ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
⑥日目。<br />最終日であるこの日は、連休明けからまた始まる生活に備え、たくさんパワーを吸収できる場所を巡ります。

ローマ最終日に行きたい場所~サンタジェロ城~

2019/04/28 - 2019/05/04

ちゃこさん

⑥日目。

サン・ピエトロ大聖堂からサンタジェロ城を繋ぐ通路。ローマ法王がいざという時に使うものです。

この通路沿いのお店でランチをとります。

やっぱりトラットリアの雰囲気って好きだな、と思わせてくれたda romolo

こちらはアーティチョークのフライ。適度な苦味があり、外側はカリカリ、根元側はスライスした筍のような食感で美味しいです。

カメリエーレお勧めのカプリチョーザとアマトリチャーナ。すごく美味しくてあっという間に完食。

ローマ料理を楽しんだ後は、サンタジェロ城に!

入場料は1人€14。高めに感じる方もいるみたいですが、私はそれ以上に価値がある場所だと思いました。

展望台を目指して、そんなに多くはない階段を登ります。

登った先に、早速興奮する光景!!コロッセオの人力エレベーターを見た時のように、こういう道具が、この建物のかつての姿をイメージさせてくれます。

大砲だって間近に見られます。

この通路も、映画に出てきそうな感じで何だかワクワクします。

こういった穴を通して、敵を狙っていたのでしょうか。

ふと外を見ると、こんなにいい景色。

ちょっとした踊り場へ出ました。そこの扉から中へ入りましょう。

扉がかっこよすぎです。

重厚な扉の向こうには

鎧や武器の展示スペースが!

自分が思っていた以上に、私は戦士や城好きなのかもしれません。見れば見るほど面白いです。今日が最終日でなければ、午後をずっとこの城で過ごしたかったです(笑)

この陳列!!一番奥のやつを装着したいですね。

展望台の大天使ミカエルまで近づいてきました。

ちなみに、サンタジェロ城にはおしゃれなバールもあります。

ここでゆっくりするのもよいですね。

さあ、いよいよ展望台へ!

ローマ最終日に相応しい景色を求めて。

到着!

なんと気持ちの良い展望。
    こことサン・ピエトロ大聖堂を繋ぐ先程の通路も眺められます。

ローマを一望できる最高の場所です。友人にローマを紹介する機会があるなら、私は迷わずここに連れてくるだろうと思いました。

ミカエルは、こんな素敵な景色を見ているのですね。

さあ、旅も終盤。歩き疲れていますが、やっぱりスペイン広場にも行かないと、と進みます。

見えてきました。

お決まりの人だかり。去年は、この階段左横のバビントンに入りましたが、今回はこの階段正面の通りにある老舗に入ります。

antico cafe greco

店内は、歴史あるいい雰囲気が漂っています。

著名人の新聞記事や、収集品が飾られています。男性スタッフは、みんなタキシード。

暑かったので、紅茶ではなくレモネードにしました。

こちらはカフェシェケラート。アイスコーヒーです。とても美味しかったらしいです。

ここの男性スタッフはびっくりするくらい無愛想でしたが、こだわりの強いコーヒーショップのマスターが無愛想なのと同じで、プロ意識からくる感じでした。お会計が終わり、店の外に行くときに、初めて素敵な笑顔で見送ってくれ、ほっこりしました。

いよいよ最後。ポポロ広場に着きました。

サンタマリアデルポポロ教会に入ります。
    もちろん、カラヴァッジョを見るために(詳しくは別で書きます)。

その他にも彫刻が素晴らしいこの教会。市民がお金を出し合ってこんなに素晴らしいものができるなんて、と感動しました。

またゆっくり訪れたいと思える教会でした。

帰り道、エンターテイナーの脇を通り過ぎ、

忘れずに、トレビの泉にコインを投げ入れましたので、きっとまたローマに来れることでしょう!