思っています。

• 前日光さん 2019/11/07 21:13:03
    越前大野城!
    こんばんは、ふわっくまさん。
    越前大野城、懐かしいです。
    2015年8月の猛暑の日、ここに行きましたよ!
    ただし駐車場からお城を眺めただけでした。
    その後恐竜博物館に行く予定だったので、ほんの1時間しかここには立ち寄れませんでした。
    でもおろし蕎麦は食べましたよ。
    というかこの日私は前日の福井市内で、店主がおいしい地酒を勧めてくれたので調子に乗ってしこたま飲んでしまい、翌朝のホテルのバイキングも、スイカを一切れしか食べられませんでした。
    宿泊した福井市内のホテルはバイキングがおいしいことで有名だったのに、全くと言っていいほど食べられなかったのです(ToT)

昼食の時間になって、おろし蕎麦だったら大丈夫かと思って、たべてみたらなんとか食べられました。
    大野の町は湧き水が至る所にあって、とても爽やかな印象があります。
    ここにはぜひともリベンジしたいです!

雲海に浮かぶ大野城が、奇跡的に見られたらういいのになと思っています。
    駐車場の結ステーション、同じ所に車を駐めました!(^^)!

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/11/08 07:53:46
    RE: 越前大野城!
    前日光さん、おはようございます。
    前日光さんも、福井に行かれていましたねー
    恐竜博物館の旅行記、私も覚えています^^

名水の地なので、お酒も美味しく・・つい飲みすぎるお気持ちもわかるような気がします。
    翌日おろし蕎麦は何とか食べられたそうで、なるほど!のど越しがアッサリしていますね。

福井市内のホテルバイキングのリベンジを兼ねて、是非越前大野城へ如何でしょうか。
    ただ前日光さんのご在住地からサクッと日帰りという距離ではないし、雲海に浮かぶお城は「期待しすぎないでください」と念押しを見かけましたが・・

・・結ステーションの駐車場に、車を停められたそうで・・
    お城の入場料も200円と良心的でしたが周辺の武家屋敷等とセットで500円とお得で、私もゆっくり再訪出来たらイイなぁーと思っています。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2019/11/07 06:09:25
    一日を有効に
    ふわっくまさん おはようございます。

>すっかり秋めいてきた日曜日、時間が取れたので~気の向くままドライブに出かけてきました。
    素晴らしい行動力ですね、私なら畳の上でゴロゴロして一日があっという間に終わってしまいます。気の向くままドライブに出かければ、黒豆パンにも海にも小島にも田園風景にも出会えます(笑)。これだけでも何もしないでいるより、人生が豊かになります。

越前大野城、山の上にある城、360度見渡せるのですね、日帰りでもいろいろな体験をしましたね。私も見習わねば、と思いました。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/11/07 07:54:02
    RE: 一日を有効に
    pedaruさん、おはようございます。
    秋の一日、お天気がよさそうだったので出かけてきました。

ところが途中の山間部で、雨に遭い・・
    ちょっと心折れそうになりましたが(日帰りでも色々体験出来)見習おうなどお褒めいただき、とっても嬉しかったです♪

・・豊かな人生というのは正直言って、これからの課題でして・・
    pedaru師匠のように英語力を上げたいと思っているのですが、なかなか・・です。

また4トラを通じて、教えて下さい!なんて・・
    授業料は、如何ほどでしょうか・・

• とし坊さん 2019/11/06 20:03:33
    お城へドライブ
    ふわっくまさん、こんにちは。 またまた長距離ドライブでお出かけですね。
    大野城の天守から見る城下町はいい気分になりますね・
    天空に浮かぶ城が見えれば最高でしたね・・
    クラシックカーの展示、昔昔 若かった頃 ケンメリの愛のスカイライン、憧れでしたね・・ 三方五湖は嫁はんと行った最初のドライブデートの思い出の場所です・・
     きんつば大好きです(^^♪

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/11/07 07:43:46
    RE: お城へドライブ
    とし坊さん、おはようございます。
    気晴らしに、長距離ドライブに出かけてきました。

お城から思わぬ天守閣からの眺めは、おっしゃる通り爽快な気分になり・・
    天空に浮かぶ光景は、周辺の山から気象条件が合えば見られるようです。

そして城下町でクラシックカーの展示、見事に並んでいました。
    ケンメリって、ホント昔懐かしいですねー☆

・・あららっ三方五湖は、奥様とのデートの思い出があるそうで・・
    栗きんつば以上に、ゴチソウ様でした!

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2019/11/06 13:44:46
    ふわっくまさん、

こんにちは。
    越前大野城というお城全く知りませんでした!
    しかし、眺望の良い山城。
    戦国時代含めまさに要衝のお城として存在価値が高い存在ですね!

天守閣の上で珍しく?ダークでシックな服装のふわっくまさん、ステキですね!
    越前、福井は昨年ドライブしたくらいでほとんど行っていないのですが、またまた訪問候補地が増えました!
    ありがとうございました。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/11/06 17:04:04
    RE: 越前大野城
    norisaさん、こんばんは。
    私も越前大野城は何となく聞いたことある・・程度でしたが、訪れてみて眺望はイイし城下町も素敵なところでした。

盆地の中心部の亀山に位置して、おしゃる通り戦国時代など存在価値が高かったでしょうねー!
    天守閣での1枚がシックな服装とお褒めいただき、とても嬉しかったです♪

norisaさんも越前 福井へ、昨年ドライブされていましたね。
    冬場は日本海に面して寒さ厳しいイメージですが、暖かい季節にまた如何でしょうか・・

• 多良さん 2019/11/06 11:56:19
    素敵な癒し旅ですね~♪
    ふわっくまさ~ん~♪ こんにちは~^^。

天空の城 越前大野城・・・知りませんでした(^^;)

雲海に囲まれると、なかなかロマンティクな感じですね~♪

決して「竹田城」に負けない風格がありますね、ウンウン!

七間通りのクラッシックカー、知っているのもありました\(^o^)/

実は、ワタシの自家用車も買って30年経ちますので、お仲間に巡り合えた気持ちです(笑)。

越前大野城・・・機会があったら行ってみたいです!

多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/11/06 12:46:16
    RE: 素敵な癒し旅ですね?♪
    多良さん、こんにちは。
    多良さんは確か、福井の恐竜博物館に同窓生の方達と訪れていらっしゃいましたね♪

なかなか行くチャンスがなかったのですが、サービスエリアのパンフレットを見て行き先を決めました(笑)

早朝に着くように出かけたら、雲海が見られるチャンスがあるようです。
    ただし期待しすぎないでください!と、念押しの言葉も見られましたが・・笑

多良さんも年代物・・(失礼)のマイカーを、お持ちだそうで・・
    その頃の日本車は丈夫でカッコよかったと、おっしゃる方も多いように思います。

昨日から正直勢いで仕上げた越前大野城の旅行記をご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ