ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行ってみたかったセントマーチン島、色々とタイミング良く予定を組むことができてついに訪れることに!それも世界一周の途中に立ち寄る形で旅程を作成、どんな旅になるのか楽しみです。<br /><br />この旅行記はJetBlueニューヨークJFKからセントマーチンまでのフライトの思い出です。<br /><br />1. HND-CDG<br />2. CDG-DUB<br />3. DUB-LIS<br />4. LIS-JFK<br />5. JFK-SXM ← 今ここ<br />6. SXM-JFK<br />7. JFK-HND

世界一周旅 - JetBlue エコノミークラス搭乗記

5. JFK-SXM ← 今ここ
6. SXM-JFK
7. JFK-HND

友人と話し込んでしまい0時を過ぎて寝たのに3時半起き。セントマーチンに行く興奮と時差ボケで眠いのか眠たくないのかよく分かりません(笑)

出発の準備をして、空港までのホテルのシャトルの時間に合わせてチェックアウトを済ませました。

Courtyard New York JFK Airport ホテル

ホテルから15分程で空港ターミナルに到着しました。ホテルに向かう時はフェデラルサークル駅でピックアップしてもらいましたが、空港へは各ターミナルまで送り届けてくれるようです。

今回利用するジェットブルーはターミナル5を利用しています。出発階のターミナル入り口から開業間近のTWAホテルを見ることができました。

ジェットブルーは基本的に自動チェックイン機を使っての手続きになるようです。初めてなのでゆっくりやっていたら航空会社のスタッフがやってきて手伝ってくれました。

アメリカなので保安検査に時間がかかるだろうと思い、7時半頃発のフライトでしたが5時前には手続きを終えました。早朝でも結構人がいて保安検査完了まで20~30分並びました、これでも短い方なのかな?

保安検査を終えると広くてシンプルな造りのターミナルビルでした。

建物内の広くなっている所の天井のディスプレイにはジェットブルーのロゴが映し出されていて、なんだかお洒落に見えます。

レストランで朝食を取ろうと思っていましたが、思っていたようなお店が無かったのでフードコートのようなところで量り売りされている物を適当に取って友人とシェアして食べました。

出発まで1時間前になったので搭乗ゲートに移動。このエアバスA320型機がセントマーチンまで連れて行ってくれます。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

ジェットブルーは中南米・カリブ海へもたくさん路線があるようでNEW YORKがスペイン語でNUEVA YORKと書かれていました。

搭乗はグループ毎、上級会員から始まり後方窓側→中央→通路側の順のように行われ、前方通路側を指定していたので後の方に搭乗しました。

ドアサイドにWi-Fiが使えるというロゴを発見。

後の方に乗ったのでスムーズに席に着くことができました、座席の足元も広めです。

旧型ですが全座席に個人用モニター付き。

出発前の機内の様子、定刻よりも少し早く出発しました。

座席前のポケットにはエチケット袋、安全のしおり、機内販売メニュー、機内誌が入っていました。

ジェットブルーではソフトドリンクとスナック菓子の機内サービスがあり、利用した時にはお菓子は写真の5種類でした。ドリンクは結構種類がありますね。

こちらは有料のメニュー、アルコールやちょっとした食べ物。

就航地マップ、アメリカ北東部、カリフォルニア州、カリブ海が多いです。

映画の案内と食べ物以外の機内販売ページ、イヤホンも有料なので持参していて物を利用しました。

機内Wi-FiとLive TVの案内。

スプライトとスナック菓子3種類頂きました(笑)どれも美味しかったです。

4時間ちょっとのフライトの半分辺り、Wi-FiやLive TVはこの辺りくらいで圏外になってしまいました。

穏やかな天気で水平飛行になってからはほとんど揺れのない快適なフライト、客室乗務員たちもフレンドリーで感じが良く、テキパキと仕事をしていました。

徐々に高度を下げている時に改めて地図を見て南米大陸目前の遠方まで来たもんだな~と感慨深げに。

間もなくセントマーチンです、この辺りはたくさんの島があってそれぞれが国(領地)になっているんですね。キューバにも行ってみたい。

着陸時には乗客のみんなが撮影していました(笑)

最終アプローチからのきれいな海を見ながら着陸~。

2年前のハリケーンの被害により今でもターミナルは復旧作業中でした、そのため全ての便がオープンスポットです。A320型機でもタラップではなくスロープで乗り降りできたので良かったです。

記念すべき上陸後に連れてきてくれた機体を撮影。

こういった写真を撮れるので観光旅行の時はオープンスポットで良いですね。

プリンセス ジュリアナ国際空港 (SXM) 空港

バスでターミナルまで移動し入国審査へ、2~3質問をされて無事入国。ターミナル内も仮設のような状態でした。

こちらで荷物を受け取りホテルへ移動します。

一度来てみたかったセントマーチン島、どんな滞在になるのか楽しみです!