釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後の釜山へ三光寺の燃灯祭をみにレッツラゴー。<br />今回は娘と次男坊とばーば。<br />ばーばは初韓国。<br />母娘3世代釜山街歩き。<br />はたしてばーばはついてこられるのか。<br />そして今回は余裕を持って帰路につけるのか。

釜山三光寺に燃灯祭を見に行こう三┏( ^o^)┛

2019/05/11 - 2019/05/12

旅行記グループ 韓国に行くのが好き

Himukai.Aya

Himukai.Ayaさん

GW後の釜山へ三光寺の燃灯祭をみにレッツラゴー。
今回は娘と次男坊とばーば。
ばーばは初韓国。
母娘3世代釜山街歩き。
はたしてばーばはついてこられるのか。
そして今回は余裕を持って帰路につけるのか。

GW明けのよく晴れた5月11日土曜日。
    明日は母の日なので母の日プレゼントを兼ねて、ばーばと釜山旅行。
    ばーばは初韓国。
    8時30分発の博多発ビートルに乗って釜山港まで行きます!
    博多港に着いたのは7時半頃。
    ちょうどいい時間です。

チェックインカウンターにはすでに行列できてましたが、そこまでお客さん多くない感じ。
    やっぱり連休明けだから?
    座席は1階の前の方に二人ずつで取ってもらいました。
    燃油サーチャージはともかく、出国税とられることすっかり忘れていて、サーチャージと出国税合わせて4人で8000円くらい払いました。あせる。

免税店で時計を買ったり、お菓子を試食させてもらってるうちに乗船時間になりました。
    「令和元年」いい記念ですね。
    今から約3時間の船旅です。

ビートル船内には充電コード差す所が各座席についているので、大変助かります。
    U-NEXTでダウンロードしておいたドラマ。いくら見てても充電気にしなくていいって素晴らしいですね。
    Wi-Fiもあるっちゃあるんですけど、そこまで強くなく。
    日本からポケワイ借りてたりすればさらに快適な船旅になることでしょう。

船内Wi-Fiがあんまり強くないけど、位置情報くらいはわかるのね\( ˙꒳​˙ )/
    もうすぐ着くのかなーと思い陸地を探してみます。

……陸地ない。

広い海のまんなかにこんなに小さな船。
    毎回ビートルに乗った時に味わうこの孤独感。
    誰か共有出来ませんかー
    てなことで、どうやらまだまだかかりそう。

さらに約50分後。
    なんだかいい感じに港に入港していってます。

おう。
    陸だ陸だ。
    ワクワクすっぞ。

というわけでこの後船をおりて入国です。

今回もWi-FiはSKで借りました。1日300円くらいかな。
    嬢が別行動をするので2台借りました。

前回まではカップラーメンのサービスがありましたが、今回から旅行用歯ブラシセットになっていました。
    ラーメンはかさ張るので、歯ブラシの方がありがたい( ´∀`)

釜山港を出たらタクシーで龍頭山公園の釜山タワーへ。
    今回はばーばが一緒なのでオールタクシー移動のつもりです。
    南浦洞のエスカレーターの下でタクシーをおります。
    エスカレーター動いてる。良かったε-(´∀`;)←動いてない時があった。

エスカレーターの踊り場(?)にお釈迦様。
    ここも提灯で飾り付けてあり、夜の三光寺への期待が高まります。

この踊り場あるお土産屋さんで習い事のお友達にハンディ扇風機のお土産を買った次男坊。
    パッケージみたらオール中国語w

初韓国のばーばのために観光メモリアルフォト。

ほんとにいい天気。

タワーから見える釜山の街の一角。
    愉快なお屋根はチャガルチ市場の建物ですね。

建物の屋上がなんで緑ばっかりなのと聞かれたけど私も知らんので「目に優しいよね…( ´∀`)」と答えておきました。
    誰か正解知ってたら教えてチュセヨ☆

それにしてもナイスなビューですね。

珍しげに望遠鏡を覗くばーば。
    散々みたあと「まあ、これ見たところでどこがどこやらわからんのやけどね(//∇//)」って。
    500w返せ...ww

タワーのお土産売り場には可愛いシール(?)が売ってありました。
    韓国らしい絵柄のハガキや、釜山マグカップなど見ていると衝動買いしそうですが、シールもハガキも使い道がない私は「可愛い~」と悶えながら眺めるだけです。

タワーを降りる時は1階下まで階段でおりてからエレベーターに乗ります。
    タワー下のカフェでひと休みすることに。
    レジ前に置いてあるパネルのこれが飲みたいけど、どれが商品名か分からなかったので、写真に撮って「いご、とぅげ。」と超手抜き注文。

次男坊はシャレオツなレモンシャーベットのせレモンスカッシュ的な飲み物。
    ライムがまっぷたつに切って大胆に入っててビジュアル的にゴージャス。
    これ美味しかった!
    もちろん手抜き注文のカフェラテみたいなのも甘くて美味しかったですよ(*´ω`*)

そう言えばこんなフォトスポットが何ヶ所かありました。
    あ、今思い出しましたが、タワーに入ってすぐエレベーターに乗る前にスタッフさんが写真を撮ってくれました。後で買って帰ってね~みたいな感じだったと思うのですが、すっかり忘れてました(⌓⍢⌓〣)
    せっかく撮ってもらったのに~(꒪д꒪II

私たちが釜山タワーに上ってるあいだ嬢は1人で南浦洞で買い物していたので、そろそろ合流しようかね~ということで、降りてきました。
    ばーば南浦洞に降臨です。
    日差しが強い釜山。麦わら帽子のお店が出ていました。

初韓国のばーばには市場で見るものはどれも珍しいようです。
    あれ買って帰ろうかなとか、これ買って帰ろうかなとか夢が膨らんでましたが、如何せんここは異国。持って帰るのに1.5倍手間がかかりそうなものはおやめくだされ。(以前クーラーボックスで魚のすり身のてんぷらを買ってとても邪魔だった)

日本にも売ってるよこの薬。
    あれ、これも日本で見るね。

国際市場は見てて飽きませんねぇ(´•ω•`)

次男坊が「ツカレター」というのを聞いて、「中のイスに座って休んでください」と店先のアジョシの親切(?)なお誘いを受けてお土産屋さんに吸い込まれて行ったばーばと次男坊。
    日本語の達者なアジュマがばーばの手の甲に色んなものを塗り、アジョシの狙い通りばーばCCクリームとマスクパックお買い上げwww
    でも楽しそうだったのでよかった(*´ω`*)

冨平市場の方まで足を伸ばしてみる。
    こっちは国際市場より地元民よりの商品ラインナップ。
    でもこんな傘ストロー付き愉快なココナツドリンクみたいなものも売ってたりして、次男坊興味津々。

嬢が腹ぺこだと言うので、アリラン通りの屋台群で遅めの昼ごはん。
    ばーば初めて食べるビビンタンミョン。
    私はトッポッキ。
    次男坊がおにぎり食べたいというので、隣のアジュマの店の「具なしキンパちょっとしたおかず付き」をこっちのテーブルにデリバリー。
    会計はまとめてトッポッキのアジュマに払ったら、アジュマが隣にキンパのお金を渡してくれます。

飲み物持参必須です。
    次男坊は相変わらず途中にゲーム休憩がいりますw

我が家のお嬢も大満足のご様子。

綿菓子屋台で水色の綿菓子所望。
    カップに入って売っています。
    これどうやって開けるの。

やれやれ、困った坊やだ貸してみな。

ほらよ。こうやって外すんだ。
    さあ食ってみな。うまいから。

以上、綿菓子屋アジョシの心の声でした。

さて一旦ホテルにチェックインして夕方の燃灯祭にそなえましょう。
    今回は西面の西鉄ソラリアホテルにステイ。
    ビートルで渡韓すると提携ホテルまで荷物を運んでくれる「ビートル手ぶらサービス」を利用してみました。スーツケース1個5000w。(海雲台方面はもう少し高かったかな)
    ボロスーツケースなのにこんなに丁寧にビニールかけてくれてます。
    ビートル手ぶらサービスはホテルのフロントまで荷物を運んでくれます。
    入国して港のビートルカウンターに荷物を預けたらあとはバッグ1個のみで街歩き。とっても便利でした!

17時頃にチェックインして少し横になったあと、18時半から再始動!
    いよいよ念願の三光寺燃灯祭にいきます!
    ところが嬢が熟睡しすぎて全く起きません!
    ばーばと次男坊と3人がかりで起こすも「私行かない。スーパー行く時に起こして。」
    なんてこった。これを見に来たのに。
    さんざん手こずりましたが何とか起こしてタクシーでホテル出発するも、嬢めちゃくちゃ不機嫌ww

少し日が暮れてきました。
    もう少し早めに出ればよかったかなー。

いやもうほんと、早めに出ればよかった૮( ᵒ̌皿ᵒ̌ )ა
    大渋滞。
    3方向から来る車が三光寺に向かう一本道に合流するのでタクシーのアジョシもまぁ不機嫌w
    はーとかうーとか言いながら渋滞にハマっているのに右から来た車が横はいりしてきてとうとうブチ切れ、私の横の窓(私助手席に座っていたので)を開けて「オイ!!〇☆#*%かぷしだーーーヽ(`Д´#)ノ」
    文句言われた右の車のアジョシは苦笑いしながら結局タクシーの前に割り込み。
    こんなんで燃灯祭見れるのかいな…。
    という不安をよそにしばらく行くと「三光寺」という矢印看板が。

アジョシ!よぎそちょあよ。こまっすみだ。

左を見ると参道入口。
    夜店が並んでいるではありませんか。

西面からタクシー渋滞込で1万wかからなかったくらいだったかなー。
    とりあえずもうお釣りいいです。アジョシが好きな物買ってくださいw

夜店を見てさっきまでぶーたれていた嬢のテンションが復活。
    「次男坊トルネードポテト食べよ~」

出店といえば銀杏ですよね。

三光寺に続く坂道の途中に夜店が出ているのをみんな眺めながら歩きます。
    日本で言う作務衣みたいなのの韓国バージョンが大量に売られている露店もありました。
    ばーばに「いる?」と聞いてみたら「いつ着るの」と言われました。そだネー。

暗くなり始めの19時過ぎです。
    ちびっこ達もちらほら。
    光る風船、次男坊もほしがったのですがなんせここは異国。
    光る風船はもちかえれましぇん。

何かを絞ってペットボトルに入れて売ってましたが、でてくる絞りカスに夢中で何を絞っているのか分かりませんでした。(絞りカスにしか興味がなかったとも言う)

テンション上がり続ける次第ですが、ここに来るまでなかなかの坂道です。

見えてきました。
    燃灯の数々。
    これだよこれ。

さらにここから階段です。
    長い階段がしばらく続きますが、まぁまぁの年齢のお姉様方も腰を曲げて上がっていってるので、私も次男坊の食べきれなかったトルネードポテトを燃料にして頑張ってのぼります!

頭上是燃灯。
    ビッシリと張り巡らされた燃灯はまるで逆さになった光るカーペットです。(語彙力)

境内から裏に続く坂道にも燃灯が沢山吊るしてあります。
    燃灯の素材はツルツルのサテンかナイロンみたいな生地です。

坂道を上って行った先にある建物もすごくキレイですが、あそこまで上がるポテンシャルがオプソヨ。山の中腹から天上の燃灯と眼下に広がる燃灯を見るだけで余は幸せじゃ。

燃灯には祈念のお札が吊るしてあります。
    こんなに綺麗な燃灯のもとで叶わないお願いごとなんてあるのでしょうか。(語彙力)

ドラゴンの右下の箱?にポップなフォントで「サムグァンサ(三光寺)」と書いてありフフッとなります。

マイ燃灯作りコーナーがありました。
    私と嬢と次男坊で挑戦です。
    2000wはらって1組分のパーツをもらいます。

それを持って開いているテーブルに座ります。

作り方を教えてくれるのは、大きいハクセン(学生さん)から小さいハクセン。
    私と次男坊の面倒を見てくれた小さいハクセンは私たちが韓国語にそんなに明るくないことが分かると、英語で説明してくれましたが、私ら英語にもそんなに明るくないっちゃんね~(//∇//)
    でも親切に教えてくれました!

もうすぐ完成の次男坊。
    嬢は大きいハクセンとお友達になっていました。
    彼女は日本が好きで、日本語でイチニイサンシ…と数を言うことができます。
    年齢を聞くと「18歳」というので、私が「おぉ。なぬん すむるはな。(私は21歳です)」と言ってみたところ一瞬固まったあと大笑いしていました。
    逆サバ年齢ギャグは万国共通ですね。

紙コップに燃灯パーツの花びらをノリで1枚ずつ貼っていきます。最後に葉っぱ部分を貼ります。
    これだけみても何が何だか。
    でもなんだかワクワクしますよね。←強引

出来上がったマイ燃灯には1000wプラスで小さい電球を入れてもらうことが出来ます。
    すごいキレイ!

いつまでも見ていたいくらいきれいなんですけど、最終日前日の土曜日ということもあってお客さんがたいへん多ございましたので、そろそろお寺を出てスーパーへ行きましょう。

上ってくる時には坂道に必死すぎて気づかなかったのですが、道の端に干支のライティングオブジェがありました。
    みんな武装していてまるで生まれ年の人を護ってくれているようです。
    次男坊はネズミ。

嬢の干支はウサギさん。
    えらい強そうなうさぎです。
    嬢はそれなに?カブキ?

私の干支は亥なんだけど、龍宮寺でも豚でした。
    干支は体型を現す…
    一緒に槍を持って写る私は完全に猪八戒です。

行きの渋滞から何となく予感はしていたけれど、やはり。
    タクシー空車全く来ず。
    バスも沢山人を乗せて降りてくるし、なによりばーばと次男坊を連れてバスはハードル高い⤴︎︎⤴︎︎
    とりあえず大きい通りまで徒歩で出ることに。
    途中次男坊が「足が痛ーい(>_<)」
    …おんぶしちゃろっか?
    「ううん、大丈夫」
    途中ばーばが「あのポンポン菓子買ってくる」
    (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?っあのでかい袋のお菓子?!
    ひとかかえあるようなポンポン菓子を2袋4000wで買うばーばwww

大通りに出てやっと1台こっちに向かってくるタクシーを嬢とふたりで食い気味に手をふり挙げてつかまえたところ、運転手のアジョシがたいへん優しい人で!
    ホテルに行ってほしい。そのあと門峴のEマートに行きたいので、うちの家族を乗せたまま少し待ってて貰いたい。5分くらいで戻るから。と言うと「わかってるわかってる!任せとけって!」みたいなことを言ってくれて、おかげでEマートまで無事行くことが出来ました(*´ω`*)

写真はEマートの陳列棚。
    プッシュディスペンサーの歯磨き粉。

さっきばーばがポンポン菓子の大袋を2つ買ったのにビックリしていたら、今度はEマートの食品売り場で嬢と次男坊が袋菓子の詰め放題をやっていて腰抜かしそうになりました。
    まさに
    ちょっwおまwそれwww
    ですよ。
    それ詰め放題いくら?!と聞いたら
    「まのん」(1万w)

まのんじゃねーよー(#^∀^)=⊃)`д′)∴∵

どうやって持って帰るのよー

閉店ギリギリまでEマートをうろちょろしていたので、みんなもうクタクタです。
    近くにある「ッカンブチキン」でクリスピーチキンとセウズティギム(エビ達のてんぷら)をテイクアウト。ここのヤンニョムチキンが美味しかったのですが、今日は次男坊が食べられるように辛くないやつです。
    お会計は1万3千wくらいだったかな。
    〇ンタッキーとは比べ物にならないくらい安くて大容量です。

なんかご飯ものも食べたいということで、ホテルの近くのコンビニへ。
    嬢がレトルトのお粥?ピビンパ?を作って帰ろうとするも作り方わからず、「アガシー」とレジのお姉さんを呼んで作ってもらう始末。
    調味料を入れてレンチンしてくれた後、空き箱のダンボールで即席トレイを作ってくれたので、それに載せてホテルに持って帰った次第です。
    やれやれ、手のかかる日本人だよと思われてたのではないでしょうか。

チキン屋さんで買ったものに、コンビニで買ったキンパなど。
    ビールはhiteが好きです。嬢はCass飲んでますね。

今回は西鉄ソラリアホテルに初めて泊まりました。
    嬢と二人とか次男坊と来た時とかは、やっすいホテルやゲストハウスなどでOKでしたが、ばーばが一緒でゲストハウスはさすがにないですし、日系のホテルが安心かなと思ってましたが、西鉄ソラリアなかなかキレイでしたし、アメニティも揃ってましたし、なによりフロントが日本語出来る人ばかりで安心でした。

泊まった部屋はデラックスオンドルで、お布団を敷いて寝るお部屋です。みんなで雑魚寝みたいにして寝ました(*´ω`*)早割りで予約したので一部屋193000wです。
    安い!

Wi-Fiはいつも借りるSK。
    予備のバッテリーもついて1日300円くらいです。
    たいへん便利に使わせて頂いております。

次男坊大好きなガム。
    今回は3個買えました。
    せっかくなのでもっとたくさん買っておけばいいのに。
    少し大人になりましたね。

さて困った。
    スーツケースに荷物が入りきれていません。

さらに困ったことが昨日作ったマイ燃灯。
    潰さずに持ってかえる。これ大事。
    何かないか。何かないか。
    あった!
    昨日嬢が買った靴の箱があるではないですか!
    作った燃灯を3個入れて、靴の包装紙を軽く詰めたら、なんということでしょう。まるで初めから燃灯を入れるためだけに作られたように吸い込まれるように燃灯が靴の箱に収まっているではありませんか。
    嬢はこのために靴を買ったとしか思えない。
    いや、もっと言うなら嬢はこのために生まれてきたのかもしれない←

靴の箱に燃灯を入れ、紙袋に入れたら、ほら、完璧。
    見てください、私のこの得意気なポーズ。

てなわけで10時頃にホテルをチェックアウトします。
    西鉄ソラリアホテル。
    とても居心地よかったです。
    また利用したいなぁ。

さあ2日目最終日。
    龍宮寺に行くつもりでしたが、お釈迦様の生誕祝い行事がこの日までなので、きっと龍宮寺も激混みだろう。遠いし、もう近場で遊んじゃおうよってことで、この日は西面の地下街を中心にプラプラする予定です!

みて!この青空!

旅の恥はかき捨てとはいえ、異国の街中でこんなウェイなポーズが出来る若さが羨ましくも恥ずかしい母心。

さて朝ごはん朝ごはん。
    道を間違え、渡らなくても良い横断歩道を渡ってしまった御一行は、地下街を横切って反対側の道路に出ます。
    痩せるといいな。

朝ごはんは韓定食で有名なパプサン。
    初めて来ました。
    朝ごはんには遅く昼ごはんには早すぎて、店内とても空いています。
    アジュマが一番奥のお席に案内してくれました。

最初に出てきたのはお粥?重湯?
    お冷はどのコップで飲むの?
    お粥をすすった茶碗でお水飲んでねとのことでした。

注文したら程なくして大量の料理が運ばれてきました。
    ガイドブックの写真とおんなじ~!と、感激のばーば。
    全部食べられないよね、こんなに。と言っていたら「それでは左のテーブルをご覧下さい」と嬢に言われ、そちらを見たらすべて完食した韓国人ファミリーがいました。
    素晴らしい。

バプサンを出て歩いていたら、ピーナツカステラ(?)の露店。
    2000wで1つ購入。

カステラの袋に「お幸せに」とかいてあり、日本語と韓国語でのニュアンスの違いを面白いと思った次第です。

西面の地下街の本屋さん。
    次男坊1人でお買い物ができるようになってなによりなのですが、買っているものはなんと、ポケモンのおもちゃ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    日本で買ったら500円くらいのやつなのに15000w払って逆輸入ですよ。
    まぁこんなのも旅の楽しみ…(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 地下街のIt&#39;s skinで買い物中の嬢。<br />渡辺直美とブルゾンちえみの姉妹みたいな店員さんが、一生懸命なにか説明してくれています。<br />動作から察するに、化粧水がオルグルに浸透する様子を表しているのでしょうか。

地下街のIt's skinで買い物中の嬢。

エチュードハウスでも物色。
    韓国の化粧品屋さんは見てるだけでもわくわくしますが、見てると必ず声をかけられて手の甲にクリームいっぱい塗られて、気づけば何か買っておまけを沢山もらうというパターンですよね。

次男坊にコスメショップは退屈の極みです。
    噴水のところのベンチでアジョシたちに混じってスマホ遊びです。
    そろそろ日本が恋しくなってきた次男坊です。

韓国に来たら必ず1回はマックに行きたい次男坊。
    韓国マックのプルコギバーガーはほんとに美味しいです‼️
    西面マックの店員さんが帽子にチコちゃんのバッジを付けてました。

もうホテルに戻って荷物をピックアップして港に向かわないと、恐ろしいことに乗り遅れてしまう時間になりました。ドリンクをテイクアウトにしたらこんなちっさい袋に入れてくれました。かわいい。

結局ホテルまで歩いて戻る道で曲がり角を間違え、14時50分には釜山港に着いていないといけないのに、ホテルに戻ったのが14時45分。
    なぜ毎回ギリギリになるのかwww

今回もタクシーのアジョシがとてもいい人で、大量の荷物をトランクに積んでくれ、釜山港に3時までに着いてくれと言うと「ハハハ、無茶言うな」みたいな感じだったのに頑張って飛ばしてくれて、到着したのがジャスト3時。アジョシ、ドヤ顔で「たーわっそ!」カムサムニダカムサムニダ!と言って6600wのタクシー代に1万w渡して「けんちゃなよ!」
    嬢はビートルのチケットカウンターへ。私はWi-Fiを返しに。次男坊は最後の買い物にセブンへ。

毎回毎回、手に汗を握るチキンレースのような帰路はそろそろ卒業せねばね…

5月の釜山。
    すっかり夏の装いでした。
    次は7月の水原まで韓国はお預け。
    早く行きたいなぁ。