2019/04/28 - 2019/05/04
137位(同エリア3047件中)
yasakiさん
- yasakiさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ321件
- Q&A回答8件
- 838,543アクセス
- フォロワー178人
2018年の秋頃だったか…天皇が退位され、GWが10連休になる見込みというニュースが入ってきました。旅行好きの人ならば、このニュースを見て速攻でチケットを検索したのではないでしょうか。当然私もその一人です。
(;^ω^)
行き先はどこにしよう。あれこれ考え、思いついたのがヨーロッパ。いつか行ってみたい、でも私にはまだ早いかな?と思っていた場所です。悩むけれどこのチャンスを逃したら後悔する気がする。今年の秋に40歳を迎えるし、平成も終わるし…
旦那に「来年のGWにヨーロッパに行きたい。スペインかイタリア」と相談。この2国は食い意地が張っている私の憧れの地。しかし旦那の返事はどちらも嫌だと…!
なんだってこのヤロー!!(||゚Д゚)
「じゃあどこならいいの。あんたが行かなくても私一人でも行くからね」と面倒な女の典型のように半ギレして返すと、ドイツならOKとの返事。初欧州に一人で行かせるのは色んな意味でダメだけど一緒ならいいって…。
ドイツか~。地味だし、ビールとソーセージと芋のイメージしか無いよ。何となく硬いイメージ。パンも硬くて酸っぱいし。あんまりそそられない…
(´-д-`)…
旦那がなぜドイツと言うのかには理由があり、愛車がBMWミニクーパー(中古)である事、ビールが好きである事、そして車仲間の友人が以前からドイツを勧めていた事の三点。年上の友人Kさんは英語ペラペラの帰国子女で、バブル期に欧州をあちこち旅し、その中で一番良かったのがドイツなんだそう。うちで一緒に飲む度にドイツの良さを語っていたのです。
私ははっきり言ってドイツに深い興味が湧かず、直前までほぼ下調べもしていませんでした。いつかスペインに行くための予行練習、そんな思いで行ったドイツ。果たして楽しめるのか…?
この旅行記は旅行五日目の、観光できる最終日にBMWミュージアムに行った後の事を書いています。残り僅かな時間はマリエン広場の周辺を散策しました。私がフランクフルトで気に入った市場、それがミュンヘンにもあるというので見に行きました。
ただの街ブラ旅行記でこれといった見所もありませんが、もしよかったらご覧ください。
(。゚ω゚)ノ
【日程】
4/28 成田→モスクワ→フランクフルト
4/29 フランクフルト観光
4/30 ミュンヘンへ移動、ミュンヘン街ブラ
5/1 ノイシュバンシュタイン城へ
5/2 BMWミュージアムへ
ミュンヘン街ブラ⇦今ココ
5/3 フランクフルト→モスクワ→成田
5/4 帰国
-
BMWミュージアムの見学を終え、マリエン広場の方にやってきました。
-
この日もいいお天気でよかったです。
実質最終日ですからね。
(*´ω`*) -
こういう建物を見るのも今日が最後。
欧州に詳しい上級トラベラー「winningさん」にいただいたコメントを拝見し、他の欧州を見てみたくなりました。
やっぱり次はイタリアとかスペインへ行かねば…
食も充実してますしね。
|・ω・´))!!
あと食べ物が美味しいと聞くポルトガルも気になってます。エッグタルトが好物なので。
(*´ω`*) -
マリエン広場の所にある「Rischart」はガイド本にも載っていたパン屋さん。
ここだけでなく、何店舗か見かけましたよ。 -
ちょうどドイツは苺の季節らしく、ここでも苺のメニューが推されていました。
超美味しそう♪(*´ω`*) -
ドイツのパン屋さんは欲しい商品を店員さんに取ってもらうシステム。私は言葉ができないので、指差しで注文しましたよ。
日本では好きな商品を選び、自分でトレイに取る事が多いですよね?あれは衛生的にどうなんだろうかと思う部分もあるので、これの方がある意味安心かも。
たまに小さい子が指でつついてたりしますからねぇ。
(;^ω^) -
どれも本当に美味しそう。
サンドイッチ以外のパンも色々ありますよ。 -
ケーキの類も豊富です。
結局一度も食べられなかったですが。
(´;ω;`)
唯一食べたのは、この日のお昼にBMW Weltで食べたケーキぐらい。
本当は行きたいカフェが2つあったんです。他の方の旅行記で見た素敵なお店と、ダルマイヤーという高級食品店のカフェ。ダルマイヤーはミュンヘン到着日に行ったものの、店内を見ただけで帰りました。(写真も撮影しておらず) -
この日もシュパーゲル(白アスパラガス)を売る屋台があちこちに出ていました。
このお店ではグリーンアスパラも並んでいます。アスパラベーコンとか肉巻きアスパラのフライとか美味しいですよね~
(*´ω`*) -
シュパーゲルと共に「オランデーズソース」の素も売られています。
オランデーズソースは卵黄、バター、塩、レモンなどで作るそう。NHKの「旅するドイツ語講座」で白アスパラを茹でるのと、オランデーズソースを作るのをやっていましたが、使用するバターの量に驚愕しました。
(´Д`A;) -
ベリー類も屋台に並んでいましたよ。
4トラ仲間の「ぐれーぷふるーつさん」に美味しいから食べてみてと勧めていただいきました。結局苺しか食べられず残念です。
木苺みたいなベリーも美味しそうだったんですが。 -
「ヴィクトアーリエンマルクト」という市場の方へ散策しに行きました。
フランクフルトで行った市場が楽しくて、ミュンヘンの物も見てみたかったんです。
時間があればレジデンツやニンフェンブルク城なんかも見に行きたかったんですけどね。もう一日ぐらい欲しかったです。
まあ私は史跡よりも街並みや食文化を見る方が好きなんですけど。
(;^ω^) -
ミュンヘン名物の白ソーセージ「ヴァイスヴルスト」の看板。
色とデザインがいいね♪(*´ω`*) -
白ソーセージ…
お店で食べたかったんだよね…
ミュンヘンでは白ソーセージ、プレッツェル、ビールという組み合わせの朝食セットがあるとガイド本で見たんです。それを見てどの店がいいかなと妄想していましたが、胃腸の不調で断念しました。
なので、こういうのを見るとついつい持ち帰りたくなってしまいます。でも監視(旦那)の目が光っていますし、検疫でも厳しいそうですからね。
泣く泣く諦めます…
(´;ω;`)
ていうか、朝からビールってアリなんですかね?
(;^ω^) -
こっそりと日本へ持ち帰ってしまう人の気持ちはめちゃくちゃ分かります。
でも肉類の持ち帰りはダメですよ~
(||゚Д゚) -
ヴィクトアーリエンマルクトの前にはお肉屋さんが並んでいました。
店頭にあるエコバッグが可愛い~♪
(〃▽〃)
お店の雰囲気もいいですね。 -
缶詰入りのソーセージもありましたよ。
日本でも缶詰の物がありますけど、どういう味なんですかね?食べた事がないです。
角打ちのつまみのイメージ。
(^^; -
このお店のエコバッグも可愛いです。
日本のようにビニール袋は貰えませんからね。
買い物のたびに袋を買うよりも、エコバッグを買う方が経済的ですよね。 -
これはこの市場のエコバッグみたい。
2.5ユーロとお手頃です。
絵本の扉絵のような絵柄がいいですね。 -
私は肉屋の店頭にあったこれが気に入り、お土産用の分も合わせていくつか購入しました。
ひとつ2ユーロだったかな? -
これは「マイバウム」という市場のシンボルだそう。
「5月の木」という意味だそうですが、一年中飾られているんだとか。
バウムといえば、バームクーヘンもドイツのお菓子ですよね。でもこの旅では出会いませんでしたよ。 -
八百屋さん。
私は外国、特に欧州のこういったお店を見てみたいという憧れがありました。
旅番組や他の方の旅行記を拝見しては憧れていたんですが、実際に自分の目で見られて嬉しかったです。
お店のおじさまの赤いニットが素敵です。デニムのエプロンと合ってますよね。
(*´∀`*) -
売られているのは普通の野菜ですが、色あざやかですし、並べ方もいいですよね。
「◯◯産きゅうり」とか書かれた箱で並べられていないからそう見えるだけかもしれませんが。
(;^ω^) -
気になるお店発見。
-
フレッシュジュースのお店です。
何種類かの野菜やフルーツを混ぜたジュースみたい。ビタミン補給に飲んでみようかな♪
(〃▽〃) -
オレンジをベースにパッションフルーツなどが入った物を飲みました。
繊維が残っている感じが、フルーツを感じて美味しいです。爽やかな味で身体にも良さそう。
写真に写るお洒落な雰囲気のマダム達と相席で飲んだので、自分も西洋のマダムになったような気分になりました。
(〃▽〃) -
お惣菜のお店
-
オリーブも種類が豊富でしたよ。
試食もあったので食べてみましたが、美味しかったです。
下戸のくせにおつまみの類が大好きなんですよ。成城石井のオリーブを思い出す味でした。 -
野菜、魚介類などいろんなお惣菜が並んでいます。
お店での食事は肉類のメニューが多いですし、こういう物を買う方がバランス良く食事が出来るかもしれませんね。
帰国後に気がつきましたよ。 -
これはプレッツェルを模した飾り物。
子供が間違えて食べそうな感じです。
(;^ω^) -
ウサギなどの型のタワシ?
飾り物なのかもしれませんね。 -
ラベンダーの香りのサシェ
クローゼットに入れたりして香りを楽しむものですね。 -
市場の中央にはテーブル席があり、昼間からビールを楽しむ方で賑わっていました。
お天気もいいですからね。 -
ビールの売店は行列です。
店員さんは休む間も無く、どんどんビールを注いでいましたよ。 -
マイバウムの絵柄のグラス
欲しくなる可愛らしさです。
(*´艸`*)
ホーフブロイ、パウラーナーなど、色んなビールメーカーのマークが描かれていますよ。 -
ソーセージだけではなく、魚系のお惣菜屋さんもありました。
超美味しそう… -
私の好物の海老のお惣菜が最高に美味しそうでそそられました。
これはどう見ても美味しいやつでしょう。 -
魚系のサンドイッチ
私は生臭いものと酸っぱい物が苦手。
なのでこういうのはちょっと無理なんですが、見た目はとても美味しそうに見えましたよ。 -
皆さんそれぞれ楽しんでらっしゃいますね。
気温が暖かくなると、こうして外でビールを楽しむのがドイツなんでしょうね。
(*´ω`*) -
これはソーセージのお店
-
ソーセージだけでなく、焼いたお肉をサンドしたものなどバリエーションも豊富です。
こういうのをガッツリ食べて見たかったですよ。
フランクフルトでソーセージは食べましたが、パンは別添えでしたし。
食べ物の恨み、後悔は引きずってしまいます。
(ノ∀`) -
もし今度来る事があれば、飽きるまでこういうのを食べてみたいです。
-
市場のまわりの花屋さん。
-
花の苗が色々売られていました。
-
私は花よりもこういう人形に惹かれましたよ。
お庭に飾るんですかね? -
猫の形の物もあります。
そういえばこの旅では一度も猫に出会えませんでした。わんこには沢山出会ったんですけどね。
野良猫が少ないのかな?
(*´・д・)?
下に置かれた小さな猫の置物、買えばよかった~
撮影した時は全然気がつきませんでした。 -
市場を一通り見た後は前日の夜食事に訪れたホーフブロイハウスを再訪しました。
ちょっとやり残した事がありまして… -
2回目でもワクワクする雰囲気のお店です。
-
この日も夕方からご覧の通りの賑わいです。
-
中庭から階段を上がりました。
-
二階にも客席があります。
一階はビアガーデン、二階はレストラン、三階はショーが楽しめるレストランなんだそう。 -
二階からさらに上がる階段があります。
ここかな。 -
階段の上の天井画
-
どうやらここっぽい。
-
旅行前に他の方の旅行記で、このお店にヒトラーが演説したホールがあると拝見したんです。ナチスの旗揚げ集会もこのお店で開催されたとか。
せっかくドイツに来たわけですから、歴史的な物も見ておこうかなと思いまして。前日はもう少し遅い時間に来た事もあり、お店も混んでいてここまでは見なかったんです。この部屋は夜はショーレストランになるそうですよ。(間違えていたらごめんなさい)
ここでヒトラーが…と感慨深い思いがしました。私がドイツを硬いとか暗いイメージに思うのは、おそらく中学の授業でナチスの強制収容所の映像を見たからだと思います。それらは今のドイツでもセンシティブな問題でしょうし、私もあの映像の衝撃が忘れられません。
大勢の人が賑やかにビールを楽しむこのお店に、そういう歴史的な一部分があるなんて信じられませんね。 -
歴史を語れるほどの知識も無いのでただ興味本位で見にきただけですが、自分的には満足しました。
ホールの前にはこのような顔ハメパネルもありましたよ。
平和って素晴らしいなとしみじみ思います。 -
ミュンヘンを訪れる方は足を運んでみるといいですよ。
あまり大きな声では言えませんが、食事をせずとも席を探す感じで店内をあちこち散策する事ができます。(ここの料理の味は結構濃いめです)
何も食べずにビールだけを楽しむ現地の方も多いです。 -
私の目的は先ほどのホールに加え、ショップに寄ることでした。
前日も見たんですが、迷って買わなかった物を買おうと思って。
毎度ながら優柔不断です。
(;^ω^) -
旅行前、ドイツ料理とはどんなものかを下見しに、有楽町ガード下にある「バーデンバーデン」というビアレストランに行ったんです。
ホーフブロイのビールも取り扱うそのお店は、グラスやジョッキ、コースターもホーフブロイの物が使われていました。
その時飲んだオレンジジュースのジョッキに一目惚れし、欲しくなったんです。それを探しにきましたよ。 -
しかし同じ物は無く、諦めました。
代わりに旦那がビールとグラスのセットを買いました。
(´Д`A;)
お店のオリジナルポストカードなんかもありますよ。
フュッセン駅の売店で見た谷間マグネットもありました。これはおそらく人気商品なのではないかと。
(*´艸`*) -
あのジョッキがなかったので、代わりにこれを購入。
ホーフブロイの店員さんのマグネット。
巨乳なところに一目惚れ♪(〃▽〃)
前日迷って買わなかったものの、やっぱり欲しくなってしまいました。
ボインで可愛いでしょ~?
自分に無いものを求めてしまうんですよ…
(。´Д⊂) -
お店を出るとストリートミュージシャン?がいましたよ。
-
駅に戻る道を歩きながら、お土産などをチラ見。
このアヒルちゃん可愛い。 -
ミニはやっぱり欧州の街並みが似合いますね。
-
カールスプラッツの方へ移動し、「KARSTADT」というデパートに立ち寄り。
地下にあるドラッグストアの「dm」などを見ました。ニベアはドイツが発祥だそうで、日本では見ないような商品が色々ありましたよ。
(。゚ω゚)ノ -
上の階の日用品売り場で「WECK」の保存瓶を購入。
密封もできて、瓶ごと煮沸調理もできるんだそうです。日本の雑貨屋さんでも見かけますよね。
(*´∀`*) -
このキッチンタイマーが非常に気になりました。
こういうのに弱いんです~
(〃▽〃) -
その後はエクセルシオールホテルの隣ぐらいにある「REWE」というスーパーに行きました。
-
ファンタは見たことのない味の物が色々揃っていましたよ。
-
ドイツ料理の調味料を試しにいくつか購入。
TAKさんとご一緒したお店で食べた「グラーシュ」が不発だったので、自分で作ってみようかと。
(;^ω^) -
カリーヴルストやスープなど色々なドイツ料理の素があります。
私は食べるのも好きですが、料理を作る事も好きなので、旅先でこういう物を見るのが楽しいです。 -
「Ritter sport」のチョコレート。
ドイツのメーカーで、ミュンヘン駅構内に看板が出ていました。
ICEでもらったチョコレートもここのメーカーの物でしたが、とても美味しかったですよ。
自分用にいくつか買いました。 -
このスーパーでもスイスのメーカー「リンツ」のチョコレートが豊富で安かったです。
日本では見ないフレーバーの物があるので、ついつい見入ってしまいます。
(;^ω^) -
買い物を終え、一旦ホテルに帰りました。
最後の食事はホテルの隣にあったこちらのお店へ。
「Munchner Stubn」というお店です。 -
ホテルに到着した日からずっと気になっていました。
Googleマップの評価も高いし、小雨も降ってきたのでここにきたんです。
(;^ω^)
店内もいい雰囲気で期待出来そう♪ -
これは常連さん用マイジョッキ置場ですかね。
ホーフブロイハウスなんかは空きが出るまで何年も待つそうですよ。 -
駅に近く、周辺にホテルが多いせいか、日本の方も多かったです。
おひとりさま日本人男子も何人かいましたが、このお店は入りやすい雰囲気でいいと思います。
ここは店員さんが席に案内してくれて、会計は食後に席でしてもらうシステムでした。 -
メニューもおシャンティ♪(*´ω`*)
-
こちらは英語表記で助かります。
ドイツ語だと解読するのは極めて困難ですよ。
(´Д`A;)
ハンバーガーなどのメニューもありました。 -
旅の最後の晩に乾杯。
旦那は今日もヴァイスビア、私はシュウェップス。
黒ビールではありません。
(;^ω^)
このお店は「PAULANER」のビールを取り扱っています。aloftホテルの前にもメーカー名入りのパラソル席が並んでいて、昼間もビールを楽しむ方が何組もいましたよ。それを見てこのお店が気になりました。
旦那はヴァイスビアがいたく気に入ったようです。ドイツのビールはとにかく美味しいらしい。
(||゚Д゚) -
まずはザワークラウト。
このお店のものは浅漬けのようにキャベツのシャキシャキ感が残り、酸味も程よくて美味しかったです。
ザワークラウトってお店ごとに全然違うんですね。温かい物も美味しいし、地味ですが奥が深いです。
このお店のは冷たい物でした。単品注文ではなく、肉料理の付け合わせとして出てきました。 -
何のスープか忘れましたが、汁物を欲して注文したスープ。
これはまあ普通のスープです。 -
これはおそらく「シュバイネブラーテン」という豚肉のスライスを焼いた料理かと。
おそらくというのは、隣の席で食事していたおじさまグループの料理が気になり「あれと同じ物を」と注文したからです。
(;^ω^)
写真では伝わりませんが、大きな肉が二枚でボリュームがすごいです。二人でシェアしました。味はとても美味しかったですよ。
付け合わせはドイツ版いも餅のようなもの。バター風味のいも団子のようでした。美味しかったですが、これもまた大きい。
おじさま方は一人一皿召し上がっていましたが、日本人は一皿を二人でシェアするぐらいでちょうどいいかと。
(´Д`A;) -
心残りも多々ありますが、最後が美味しかったから良しとしよう。
今回分かったのはドイツ料理は味が濃い目だということ。日本人にはちょっと塩っぱく感じます。プレッツェルは塩を落としながら食べますが、それでもやや塩っぱいですし。
自炊や日本のレトルトなどでうまくバランスを取るのが良さそうな気がしますよ。 -
その国ごとの食文化がありますからね。否定するわけでは決してありません。
ドイツは朝と晩を軽いもので済ませ、昼にきちんとした食事をする文化だということも後で知りました。
だからパンがあんなに充実しているのかもしれませんね。 -
この旅ではドイツ料理を語れるほど食べていないので、日本でも機会を見つけて食べてみようと思います。
先ほど書いた有楽町のお店は美味しかったですよ!ドイツにいるような雰囲気でおすすめです。
(*´∀`*)
翌日は帰国です。
帰りもモスクワ経由で帰ります。
ドイツを去る前に、自分の最大の目的を果たさねばなりません。無事にあれをゲットできるのか…?!
旅行記はあと一つ続きますので、よかったらご覧ください。
(。゚ω゚)ノ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
新たな大台&元号の記念に。初めての欧州、ドイツへ
-
前の旅行記
新たな大台&元号の記念に。初めての欧州、ドイツへ 〈vol.5〉
2019/04/28~
ミュンヘン
-
次の旅行記
新たな大台&元号の記念に。初めての欧州、ドイツへ 〈vol.7*最終話〉
2019/04/28~
ミュンヘン
-
新たな大台&元号の記念に。初めての欧州、ドイツへ 〈vol.1〉
2019/04/28~
モスクワ
-
新たな大台&元号の記念に。初めての欧州、ドイツへ 〈vol.2〉
2019/04/28~
フランクフルト
-
新たな大台&元号の記念に。初めての欧州、ドイツへ 〈vol.3〉
2019/04/28~
ミュンヘン
-
新たな大台&元号の記念に。初めての欧州、ドイツへ 〈vol.4〉
2019/04/28~
ミュンヘン
-
新たな大台&元号の記念に。初めての欧州、ドイツへ 〈vol.5〉
2019/04/28~
ミュンヘン
-
新たな大台&元号の記念に。初欧州、ドイツへ 〈vol.6〉
2019/04/28~
ミュンヘン
-
新たな大台&元号の記念に。初めての欧州、ドイツへ 〈vol.7*最終話〉
2019/04/28~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- もみじさん 2019/06/24 19:20:00
- ミュンヘン好きです!
- yasakiさん
はじめまして。もみじと申します。
GWにドイツに行かれたんですね☆
旅行記、楽しくて一気読みさせていただきました!
私も去年、ミュンヘンに行ったので(1番の目当てはリモワ ルフトハンザモデルを買うこと、でした。笑)
yasakiさんの旅行記見ていたら再びミュンヘンを旅行している気になってウキウキしちゃいました。
ミュンヘン、いいですよね。
素朴な感じで意外にも人が優しくて。
あ、そうそう、私達夫婦はエクセルシオールホテルに宿泊していて、Munchner Stubnも目にしました!
オシャレなお店あるよ!最終日に行ってみようよ!って言っていたんですが、、
それまでのドイツの味濃い料理に参ってしまい、最終日なのにサラダやパンを買ってホテルで食べました(^^;)
あぁ、やっぱり美味しそうだし、オシャレだし、行ってみたかったなぁ。
しかし、フランクフルト駅のお婆さんにビックリです。
そんなあからさまに差別?というか、攻撃してくる人いるんですね。
無事、列車に乗れて、お婆さんもどこかに行ったと、旅行記読みながら一安心しちゃいました。
熊に乗るプーチンにもニヤニヤしちゃいました~
楽しい旅行記ありがとうございました☆
もみじ
- yasakiさん からの返信 2019/06/26 22:47:26
- 機内持ち込みサイズのクラシックフライト!
- もみじさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
書き込みありがとうございます。
グダグダな旅行記を最後まで読んでいただきありがとうございます。
(。´Д⊂)
もみじさんも初欧州がドイツだったんですね!そして目的は私と同じルフトハンザRIMOWAの購入!やはりレア物には弱いですよね~。もみじさんは機内持ち込みのクラシックフライトを購入されていましたが、私も将来的にはあれを…と夢見ています。レトロで可愛いですよね♪
(〃▽〃)
Munchner Stubnはホテルの隣で傘いらずという安直な理由で行ったんですけど、お洒落な雰囲気ですし英語メニューもあり、店員さんの接客もよかったですよ。ドイツ料理は減塩が推奨される現代には珍しい塩っぱさですよね。びっくりしましたし、私もサラダとか味の薄いものを欲しましたよ。
(;^ω^)
あの変なおばあさんには衝撃でしたがドイツの方は皆さん親切でしたし、いつかまた行きたいなと思ってます。ミュンヘンの街の雰囲気が好きですし、ローテンブルクにも行きたかったんですよ。もみじさんの旅行記を拝見して、やっぱりいいなぁと思いました。
今年はJGC修行をなさっているんですね。無事解脱しましたら、熊乗りプーチンを見にぜひロシアにも行ってみて下さい♪
(*´ω`*)
yasaki
-
- someさん 2019/05/14 09:38:58
- カラフルで楽しい!
- yasakiさんこんにちは someです。
この前の旅行記くらいから体調が回復されて何よりでした。
目の前に美味しそうなものが並んでいてもいかんせん胃腸が反応してくれないと
どうにもなりませんものね
それにしても春を迎えたミュンヘン食材も豊かで本当にカラフル!
町中が喜びにあふれている感じです。
ホーフブロイハウスさすがバイエルン国王のための宮廷醸造所
歴史が深く 内装も素晴らしいです。ご紹介ありがとうございました。
また列車の乗車の注意など細かくアップしてくださったので
多くの方の参考になると思います。
日本人には馴染めない改札のないシステム
必須の打刻←フランスの田舎町の駅で知って運良く現地の人に教えてもらいました。
旅行者には馴染みにくいシステムです。
次の旅行記も楽しみにさせていただきますね~
- yasakiさん からの返信 2019/05/15 07:30:16
- やはり市場は楽しいですね♪(*´∀`*)
- someさん おはようございます(。゚ω゚)ノ
書き込みありがとうございます。
お城へ行った後辺りから体調もやっと回復してきました。とはいえ暴飲暴食をすると再び悪化してしまうので、この市場ではジュースだけで我慢しました。
(´Д`A;)
欧州の市場はカラフルですね!試食もあったりして、見て歩くだけでワクワクしました。緑の下のビアガーデンも気持ちよさそうですよね。
ホーフブロイハウスは歴史あるお店なんですよね。昼間でもすごく活気がありますし、建物見物としても楽しめますからお時間があればぜひ立ち寄ってみてください。
(*´ω`*)
ミュンヘンは券売機に日本語表記もあって分かりやすいものの、あの打刻というシステムは慣れませんよね。改札が無い事で駅の通り抜けもできて便利ですが、ついうっかりと忘れてしまいそうなのが怖いです。
次は私のすっとこどっこいぶりが見どころです。楽しみに?していてください。
(;^ω^)
yasaki
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 新たな大台&元号の記念に。初めての欧州、ドイツへ
4
86