ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行ってみたかったセントマーチン島、色々とタイミング良く予定を組むことができてついに訪れることに!それも世界一周の途中に立ち寄る形で旅程を作成、どんな旅になるのか楽しみです。<br /><br />この旅行記はニューヨークから羽田空港までのJALビジネスクラスで移動した思い出です。<br /><br />1. HND-CDG<br />2. CDG-DUB<br />3. DUB-LIS<br />4. LIS-JFK<br />5. JFK-SXM<br />6. SXM-JFK<br />7. JFK-HND ← 今ここ

世界一周旅 - 最終区間はJALビジネスクラスで

5. JFK-SXM
6. SXM-JFK
7. JFK-HND ← 今ここ

おはようございます、地球3/4周して来てついに最後の1/4を移動する朝です。13時発なので朝食を済ませて9時半頃に空港へ。

レジデンス イン ニューヨーク マンハッタン/セントラル パーク ホテル

ニューヨークに到着した時と同様にUberを利用しましたが、平日朝+乗車した場所で加算運賃になり空港からホテルよりも20ドル程高かった・・・。ドライバーさんが以前軍にいて横須賀にもいたとの事で話が盛り上がったのが幸いでした。

ホテルから1時間弱で到着、チェックインカウンターも混んでおらずスムーズに手続き完了。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

この時間の第1ターミナルの出発ロビーは静かで保安検査も10分程で通過できました。

一通り免税店を覗いてラウンジへ。以前はエールフランスのラウンジを使っていたようですが今はルフトハンザのラウンジを利用しています。

Lufthansa Senator Lounge (JFK空港ターミナル1) 空港ラウンジ

ラウンジ入口のカウンターはJALのスタッフの方だったので日本語で応対頂きました。飛行機が見える席を確保!

午前中はあまり混んでいなさそうです、ちょっとした食事が入室直後は朝食メニューっぽかったのが途中から軽食メニューに変わっていました。

搭乗予定時間になったのでゲートに向かうと既に始まっていたのでそのまま搭乗しました。羽田空港までの13時間お世話になる座席です。

座席横にはハンガーが置かれていたので上着を掛けて預かってもらいました。

座席には機内食のメニュー、枕、毛布、ヘッドホン、スリッパがセットされていました。

座席に落ち着いて正面を見るとモニター横に冊子類が。

窓の外にはアエロフロートとアリタリア、このターミナルが外国航空会社が利用しているようです。

アラスカ上空を通る長距離フライト。

離着陸時は横の座席との仕切りが開いているため広く感じます。

座席横にはユニバサールタイプのコンセント有り。

モニターのコントロールパネルも座席横の顔の位置の辺りにあります。

その下には座席のコントロールパネル。

隣りの座席との間の安全についての説明書き。

座席の背もたれ横に読書灯とヘッドホンのジャック。

時間通りにゲートを離れて滑走路へ向かう途中にアメリカン航空の懐かしい塗装の飛行機を見つけました。

最近は珍しくなったジャンボジェット機。

セントマーチンまで乗ったジェットブルー航空のターミナル横も通り離陸しました。

遠くにマンハッタンの摩天楼を見ながら上昇していきます。

旋回しながら高度を上げ、ニューヨークの町を見納め。

ベルトサインが消えサービス開始です、まずは冷たいおしぼり。

座席に置かれていた枕を見るとエアウィーブのタグ付き。

機内食の希望を聞かれる前に何にしようかチェックします。

ワインのページ。

その他のアルコール類。

JALが力を入れているコーヒー。

離陸後1時間弱でカナダ領空に入りました。

機内食サービスが始まるのでテーブルを出します。

クロスが敷かれて

アミューズはシャンパンと一緒に。

お約束のやつ(笑)グラスが脚無しに変わってました。

和食を選びました、JALの和食の前菜はお酒のおつまみにぴったりなのでついつい選んでしまいます。

窓の外を見ると氷の世界が広がっていました。

ここはもう北極圏でしょうか、真っ白な景色。

メインは白身魚の餡かけとすき焼き。

和食なので日本酒を頂きます、すっきりとしていて美味しい。猪口の底には鶴丸が見えますね。

締めのデザート。

ペットボトルのお水が配られミールサービス終了。

映画を見ていたら寝落ちしていて気付いたらこの位置Σ(゚Д゚) せっかくのビジネスクラスなのにフルフラットを活かせませんでした(涙)

間もなくラストオーダーなので何か召し上がりませんか?と言われ2度目の食事をとることに…

今回も和食。

食事を終える頃には地上の景色がはっきり見えるほどの高度に。

ファイナルアプローチの際には幕張もはっきり見えました。

日本に入ってからはこんなルートを飛行していたようです。

定刻より少し早く到着。

13時間過ごした(半分以上寝てた)席、快適に過ごせました。

ターミナル中央寄りのゲートに到着したので入国審査、荷物引き渡しもスムーズにできて無事に1週間の世界一周旅行が終わりました。

次はどこに行けるかな~。