パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行ってみたかったセントマーチン島、色々とタイミング良く予定を組むことができてついに訪れることに!それも世界一周の途中に立ち寄る形で旅程を作成、どんな旅になるのか楽しみです。<br /><br />この旅行記は羽田からパリまでのエールフランス航空ビジネスクラスの思い出です。<br /><br />1. HND-CDG ←今ここ<br />2. CDG-DUB<br />3. DUB-LIS<br />4. LIS-JFK<br />5. JFK-SXM<br />6. SXM-JFK<br />7. JFK-HND

世界一周旅 - エールフランス 深夜便ビジネスクラス

7. JFK-HND

飛行機
エールフランス

平日の夜に出発だったので、仕事の後一度帰宅して荷物を持って羽田空港へ。

空港に到着すると既にチェックインは始まっていましたが列は短く、ビジネスクラス用のSKYPRIORITYカウンターは並ばずに手続きをすることができました。

保安検査場が混雑する前に出国手続きまで済ませます。

念のため搭乗ゲートを確認してラウンジへ。

エールフランス航空はJALのラウンジを利用していたので、搭乗ゲートに近い方のサクララウンジに向かいます。

21時オープンのラウンジに21時ちょい過ぎに来てみたら、利用者が数人しかおらず好みの席に座ることができました。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

サラダとカレーで遅めの夕食。JALのカレーは美味しいですね~。

食後に空いているラウンジを少し見て回って、余裕をもってラウンジを後にしました。

夜の出発便のピークは23時以降のようなので、22時過ぎの段階では通路もそれほど混んでいません。

今日は148番ゲートを利用、個人的に初めて使うゲートです。既にビジネスクラスの搭乗が始まっていたので、ゲートに到着後そのまま機内へ。

パリまでお世話になる席です。枕、ブランケット、ハンガーが置いてあって、ハンガーに上着を掛けるとクルーの方が預かってくれました。

スリッパの用意もあり、袋付きだったので1泊だけするダブリンのホテル用に持ち帰ることができました。

アメニティは会社創立85周年の記念デザイン。

ビジネスクラスのお客さんの搭乗が一段落するとウェルカムドリンクを聞かれ、シャンパンを頂きました。ちゃんとグラスでサービスするところがいいですね。

パリまで12時間のロングフライト。

座席の窓側のところに小さな扉付きの収納スペースがあって、その中にヘッドホンが用意されてました。扉の内側には小さな鏡がついています。

窓側の棚の下の隙間にテーブルが収納されていて、食事の時にはこれを横にスライドして取り出します。

窓の下の辺りに機内誌、機内販売カタログ、エチケット袋。写真右側にはペットボトルのミネラルウォーターとユニバーサルコンセントが見えます。

足元はこんな感じ。今まで利用したヘリンボーン座席の中で一番ゆったりとしているように感じられました。

時間通りにゲートを離れて滑走路へ。

夜の出発はライトがきれいですね、深夜の羽田から出発するのは初めての体験。

離陸後にメニューを見て何を食べようか考えます、機内食は離陸後の夕食と到着前の朝食の提供。

食事の日本語ページ、牛ヒレ肉のステーキを頂くことにします。

ワインのページ、全てフランス産ワインです。

その他の飲み物のページ。

食事の前に飲み物のサービスがあり、シャンパンをお願いしたところ箱入りのナッツ詰め合わせと、おかきの袋も一緒にもらいました。

30分程映画を見ながらシャンパンを楽しんでいると前の方からカートを使って前菜が提供されました。

ロゴ入りカトラリーがかわいい。

デザートとチーズも前菜のプレートに乗っていて、パンは数種類の中から選ぶ事ができました。

メインの牛ヒレ肉の網焼きのマスタードソースがけ。

ステーキなので白ワインから赤ワインに変更、ローヌのシラーにしました。

食事のサービスが終わると客室のライトが落とされムーディーな雰囲気に。

寝る前にお手洗いに立つと、バーカウンターに飲み物や食べ物が準備されていて自由に頂くことができるようです。

こちらで歯を磨いて寝支度を。

化粧水はアメニティポーチに入っているのと同じブランドのクラランス。

座席に戻って座席をフルフラットの状態にしておやすみなさい・・・。

目を覚ますとパリまで残り4時間、ある程度寝ることができました。横になれるのはありがたい!

到着の約2時間前に朝食のサービス開始、3種類のなかで一番軽そうなコールドプレートを選択。

食事を終えると着陸に向けて高度を下げ始め、最終の着陸態勢時にはパリのきれいな夜景を見ることができて感激。

定刻よりも30分程早くシャルルドゴール空港に到着しました。早朝のせいか動いてる飛行機は他にはありません。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

快適な座席から離れるのが名残惜しい…。

今回利用した機材はドア2の後ろ、機体の半分くらいまでビジネスクラス座席がある機材でしたがほぼ満席でした。

飛行機を降り、乗り継ぎ便の出発までの4時間半をラウンジで過ごします。ラウンジを目指そう!